メディア記事

本村弁護士が旧統一教会の布教活動の違法性を指摘 「政治家個人として関係を断ち切るのは当然」

バズる指数ピーク 484

 twitterコメント 83件中 1~83件
札幌地裁が違法を宣言しても
違法な団体に宗教法人の資格を与え続ける文科省と、選挙ボランティアに釣られてる自民党
*****…
裁判でも違法との判決がされてるのに、政治家は過去の活動を知らないと言ってるのが不思議すぎる。
本村弁護士の嘘と印象操作にまみれた解説を信じてしまう人が多い。
マジでワイドショーが洗脳装置なのかも。
本村弁護士って本当に弁護士なのか?これ法廷で戦ったらボロ負けじゃない?俺なら本村弁護士に頼まんわ。
そう思います🙆

>今後はきちんと取り締まりをする
最終的には宗教法人法に基づいて解散命令を出すというところまでいく意気込みでやらないと
「宗教法人法に基づいて解散命令を出すというところまでいく意気込みでやらないといけない。これをしないと政治家が統一教会と裏でつながっていると疑われても仕方がない」
本村弁護士『「統一教会の布教自体が裁判所から違法であると裁判所から認定されている」と、2012年に札幌地裁で教団の布教活動の違法性が認められたことを強調。「違法な団体、組織と認定済みだということを踏まえて議論を進めないと」』しかも、最高裁で確定している。
「統一教会の布教活動自体が違法であると裁判所から認定されている」
切れ味抜群!
正論!
「最終的には宗教法人法に基づいて解散命令を出すというところまでいく意気込みでやらないといけない」👏
本村弁護士が旧 の布教活動の違法性を指摘 「政治家個人として関係を断ち切るのは当然」
どこぞのすぐにパニックになる悪徳弁護士に聞かせてあげたいね
統一教会の祖先の怨念による恐怖を煽って信者にする布教は違法。
田崎史郎を論破する本村弁護士が頼もしかった。
自民党は旧統一教会を反社会団体と認定し、解散命令を出すべきだ。
「布教活動中に違法行為があった」と「布教自体が違法行為である」は似て非なるもの。ホントに弁護士なの?
昨日本村弁護士がこれで湧き上がってたらしいんだけど、ぶっちゃけ釣り針。法曹関係者も何言ってんだコイツみたいな反応が多々

個人的には「コレで統一の法人格はく奪して欲しいけど、無茶苦茶言ってんなー」という感想
……これ、「違法な布教活動」と「布教活動が違法」を故意にか無知ゆえか、ゴッチャにして統一教会と自民党叩きをしている人が多すぎ。
2012年に札幌地裁で教団の布教活動の違法性が認められた事を強調。「違法な団体組織と認定済みだということを踏まえて議論を進めないと」と後手後手に回る政治家の姿勢を批判
やっちまったな本村さん。
なぜ紀藤氏や有田氏がそう主張しないのか?
無理筋な話だからですよ。
統一教会から訴えられたら詰むよ本村さん。
本村さん、時系列すっ飛ばして裁判結果をきちんとみないでネットの新聞記事だけで言ってるけど弁護士として大丈夫?■
さんだった。
行列出とったな。
チャラい芸能人だと勘違いしとったわ。
繋がれば立派。
本村弁護士は「統一教会の布教自体が裁判所から違法であると裁判所から認定されている」と、2012年に札幌地裁で教団の布教活動の違法性が認められたことを強調。「違法な団体、組織と認定済みだということを踏まえて議論を進めないと」
不思議と誰も、この論点を強調しなくてイライラしてたらなんと本村弁護士が熱弁してくれた!
統一教会は最高裁の判決で違法な組織であることが確定している。しのごの議論する余地はない、いまだ解散命令が出されてないことが異常
↓につきる
正論だけど、それやると自民党共倒れ…

>本村弁護士は「統一教会の布教自体が裁判所から違法であると裁判所から認定されている」と、2012年に札幌地裁で教団の布教活動の違法性が認められた事を強調。「違法な団体、組織と認定済みだという事を踏まえて議論を進めないと」
行列のできる法律相談所の中で、一番まともだったのね。

