メディア記事

公費負担の薬、26病院で月6千錠処方か 転売疑いで生活保護の男逮捕

バズる指数ピーク 283

 twitterコメント 97件中 1~97件
市役所に病院から毎月申請されるし国保でレセチェックしてるのに何でかなー😎
生活保護者がこういうことやるから1回の診療の処方量がどんどん制限されていくよね
こういうやつ私刑でバット殴打されて欲しいんだわ
貧困ビジネスなんかこんなんだらけで、受給者がやってるのもやらされてるのもある。
中抜きしとるのもおりゃ悪徳弁護士や医者、利権団体も絡んどる。
だからもっと引締めなあかんねん💢

『生活保護制度を悪用した「貧困ビジネス」が同地区でなお横行しているとみて調べる。』
こんな奴おるから規制が進むぞ。
備忘)医師もグル。特定の日の朝、特定のクリニックに特定の人が並んでいるので誰でも当たりは付けられる。統計的には、受診者の生保の集中率。換価性が高い薬の処方量。いずれも厚労省のデータから抽出、炙り出し可能。誰も言わないし、やらない。
氷山の一角!ベースロード電源ではないけれど、個体満足な人に100%支給はやめましょう!
最低限度の仕事を斡旋して差額を支給するようにしましょう。公共投資だからと、外国人生活保護なども容認できる状況ではないと思います。
これって生活保護だけの問題じゃないよね。
保険証で管理しようよ。投薬は。 リアルタイムは厳しいかもだけど1-2か月後とかダブル処方わかるやん。 データベース管理簡単でしょ?
9月15日
マイナカードと保険証を結びつけて処方歴を見える化しろよ!生活保護受給者はもちろんマイナカードなければ処方すらできなくなる制度改革必須。いつまで納税者に負担強いるのか。
西成区のあいりん地区ってたまに名前見ることがあるんですがどうなってるんです?無法地帯なんですか?
何を今更...
おいおい、こんなん、あいりん地区の伝統芸やぞ。今更感しかないんやけど。
手帳持ち歩かなかったりで現場では追跡できないにしても,支払機関の方ですぐ調べがつくのはわからない人が多いんだろうな。
レセプトが集まるのは月遅れになるけどね。
これが電子的に即座に把握できないシステムが終わってると思う
これは昔からある有名な話で氷山の一角な気がするけど、医療機関側で他の施設の処方状況が分からないのが問題。紐付け、さらに処方時に同様の薬は処方できなくするシステムが必要だと思う。。
銀行の口座との紐付けは反対(流出したときに困る上に税務署だけの得だと思うから) 保険証代わりになるのは賛成(処方履歴は全国で問い合わせなくてもわかるように共有して欲しい)
いや医療券申請してそんなに病院通え無いだろ
役所のケースワーカーもグルじゃないのか?
(´・ω・)y━・~~
やはり西成
まっとうに働いている人は、たった一軒の病院に行くにも、有給休暇をもらって行かなければならない。なんなのこいつ?こういう事例は徹底的に洗い出して、重罰を与えるべき。
頑張り屋さんのクズ
こういう不正する人は逮捕してほしい。
こういう人のせいで生保のイメージが悪くなって、必要な人が保護受けにくくなるんだよ。
麻薬取締法違反(営利目的所持)になるのは、勉強になった。
だから生活保護も年金も廃止して全員3割負担にしろとあれほど
調剤券を発行する役所もおかしいと思わないのかね。違う病院、薬局だと現場はどうにもならんよ…
一ヶ月に一人で6000錠も内服薬を服用はできません。生活保護制度を利用したビジネス。
生活保護受給者の医療費公費負担見直しが必要か?
河野大臣、デジタルの力でこのような犯罪を防いでください!
制度により医療費が となることを悪用し処方された向精神薬を 目的で所持したとして、大阪府警が麻薬取締法違反(営利目的所持)の疑いで無職の男(51)を逮捕しました。
睡眠薬の処方制限を30日にしても、
医療機関をはしごすれば、
無限に処方される。

