メディア記事

沖縄でおつまみに人気の魚「スク」 取れなくなったのはなぜ? 1キロ5千円で売れる「海のボーナス」失い漁師は落胆 | あなたのナゼにココホル取材班 +プラス

バズる指数ピーク 103

 twitterコメント 93件中 1~93件
沖縄伝統料理スクガラス?
まず、魚のスクを知らないのだが(・_・;)

観光客向けの飲み屋しか行かなかったからなぁ?
そんな酒のつまみが有った記憶が無い( ̄ヘ ̄;)
スク水揚げのやつ?
そういえば近年はスクが不漁らしいですね。
スクだと?
1キロ5,000円??

いったい、どんな味なんだろ…🤤
理由は単純明快で、毎年獲り過ぎなのでは?
(スク、水揚げ)のスクですねぇ。
今年はかなりの不漁って言うニュース。
沖縄で食べたスクガラス、美味かったなぁ。見た目はアレだけど(苦笑)

スク水揚げが不調なのか。
━━━━━
最近食した生スク。貴重な肴だったとは...
スク水揚げ不調かよ!
近年、スク水揚げの量が減っていて嘆きの声が広がっている…らしい。

1キロ5千円で売れる「海のボーナス」失い漁師は落胆
成魚になっても商品価値ないから稚魚を売り物にする時点で気づかないのか?
これって「沖縄あるある」なの?
由比の桜エビと似た不漁が沖縄でも。これも獲り過ぎと気候変動が原因の可能性→
儲かるからと散々乱獲しておいて原因を調べてくれは草
"スクの親魚のアミアイゴは~"

稚魚を乱獲していたのなら居なくなるのは当たり前だろうが、何言ってんだコイツら。
スクが入って来ないのに
はいつも通りに
やって来るな

スクを追ってくるんだ
とよく言われたもんだけど
『スクとはアミアイゴの稚魚。』

稚魚を乱獲しまくって「なぜ捕れなくなったのだろう?」
じゃねーよwww

アホか
『海のボーナス』失い漁師は落胆。
スク水揚げ報じられず。
新聞労連が作った「失敗しないためのジェンダー表現ガイドブック」では「スク水揚げ」は問題のあるいち例として挙げられていたことを思い出す。
なんでもかんでも何も考えずに取りすぎるからだろう…

スクにしろウナギにしろ、ニシンにしろ…

すぐに「温暖化」とか、他人のせいにしない😡
普通に獲りすぎでしょうね。
スクガラスのスクってアイゴの稚魚の地方名だったのか。そしてこの奥武島の嶺井さんって横浜の嶺井の一族だな。
スク水
この報道、原因がよくわかってないのあと、学者が明快に説明しているのだが。
スク水揚げがピンチ…
スク水揚げのスクってスクガラスのスクだったの...
スク水揚げとか変な想像してしまうのは私だけでしょうか。
念の為そっち方面は余り興味ないのですが(汗)
スクが少ない 取りすぎただけってなーんだって思いがちだけど、おいしいからっていう理由で絶滅した生き物もいるし何でもやりすぎはよくない。
背びれに毒があるアイゴの稚魚スク。スクの塩漬けスクガラスも、舌が背びれに当たるとチクッとするよね。でも俺は好きだよ。ジーマミー豆腐にのせて食べるの。
獲ったからだろ…
基本漁師は盗れるだけ盗るスタイルやし、資源が枯渇するのは当然。
アイツらの放流やらなんやらはポーズばかりや。
ウツボも実はピンチ
そりゃ稚魚獲りまくれば数は減るでしょ
この人たちは何を言っているの?
でも不漁でした。
>漁師らは地球温暖化や水質の悪化、護岸整備による地形の変化などが影響していると推測するが、実のところはよく分かっていない。
乱獲が原因であることから頑なに目をそらしていてポイントが高い
スク水揚げでおなじみの。
市場から姿を消したスクは「旧スク」と呼ばれ高値で取引されることに…
「スクとはアミアイゴの稚魚」「琉球大学理学部の立原一憲教授(魚類学)は(略)産卵する前のスクの漁獲を長年続けたことで、年々個体数が減ったとみている」 (
スク水揚げが激減…?
スク水揚げをスク水に空目したのは内緒で
亀を殺した天罰です。
アイゴは他の地域では厄介者だからなぁ
他の地域のスクを使う手は無いのだろうか?
なぜって…。「海のボーナス」感覚で乱獲したから以外に理由あるのか?
スク水揚げ激減なんてこった……。
スクの水揚げをニュースに出来なくなったならスク水揚げをニュースにすればいいんじゃないかな。
けっきょく原因はいつもの乱獲か。日本の漁業はこんなのばかりよの>産卵する前のスクの漁獲を長年続けたことで、年々個体数が減った
踏んだり蹴ったりやなぁ…

