メディア記事

刺傷で逮捕の少年「東大目指したが自信なくした」

バズる指数ピーク 876

 twitterコメント 95件中 1~95件
世間的にこの事件犯人に自己責任がないとか身勝手って言うけど事前にサインに気づき同級生、先生等気づいて明日は我が身と思って手を差し伸べてあげたのだろうかだよね
この事件って他人を刺さなければ犯人の少年は三島由紀夫的であり私個人的な考えだと英雄だよね
世間的に見れば周りからどう思われるだろうと大体気にするけど、もっと世間は称えるべきだと思う
学問のすすめ
愛情のある家庭環境で、自虐史観や左翼思想の無い、古典が基盤、先人の英知が基盤の学問教育とかなら、こういう事件は起こらない
PB嗜癖も、財政破綻がーと嘘を刷り込む暴力を、国民にふるってしまう公務員法違反も起こらない
身勝手な犯行すぎる!
親が医者でプレッシャーすごかったのかな…「医師免許だけ取ってくれればいいよ!ダメならどっかの私立医押し込むから!」ってスタンスなら違ったのかな…
「医者になるため、東大を目指して勉強していたが、成績が振るわなくなり、自信をなくした」成績良くても他人を死傷しようって時点で、人間性の部分で医者の適性は無かったと思うよ?

Sankei_newsより
コレは親が無理にでも医者にさせようとしたんだろうかねぇ?
まだ十代で人生やけっぱちとか(;・∀・)
何のために医者になりたかったのかは分からないけれども、利己的で心持ちが整っていないと医療とは真逆の方向に行ってしまうことがある、ということはよく分かった🤔
高3のとき偏差値36だった俺なんてどうなるんだよ
「医者になるため勉強していた」

ただの卑劣で醜悪な変質者‼️
貴方に医者になる資格などありませんよ😔

犯人を擁護・同情する方は大切なひとが無差別刺傷に遭っても同じことが言えるのですね、素敵です。
紙一重
死にたくなったからと他人を巻き込むのは意味わからない。

明日死刑でいいのでは?
別の大学目指せばよかっただけの話なのにこんなことで人生を棒に振ってどうする
それでいちいち周りを巻き込むなよ
自信を無くしたことと人を刺すことは無関係ですよ
こういうガキの親って大抵が毒親。
未成年の犯罪は親も処罰すべき。
「医者になるため東大を目指して勉強していた」

ただの卑劣で醜悪な変質者‼️
貴方に医者になる資格などありませんよ😔
「医者になるため東大を目指して勉強していた」

貴方は卑劣で醜悪な変質者‼️
医者になる資格などありませんよ😔
犯人が少年で、被害者は受けた被害に見合うだけの賠償を受けられない懸念が強い。

犯人に、報道されていないいろんな事情があるとしても、
それは被害の軽減にはならない。
東大なんて行かなくて良いよ!受験は人を狂わせる。かわいそうな少年。狂った世の中の被害者だよ。
多分死にたいが死ねなくて死刑になりたかったか東大に行けなかったかの理由かなと思った
自信なくしたといって人を殺そうとするようなガキが医者になろうと? そんな短絡的な発想しか出来ないのが医者にならなくて良かったよ 死人が出てたろうに 本当に進学校のやつ?
相当頭悪いぞこいつは
共通テストは志望する大学で受けるとか思ってそう。ただの試験会場なのにな。医者志望以前の問題だね。
医者を目指す者が他者を刃物で傷つける…。目標と目的が滅茶苦茶ですね。東大で学んだ者だけが医者じゃないでしょうに…。今は同情すらできない。
「医者になるため、東大を目指して勉強していたが」とあるが、こいつ理3志望だったん?
勉強より大切なものを教えれてない親の責任

