メディア記事

美女・美男図鑑「ルッキズム」批判に違和感も、近大パンフ騒動

バズる指数ピーク 45

 twitterコメント 55件中 1~55件
なぜこの件で自称国際政治学者にコメントを取る必要があるのか
さすがのクオリティ
こういうのを批判してる人って浅はかだと思います。良いと感じるものは取り上げるべきです。例えば陸上100m走選手図鑑とかも批判対象にするのかな?
議論が発散していないでしょうか?

大学の広報が受験生とかを集めるためのパンフレットに掲載している事が広報の品性を疑うのであって、ミスキャンパスなどとは全く別の話だと思います。
これ、新聞によって論調が異なるのが興味深いですが、思考実験してみるのもよいかもしれません。例えば、「美女・美男図鑑」ではなく、「
輝いている学生図鑑」など、「美」や「女・男」を使わない見出しだったら、内容が同じでも異論は出なかったのでしょうか。
いやいや、大学は勉強するところですよ。
いや死にたくなる高校生も多いだろう。

“建築学部2年の女子学生(20)は、

「(受験を検討する高校生が)キラキラした憧れの大学生活をイメージできる。ひとつの広報手段としていい」”
「過剰なルッキズム批判は、見た目の良さで自己実現を図ろうとする人の門戸を閉ざすことにつながる」
…見た目の良さで自己実現をしたいなら、いくらでもその場はある。
ここでの問題はユニバーサルな価値観を重視すべき大学当局が仕掛けていることだ。
---
美女・美男図鑑…
三浦さんが人権や差別にかかる分野まで範疇だとは知らなかったわ……産経の記者さんがお話を聞くべき専門家は他にも沢山いらっしゃると考えますよ……
トンチンカンなコメントだなぁと思ったら三浦瑠麗だったわ
「大学が」これをやるのか?という話で……
三浦ルーリーにコメントを求める産経に大草原不可避。
この問題で「国際政治学者」からコメントとることに疑問を抱くような人間は産経の記者失格ということなのだろうな。/
内容はさておき何故専門家が三浦瑠麗氏なの>
大学側も広告制作側も違和感感じずに発行されたんなら、どっちの感覚もヤバい。
大学が公式パンフでこれをやったことの意味や、大学の社会的責任ということに言及せず、企画の好き嫌いを前面に出して論点をすり替えている産経の記事。
---
別に芸能プロダクションとかファッション雑誌なら良いと思うのよ。しかし大学は勉強の場!こういう凄い研究してる学生とか、在学中に事業立ち上げた名鑑とか、スポーツや趣味で凄い成果を上げたとかそういう図鑑にすればいいのに馬鹿なんかなと。
まーたこの騒動にも“あの人”が他所の媒体で一枚噛んでるみたいだな。なるべく深入りしないに限るな。
可愛さや美しさも才能のひとつ。
そして日々の努力で養われるもの。
部外者のジジババの若さに対しての嫉妬は本当に見苦しい…
入学後がイメージしやすいという意見には半分納得。新入生アンケートでも人気が高いコーナーらしいけど、これが嫌な人はパンフの段階で受験避けるだろうし調査対象にある程度バイアスかかってますよねきっと
まぁミスコンを公式で禁止している大学もありますから、その反対もあるという事で良いのではないでしょうか。
美女図鑑的なものはいろんな大学や団体がやってる
ニーズがある(私が思わず観てしまう)ことが問題なのか…問題なのでしょうね…
学生のミニコミ誌じゃなくて、大学による広報誌じゃアウト。ルッキズム以前に大学としての品性を問われる。品が悪いんだよ。
始まったのが平成27年=2015年なら、もう7年も前。発信したのが教職員組合とあるけど、7年の間どう考えていたのか。いま突然に騒ぎ出すというのは、何らかの利権絡み?
「専門家はどう見るのか。国際政治学者の三浦瑠麗」

なんの専門家なんだよ。
学生にとっては人気コーナーだったといい、騒動を気にしていない人も多く、識者はむしろ過剰なルッキズム批判の弊害を危惧します。
じゃ次は醜女図鑑醜男図鑑作れってか?そっちの方が脚光浴びるか?w
何ちゃらとか言う妬み嫉み病もここまでくれば異常。
>専門家はどう見るのか。国際政治学者の三浦瑠麗(みうら・るり)氏は

