メディア記事

日本将棋連盟 佐藤天彦九段マスク不着用反則負け 初めて経緯明かす

バズる指数ピーク 412

 twitterコメント 143件中 1~100件
最初の質問ですが不服申し立て再戦に賛成か反対かは
棋士がルール通達を承知していたなら反対です。
>有害なのに相手はそれを着けていた。
>自分だけ外す。→ルールに沿っていればOKです。
詳しく知りませんが立会人を今後設けるようです。
いやいやいや、こんな説明で納得する棋士、将棋ファンいるわけないでしょ。潔く自分たちが作成した規則に不備あったこと認めるべき
将棋連盟は、駄目なようだな。
会話してないならワスク外して何が問題あるのか?
一民間団体の行動を気にしなくてもいいのでもうここからの情報は全て無視する。
マスクをしない人間、ワクチンを打たない人間には、一方的に“制裁”を科しても構わないという、世の誤った潮流の表れ👎 …
😷マスクしないから負けた💦
アホすぎる🦍
違う違う。
それは当たり前のことができてなかっただけで、見直す必要があるのは、そこじゃない。
連盟が表明している対応は以下の通り

・夕食休憩を含む長時間の対局においては、すべての棋戦で立会人を設ける

・立会人は原則として、師弟関係並びに対局において直接的な利害関係を要しない棋士の中から選定する
論点はそこじゃない、やっぱバカなのか?
毅然とした対応で好感度爆上がりました!
>「一時的に」マスクを外す場合は例外としているが、この「一時的」は「食事をしているとき」「飲み物を飲むとき」周りに人がいない(2メートル以上離れている)とき」等を想定しており、2月1日の施行前に棋士・女流棋士に通達済みとしている。
この件、対象が(気さくな?)羽生さんだったら、どうだったんでしょうね。とっつきにくさやコミュニケーションの欠如で、対応が変わることがあるのであれば、残念ですね。
根本のマスクルールは無視!立会人置いて解決!
将棋界の尊厳が音を立てて崩れる🥲
将棋は繊細な競技だからなぁ。真剣に考えているときにマスク邪魔な気持ちも十分わかる。
経緯も何も、「決めたルールは守るもの」なのです。

破るなら覚悟をもって破ってください。
ペナルティのリスクを背負って破ることまで、とがめるつもりはありません。

その際は、ペナルティを負うことに文句は言えません。
初回なので明確な基準が明文化されてなかったのだけは問題だけど、それ以外の部分で批判してる人らは競技のドレスコードにケチはつけないので単にマスク嫌いってだけ。
反則負けの経緯はどうでもいい。喋らん対局で、こんなんまだルールにしてんのが、ナンセンス。いっそ、オンラインで対局したら?
#
「夕食休憩を含む長時間の対局においては、すべての棋戦で立会人を設ける」
「立会人は原則として、師弟関係並びに対局において直接的な利害関係を要しない棋士の中から選定する」

そこじゃないだろう!
大変だね。中継が無い対局も12時間以上反則負けを気にして将棋ですか。盤駒消毒ルールも追加して感染対策をアピールしてはいかがかな?
後味の悪い事案でした。
一つの指針!
将棋連盟の判断は?
特定人(競技者)に対しての内規
これで良いのだ😎
いや、これは局面が負け場面になったからワザとマスク😷外した可能性もある
コロナ茶番劇場に理由があるのか?
大前提として、連盟側の運営問題を回避すること。棋士の行動に問題があったのであり運営は最大限の配慮をしました、のポーズ。棋士ひとりを犠牲にするだけでいい。昭和逃げ切り老害の勝利の方程式。
警告してからじゃなくていきなりってのは如何なものかと。。。
しかも立会人を置かずに開催した側こそ失格だろ?
いづれにしてもこんなことが起きるのは日本だけだな
喋らなかったら
良いんじゃないか?と思ってましたが
だからこそ、
不着用で負けがついたのは惜しい
連盟が規定を設け、周知済みならば裁定に問題ないでしょ。
バカの集団だよ!
岸田総理は日本の屋内でノーマスク会談してます。

