メディア記事

「内閣感染症危機管理庁」創設を正式決定 日本版CDC

バズる指数ピーク 286

 twitterコメント 74件中 1~74件
せっかく省庁を整理したのにと思わなくはないですが、まあ、現代的な課題に対応するための組織変更というところで。
これ菅さんが始めたやつでしょ。
人の進めたことを自分の成果にするやつ嫌い。
田北真樹子氏と同じく、どうして感染症に限った危機管理庁なんだろうと思った。それこそCDCのように疾病予防管理庁にでもすればよかったのに。
結構です。
岸田。
だから今回の参院選では、
自公議員には絶対に入れない。
消えて欲しい。
緊急事態条項と併せ、今更こんなの創設するなんて、第三次世界大戦?はパンデミック戦争と捉えてるからだろう。
CDC東京支部と一元化とのことだが、逆にCDCを見張るためでは?
組織の形体を変えても、中にいる人の行動様式が変わらなければ、何も変わらない。参議院選挙前のやってますアピール。そもそも今回の対策失敗の責任を誰も取っていない。組織の問題ではなく、議員のリーダーシップの欠如が根本的な問題だ。
最近は感染者も減少し、マスクも緩和、GoToトラベルらしきものも出てきました😄だんだんと日常が戻りつつある状況で、日本版CDC創設のニュース。もっと早くにするべきだったかなと思うのと同時に、もし新たなウィルスが蔓延した際には本当に機能するのか不安😔
こっちの記事の方が分かりやすいな
公明党は2年前から、当時の安部首相への提言や国会論戦を通じ、米国の疾病対策センター(CDC)のような、感染症対策の司令塔となる組織の必要性を訴え続けてまいりました。
感染症に強い日本をつくるべく、医師の経験を生かし、引き続きコロナ対策に全力を尽くしてまいります。
CDCの様に振る舞えるのかねぇ?→
厚労省の感染症対策部、日本版CDCといった機構改革に加えて、ワクチン接種、検査、医療DX、サプライチェーン、水際対策など主要論点もカバーされている。「方向性」の本文はこちら。
安倍政権以降省庁が増加している。必要なものではあるものの、参院選後は三年間国政選挙がないのだから中央省庁再々編が必要だと思う
昨年鳴り物入りでつくったデジ庁すら機能不全を起こしてるのに、箱ばっかり増やしてどうするのか。

結局はこれまで各省庁で仕事してた人たちが出向で集まってくるだけで目新しさもないし、全く必要性がわからない。
これを最初から否定する人がいるんだけど、歴史修正主義者かなとか思うぞ。コロナの最初の頃に、多くの人が設置しろと騒いでた希ガス。
次から次と😔管理庁など不要です。裏では、どなたが指揮をとられることやら...
新しい○○庁とか創って頑張っているふりは勘弁してほしい。みんな出向者ばかりでモラルが低い。デジタル庁は良いなと思ったが案の定機能不全でトップまですぐに交代。

内閣感染症危機管理庁」創設を正式決定 日本版CDC
岸田内閣は新しい官公庁を沢山作るが、予算は何処から持ってくるのか、昨日公明党山口が参議院選挙後に増税して国民を苦しめる岸田内閣。
コロナですらアタフタして、データ見れない風邪症候群も理解できない正しい専門家も招集出来ないクセして、庁作ったところで何も出来ないのが目に見えてる。経済止めて自殺者だす為に庁作った様なものだな
何もやらない岸田が司令塔って💩だと思います。
もいーってば、、、
この組織がちゃんと実験し調査する機関である事を切に願う。海外の治験だけ引用し自分達は全く実験や研究しないで、適当にコメンテーターしてる人達が溢れてしょうもなさすぎる。
菅前首相が押し進めるていたものを岸田首相が手柄を横取りした模様。
遅いんだよ❗️
名前だけではなく
しっかりやってくれよ❗️

内閣感染症危機管理庁」創設を正式決定 日本版CDC
おお、カッコいいけどしっかり機能するのか厳しい目で見守りましょう❗️
元々は、菅元首相が菅政権発足時に発表した政策‼️
名前を変え、さも自分が考え発表したかのような岸田首相‼️
貴方が考えた政策など、就任以来
ひとつも無い‼️
夏の参院選後、国民は岸田政権の
本性を観る
天下り先を増やしただけ
なぜかこう言う無駄なものには財源がないとは言わない自民党w
少なくともこの20年間ぐらい、海外の発表論文を、年間1000本ぐらい読んで理解できる人材はいるんでしょうか?
お名前を公表してください。
そうでないと、また根拠のない対策ばかりになります。

そもそも日本版ワクチン開発は、あきらめたの?
得意の無知のやつ担当にするなよ(笑)
さすが外圧に対しては対応が早い。
女性職員は危機管理フォーム着用でお願いします
日本終わった。
これはどういう面々で周りをかためるかだわ!