なぜ統一協会の宗教法人格を取り消せないんでしょう?
これはもう超党派で取り組むべき問題。自民党内でも関係のない議員も居るはず。同列に見られたくないなら、野党と協力して排除に本気を出すべきだよね→
「仮の話ですけど、ハニートラップで知り合った愛人はどうしたらいいのでしょうか?」
岸田総理、統一教会は解散命令を出してください。出ないと議員の後援会に紛れ込まれたら判らないです。
議員は、その当たり前が出来ないんだ
美味しい汁の味を知ったからにはやめるわけにはいかない
だから今回の件で
誰も離党させられたり辞職する人はいない
統一教会の件に関しては、疑惑のコメンテーターを”正義の”弁護士が完全論破するケースが特に顕著だ。視聴者も見ていて痛快だろうなぁ。”まともな”視聴者は。
コメンテーターとして普段はイジられキャラ本村弁護士
政府より国民に寄り添った本気度❣️
無駄に吠えるH弁護士より沁みた♡
モリカケサクラを経ての統一教会を見ていて叩き方のコツと逆襲されない線引きを見据えて紀藤にだけ儲けさせてたまるかと49ersが走り出したぞ
大切なのはリピートすること。
一人でも多くが事実を知ること。
誰が何を言っているのか。
そのとおりです!ファイトです 頑張れ頑張れ頑張れ
いやだから、取り締まるための明確な法的根拠は?
(破防法の適用すらできないのに)

宗教法人法での解散命令なんて取り締まりの枠にすら入らないし、
名義変更の手を使われたら結局何も変わらないよ?(オウムの二の舞)

を舐めてない?
本村弁護士脚光!
本村弁護士、歯切れは良いのだが、さすがに統一教会による布教活動は全て違法、みたいなのはどうなんだろう。

違法性は、個別行為の態様で認定されているのではないかなと。。。

あと、心情的にはわかるが、さすがに解散命令したらリベラルな人らも反対するでしょうに
弾圧じゃないよ
何でこんなに騒ぎになってるのかマジでわからないの?
違法行為や洗脳下で献金させたり霊感商法を信者にさせたりまでやってる団体だからだよ
どこまでの関係を断つのか、解散命令まで追及の意気込みとか勢いに任せて暴言と煽り発言 現時点の係争中刑事案件はあるのか? 無ければ弁護士失格
"本村弁護士は…「違法な団体、組織と認定済みだということを踏まえて議論を進めないと」と後手後手に回る政治家の姿勢を批判"
まっとうなご意見
その違法性が認められた布教活動をやらなければいいしそもそも民事訴訟で違法性問えるのかね?

布教活動の違法性をもって宗教法人を解散に持ち込めるなら、何故紀藤弁護士や本村弁護士は、これまで統一教会に対しての解散請求を司法に訴えなかったのかな?
無理だからだろ?
うーん、判例は勧誘の方法に対するものであったはず。しかも民事だったような。これだけでオウムのように解散命令が出せるのだろうか。
大村弁護士は問題だが、ミヤネ屋もミヤネ屋だなあ。
札幌地裁の裁判を扱うなら郷路征記弁護士を呼んでくれ…。
 
違法伝道訴訟(青春を返せ裁判)で違法とされたのは勧誘方法。
「布教活動自体が違法」という誤解を前提にした主張は全て間違いだよ。
違法認定されたのはあくまで「行為」で、「法人」じゃねーんだわ。
合法的に存在する宗教を弾圧しろって恐ろしいですねこの弁護士様は。
本村弁護士かっこいいね
そうそう、解散命令を出すとこまでいかなあかん!
弁護士が簡単に1宗教を批判するんだね。「2012年に札幌地裁で教団の布教活動の違法性が認められた」って日本は三審制だよね。確定してんの❓
宗教から旧統一教会を切り離した方が判断しやすい!
させるべし!
沖縄県知事選挙に出馬している なので、落選させるべし!
この方の歯に衣替え着せぬ的確な発言
めちゃめちゃ男前でカッコいい👍
そういう事ですよ
その通り。解散命令を出すべしだ。
( ̄▽ ̄)
2012年に札幌地裁で教団の布教活動の違法性が認められたことを強調。

統一教会排除に本気度を示すべきだ
1.旧統一教会を解散させる
2.苦しんでいる信者を救う
3.関係の濃い議員を排除する
4.関係の薄い議員は謹慎とする
5.地方議員も同様に処分する
6.国葬を中止する
行列のできる・・・に出演していた弁護士ロクなのがいないとばかり思っていたが、ちょっとまともな弁護士がいたんだ😳
分かりやすい!
正論!