どう説明しても屁理屈にしかならない。
人権問題だよ。マスクしなければならない根拠あるのか!
限界まで頭脳を追い込む競技において、
脳に充分な酸素を供給できない状態で
勝負が決したとして誰が納得するのって話でもある。
会話する競技じゃないのにマスクとかアホかと。如何にも年寄りが牛耳ってそうな業界やし終わってるわ
そしてこの対策。

今後は「夕食休憩を含む長時間の対局においては、すべての棋戦で立会人を設ける」「立会人は原則として、師弟関係並びに対局において直接的な利害関係を要しない棋士の中から選定する」の2点を実施するとした。
佐藤は「約30分に渡るマスクの未着用を2回行った」と役員間で協議。臨時対局規定に違反したとした。

同規定は、2月1日の施行前に棋士・女流棋士に通達済みとしている。
将棋のルールにマスクは存在しないよ。
勝ち負けとマスクの話をゴッチャにしてる。
『将棋』から『マスク将棋』に競技の名称変更したらどう?w
「ルールだから仕方ない」派がコメント欄に溢れていて驚愕。
そもそも、食事中は外してもよい程度の感染対策。失格にするほどのことか?
試しに任意にすれば?
佐藤天彦九段マスク不着用 初めて経緯明かす( 《
日本将棋連盟
マスク
反則負け
経緯明かす

その場で 注意 が無いんかい
将棋のプロになるほどの逸材なら
対戦に のめり込む 事は想定内
間違って駒を置いた 話も有るくらいだから
ソウルの事故 一部報道で「将棋倒し」との表現を使ってますが抗議しないのですか?
時代遅れのような気がします、真剣勝負にマスク要る?
マスク事件は、本対応で終わりそう。
政府の答弁みたいだな。

・夕食休憩を含む長時間の対局においては、すべての棋戦で立会人を設ける

・立会人は原則として、師弟関係並びに対局において直接的な利害関係を要しない棋士の中から選定する
立会人がいればどうなったの?
事前に注意したの?
注意せず早い段階で反則負けにしたの?
ルールはルールだが、ルールにこだわりすぎて人としての心があるのかどうかがいまいち見えないなぁ…
私は、佐藤天彦九段の反則負けは妥当だと思います。
「一時的に」マスクを外す場合は例外、この一時的は「食事をしているとき」「飲み物を飲むとき」周りに人がいないとき」等を想定、施行前に棋士・女流棋士に通達済みで例外に当たらず、裁定は正当と主張
日本相撲協会は力士がマスクを着けずに取組を行う事を許可しています。つまりまわしにはマスクと同等の感染予防効果がある訳ですね。
。。。φ(_ _ )…

できるんかな?

記事中に「立会人」「棋士の中から選定」とあるが。んまァ、「原則」ともされているが。

各先生方の対局と並行し、立会人まで努めてはったら、身がもたんのと違うやろか?

今回みたいなリモート判断なら外注も…
子供のころから継続的に努力している将棋の棋士や歌舞伎役者みたいな人たちにリスペクトのない発言をする連中がまったく許せない。将棋の佐藤康光会長なんか、バカなインテリもどきより、ずっと現代的なインテリですよ。将棋中継観たことのない人が頓珍漢な批判しちゃダメ。
恐怖主義や財務省や環境省独裁ではなく自由民主主義を名乗る政府なら佐藤九段の反則負けを取消した上でもうウイルス騒ぎすんなと将棋連盟に指導するのと、医薬ではなくウイルス族議員とマスクや消毒液のメーカー、輸入企業へのガサ入れをしないと。マスクとか恐怖主義の象徴。
佐藤天彦九段は、1.5リットルくらいの飲み物を30分ガブガブ飲み続けていれば違反にならなかったのではないかとかちょっと思った。
ひと言「このままマスクしてないと反則になりますよ」って言っちゃくれないんだね。
現在麻雀では最高位決定戦、Mリーグ、最強戦共マスクしていないはず。
前提として将棋の対局でその場にいる方がしゃべる時間は感想戦を除けば記録係の秒読みと投了時の負けましたぐらいで麻雀に比べてはるかに少ないから麻雀と同じじゃマズかった?
将棋界の重鎮がアホだとわかっよね。てだけの話
今更説明?(笑)