なんとか回復して欲しいなぁ…
沖縄のスクガラスがなくなったらどうしよう…😱😱🤣
いかにも「異常現象です!漁師さん困ってるんです!」とか言うんじゃねーわ馬鹿かよ

何も考えず目先のカネだけのためにバカスカ穫るからだろ
漁師廃業すりゃいいじゃん
取りすぎだとしたら悲しいな。
スク豆腐は美味しいから大好き。
今年はスク水揚げのニュース聞かないなと思ってたら不漁だったらしい
『産卵する前のスクの漁獲を長年続けたことで、年々個体数が減ったとみている。』

“取れなくなったのはなぜ?→稚魚の乱獲が原因です”の明確な答えが‥
スク水揚げのタイトル記事で毎度騙された人どれだけいるんだろうな(真顔) 結局いつもの通り無計画な獲り過ぎが主原因だろうな - …
> 産卵する前のスクの漁獲を長年続けたことで、年々個体数が減った

なぜもなにも、原因がわかりきってるじゃないか。
記事中でも

乱獲が原因だろ

とツッコミ入れられる羽目に
そういえばこの時期のブクマの風物詩「スク水揚げ 海からのボーナス」の記事を見かけないなと思ったら
スク水揚げできなくなっとるのか
禁漁しろよ。稚魚乱獲して減ったもクソもあったもんじゃねぇだろ…常識的に考えて。
小魚を穫りまくったら、そりゃいなくなるやろ。アホか。
そもそもほとんどが輸入品ってことにも驚いた。そうだったのか。“近年県内で流通するスクのほとんどが輸入品だ。スクを大量に漁獲する状況が続けば、世界的にも取れなくなることを示唆。”
スクの水揚げ🤔
軽石の漂着は稚魚の生育に影響してそうな気はする。
口に入れた食い物の中で1・2を争うほど
無理だった食い物、スクガラス豆腐…。
スク水激減。ロリにしか需要がなく成長すると商品価値がないためロリが乱獲される。ひどいはなしだ
"琉球大学理学部の立原一憲教授(魚類学)は「取り過ぎたことと、沖縄近海の環境が悪化していることが要因だろう」と語る。"

「取り過ぎ」で結論出てない?
「原因を調べてほしい」とかいう漠然とした取材依頼出すあたり、資源量すら把握してなそうだし。
スク水揚げ激減、何故なのか。・・・稚魚を乱獲しておいて何故も何も無いのでは?
スク水揚げ激減とな
スク水揚げ見られなくなってしまうのか
スク水揚げとかいうてるからやろ ( ˘ω˘ )
去年今年とスク水揚げの記事を見ないな、と思ってたけどこういう理由のようで …
毎年「スク水揚げ」で盛り上がっている場合ではなかったらしい。
毎年の風物詩、タイトルにスク水揚げを使用した誤解させるニュースは今年は無いのか😭
すくすくと育てる漁業に転換の時期かな🐟💕
スク水揚げも絶対絶滅タグ対象に
スクガラスが食べられなくなるのかな。
沖縄豆腐にちっこい魚を大切に並べて食べる。
大好きな料理。
マジかよフェミニスト最悪だな
日本人、海産物への当たり屋みたいな風潮がある
今年はスク水揚げの記事無いのか><

📍 厳選
📍
【出所: / 厳選】
はてブッカーが殺到して乱獲したんじゃないかという可能性を疑ってしまうような、スク水揚げ終了のお知らせ😥
最近のスク水は布地が多いから、揚げたときに火の通りが悪そうだよな。
id:punkgame とりあえず、おまえはコメとムギを食うな。牛鳥豚魚もな
稚魚を年間4㌧近くも獲っておいて「なぜ」もクソもあるかいな。
いにしえの時代からインターネットの夏の風物詩だった「スク水揚げ」の話題が観られなくなるのか…

そりゃ(稚魚乱獲してれば)そうやろ、という話だった
スクの素揚げも美味しい。
酒のアテにサイコー。
そう言えば、コロナになってから食べた記憶がないなぁ。
最近スク水揚げ記事を見かけないと思ったら
まあ、イカナゴがくぎ煮需要の増加で稚魚乱獲して獲れなくなったのと同じよね。ああ、しばらくは「スク水あげ」で遊べなくなるのか。
でおつまみに人気の魚「 取れなくなったのはなぜ? 1キロ5千円で売れる「海のボーナス」失い漁師は落胆🐟

「今年はスクがなかなか手に入らない。原因を調べてほしい」

3
>産卵する前のスクの漁獲を長年続けた
アウト~
いかなごも以前のような量は取れなかったようだし何かあるんだろうなあ・・・。
今年は がなかなか手に入らないようです。スクとは の稚魚。旧暦6月と7月の1日、15日の大潮の日をピークに県内各地で水揚げされ、季節の風物詩になっていますが。ここ数年は不漁続きで、知識者は乱獲や温暖化が要因ではと話しているようです。
こんだけ採ってりゃいなくもなるさ
なぜ捕れなくなったのかって記事内にもあるけど稚魚を乱獲してりゃ総数はそりゃ年々減るやろ
タイトルとURLをコピーしました