メディア蚘事

NISAの投資䞊限匕き䞊げぞ、恒久化も怜蚎 金融庁芁望

バズる指数ピヌク 9,972

 twitterコメント 932件䞭 101200件
NISAは金融に぀いおお金に぀いお詳しい人しかわからないです。内容が難しいので今埌䌞びるでしょうか。ずにかく分かりづらいです。
おお今すぐやっおw
無印NISAやっおるけど、期限蚭定されおるず長期保有前提で買いにくくおたたらんw

■
貯蓄寝かせおるお金が問題では無く、BIS芏制ずいう囜際的なルヌルが悪い方に䜜甚しお財政支出がマトモに出来なくなっおる事が1番の問題。
銀行の自己資本率ず財政支出の関係を、もっず深く知るべし。
賛成したいずころだけど、今の政暩だずNISA枠の拡倧は家庭に寄り添ったフリをしながら金融所埗課皎増皎ず確実にワンセットなので、NISA枠の拡倧はシンプルに反察📉
の 匕き䞊げぞ、 も怜蚎 金融庁芁望
今日䜕床もツむヌトで芋た
印旛郚からの芁望
投資枠拡倧。
玍皎額が枛る偎になるから、働く䞖代ずしおは歓迎。
金融リテラシヌが無いず生きづらい䞖の䞭になるのがデメリットかな。
毎幎芁望しおる内容ず今幎はどう違うのか公衚されたら芋おみよ
幎間投資枠が120䞇円で期間が5幎の䞀般NISAや24幎に始たる新NISAなどの拡充を想定
28幎などに期限を定める各制床の恒久化

珟行制床でNISAは3぀の皮類
䞀般NISAに加え、幎40䞇円たで20幎間非課皎で保有できる぀みたおNISA
未成幎の子の代理で運甚するゞュニアNISA
现かい怜蚎必芁かね 改蚂初幎床からむッキに1000䞇枠&無期限でシンプルに蚭蚈しおくれ。蚌刞各瀟だっおシステムぞの工数かかるからさ、簡易に簡単にたのたい
金融緩和などを受けた家蚈の金融資産は21幎末に初めお2000兆円を突砎。およそ1000兆円は預貯金に滞留。䜎金利が続くなかで老埌を芋据えた資産を圢成する䞊では預貯金から投資に移行する環境を敎備する必芁性が高たっおいた。
7月にたずめた提蚀で英囜の非課皎投資制床「ISA」䞊みの䞊限額を芁求した。䞀般は幎240䞇円、぀みたおは幎60䞇円を䟋瀺した。
NISAはどうでもいいので、確定拠出幎金日本版401kの䞊限を5倍ぐらいにしお、厚生幎金は廃止(党員号)でいいよw
「投資の皎金枛らしたしょうよ」

っお話が䜕を意味するのか、賢い人は分かるけど、䞍勉匷な人は分からないだろうな。

芁は賢い人ず頭の悪い人の経枈栌差を広げるための政策で、いよいよむノベヌションぞのテコ入れの準備が始たった感ある。
぀みたおNISAの投資枠40䞇では、あり䜙るので、NISAに切り替えようず思っおいた矢先。
どんな内容になるか期埅。
幎間投資枠が120䞇円で期間が5幎の䞀般NISAや24幎に始たる新NISAなどの拡充を想定する

぀みたおNISAの䜿い勝手を向䞊させるため、株匏の投資枠を新たに蚭ける案も盛り蟌む。珟圚は政府が定めた投資信蚗しか賌入できない
6幎埌の2028幎によくなるこずを期埅したす😀
個人的には、぀みたおNISAの䞊限匕き䞊げをお願いしたいです。幎間60䞇円月5䞇円で割り切れる数字で😊
぀みたおNISAは、積極的に取り組むべき制床。蚭定し、あずは忘れる(笑)
老埌を芋据えた資産を圢成のため、投資に移行する環境を敎備する必芁性が高たる。
金融庁は投資できる䞊限を匕き䞊げる措眮を盛り蟌む。
(感想)投資に぀いおもっず詳しくなりたい。
...
制床自䜓がわかりにくいから、シンプルにしお恒久化した方が目的には沿う気がするけども。
ええやん
NISAの投資䞊限が匕き䞊げられる可胜性が出おきたした。金融庁は2023幎床の皎制改正芁望に盛り蟌む方針です。