親がかわりに懲役でよい
東大理三とはハードル上げすぎ。
余りに身勝手。東大を目指す前に、真っ当な人間を目指せば良いものを。人すら目指していない屑には、刑務所目指しとけ、ら
やって良いこと悪いこと、勉強よりも、もっと大事なこと学ぶべきだったね。
たとえ東大受かっても今の日本じゃ良いとこに就職できるかは『運』なんだから、そこまで思い詰めんでも気楽にしとったらよかったのに
受験勉強の前に勉強しなきゃならない大切な事がある。
死にたきゃ自分で死ねば??
人を巻き込むな。
被害に遭われた受験生が志望校に受かりますように。
ただそれだけ。
東大に入るのだけが人生ではない。親御さんがプレッシャーをかけすぎたんじゃないですか。
情けない。
医者になってはいけない。
医者を目指す志のカケラもない事がよくわかった。
身勝手なコイツのせいで受験できなかった受験生、動揺して実力を発揮できなかった受験生が気の毒でならない。
こんなこといちいち報道したらんでもええやん
ほんでそんな供述してるとか隠しといたりいな
誰に必要?
真似する奴居ったらこれのせいやて思うでしかし
👓👆
だったら何故人を刺す?
人を助けるのが夢じゃないのか?

この17歳はバカな事をした。
狂っているのは誰なんだ!
「刺した子も辛かったんだろうな」なんて同情の声があるけど、情状酌量の余地なんかねぇよ。
大多数の人間は辛くても耐えて頑張って生きてんのに、他人の人生めちゃくちゃにしといて許される道理はない。
独りで静かに勝手に死ね
医者を目指して東大入ろうとするあたりが、完璧主義だよね。そんなに成績悪くないし、普通に国立医学科受かるくらいの成績ではあったみたいな話ではないんかね。
親とか学校のプレッシャーとかもあったのかもしれないけど他人を傷つけるのはないわ。少年法のお陰で名前も出ないし本人にダメージそんなに無いんじゃないの。
これジョーカーというよりデスガンだよな……周囲からかなりプレッシャー受けただろうに、コメント欄までプレッシャーかけるのやめーや
「医者になるために 東大目指す」って。東大の理科III類って「受験勉強が得意な人が受験の点取り能力を誇示するためだけに受験する」ところでしょ。医者目指すなら完全に無駄な努力。にわかには信じられない。
2期のドラゴン桜の桜木に恨みをもってた生徒さんみたいじゃないか(^_^;
周りにとってはいい迷惑。人の命を軽んじている時点で医者という目標設定がおかしいんだよ。
完全に妄想やけど、こういうのって親がいわゆる東大ママみたいな東大至上主義者やったりするんやろか。で、そのプレッシャーに負けたと。
こんなの実名報道でいいわ。
本人は凄く悩んだろうから気の毒だと思うし、まだ10代だから精神面も未熟なんだろうが、こんな行為をしてしまうってことは、東大に受かろうが、そもそも医者になる資格は無かったと思う。
プレッシャーに押し潰されていっぱいいっぱいだったのには同情するけど、無関係な人に危害を加えた時点でバカ野郎なのだ
親や環境のせいで東大・医学部以外選択肢がない世界で生きてたんだろうけど、自分の人生上手くいかないからすぐ他人を刺死殺す奴は医者向いてないし、医学部入っても留年して卒業できないよ、その先6年はもっとしんどいぞ、、
自信なくすのも 死のうと思うのも 個人の勝手だけど 他人巻き込むのはやめよ
東大に固執してる辺り医者になりたいのも患者を救いたいからじゃなくて自分の見栄のためだろうな
死ぬ気も本当は全く無くてちんけな自己顕示欲を満たしたかっただけだろ
頭が悪くて成績落ちてた部分だけ事実なんだろうな
それでなぜ他の東大受験者を刺そうと考えるのだろう?
成績云々の以前にメンタリティをどうにかしないと何をしても上手く行かないと思う。
落伍者が人の将来を巻き込むなよ
まだ1年あるのに思い詰めてしまったのかね。しかし医者志望というのも皮肉ですなぁ
学歴厨の価値観って大体こんなんだし予備軍めっちゃいそう
関東・愛知の犯罪者交換会
東国恐ろしい
余りにも自己都合!
犯人の名古屋の少年は本気で勉強した?
受験の仕組みを知らない?