おまけに、今回の場合は、
生活保護で医療費掛からず、
薬を売るとか…
大阪西成で捕まりましたね
昔からよくある話。
場合によっては医療関係者が関与していることもあるんだよな・・・😥
ホンマにこういう奴がおるから生保て嫌われる存在やと思う。そもそも生保全員が公費て訳わからんし、1割でもいいから負担させろよ!
まあ派手にやれば捕まるわな。いくら西成でも。
ひと月に多い月で26病院を58回受診。抗鬱薬や睡眠薬など約千錠の向精神薬を含む薬剤6千錠以上を窓口負担なしで処方されていた。
この回数は異常やろ?
西成は星野リゾートができてテンシバができた所で根は変わらんし、生活保護悪用する奴は人間のクズ。生活保護も医療費負担したらええねん。無料やから悪用すんねん。
こういう生活保護悪用する人がいる限り生活保護バッシングは仕方ないし。生活保護でも医療費3割負担にしてねと思われるのは仕方ないよね。だって、事実悪用されてるんだから
どうせ西成だろうと思って読んだらやっぱり西成だった
転売以前に自治体が受診に待ったを掛けると思うが、まさか役所もグルなんだろうか?
もう何十年も前から同じことが行われていたでしょ。
今に始まったことじゃないよ。
受診、処方箋など保険組合での医療費データチェックの仕組みはどうなってるのかな?
一定額以上の医療費が発生してる人はピックアップすべき。
これではやり放題…
西成の生活保護乞食やん。その時点で無条件焼却で。
あ。。。
住所見ただけでお断り案件やん。。。
生活保護受給者全員給付を止めて調べ直せ💢💢💢
こういうのやめなあかん
薬の種類がね・・・
麻薬取締法違反(営利目的所持)の疑いで逮捕

生活保護制度により
医療費が全額公費負担となることを悪用

2022/9/15 14:00


入手した薬を西成区の「あいりん地区」の露店に転売していたと
西成区萩之茶屋の無職、水内雅士容疑者(51)を逮捕したと明らかにした。水内容疑者は生活保護受給者で、入手した薬を西成区の「あいりん地区」の露店に転売していたという
📢医療費も「医療扶助」という生活保護費です。医療費の全額(10割)が医療機関に支払われています。
あいりんの貧困ビジネスも手入れされる時代

精神を向上させないとやってられない人もいる!!I
出す方もどうかと、、、
関西人を見たら泥棒と思えって言ってるじゃん

しかも、こんな異常に大量に処方薬を貰えて自己負担ゼロって、厚労省の監督責任を問えるよね?
あいりん地区って抗鬱薬や睡眠薬が露店で売られているのか。すさまじいな。
生ポは指定病院以外は通院禁止の規制すべき
こう言うゴミ屑みたいな奴がワンサカいるし
住む家も指定すべき 悪用してリミットギリギリの家を借りてキャッシュバックとか普通だし
🔥🔥🔥🔥🔥
生活保護だからといって全て医療費無料という制度を見直すべき。
こういうのはどんどん摘発してもらわないと。生活保護舐めるな、と。
この犯罪への素朴な疑問

・担当ケースワーカーは恐らく知っていたはず。
・薬局の薬剤師は多剤大量処方を見抜けない?見て見ぬ振り?
だから無料は。
西成の乞食
生活保護を受けていながら、健康保険にまで違法行為で迷惑をかけて。これは絶対に許してはいけませんね。
制度を悪用した「
一刻も早く撲滅してほしい。まともな納税者の気持ちを逆撫でしている。
>>
腹が立つ話である

生活保護における医療費無料を悪用し、薬を転売
氷山の一角のような気がしてならない

医療費無料には反対!
せめて初診料くらいは払うべきでは?
非課税世帯ではないが医療費が高いのでなるべく行かないように気をつけている。
生活保護者は行き放題、税金払いのため病院側も歓迎入院し放題、将来老人ホームにも入りやすい。
医療費を1,2割でもとるべき
西成だと思ったら西成だった
「面会来てくれや〜!」って笑顔で手振りながらパトに乗るのが恒例なんだよな
誰に処方したかってオンラインで共有できるようにしたら良いのにな・・・
今でもあるんですねえ…さすがにもうないと思ってました😅
こう言う犯罪は、氷山の一角。病院側は国に請求すれば良いので被害額無し。保険証番号で管理出来る事は出来ないのか⁉️ やる気無いのか⁉️ それとも共にグル?
公費負担の薬、26病院で月6千錠処方か 転売疑いで生活保護の大阪市西成区萩之茶屋の無職、水内雅士容疑者(51)逮捕
捜査関係者によると、水内容疑者は多い月で26病院を58回受診。