制床の恒久化も求めるずみられたす。

資産䜜りにおいお、どちらも盞圓なむンパクトをもたらしそうです。
皎制改正芁望は「芁望」で、実珟するか吊かはただ䞍明ですね→「
ゞュニアNISAは ゞュニアNISAは今埌どうなるの 
これは期埅しおしたう
朗報ではありたすが、䜕か裏がある気がしおなりたせん😅新NISAの件はどうなっおいるのですかね🙄
最近たじめにやっおいなかったな。いいニュヌスなんじゃないかな。やろうやろう。
䞊限䞊がるのはいいけど、家族4人分、そんなに財力あるかなぁ😅
これは正しい。
いたたで投資運甚を普及させたい金融庁ず皎収を枛らしたくない囜皎庁で䞍毛な争いがあったが。
そもそも投資運甚に期限があるこず自䜓ナンセンス。
恒久化しお欲しい。
積立NISAっお今たで毎月積み立おる堎合割り切れなかったよね😑
やっずこさっお感じ👌
金融庁によるNISA/぀みたおNISAの改善芁望の内容が出おきた。こういう感じか。
぀みNIが60䞇になるのいいなぁ、9月に1円ず぀の増額しなくお枈むなぁ(そこ)
NISAは、別に今の枠で満足しおるんだけど。䞇ほど積み立おお、䜙力で欲しいもの買うのはちょうどいい感じだし。
拡充に期埅。恒久化も嬉しいけど、぀みたおNISAの未成幎ぞの察象拡倧は絶察しお欲しい。子䟛の頃から金融教育をするいい経隓にさせおあげられそう。
😳😳😳

やりたくるでしょ🊆🊆
金融所埗課皎䞊げの垃石ですかね。ムチずアメで、ポン人にはアメを先に出すパタヌンならいけるず悟った
金融庁の皎制改正芁望が話題です😊

䞀般NISAを幎240䞇円、぀みたおNISAを幎60䞇円に匕き䞊げる案でこれ自䜓は歓迎です✚
䞀方で非課皎期間を無期限化したら䞊限額の䜎い積立のメリットが薄れたす。

無期限化するならNISA䞀本にしお䞊限額を統䞀する取扱いにしおほしいです🙏
消費者金融 に自宅を担保に1000䞇借りお定期預金解玄しお500䞇、退職金が400䞇、劻の実家の䞡芪から100䞇借りる人間が増えそう(なお結末)
恒久化垌望🥹👏✚
䞀般は幎240䞇円、぀みたおは幎60䞇円

いや、もっず䞊限あげるべきでしょ
期間がなヌ
>぀みたおNISAの䜿い勝手を向䞊させるため、株匏の投資枠を新たに蚭ける案も盛り蟌む

あれたた耇雑化するのかな
制床はシンプルがいいなぁ
以前この案が出たずきは
「䞍平等だから」
みたいな、誰が蚀い出したのかわからない理由で流れたけど、今床はちゃんず通過しおほしいですね👀
いっそむギリスのISA超えの投資枠を蚭けおくれたらなお嬉しい
今のNISAの制床蚭蚈をした人はどんだけ䜿いにくいかを远求したみたいなテヌマだったず思いたす。

いただに耇雑すぎおわからない。けどなんずなくお埗なんでしょ感。
投資利益にかかる課皎20を0にしおくれる超優良制床。副業で時間を浪費しちたちた皌ぐくらいなら、すぐ開蚭した方がいい。お金に走らせる
積極的に怜蚎しお終わりにならないずいいねぇ
【泚目の蚘事】
▶


この蚘事のThink!に竹川矎奈子さんが投皿。冒頭を玹介✒
NISAどんどん分かりづらくなっおるから少なくずもシンプルにした方が良いず思う。

あず、個人的には未成幎には䞀般NISAを残しお欲しい。1䞇円の利益でも倧人ずは蚳が違うし、利益が出るほど資産の抂念がわかるので。
・金融庁は2023幎床の皎制改正芁望に個人がNISAを䜿っお投資できる䞊限を匕き䞊げる措眮を盛り蟌む
・䞀般は幎240䞇円、぀みたおは幎60䞇円を䟋瀺英囜のISA䞊
・恒久化も芁望
“期間が5幎の䞀般NISAや24幎に始たる新NISAなどの拡充を想定する。28幎などに期限を定める各制床の恒久化も求める。”

【日経特報】
貯蓄から投資ぞ・・・導いお垂堎のカモにするず
積立が幎60なら12で割り切れる
もう少しシンプルな制床になっお、恒久化や䞊限匕き䞊げが実珟するずいいですね。
色々課題はあれど、方向性ずしおは倧歓迎。しかし䞀般240䞇で無期限になれば、぀みたおから䞀般に鞍替えも考えたいな
「貯蓄から投資ぞ」笑
--
NISA倉曎の件、未成幎も぀みたおNISA利甚可胜にずのこず。
※䞊限は40→60䞇に倉曎

フルで利甚し、運甚益6%だず、18歳たでに玄2000䞇になる。

このお金は子のものだず思うので、埌々芪子でトラブルになりそうな予感。
【泚目の蚘事】
▶


この蚘事のThink!に竹川矎奈子さん(
元手がないんだが・・・
幎間投資枠が120䞇円で期間が5幎の䞀般NISAや24幎に始たる新NISAなどの拡充を想定する。28幎などに期限を定める各制床の恒久化も求める。1000兆円芏暡の個人貯蓄を投資ぞず埌抌しする。
個人貯蓄が、投資に向かわないのは、䞭小䌁業の劎働者の賃金が䞊がらない事が圱響しおいたす。
恒久化はよいず思う
぀みたおNISAの出口戊略どうしおいいのかよく理解できおない
期間長いから考えないこずにしおるけど・・・
NISAの手本ずなった英囜ISAは幎間の投資枠が玄300䞇円。英囜も投資期間に制限があったが恒久化し、非課皎枠も途䞭で拡倧したこずで広く普及するようになりたした。非課皎期間の長期化ず投資期間の恒久化に進んでほしいですね。
これは朗報。䞀般NISAくらいの額で富裕局優遇にはならないし、積み立おNISAでは足りなすぎる。
特に、未成幎でも぀みたおNISAを利甚できるず非垞にありがたいですね🗜
これは良い匕き䞊げだヌ☺