産経はルッキズムを国政政治問題だと思ってるのか。
コメントする三浦瑠麗もおかしいけど
すごくどうでもいいことではあるんだけど、「きんだい」と言った際に、北陸の人たちは金沢大学、関西の人たちは近畿大学を指すけど、他の地域の人はなにをイメージするんだろうか
ルッキズム批判する奴等は
まず顔面魔改造KPOPこき下ろして
メディアに電話やメールでクレーム入れて出演出来なくしてから活動しろよな

生まれ持った容姿だろうが
才能だろうが本人を尊重しろよ
外見で人を判断することは良くないことだと思います。でも、結構人って口に出さずとも顔で選んでいることは多いと思うんですよね。どうせこの批判も、ブスの僻みと言われるだけなのでしょう…
外見の価値を認めないというのは酷い話だと思いますよ。本人たちの許可を得て掲載しているのならば、余計な指摘は誰のためにもなりませんよ。
左巻の人は何でもいいんだな
批判出来たら
👍色々な取り柄があるからね。それぞれのギフトはそれぞれ素晴らしい。
こう言うのに過剰に反応するのは、大体外野の連中。
学生には人気のコーナーらしいじゃないか。
ルッキズム自体には問題はないが、大学が美男美女図鑑を発刊するのは本業から外れる愚行であり、やらないほうがいいとおもうけどね。やるなら学業をベースにやればよいと思うわ。
男ドブスの無能俺氏的には「見た目という武器があるだけまだマシやろ」の一言で終わり。
批判している人たちは、批判すれば良いとでも思ってんのかな?笑
広報に限らず、仕事って結果が全てなんすわ。
マーケ的に良い取り組みでしょ。何が悪いの?コンプラ違反でもあるまいし。
不快に思う高校生は進学しなきゃ良い。
部外者の大人が騒ぎ立てる所が1番の矛盾点。
産経はついに、専門家の意味も分からなくなったのか。

専門家はどう見るのか。国際政治学者の三浦瑠麗(みうら・るり)氏
こういう美男美女を取り上げることを最近はルッキズムって、またお左翼はうまい名前を付けて洗脳しようとしている。偏差値を温存して、美男美女はいけないというのは納得がいかない。それだって才能でしょ。ひがみだよ、僻み。
三浦瑠麗氏「順位を付けたり格付けしたりしているものではない。その上でIQの高さや運動神経など何を是とするかはそれぞれの価値観。見た目が良いことで輝ける人もいる」
すごく極端なことを言うと、外見しか取り柄のない子がそこから自信を持って強く生きていってもいい。ルッキズムを一律否定して、その子が唯一自己肯定感を得られることを
ルッキズムって、もっと深刻な問題をとりあげるべき。図鑑なんてたわいもない。放っておけば良い。ニュース価値なしだと思う。
批判するバカとそれに呼応するバカ。
ただそれだけ。
目標を高く持つのはどうぞご自由に。だが、妬み僻みで他人の足を引っ張るのは卑しいし醜い行動。絶対に間違ってる。

LGBTQ フェミニズム ルッキズム ヴィーガン。主義や思想はご自由に。

だけどなそれを他人に押し付けるなや。
外見だってその人のもつ魅力であったり才能でしょうに
>一方、学生にとっては人気コーナーだったといい、騒動を気にしていない人も多く、識者はむしろ過剰なルッキズム批判の弊害を危惧する。
こう言うの極端になると芸能人が存在できなくなるぞ
あとどこかの国みたいにアニメやゲームにわざわざブス混ぜなきゃいけなくなったりとか
左巻きって有害だよね
これは別に「外見至上主義」ではないだろう。ポリコレキチガイが過剰反応し過ぎだ。
新しい言葉と共に生み出したのは、新しい差別。ルッキズム批判のかたは、人の外見を重視した物事全てに対し、批判していてくださいね。としか、言いようがありません。
ジェンダー平等や〇〇差別も行き過ぎると表現規制や検閲と同じになります。そのうち週刊誌の表紙が美人女性ばかりなのは気に入らないとか幾らでも難癖付けられるので、そこそこにしておいた方が良い。
発想が古い>
単純に一部の僻み意識だろうと。
何もできひんようになるぞ。
学生にとっては人気コーナーだったといい、騒動を気にしていない人も多く、識者はむしろ過剰なルッキズム批判の弊害を危惧する。
タイトルとURLをコピーしました