メディア記事

同性婚認めない規定「合憲」 大阪地裁判決、原告側が敗訴

バズる指数ピーク 386

 twitterコメント 62件中 1~62件
恋愛は自由ですがね
これは当然の判決
安堵した。
同性婚認めさせたいなら裁判で不毛な戦い続けて時間潰すより憲法改正を訴えた方が近道だよ。
改憲仲間~【 …
札幌地裁判決の瑕疵を正した良判決。少子化が問題なのに同性婚などとんでもない。フランクフルト学派の思うツボ。
何でもかんでも「多様性」を口実に伝統と社会秩序に関わる仕組みを破壊するような事はいただけない。
本当に同性愛者に寄り添ってるなら憲法審議会に出てきて、堂々と主張しろよ。
意識高い系気取りはやめろ。
同内容の訴訟で判決が正反対【裁判官による判決】?判決内容は天国と地獄。異なる法的判断を下す裁判官。現行憲法条文趣旨からは違憲と言えないが、現代社会では法改正必要との判決にすべきでは?
相続などのパートナー同士の権利拡大は遅れているというのは同感で議論の余地はあるが、同性婚については憲法改正で条項追加が必要。男女の結婚と別にするのは差別という発言には呆れた。差別ではなく区別。この認識が改められない限りこの人達には共感できない。
超キモ・・・
何かあっちこっちで生殖生殖見かけるから何だべと思ったら…あーあ地雷踏み抜いたな…
婚姻による保護が、子を産み社会を維持していくことを前提にしてるって言うなら、子のない夫婦が優遇を受けるのはおかしいって話になるのでは?
まあ当然の判決だ。憲法24条を守らないといけない。明日の朝日新聞、毎日新聞、東京新聞は社説で発狂するかな?
「婚姻制度の諸規定は、家族生活を送る男女が子供を産み育てることに、法的保護を与えたものである」
国は、子どもを産み育てない人には家族制度は必要ないと言っているのですね_φ(・_・
>>現行の婚姻制度のもとでは、相続や税制上の優遇措置といったさまざまな法的利益は、婚姻関係にある男女のみに認められている。

ルールに照らし合わせたら合憲なのは当たり前では?その上で
良かった。まだ、日本の裁判所でもまともな判断が出来る所もあるらしい。
これは憲法上の規定がどうかという判決であって、あなたの趣味を尊重していないとか、そういう話ではない。どうしても同性と正式に結婚したいなら
259

ニュースです
大阪地方裁判所は同性婚の禁止について法的に定められたものであり合憲との判断を下しました
大阪地裁には普通の感覚を保った裁判官がいると見える
地裁の裁判官はとかく思想信条が偏りがちな中で素晴らしいね
普通に合憲だよね
憲法24条を変えるしかないんじゃない?
真っ当な判断。まだ裁判所に良心があるうちに、共産系が蔓延らないように道徳教育の教科化、教育勅語の復活を文科省に求む。
憲法24条は修正する部分が明確で改憲するなら一番ハードル低く、今回の参院選と同時で国民投票が来るかと思っていた。結局議論が盛り上がらなかったね
正しい裁定だと思います。
憲法24条:婚姻は両性の合意のみに基づいて成立し・・

両性とは即ち男性と女性、雄性と雌性を指す。
至極単純な話。

➤➤
「婚姻制度の諸規定は、家族生活を送る男女が子供を産み育てることに、法的保護を与えたものであるとした。」
婚姻制度はそういうものだったのか...
『婚姻制度の目的は、一人の男性と一人の女性が子どもを産み、育てながら共同生活を送る関係に法的保護を与えること』
松丸誠氏の仰る通り。司法が生きていてくれてよかった
大阪だし、違憲判決が出るかと思ってた。
原告が目指すべきは、憲法改正だと思う。今のままなら、同性婚は違憲でしょう。
これを機に改憲議論を国民全体で
進めましょう。

この件について私は2人で認めればそれでいいと思ってますが、

自衛隊の明記、9条改正!
そら判断分かれるわ。
>札幌地裁が昨年3月、婚姻による法的利益を同性愛者に認めないことを違憲としており、判断が分かれる形
>法の下の平等を定めた憲法14条や「婚姻の自由」を規定する憲法24条に違反するか

まだ地裁なので
当たり前だこんな話。遺伝子学的にもわかるでしょうに。ついでに言っとけば憲法24条を素直に読めばなおのこと。


同種訴訟をめぐっては札幌地裁が昨年3月、婚姻による法的利益を同性愛者に認めないことを違憲としており、判断が分かれる形となった。
現憲法が制定された当初は同性婚は想定外ですからね
憲法改正時の国民投票に可否を委ねるのが良いと思います
自衛隊の明記その他70年以上ほっておくとこうなりますよ
当然だな。
"昨年3月の札幌地裁判決は…婚姻による法的利益を同性愛者に全く認めないことは…差別に当たる」として、憲法14条に違反すると判断していた"

