メディア記事

防衛費増額財源は「薄く広く」、バランスある議論を=経団連会長
防衛費増額財源は「薄く広く」、バランスある議論を=経団連会長
経団連の十倉雅和会長(住友化学会長)は21日の定例会見で、一部報道で防衛費増額の財源として法人税が取り沙汰されていることについて、安全保障・防衛の受益者は国民と社会全体であり、「薄く広く国民、社会全体で負担するのが適切だ」との見解を改めて示した。

バズる指数ピーク 293

 twitterコメント 79件中 1~79件
【2022/11/21】

経団連の十倉雅和会長(住友化学会長)「法人税が独り歩きして先行されて議論されるのはいかがなものか」
我が身に降りかかりそうとなる時だけ行動が早いなw
経団連みたいなのをクズって言うんだろうなぁ。
インフラを攻撃されたら困るから経済界が防衛費増強を求めたのだと思ったが実はそうではなかったらしい

自民党は増税までして一体何を護るのだろう?

市民の生活だって? 悪い冗談はヤメて欲しい
みんな似たり寄ったりの生活をしてるなら広く浅くでいいが貧富の差が激しいのにあるとこから取れよ。資本主義は初めから不平等。建前だけでも人間は平等というならそれくらいやれ
経団連は財務省と同等かそれ以上に日本の足を引っ張ってる
「企業も強靭(きょうじん)な日本経済をつくるため、賃上げや国内投資を行う必要がある」

ほう。どの口が言ってるんだ?
「企業も強靭(きょうじん)な日本経済をつくるため、賃上げや国内投資を行う必要があるなどと説明」

法人税減税は何年も前からだけど
いつになったら強靭な経済ができるの?
はぁ?
若い人材を正社員として雇わず、外国人の派遣社員で会社をなりたっている今、現在。何を言っている!
防衛費は法人税で賄えよ。
自分の頭で考えないでサラリーマン社会をのし上がってきただけの人。言ってる中身が何にもなく、そもそも間違っている。こんな立場になると勉強すらしない、人として恥ずかしい人。
せめて高橋洋一さんのYouTubeで勉強しなさい。
経団連って消費税には特に反対してなかったような。
御大層な団体なようで、ケチ臭くて身勝手だね。
いや、だから増税だ!じゃなくて国債でエエやろ
国防による受益者は国民だから金を払うのは国民で企業が金出すのはおかしいだろうと言ってるわけだ!!企業も受益者だろうが!!!
恐らくこの国では民間も政府も国家運営とは何かを主体的な立場で理解できている者は皆無なのだろう。やはり官僚が米国の犬となって采配している。
「法人税増税とか吐かすならオメーら議員にしてやらんからな、増税するなら消費税だ」って将来のビジョンもない目先の金融所得に目が眩んだ拝金主義者の戯言が大衆の反感買えばいいと、強く思ったわ。
「薄く広く」とハッキリとは言わないが法人税減税を消費税で補完してると言ってる様なもんだなw 大企業は利益を計上し株式配当をホールディングスという名の自社で更に配当して内部留保するのに忙しいのだから余計な税金は掛けるなと言うわけだ
経団連の十倉会長、ほんま自分らの利益守ることしか考えてないよな。

何が薄く広くやねん。広く賃上げしてから言えよ。

そもそも防衛費増額はいらんけどな!!
"国防が先、金儲けは後"こんな当たり前の事が分らない財界人は三流かグローバリズムに脳をやられている。
これまでの財務省主導では日本は侵略される前に潰れる。
10年前から弱い者いじめの消費税19%を提言している経団連。 も法人税ではなく消費税で財源確保させようとしている。