センター試験会場は現役は高校単位で同一会場及び高校近くの大学会場など、浪人生は居住地の近くに指定される。なので東大会場も東京の生徒で、全員が東大を目指す受験生じゃない

被害に遭った受験生が心配
早生まれの受験生かと思ったら高2かよ…。何がそんなに絶望させたのだ。
てめぇが絶望したからって
他人巻き込むんじゃねーよ屑が!
自分の能力不足と向き合わず、自分の努力不足という責任から逃れて他人を傷つけるなんざ言語道断
生涯かけて反省すべき
?? それで受験生二人と70代の老人を刺す。。

>「医者になるため、東大を目指して勉強していたが、成績が振るわなくなり、自信をなくした」
自信なんかなくても、大学、ましてや高校なんて行かなくても普通に生きて行けるんだよ

>>>
「誰でも良かった」と言う犯行は、顔も名前も知っている「誰か」じゃだめなんだろうな…
医者は東大じゃなくてもなれるし大学に入るより医者になってからの方が大事だぞ、どの科に進みたいかの方が重要だし。まあ権力争いが好きなら東大がいいかもだけどこの程度で折れたらとても無理だけど
東大って医者になれるんか? よくわからん
秋葉原の無差別以来、上京してテロを起こすのがフォーマットになってしまった。地元で犯さないっていう良心だけはどいつも残ってるのはなぜ?
医者目指した現役生でもう挫折って。
世の中には何浪もしてる人おるのにな。お前勉強向いてないからさっさと働け。その前に刑務所でしっかり反省しろ。
これは家庭の教育に問題ありパターンかな?
「医者になるため、東大を目指して勉強していたが、成績が振るわなくなり、自信をなくした」と供述している」

嘘を吐いているかバカのどちらかorz
東大目指すだけが人生ではない。人生の選択肢なんて幾つもあるし幸せになる方法なんていくらでもある。世間の価値観を自分の価値だと思わないで!学歴なんて世の中に出たら大して影響ないよ!
「東大を目指していたが自信をなくした」
そんなん知らねぇよ。
明日あたり「4にたいと思った。だから刺した」とかほざくんだろ❓️

もう4にたいヤツが人を巻き込む事件いい加減にしてもらいたい。
何を言い訳しようが「凶悪犯罪」
逮捕された少年は東大を目指したものの自信がなく昨日から家出、家族が捜索願を出していたという。今の世代で東大にそこまで人生のブランド力を求めるのか。
自分の成績に自信なくしても他人に迷惑かけるなよ…
医者になるためなら、
別に理3じゃなくてもいいのでは?
理3目指して絶望とか、なんかなあ・・・
これも完全にテロ。
人が多いところを狙ったから。
実名報道まだすかね?
こちらは裁判を待つ。
家族・親族・通学先・周辺へのメディアスクラムは厳禁。不用意な噂を明らかにしてはならない。
(よって司法での遣り取りを待つしか無い)
専門家による報道へのアドバイスを期待します。
人を殺める奴に医者なんか向いてねぇよ 受験なんかやめちまえ
個人の背景もあるけど。東大理三だけが医学部じゃないのにね。
それでなんで他人を怪我させるのか、さっぱり分からん。
適性のなさを自分で証明してどうするの。自分の絶望は自分でなんとかしていくしかない。関係のない人を巻き添えにするな。
ホント、知るかそんなもんって動機だな
ああこれがトンデワンみたいなブロードキャストの弊害ですね
東大以外の選択肢を選べなくしたのは、本人か周りの人間か。
そもそも、学力は相応だったのか。
東大合格がゴールでは、仮に合格しても結局息詰まって、誰かを切り付けたかもね。
誰かが、おめーは頭が悪いと忠告すべきだったね。
理由が……
最近この様なモンスターが増えて来ている日本になって来ている気がする。
じゃあ熊本学園大学でも目指せ
医者なんて医学部出ただけのバカのために人生棒にふっちゃって。バカね。
目指したのは医者では無く、東大…かぁ。最終目的を曖昧なままに行動すると悲劇が待ってるってことかな…。もしくは手段と目的の取り違え。
そんな理由で事件を起こすなよ
「医者になるため、東大を目指して勉強していたが、成績が振るわなくなり、自信をなくした」
タイトルとURLをコピーしました