メディア記事

専門知識を悪用、相次ぐ国税職員・OBの逮捕

バズる指数ピーク 58

 twitterコメント 68件中 1~68件
全ての実名が出て来ないのはなぜ?
個人事業主でずっと自分達で税金払ってきたけど、本当にえげつない取られ方してる。私もそうだったからわかるけど、会社員はもっと自分がどんだけ税金払っているか意識したほうが良い。
かすめ取ったお金が戻ってくるまで税金払いたくないな。
いやぁ本当に酷いな…
この人たちが掠め取った分をちゃんと返すまで税金払いたくねぇわ
盗まれるもん
景気良くばら撒いてんなーと思ってはいたけど、不正申請を本気で取り締まりして来るとは誰も思って無かったんじゃないのかな
恐らく氷山の一角なのでこれからも沢山逮捕者出そう
公務員、ひいては国の腐敗が甚だしいですね。
国の末期感が物凄くしてきます。
織田信長みたいに焼き討ちでもすれば良いのかな🤔
旧文明の醜態が徐々に明るみになってきましたな。お金の時代は技術が促進されても人が滅びる諸刃の剣。さて、あと数年がこの世界はどう変わるのか。楽しみであり怖いですなー‼️
国税が腐りきってるのは今に始まった話じゃないからなにも驚かん。これに限らず決まり事を取り締まったり指示注意する立場の者が決まり事の趣旨も理解せず責務を感じず権利だけに胡座をかくから何事においても歪みが生まれる。権利や立場を履き違えた社会全体も同じ。
悲報/国税庁腐りきっていた…次々と職員・OBの給付金詐欺が発覚。
腐りきってるけど国民は事件を他人事としか思ってない奴隷だから何も変わりません
税金払うのがアホらしくなりますね。
国税腐ってるわね、真面目に確定申告してるの馬鹿らしいわね…
メディアは田口くんより、こういった悪質な連中の素性を晒しに晒しまくればいい。
たまたま事件に巻き込まれた田口くんと事件を起こした連中では次元が違う。
貧すれば鈍する。貧しくなれば、犯罪は増える。公務員バッシング以降、給料増えない公務員も同じ。
これが売国自民党政治の結末よ。いい加減、国民は気づけ
自分たちでルール作ってんだから、そりゃ抜け穴も知ってるわな。税金納めるの嫌なんだけど。なんでこいつらの懐潤わせるために働いてんだよ。
ほんま税金おさめるん
アホらしなるで。
信頼を失墜どころの騒ぎじゃないぞ
普通に考えて組織解体からの再構築が必要なレベル
給与が税金の奴らは、やらかしたら組織全体で責任取らせるか、採用時にやらかした時の保証人付けろよ
とりあえず国税職員の資産から税金補填させて、チュートリアル徳井に焼き土下座で謝罪しろ
経産省に国税庁。
次はどこ?!
今日本で何が起きているのか。 相次ぐ国税職員・OBの逮捕
【コロナ使途不明金11兆円】
てことは何か?
俺たちはコイツらに小遣い与えるために血税支払っていた、ってことになるのか。
俺たちはコイツらに小遣い与えるために血税支払っていた、ってことになるのか。
大事なことだから2度言いました。
>他にも、2年12月には愛知県警が詐欺容疑で甲府税務署職員=後に懲戒免職=の20代の男を逮捕。大阪府警は同月、大阪国税局OBの40代の男を同容疑で逮捕しており、いずれも確定申告書を偽造していた。
国税職員が関係書類偽造して詐欺しまくってるとか…
日本人の民度終わってるなぁ
真面目で勤勉なイメージとか聞いて呆れる
ものすごく大きくくくれば制度を考えた側だからいくらでも抜け道は見えるんだよねー
だから、歴代、作る側になりなさいって育てられ、良い大学、良いコネを目指してきたわけで…
この人達は悪いことをしたけれど、公務員の給料下げるってこういうことよね。
これは財務省解体やろうなあ
今後財務省の人間は犯罪者予備軍として監視をつけるべき
公文書改竄の事もあるからなあ
政に腐敗が蔓延してりゃ官もそうなる
職を失うことが怖くなかったのか。それとも、「どうせバレない」と思えるほど普段の仕事がザルいのか
はあ・・・・
法を守る側が違反しているなら、税金を払うのは本当に必要なことなのか疑問?