あれ?札幌地裁判決はそういう内容じゃなかったような??
今の日本国憲法第24条においては「両性」しか想定してないから「同性」は違憲です。って言ってるだけ。
ツイート見てると、心が狭いやら、SDGsガーとか日本維新の会ガーとか裁判官も大変だわw
「社会を持続させるための基礎的な集団が家族であるという観点から、婚姻制度の諸規定は、家族生活を送る男女が子供を産み育てることに、法的保護を与えたものである」
同性婚は憲法24条に抵触するから現時点では認めてはいけない。「立憲」民主党などの左派政党は憲法改正をせずに同性婚は賛成する立憲主義を否定する危険な政党。
大阪地方裁判所の賢明な判断。



同性同士の結婚を認めて無いのは憲法や民法に違反するとして起こされた訴訟の判決が、大阪地方裁判所で下され、結果は原告敗訴で終わった。
同性婚自体は別にどうとも思わないけど
賠償請求はちょっとおこがましいと思っちゃった
金の話が絡むせいで何かと理由付けて国から金むしり取ろうとしてる様にしか見えない
養子縁組などやりようはありそうだけど法律の言う事もわかる。難しいねぇ

-社会を持続させるための基礎的な集団が家族であるという観点から、婚姻制度の諸規定は、家族生活を送る男女が子供を産み育てることに、法的保護を与えたものであるとした-
憲法変えなあかんのとちゃうんかな
極めて順当な結果と理由

同性婚支持者が発する他の問題に対する意見を
調べると、どういう連中下が透けて見えてくる
国防の観点からも順当

同性婚でなく同棲でいいやん
どっちみち「どうせい」だし
さようで…
認めない規定「合憲」 判決、原告側が敗訴
いくら時代が変わったと言っても
「男同士が結婚したり、女同士が結婚するのはどうも」というのが日本国民の平均値だろう。
同性婚は想定していない
これが全てなんだろうなぁ
自転車小屋の器具が電動自転車の重さに
対応していないのと似ているなぁ
日本で良かったですね。

ちなみに、海外では〜は言っても無駄です。
イスラム圏だったらタヒ刑ですよ
札幌は24条無視したけど、大阪は24条ちゃんと見た。この違いかな。24条スルーした札幌がおかしいと思うよ
同性婚認めない規定「合憲」
めちゃくちゃな差別に加えて子供をもうけない人や不妊のカップルに対しても対象外とするような結論なのすごいな
性別の規定は法律書では謳っていないと思うのだが。
なんでもかんでも勝手を押し通してるとアメリカのようになってしまうわ( -_-)⬇️
「社会を持続させるための基礎的な集団が家族であるという観点から、婚姻制度の諸規定は、家族生活を送る男女が子供を産み育てることに、法的保護を与えたもの」

異性婚でも子供いなきゃ「婚姻」には値しないらしいwww
そらそうやろ‼️こんなん認めたらなんもかんもメチャクチャになるがな。
別に結婚に固執さえしなければ、お互いに幸せに暮らせる話やないんか。
憲法制定時に同性婚は想定していないので合憲は当たり前な判決と思う。

そこから同性婚を認めない今の憲法は改正すべきとならないのがほんと不思議、同性婚訴訟は本気の活動じゃない。
こういうのは、まともな判決を下すのに😒💨
なんで🤔在日外国人が犯罪を犯すと、やたら庇う判決を下すワケ?😒😒😒
TLで気になったニュース。
①同性の2人が養子縁組して家族になる。
②特別養子縁組によって子供を持つ。
既存の法律で家族、子育てが出来る方法があるのだから"婚姻"に拘るほど実現しない?🤔
裁判長は、原告側の請求を棄却し、諸規定は合憲と判断した。同種訴訟をめぐっては札幌地裁が昨年3月、婚姻による法的利益を同性愛者に認めないことを違憲としており、判断が分かれる形となった。
同性婚カップルであっても、里親になるなどして社会の維持に貢献できるでしょう。
当然。認める方がおかしい。
当然だろ‼️
こういう判決を下す裁判官はダメだと思う。
同種訴訟をめぐっては札幌地裁が昨年3月、婚姻による法的利益を同性愛者に認めないことを違憲としており、判断が分かれる形となった。
結婚とは言えないと思う。
地裁が正しい。
タイトルとURLをコピーしました