こんなもん、すぐにおかしいと思わないの?
保険証?生保は何か知らんけど、役所が把握できるんじゃ?
これこそ、システム化できるんじゃ?
システム化してないから、
一人に法律以上の処方がされている。
生活保護と健康保険は年間の国家予算の割合をしめているので、 さんのIT化で対象だとめちゃくちゃ予算削減につながる。
生活保護受給者の実態把握は喫緊の課題だ!。
泥棒を防ぐには錠前と鍵が必要
生活保護の人だけを集めて寮生活でよくない?
食事も寮で用意。
薬もその都度、食事の時の一回分だけ提供。

現金は渡さない。
集団生活が嫌なら自立して。
他人のお金で生活しているのだから多少の不自由は我慢して。
これだからね、ただで生きてるとろくな事しないんだよ。生活保護者の医療費公費負担やめるべき。元々お金もらってんだから。みんな同じように払ってるのに生活保護者が公費負担されるのはおかしい。転売する頭はあるのに働かないただの体たらく。受給は即打ち切りを。
処方データを共有すれば防げる話。
政治がやる事やってないだけ
これを多重受診の段階で取り締まるもしくは制限を加えることができないのであれば、医療保険制度も麻薬及び向精神薬取締法も、すでに崩壊していると思われる。
-----…
マイナンバーなどを活用して個人が複数の病院で過剰な処方を受けられないようにするべきだよ…。頑張って働いて税金納めている人がバカみたいになってしまう…。
>露天の売上は月50万
バックにヤクザいるだろ😫
西成あいりん地区に居るような生活保護のおっさんとか既に無敵の人だろうし捕まってもなんのリスクもない
やっぱ生活保護は改革すべき
えっ!
「多い月で26病院を58回受診」
役所の担当課でチェックしているはずじゃないの?!
普通は担当課も相当責められると思うけど...。
大阪って...😖

また、同じ病院を月に2回以上受診しているケースもあるということになるけど💦
マイナンバーのオンライン資格確認の強制が出来ればこんなのまず起きないのにね。
向精神薬を服用している側としては、この様な信用をなくす行為は本当にやめて欲しいですね。。
税金の無駄遣いだし、疾患を持っている人達への偏見になりかねない事件です。
いったいチェック体制はどうなってるんだ⁉️💢💢
だからナマポはやめられない。 『捜査関係者によると、水内容疑者は多い月で26病院を58回受診。抗鬱薬や睡眠薬など約千錠の向精神薬を含む薬剤6千錠以上をタダで手に入れて、あいりん地区で転売していた。』
これ、処方した医者にも刑事罰与えなきゃダメだよ。こいつらが逮捕されても医者は保険料丸儲けだろ。
これはほんと根本を立たないといけないとおもう
生活保護のかたは医療費無料ってのが一番いけない
患者も医者も悪用する人居てるからね
かといって医療を必要とする人も多いんだよね
ワンコインの負担でも保護費の中からできるようにせねば、いつまで経ってもこの様な犯罪行為は抑止できない。また疑われかねない類似の事案も多い。国が重い腰を上げてくれるよう私も頑張る。
受診できる医療機関を限定すべき
どこでも受診できるから起きるのだから家の近くで指定すべき
てか、行政はレセプトチェックで何をやってんだ?おかしいと分かるだろ
西成の露店転売か。いまさら感すごいね。月26病院、58回受診できる無限使い放題が、そもそもシステムとして崩壊しとると思うが。
公費負担の薬、26病院で月6千錠処方か 転売疑いで生活保護の男逮捕
生活保護の見直しを行なうべきで有る。

不正を行なう連中は寄せ場送りのような労働を科す施設に入れるべき!
⇒だから生活保護の医療費についてはたとえ50円でもいいから有料にすべきと訴えてきた。
公費負担の薬、60病院で月6千錠処方か
転売目的で所持疑い 生活保護の男を逮捕


入手した薬は、あいりん地区の露店で向精神薬を違法販売していた被告(41)らに転売していた。被告は複数の生活保護受給者から薬を買い集め、露店の売り上げは月50万円近くあったという
相変わらず、やりたい放題の今や福祉の街かよ😱
言い方悪いけど、生活保護の方には公的サービスを優遇しすぎ。
税金納めてないんだからサービスも制限したら良い
薬の転売…

> 生活保護制度を悪用した「貧困ビジネス」が同地区でなお横行しているとみて調べる。
入手した薬を大阪市西成区の「あいりん地区」の露店に転売していたという。大阪府警は、生活保護制度を悪用した「貧困ビジネス」が同地区でなお横行しているとみて調べる。
タイトルとURLをコピーしました