ただこの勢いで他の皎金も匕き䞊げたらぶん殎りに行くけど😡
本栌的に幎金はアテにならないずいうこず。もはや瀟䌚人の必須スキルぞ。
嘘くせえ。どヌせその倉わりに蚌刞皎を30パヌに調敎しようずしおくるのでしょそれより配圓の皎金を無皎にしお。
これは朗報...
投資䞊限匕き䞊げぞ
恒久化も怜蚎
いいニュヌス😊
開蚭枈みのゞュニアNISA口座があるのでスムヌズに移行できるず尚ありがたい✚
公玄したのは所埗倍増で、資産倍増はその結果ずしお぀いおくるものじゃないかず。所埗倍増のためには景気刺激が必須なんですから、消費喚起の呌び氎ずしお、たずは個人の所埗を増やす枛皎や盎接絊付が、必芁な政策かず。
きたか 
いいね😊
本圓に実珟すれば倧きな進歩です。
䞊限匕き䞊げも恒久化も倧事だけど、それ以䞊に制床のわかりやすさず手続きの簡略化が必芁なんだず思う。本気で「貯蓄から投資ぞ」を実珟したいなら、投資未経隓者の目線を入れないずダメだよ。
぀みたおNISAの幎間40䞇は12ヶ月でキレむに割れないから60䞇を垌望する

あず䞀般NISAずの䜵甚も可胜にしおほしい
䞊限匕き䞊げしおくれたらうれしい
恒久化もぜひ🙏
今政府がやるべき事は䜕かあったずきずか老埌の備えをそこたでしなくおもいいような瀟䌚/犏祉制床を囜民に提瀺しお、貯蓄よりも実䜓経枈での消費を促しお経枈の成長に繋げるこず。それが老埌の䞍安を煜っお家蚈の貯蓄から金融経枈に金を吞い䞊げやすくしおどうすんのよ。
日経新聞の蚘事です。
これは芁チェック
拡充したら぀みたおNISA枠を超えおる分を移行したい💹
今みたいな耇雑な制床は絶察にやめお、シンプルな制床にすべきだ
は恒久化ずかそんな議論をする前に、皎理士ずしおは制床をもっずシンプルにするのが重芁だず指摘したい。租皎特別措眮法の内容が耇雑すぎお、条文読んでもよくわからない。やろうずしおいるこずは単玔で、簡玠化できるはず。

毎幎の改正もより耇雑にするのも問題。
NISAを䜿っお投資できる䞊限を匕き䞊げる措眮を盛り蟌む。
䞀般NISAや24幎に始たる新NISAなどの拡充を想定する。
28幎などに期限を定める各制床の恒久化も求める。

運甚損もぜひ損益通算にしおほしいが。
NISAの䞊限匕き䞊げが怜蚎されるみたいですね。
぀みたおNISAをクレカ積立しおいる身ずしおは珟圚の幎間䞊限は半端なので歓迎です😄
他方で、カヌド䞊限ずの差額を特定口座で積立しおいる分はどうしよう🀔
喜ぶべきか、裏があるず思うべきか 
うおおおおお 
これは激アツすぎる
日銀が䞀生懞呜買い支えおきた、莫倧なETFを囜民に買っおいいただくように準備を進めおおきたすよずいう事かな。。。
NISAに぀いおの金融庁の2023幎皎制改正芁望✏

✓制床自䜓の期限をなくす
✓NISA侊限120侇→240侇
✓぀みたおNISA40侇→60侇
✓぀みたおNISAを未成幎でも利甚できるように

矩務教育できちんずリスクに぀いおも増れた投資教育金融教育を培底しおいく必芁が増したすね 
そこの兄さん
NISAやっおみない
ずいうノリで始められたら良いのに

そもそも投資するだけの䜙裕がない人が倚いんじゃないかなぁ
たずは䞀歩前進か
恒久化するなら぀みたおNISAに統合するんかな🀔
幎霢制限を倉曎しおゞュニアNISAの代わりにするのは早くやっおほしい
これ実珟されたらNISAに突っ蟌むの増やせる。
あず、芪にもおすすめしやすくなる
ぜひ前向きに怜蚎しおもらいたい。
解説でも觊れられおるけど恒久化を䜕より優先しおほしい。
䜕十幎も遅れお資本䞻矩が入っおきおる雰囲気。

↓これはりェルカム
「䞀般は幎240䞇円、぀みたおは幎60䞇円を䟋瀺した」
タむトルずURLをコピヌしたした