とりあえずルールを守る。

に没頭する国民性から脱却しないと、戦前や戦時中と全く変わらないと思う。

守る事に美徳を感じたことはない。
将棋のことはわからないですが今回の取り組みは「どちらが将棋が強いか」ではなくって「どちらが酸素不足になってきても負けずにより長い間集中して戦略を練り続けることができるか」になっちゃったかもしれないというのがひたすら口惜しいです。
『佐藤は「約30分に渡るマスクの未着用を2回行った」』、そうだったのね。1回目は注意して2回目だったのかな?
立会人をつけたらマスク着用が厳しくなっちゃう💦
そうじゃなくて対局するのにマスクは要らない。勝負の邪魔。マスクは任意に直してください。
佐藤天彦九段マスク不着用反則負けとやや炎上気味で拡散され、私も当初は連盟を非難する考えを持っていた。「無発声の対局にマスクは根拠がない」「そもそもマスク着用辞めるべき」とも。ただ実は国の方針が要因となっていることがわかる。続きはツリーで。
別に複雑なことは必要ない。誰か第三者が警告の意味で注意すれば済むこと。😓
それとも、A級順位戦は誰も見ず本人らだけが対局してるのだろうか?。
説明の必要はない
極めて常識的な判断だろう

将棋は屋外ではない、
ましてや2m以上離れていない

ノーマスク馬鹿どもに一石投じる、良い機会だろう
そもそもルールができたのは「相手の無着用が気になって対局に集中できない」という棋士として資質にかける低脳に合わせたことだから、気になってたのならすぐに1回目で言えばよかったし、2回目30分経過までに気づかなかったなら「やらせた」ということになる。

汚いよ、永瀬
>2月1日の施行前に棋士・女流棋士に通達済み
これで佐藤氏本人も「一時的」の意味を知った上での過失になるので、ルール適用は問題ないし、深夜の対局で立会人がいなかったとしても、その後に連盟理事(但し、利害関係者であり得る(続く
プロとして競技の強さ以外で勝敗を主張するのはダサいと思いました。
色々意見はあったようだけど、今後は立会人を設けるってんなら良いんじゃないですかね。今回は仕方ないとして。
このルールはいつ撤回するのかに注目してる
ちょっと違うけど、コロナ関係でクレームが来た。

給茶機のコーヒーマドラーが裸で置いてあるからコロナ禍に相応しくないだと。

アホにも程がある。
オジサンは怒ってるんだぞ❗️
ルールはルールだからと言う奴。そこで思考停止。アホか!日本がダメになる筈だよ。
負けはルールなので仕方ないけど、集中・没頭して将棋盤以外のことはうっかりってありうる職業なんだから1回は知らせてやればいいのにってもやもや感よね
規則というのは、人を嵌めて貶めるためにあるのではなく、人の行動方針を定める為にある。組織として規則を守らせる為の最低限の努力さえしていないのなら、悪法でしかない。道路でのネズミ捕りと同じ。 →
マスクつけ忘れて読み耽っていた天彦先生に非があって一発アウトというなら、本来、配置されているべき立会人を配置していなかった事実への責任は取るべきでしょう。
根拠示せないコロナ
PCR陽性は感染を示すものではない

