メディア記事

政府、国葬の法整備否定 「その時々の内閣が判断」

バズる指数ピーク 321

 twitterコメント 62件中 1~62件
これだわ・・・
その時々の内閣

美しく統一されてんね✨
・・・
うん、
一番しっくり来る(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン
後は理解出来るかどうか。
「その時々の内閣が判断」って。それを「独裁」と言うんだよ。
びっくり😨
支配者の意思一つで決めますってそれ完全に独裁。→
100年に1回か2回のための法案を作れと?
今の国会を見るが良い
国葬の是非、費用が幾らか
殆どバカの集まり…
恣意的人選宣言
法治国家?
日本は独裁専政国家では無い!
自民党の勘違い…止められずに賛成の手をあげる公明党!
最低最悪の状況!
オマケに統一教会絡み?
何がどうした?
テキトーな税金の使い方を続けるのか
法治国家への反逆性
まるで専制君主発想
そんなアホな😤🤚
内閣が判断するという法律なくして内閣が判断していいならそれはもはや三権分立でも法治国家ではないということ。
そもそもアベシを国葬にする事自体がオカシイのでは?!
立法まではいかなくても基準は決めた方がいいと思う。

個人的には
「現職の総理大臣、もしくは、総理大臣経験者であって特に功績の大きいもの」
とすればいいと思う。

ここでの特に大きな功績とは、頸飾授与かそれに準じるというもの。
本当に、バカ、ばっかりだな、安倍晋三からの政権は‼️
そりゃー法整備されたら、国賊に対して国葬なんかできないからな!
裏を返せば「自民党が与党である間は毎回国葬するぞ」、っていう強い意志だろうねw
普通に嘘つくから信じられない
内閣ではなく国会が判断とすべきだ。
はあ?
おいおいおいおい、日本はお前らの独裁国家ではない、民主主義国かつ法治国家だ。ポンコツ内閣法制局廃止しろ
自民党
岸田
安倍
元凶は安倍一族>
それが民主主義国家なのか?国民の半数が反対する国葬を推し進めるのは独裁ではないのか!現内閣に判断を任せようなど国民は思っていない!
!お前たちにそんな権限はない。
1)
内閣府設置法1999年以降の
中曾根氏や橋本氏

国葬儀に相応しくないと判断された
のか?

2)
内閣府設置法が無かった
吉田氏国葬は
何を根拠に行ったのか

を説明しなければならない
『内閣府設置法に基づく閣議決定を根拠に「国の儀式」』
内閣法制局の官僚が法の番人としての誇りを捨てて
政治家の下働きに成り下がったということか!
「法整備否定」すなわち「法治主義否定」
悪しき前例となる。憲法学者がきちんと違憲であると表明してほしい。
ある程度の法整備は必要だと思う。
政府の解釈でどうにでもなる法律は避けるべきだと思う。
だからこそ憲法9条の改正も議題に出来るのではないか!
政府は真摯に問題に向き合うべきだ!
総理大臣はやはり
国民投票制にしないと安倍晋三の悪事悪行三昧のようになる
憲法解釈なんてのも出てきて危険過ぎる

そして自民党は解散、解党しないとダメでしょ❎
原則はおこなわない方向で「特に国民の要請とか海外の要請もあるときに限る」でいい。
<嘘つき安倍サマは、生きていても、死んでからも、迷惑をまき散らす御仁だ!(私見)>
てめぇらの都合かよ…
こいつら本当ふざけてやがる
法を整備すると、その時々の内閣が恣意的に国葬を「政治利用」することができなくなる。裏を返して言えば、政府は「政治利用」の余地を残したいわけだね。
国葬への参列者に関し、政府が旅費や宿泊費などを支出しない・・・だから、外国から主要な要人が来ないのか。これらの人々の旅費宿泊料を加えたら、国葬費用は優に数十億円は超えるだろう。
政治に自由に利用しますよと言っているのに等しい。
国葬なんて止めれば良い。
本当に悼む人だけがいとなめば良い。
故人もその方が喜ぶと思う。
いやだから国葬でも国葬儀でも内閣葬でも2億でも17億でも恣意的なのがダメなんだってばよ
国の儀式を法的根拠なく実施できることにならんか、それ
自民党政府は、この国の法治主義を否定するんだな?
全権委任法かな?
内閣で判断し決定できるとするのは、外国地域との戦争等で行政暴走を戒める憲法では読み取れない。これこそ、憲法護持の最高裁は監視権を発動しなくては、位置付けを危うくする。〆
敵味方の政治家が国葬を願うのは筋違い。国葬は万人に親しまれた国民的象徴に許された国事行為である。
従一位大勲位を明確な基準と言えないのはなんでなんだろ?
「法の支配」とは。
だったら内閣葬にすれば良い。国葬にしたければ少なくとも与野党の合意が必要だ。
〉その時々の内閣によってふさわしい
形が判断される

″その時″の内閣が国民の批判も
聞かないバカじゃどうしようも
ないだろ❗
今みたいにな‼️ww
立憲民主党も選挙に勝って内閣作り元首相の国葬を決めて下さい。
“国葬儀に関する法整備を検討する可能性について「今後も首相経験者が逝去された際は、その時々の内閣によってふさわしい形が判断される」との見解を示した”
今月27日の安倍晋三元首相の国葬は、内閣府設置法に基づく閣議決定を根拠に「国の儀式」として実施する
いつもいっている
その時々の内閣の「私利私欲」のため
懐が潤うなら、都合の悪いことでも押し通す
国民のことなんざ一切見ていません
内閣の裁量だけで
国葬を決められて
たまるか!
独裁だろ!
民主主義じゃないわ!
恣意的な曖昧のままでは同じ事が何でも閣議決定で出来てしまうのには反対で基準が必要!
法治国家終了
国葬は時の権力者の恣意的な判断で決めれてしまう。
どこも、民主主義ではない。
私は国葬絶対反対派だが、100000…歩譲って国葬をやるにしても、法律を国会でつくるべきだ。
正しい政権が続く日本なら其の時々の内閣の判断なんて起こらねえよ!
政府=政権政党=自民党=統一教会
「それ、ただの独裁国家や」
ジブンデハイテモウテカラコノアホ…
┐(´д`)┌
内閣府設置法で国の儀式してOKですよ。
その時の政権が政権の責の下に国葬儀決めました。
予算は国会を通過している予備費を使う。

これどこが違法なの?
政府発表は次のとおりです。国葬の手続きはせずに、時々の内閣が権威主義的に行う。
国葬なら法的根拠はありません。今回は国葬儀です。いわばお別れ会です。立憲て本当に脳みその無い奴らの集まりですか?脳みその無いような人は国会議員になるな!本当にバカばかり!
これだともし政権交代したら鳩山由紀夫さんの国葬もできるけどいいの?


国葬(国葬儀)に関する法整備を検討する可能性について「今後も首相経験者が逝去された際は、その時々の内閣によってふさわしい形が判断される」
「今後も首相経験者が逝去された際は、その時々の内閣によってふさわしい形が判断される」との見解を示した
その時の内閣が判断するのでいいだろうよ

政権を取れない腐った野党どもが騒いでいるが、そんなのは無視でいい

岸田内閣が決めたのであれば、粛々と執り行うのみ

国葬の法整備否定 「その時々の内閣が判断」
タイトルとURLをコピーしました