新コロでのこの2年以上を振り返ると……期待など出来んな😑😑

➡︎
又、モノマネか。

日本版CDC…て。

🇺🇸疾病対策センター
のパクリやろ…

そんな至らんもんばかりは
すぐ創設するが…

肝心な事は…
のらりくらりや。
怖い怖い
人口減なのにポコポコ省庁作るなあ。余程権力が好きなんだなあ。
コロナの3年間、自粛とワクチン接種のお願いしかしてないのに。
予算とか考えているのかなあ?
で国産ワクチンは出来たの?
治療薬は?
すがさんの功績にタダ乗りの岸田。
「感染症にこじつけて国民管理庁‼️嫌な感じ‼️」
言わずもがな...
なるほど
有識者でもない人材を有識者扱いしてるし、全く関係ない枠組みに利権絡めて人ぶちこむの大好きだから、端から信用がおけない。
正しく機能するなら必要な組織だと思うけど。
岸田は手をつけないで❗️ 厚労省の言いなりの組織しか出来ない❗️ 間違いだらけの糞組織になりますから‼️
米国の属国化が強化されたわ~😣
矢継ぎ早に外堀を固めてきているけど、絶対💉強制させない!
*****…
◆日本版CDCは、国立感染症研究所と国立国際医療研究センターを統合する形で発足し、疫学調査などに一体的に対応する。
これはどこまでやるんだろ。国際的な感染症対策ハブ機能まで考えているのかな
えーと、いつのお話でしたっけ。。。
これはいいね!
【コロナ使途不明金11兆円】
どうせまたデータ改竄・捏造するんだからどんな組織つくっても同じ事。
もう政府は信用に値しないことをそろそろ国民が気付くべき。
なんで10年くらい前に台湾で台湾CDCを立ち上げた時に、日本も日本CDCを立ち上げなかったんだろうね?
作るのは構わんが意味のない感染対策を強いられるような組織にはしないで欲しい

納得できる仕組みづくりを
感染対策って他にも施設あったでしょう。
なぜわざわざ作らなきゃならない理由がある。
こんなものに無駄な税金使わせようとするな。
俺たちは政府の財布じゃない😅
まず国会議員と公務員の身辺調査と消毒を
とにかく遅過ぎる、菅政権でやっておくべき事だった… 奴らに政権を任せて置けば、将来的に有るか無いかは分からぬが、万が一のミサイル被害の後に市民用シェルターの設計をしかねない…
仲間のために大臣職増やすことに必死だなとしか思えない。
あんたらの頭の中身が危機管理だよな😜
税金投入どーーーーん!
………………?今??
>危機管理庁は内閣官房に設置され、「感染症危機管理監」をトップに感染症対策の企画立案や 調整にあたる。
また公務員が増える!バカか!
遅すぎるな
誰か正して。。
何で今頃?😅もっと早くに造って欲しかった😰
いまだ収束しない
危機管理は必要だけど
専門家も政府もまったくの役立たずなのに作るだけ税金の無駄
それで天下り役職を増やしてお友達政治
期待のホープでも大臣にでも置くのかな?
コレ,作っても、能力が極端に低い「国立感染症研究所」の人が仕切ったら、またしても使えない組織にしかならないよ💢
わー、とか、えーとか、、
あーあぁ😮‍💨
ワクチン義務化の布石?
他にする仕事があるだろうが。
現場のじゃまだけはやめてね
人死ぬから。
米国CDCの日本出張所にするつもりでは?
リケン一丁上がり。もうすぐ五類に。なるかな。
要するにワクチン接種の強制・義務化への布石ということかな
もう大丈夫、という判断でしょうか。
終息になると判断、
自分たちに被害が及ばない時になって
やっと動きだす。それは
憲法に非常事態条項がない我が国で、危機管理庁を作っても強制力が発揮できないのでは?国防や各種安全保障を確実に行うために、何処の国も非常事態法を明確にして私権を制限できる。
何にもやらねえ組織ポコポコ作りやがってよお。
日本版CDCは、国立感染症研究所と国立国際医療研究センターを統合する形で発足し、疫学調査などに一体的に対応する。
タイトルとURLをコピーしました