今回の件で国税局が最悪中抜きしてる可能性もあるのては?と疑ってしまう。
公務員による文書偽造事件
氷山の一角に過ぎない。残り99%は逃げ得。
NHK職員が報道前のニュース原稿情報から、株売買したインサイダー取引も2~3人が逮捕されただけだが、実際は500人以上がやってたと報道。
結局、魚は頭から腐る。
国民の手本となるべき総理大臣や皇室のモラルが崩壊してんだもの。国民だって真似するわ
懲役30年くらい喰らってほしい
国税職員塚本晃平24歳逮捕懲戒免職
持続化給付金制度を熟知しているとみられる公務員の不正
東京国税庁は厳正に対処する…
取り締まる職員が犯罪者かよ💢
日本はもう終わっている
見つからなければ何やってもいいと考える思考は犯罪者
自己中な犯罪者を血税で飼うのは辞めろ💢
国税職員って言うけどジャリボーイやん
自動車の速度超過で捕まる警察官と一緒でしょ。
【6/3 アンケート】
専門知識を悪用、相次ぐ「国の給付金をだまし取った」国税職員・OBの逮捕 これは?
でも、税務署員だったら税理士になれるんでしょ?
今だけ金だけ自分だけ。
間違いなく、氷山の一角だろう。
複雑すぎる制度が不正の温床になる。
背後の車が小田急8000形に見えたんですけど。
>持続化給付金を巡って
>申請には確定申告書の提出が必要で、共通するのは、税の専門知識を悪用して関係書類を偽造する手口
勉強ばっかりやらせて道徳やしつけを怠るからこうなるんだよ。
国が集めて、利権化して配るからこうなる。減税すれば良い。
ラサール石井警察官に死刑にしてもらえ!
警視庁の方は、やるときはやる人たちが多いと思います。

今後は、このようなニュースが増えると思います。
新型コロナの専門家もコメンテーターもやりたい放題やっていたけどな。コロナ患者を受け入れた病院も補助金もらってやっておないのもあるから調べて取り締めなくては。
一獲千金!日本ジャンボ!
給付金の申請には確定申告書の提出が必要で、共通するのは、税の専門知識を悪用して関係書類を偽造する手口だ。
持続化給付金を巡って、国税職員やOBによる詐欺事件が全国で相次いでいる。産経から。 給付金の申請には確定申告書の提出が必要で、税の専門知識を悪用して関係書類を偽造する。
普通に働いていれば税理士になれる
捕まらないと根拠無き自信から?
財務省!
チンピラ職員が炙り出された!
国税職員やOBが専門知識を悪用し不正に持続化給付金を手にしていた。手口も甚だ悪質であり、税を扱う立場にあるまじき事態で真面目に納税するのが馬鹿らしくなる。

同時に、ハードルを下げてどんどん給付しろとまくし立てていた野党やメディアにも責任があるのではないか。
生活保護
アフォなだけやろ
ちょっと細工するだけで簡単に支給されたんでしょうね。
”本来なら不正を見破る側にあるべき職員らの摘発に国税関係者は「考えられない不祥事」と嘆く。”
私の印象:10年におよぶ国のトップのふるまいが、国の機関の末端に模範として映っていたのだろう。嘘をついても逃げ切れば勝ち、という雰囲気が浸透した結果ではないか?
持続化給付金を受給したけど顧問税理士(国税出身)から「あなたは昨年より年収が多いので返還する事をお勧めします」と強くアドバイスされて返還したのですが、その年に収入が激減したけど後の祭りでしたよ😭
小田急だ!
こういった事件が起きるのは、今の日本の教育に原因がある。不正を行うことが、いかに恥ずかしい事であるか。学校で教えてくれない。心の教育が学校教育から完全に消されて、もう77年。だから、参政党で日本の心を取り戻す教育が必要だと訴えている。
私の知る税務署職員は清潔な人ばかりだったけどね。こんなに劣化したのか?
悪用防止の仕組みが作れればベストだけど、本来汚職する必要がないほど国家公務員の賃金を上げれば良いって考えもある。でも金持ってれば金転がす人間もいるから一概には言えないしなぁ。しかも今回はOBだし。
「国税関係者は「素行の悪さを指摘される職員ではなかった」と話す」

→こいつらが悪じゃないとは言わないが、もともと給付金のシステムがガバガバで不正受給を誘発する構図だったのだと思う。「迅速給付のため必要悪」「当時は仕方なかった」とかいうのもおかしな話だ。
コシトラストに比べればショボいな。
給付金の申請には確定申告書の提出が必要で、共通するのは、税の専門知識を悪用して関係書類を偽造する手口だ
タイトルとURLをコピーしました