そして、何故かサンスポの記事。
どうした!? フジサンケイ
泥船から逃げ出す気か?
一蓮托生なのに。
コレも本業が暇なんだろうな。
橋本徹とは質が違います。
たいこ持ちハシゲとは、ひと味違うね!!
本村弁護士の株が急上昇しとりますなあ。
真っ当な意見を述べただけで株が上がる国、ニッポン。
そんな国、終わっとるやないか。
過去の判決部分が是正されたと判断されちゃうと、それをいつまでも根拠に解散迫れるのか?という疑問はある。でも違法行為を糾弾するのは大切ね…(低脳)
主体が宗教団体だろうが何だろうが違法な事は違法であり「信教の自由」で違法性が軽減されはしない。常に混乱して話を複雑にする田崎氏はお呼びでない。本村弁護士さすがです。解散命令、コレが一番分かり易い。 >
「本村弁護士は「統一教会の布教自体が裁判所から違法であると裁判所から認定されている」と、2012年に札幌地裁で教団の布教活動の違法性が認められたことを強調。「違法な団体、組織と認定済みだということを踏まえて議論を進めないと」と後手後・・・」
その違法教会を利用した自民党らはアウトですよね?
🙄
!ただ統一教会憎し!だけかと?他の宗教は?
反日反社自民党統一教会の布教活動の違法性を指摘 「政治家個人として関係を断ち切るのは当然」
カルト自民党統一教会の布教活動の違法性を指摘 「政治家個人として関係を断ち切るのは当然」
反日自民党統一教会の布教活動の違法性を指摘 「政治家個人として関係を断ち切るのは当然」
自民党統一教会の布教活動の違法性を指摘 「政治家個人として関係を断ち切るのは当然」
本村さんも弁護士
紀藤さんも弁護士
一方で
橋下氏も大阪府知事も野村修也氏もみんな弁護士。

「人生いろいろ 弁護士いろいろ」
今日の本村さんはとても頼りになる存在でした。行列で同じくお笑い担当だった橋下弁護士とは雲泥の差だと思いました。引き続きよろしくお願いします。
へえ~そうなんだ。
創価学会と公明党の関係は、現状は問題ないわけ・・?
政教分離の大原則すら脅かされてきた。
統一教会はだめで、創価学会はOKというのはダブスタと言われても仕方が無いだろう。
今日のミヤネ屋大活躍だったみたいですね!
マスコミも関係断ち切るのは当然でしょう!
弁護士も当たり前
統一教会信者の弁護もしないのかな?
いつもミヤネ屋で当たり前、当然の意見を言ってくれる本村弁護士。
野村修也弁護士とはえらい違い。
訴えたら?
弁護士なんだから
法廷で争え!
税金掛からず壺も売れるから”宗教法人”の皮を被ってるだけの単なる反社集団です。
こんなのを許せば、そのうち”宗教法人”に看板替えする暴力団だって出てくるかもネ。
弁護士のくせに何をウソを言ってるんだよ。
判決はその裁判限定。
今も違法かどうかは未認定。

が の布教活動の違法性を指摘 「政治家個人として関係を断ち切るのは当然」
弁護士なんやから言うだけやなくてみんなで何とかしろよ
早く潰せばいいのに
いつもミヤネ屋で当たり前、当然の意見を言ってくれる本村弁護士。野村修也弁護士とはえらい違い。
ミヤネ屋は見たよ。この人は本物の弁護士だったな。写真が良くない。芸人と間違えられる。法律の専門家の意見を聞くと勉強になるな。
『統一教会の布教自体が裁判所から違法であると裁判所から認定されている』

さあ!解散命令を出して頂きましょう!
タイトルとURLをコピーしました