…
金の亡者の売国企業ども。負担は庶民に払わせろだとさ。
来年から輸入小麦等の高騰、インボイス制度の導入(かも)で益々不況が確定しているっていうのに。
消費税は上げろ上げろと言い続けてきた経団連という団体のこの人が、法人税となったら慎重論だってさ。国防に受益者も何もないだろう。ホント国家観が欠落した人だ。税は財源ではないのだから、法人税ではなく国債でいいだろう、ぐらいのことは言ったらどうか。
内部留保、企業が海外の不動産に投資したのは、安心して↓できないから【企業も強靭(きょうじん)な日本経済をつくるため、賃上げや国内投資を行う必要があるなどと説明。】
上級国民になるには人間性をとことん落とす必要があるようだな
「経団連の十倉雅和会長は(防衛費増額の財源について)『薄く広く国民、社会全体で負担するのが適切だ』との見解を改めて示した。」
防衛費増大で守られるのは、
米軍基地、自衛隊、永田町、霞ヶ関
だけだろ
国民を守る余裕なんて、あるのか?
人非人
経団連の会長って、日本の経済をボロボロにするのが使命なんか❓
税金は国民の社会保障に全額使われるべきもの。
一般会計から特別会計に移行すべき。
日本のDSは経団連‼️🤬🤬🤬🤬🤬…
大企業の内部留保500兆円。国民が苦しむ中。そんなに蓄えていつ使うの?
経団連、防衛費増額は歓迎だが法人税増税が俎上に登り始めると自分たち企業が増税されるのは真っ平御免ということか。

何が薄く広くだよ。
薄い財布からは取りようが無いんだよ。お前らの厚い財布から取るしかないんだよ。
【マーガリンか?】
こいつらどうせポジショントークしかできないんだから税制なんか語らせるべきじゃないし、語ってもそんな事を報じるべきじゃない。シンプルに法人税増税反対だけ言ってれば良い
︙
武器って、あるほど戦闘が続くじゃない..
儲けるところから取りましょうよ...
クソ野郎め
ホイホイ総理も聞くんだろうな

原因となってる中国や朝鮮半島やロシア関連の企業から取るべきなんだよ
「薄く広く」 翻訳 →「有事に国は国民を守る気などサラサラ無いので、死にたくなきゃ、戦争にならないように防衛力強化のために、あまねく庶民がカネを献上するべきだ」ホントは→「中国と経済的依存関係にある大企業が、紛争回避のために防衛費を負担するのがスジだろ」
自民党とその支持層の中の過激派のために消費税みたいな形で全員が均等に納税させられるのは納得できないかな。法人税と累進課税強化で費用を捻出してくださいな。

国民より国の体裁を守りたいという人たちが多めに負担すべきだと思います。
まず政府の無駄遣いをやめろよ。普通の家庭でもお金が無くなったら使い方を見直すところから始めるだろうが。
なんでバカ政治家が散財した尻拭いを国民がするんだよ。
強い日本経済のために

賃上げ、投資をする〜

絶対やるんだね〜笑
やっぱり経団連は自分たちの利益しかかんがえてないんだね
広く薄く?
おいおい、消費税あげる度に法人税下がってんのに何言ってんだと

庶民を舐めてるにも程があるね💦
経団連が防衛費増額財源で"法人税は嫌だ😱広く薄く😘"とほざいているんだけど、もはや消費税増税か、所得税増税でやるなら控除一切廃止の上年収500万円以下の税率を上げるくらいしかないけど、庶民は既に広く薄く国民負担率、五公五民に近いレベルで取られているんですけど。
財界も財務省の側に付くのを辞めたらどうですかね?
国家財政も防衛もよくわかりません、所詮は商人でっさかいに、と素直に言えばよい。
いやいや、
法人税を「薄く」して欲しいと言うことは、