この厚労省の答弁を
逃げずにさっさと検証しろ
腐れ政府

将棋連盟もひっくり返るけど
鵜吞み同調従属指示待ちで
仕方ないべ
このニュースに賛否が盛り上がってるようだが…
普段、沖縄のアレな問題でサヨに『ルールは守れ』など言ってる人が、この件に関して『ルールだからと真面目に従う人がいるから運営が付け上がる』など矛盾をほざいていますが…
気づいていますか?
将棋界以外の人は口を出しても
雑音以外の何物でもないかな。
佐藤九段の次戦は藤井五冠との
棋王戦準決勝。これに影響出る
のが一番困るね。
外野に何言われようと連盟は規則周知してる上での反則取ったのだから毅然とすれば良い。どっかの議員の様に規則曲げてでもという事したら競技は成り立たない >
立会人の問題ではなく、このルールを今後も維持するのかが問題なのでは?
お前らの説明など聞きたくない。NPBもJリーグも相撲協会も将棋連盟もイルミナティの手先だ。
いや、そうじゃないでしょ…。
マスク着用のルールを廃止すべき。
とりあえず、もうマスクはいいんじゃない?少なくとも注意を何回かするとか。
非科学を幾ら言い繕っても自らの株を下げるだけ。
「「約30分に渡るマスクの未着用を2回行った」と、同日のインターネット中継を確認後に役員間で協議。新型コロナ感染予防策として1月に制定し、2月から施行している臨時対局規定に違反したとして佐藤の反則負けと裁定した」
連盟側の裁定理由出ましたね。この通りと思います。
対局は話すことなく行われるのだからこの規定がおかしいと気づいたほうがいい日本将棋連盟は…咳の症状があるとかじゃないでしょ…今の状況でこれはおかしい…
既にルールが決まっていて、通達もされてるなら違反とされても仕方ない。
将棋って深夜でもやってるんですね。
世の中知らない事ばかり。
この件、連盟の裁定が100%正しいとは言わんけど。
将棋の世界の事を何も分からんくせに俺ルールでいっちょ噛みしてる手合が多くてげんなりよ。
記録。
---
警告無しのレッドカードに唐突感が否めなかったのですが、30分以上のマスク外しを複数回ということで、天彦九段の不注意ではなく意図的なものと判断した、ということでしょうか。それならば納得です。

ただ、判断基準についての広報が不足しているようには思います。
2月1日に棋士に通達済。
8か月以上この規約で対局が実施。
永瀬王座は規約違反を指摘。
連盟は規約に則って対処。

佐藤九段の自己管理ミスと規約の善悪以外に論ずる点がありますかね。
これさ、もしこの人が原因で
相手や審判?が感染してたら
何て言うんだろうね。
俺じゃない、かね。
ルールなのはわかるけど、この短期間ですでに形骸化されてるような気がするなぁ。形骸化っていうよりただ押し付けてる感じなのかな。注意でいけない理由が知りたかった。
アホか。
マスク着用ルール自体をやめろ。

"機動的な対応を逸したことを認め、今後は「夕食休憩を含む長時間の対局においては、すべての棋戦で立会人を設ける」などを実施する"
マスク着用の同調圧力はよせ!

マスクなんて必要ないのに着用をせまり、非着用で負け?

あり得ないわ!

クソだわ!
ここにもマスク着用の同調圧力!

マスクしないってだけで負け?

クソ将棋連盟
日本将棋連盟のアホさ半端ない!笑
今回の裁定の何が駄目かというと
・裁定の責任者である立会人がいない
・警告も無しにいきなり裁定

これじゃあ誰だって納得しないよ。
今後はルールを守らせるために立会人を設ける だって(゜-゜)

違う、そうじゃない
アホなルールをやめれと言ってるんだ( ;∀;)
泣いて馬謖を斬る。やむなしです。ルールなのだから。いくら実力があって人気のある棋士だとしても、佐藤先生だけを例外扱いにする訳にはいきません。 …
やはりと思ってはいたのですが、立会人はもともといなかったということ。これまでもそうだったということです。
いやそこじゃない。立会人がいるいないなど誰も問題にしてない。
ヤフコメ、「ルールなんだから」が多い。
ほんと決めてもらわないと何もできない勢が多くて大草原
マスク真理教は怖いね!
???
全部って…夜戦がマストな棋戦でも立会人…それはよく決断したなぁ……実際問題これは大変だぞ(¯―¯٥)
マスク不着用を反則負けに処するということは、日本将棋連盟はマスク着用が正常な思考を阻害すると認めているということですね。
激しいスポーツでマスク無しなのに、将棋のように話す訳でもなく黙っているのにマスク無しで反則はおかしいと思います
タイトルとURLをコピーしました