所得税まで「広く」と言うことになるからね
新手の奇血害
経団連は賃金も上げずに解雇と非正規の自由化、法人税減税を推し進め、逆に国民の消費増税と保険料増額は政府に強力に働きかけてきたくせに、なにがバランスのある議論なのか。
儲けるのは大企業さんなんだから、自助努力という事で。それにしても海岸線に原発をずらりと並べて、どうやって防衛するのかな。バカか。
まだまだ内部保留足りないから
国民が防衛費払え!
雇ってる俺たちが倒産したらお前ら困るだろ?
としか聞こえない!
そもそも君達企業がお金ケチって技術開発ロクにしないからどんどん
他国に負けるのわからないのか?君達は?今や日本はドンケツなのまだわからない?
日本経済のためと思い企業負担を軽くしてきたのに、何のかんのと理由をつけて賃金を上げない企業のせいで日本経済は成長どころか衰退した。もう応分の負担をしてもらいたいものだね。
防衛費増額より国民の生活が優先!防衛費増額しても国民がいなければ何の意味もない!ザイム真理教の教えは悪魔の囁き!
「防衛費増額=増税」というのは財務省のプロパガンダ、防衛費増と増税には直接の関係はまったくありません
そもそも今年度税収は史上最高額で、予測よりも3兆円以上増えている
お前ら大企業がロクに納税しないからや💢
ちゃんと利益に応じた納税しろ💢
非国民ども💢
防衛の前に、国民が生活できないですよ。アメリカのご機嫌とって、自分たちさえ良ければいい感じですか?ですよね?
防衛増税なら消費増税という財界の発想。→どこまでも法人増税は反対。わかりやすすぎる。
すげえな経団連。要するに法人税上げるな、消費税上げろ、と言っている。こういう連中が日本を駄目にしてきたんだよ。国民に甘えすぎ。
ええ加減、庶民に甘えてたかるのは止めて、ちゃんと税金払う気概をみせろや。
商品のコストダウン30%を達成して、販売価格に反映しろよ。
そうすれば、消費税財源ということでも良いよ。

と言ったけど、防衛費に予算なんてかけなくていいよが本音。
ロイター『
旧モンサントの住友化学会長が経団連会長なんだ

消費税を何度も上げて法人税を減税してもらったくせに
「薄く広く国民、社会全体で負担するのが適切だ」そうだ

言うことは手前のことだけ
経団連加盟企業から、薄く広く取れば良い。
→年収3000万円以上の高所得者層の累進課税の税率を大幅に上げ、1億円以上の金融所得に50%以上の課税をすれば良い。
国民のみなさまから頂戴すればいいじゃんってことですねわかります。
ふざけるな。
国防に経済界が口を出すのはどうなんだ?
内部留保500兆円。国民が苦しむ中。そんなに蓄えていつ使うの?
経団連がただの木偶の坊の集まりってことくらい、国民の皆さんは知ってますよ。
>
ああ、そうだよな。
5兆円くらいお前らの法人税で賄え。
増額=増税、アホかと思う、知恵はないのか?
ï¼¼
消費税増税を提言し続けてきた経団連が、何言ってんだ🖕
軍需産業などオマエら死の商人が儲ける為に、国民に押し付けるな、ボケ。/

散々国を罵りまくってるくせに国民ヅラするなホラ吹き生涯無職 。とっとと海外行けよ
日本は海外からの攻撃ではなく、愚かな政治によって滅ぼされる

2060年には、日本の人口は8000万人台へ激減
【防衛費増額の財源として法人税が取り沙汰されていることについて、安全保障・防衛の受益者は国民と社会全体であり、「薄く広く国民、社会全体で負担するのが適切だ」との見解を改めて示した。】

意訳すれば「俺たちから取るな、貧乏人から消費税として取れ」ということ。
ヽ( `皿´ )ノ
えっ!
狡猾な人たちだ‥。
-----…
防衛費増額財源は「薄く広く」‥だってさ
=経団連会長=
ケチケチしないで経団連がポーンと払えよ
国民は何も言えずに増税…大企業は法人税減税…文句言えてええよねぇ…そもそも経団連のくせに経済ボロボロにしたがなぁ…
「戦争放棄の国に軍事費増額の財源などありません、ニホンは最早軍事大国軍事費減額すべき‼️」
故・安倍晋三首相が唱えていたトリクルダウン理論が全く機能しなかったことを考えれば、法人税だけを甘やかす必要はもはや皆無だよな。
またDS経団連がなんか言い出したぞーっ‼️
経団連会長が「薄く広く」と言ってるんだから消費税増税しかない。どうする日本人? それでも2倍にしてアメリカに貢ぐつもりか?
クズしかおらん😅

■
タイトルとURLをコピーしました