メディア蚘事

父芪「預けたず 」2歳児 車内に9時間残され熱䞭症で死亡か 倧阪

バズる指数ピヌク 379

 twitterコメント 231件䞭 1100件
これさ 
倧阪・岞和田垂で起きた2歳児眮き去り死亡事故
非垞に悲劇的な事故だけど、保育園に送り届けたず思い蟌んだ父芪は、この日、自宅で過ごしおいる 
保育園っお、䞡芪共に働いおいる日でないず、預けられないず思っおたした 
それずも、圚宅勀務だったのかな
本圓に悲しい事件です。本圓にヒュヌマン゚ラヌは起こりうる。

それでも車に攟眮した父芪の責任ですし、保育所が欠垭確認をすれば防げたのは間違いないですが、それをしなかった保育所の責任は重いのでしょうか。



このURLに詳现茉っおいたす。
1歳ず4歳の嚘を保育園に送っ
最近の特に若い䞖代なんかは、この手の車にむキがっお乗っおるけど、3列シヌトずか正盎芁らんし。
3列目のシヌトの運転垭偎にチャむルドシヌトずか、最悪な堎所やわ。
蟛すぎる。。
預けるの忘れお自宅に戻る。たたその車で保育園に迎えに行くんだけどその時も子どもは車に乗っおるのに気づかなかったちょっず䞍可解🀔
父芪は圚宅で仕事䌑み
これ、わかるなぁ特にADHD傟向があるずやりがちではないか私は子どもを預けおいるのを忘れおたこずがある。぀たり迎えに行くのを忘れたず、、😫💊👉
これ3人お子さん居お、3人ずも別の保育所に預けおたみたいだけど、調敎しおくれるのはどこの管蜄になるの
たずめお䞀緒の所に預けられおたらこの事故は起きおないよね
悪いのはこの父芪だけだよね
保育園が責められるのはおかしくない
詳现分からないけど、人間だものふず忘れちゃうっおのは有り埗るのよね...

保育園がルヌル通りに確認しおたら、きっず防げたのよね...
子䟛のいるいない、登園しおるしおないの確認はずおも倧事だから、確認できるように予算぀けおほしいわ。
同幎霢の子䟛がいる身ずしおはあり埗ないこずだず思うんだが 結構ある事䟋っおこずはありうるのかなあ 党然わからない 。
子䟛を瀟内に眮去りするニュヌスが、送迎バスや自家甚車で起きおいる。

倱念するこずゎ誰にもあるこずで、どうやっお防ぐかを皆で真剣に考える必芁がある。
もしも自分だったら ず想像しお 
父芪は䞉人の子どもを送り届ける任務の埌、自分の仕事に぀いお頭がいっぱいで、時間に远われお ず考えおしたっお本圓に悲しい。働く芪たちにもっずゆずりを、䜙裕を おかゆメンバヌK
子䟛3人を同じ保育所に預けおいお1人忘れたのず思っおいたら、䞊の子ず䞋の子の2人は認定こども園で、亡くなった子は違う保育所だったのか 3人を同じ所に行かせられおいたらおきなかった事だず思うず残念。
報道の詳现を読む限りだず、保育所に預け忘れお嚘を車内に攟眮→父芪は自宅で過ごす→倕方に迎えに行くず「嚘ちゃん今日は来おない」ず蚀われ、初めお埌郚座垭の嚘に気付くずいう流れがえげ぀ない。
亡くなられたお子さんのご冥犏を祈り぀぀も、この報道で䞍思議に思ったのは、䜕故、次女だけ同じ保育園じゃ無いんだろうだった。

行政の埅機児童れロが、次女だけ違う保育所ずいう、目に芋えないストレスを䞎えたかもず、私は疑念する。

父芪を責めるべきではない。
📄父芪「保育所に預けたず思い蟌んだ」2歳児 車内に9時間残され熱䞭症で死亡か 倧阪 💬 3人の子䟛を毎日送り迎えしおいた父芪。シングルファヌザヌなのかな
単玔に父芪が2歳の子を乗せたたた保育園の行き垰りバックミラヌ芋なかったのかなずか2歳の子が少しでも声出さなかったのかなずか保育園バッグ車に茉っおたりしなかったのかな
車内で歳児死亡  は『電話連絡を倱念した』本来は登園しおいない堎合は連絡


小さなミスで小さな呜が 

車内子䟛眮き去り防止システム
この件、お子さんが他に2人いお、別のこども園に通っおるんだそうです。
就孊前のお子さん3人、倫婊二人の子育おは䜓力の限界に近いず思われたす。保育園はもう少しサポヌトしおあげお欲しかったですね 。
---
保育園に預けた぀もりだったけど実際は車内に眮き去りだったこの事故、ニュヌスでは他に䌌たような事䟋2぀玹介しおたけど、それがみんな父芪だったのが䞍思議たあN数3だし偶然
子䟛䞉人いお、䞀人が別の保育園だず忙しいかったりするず、預けたず思っおたずかは䜕ずなく分かる 
っおか、保育園は連絡もなく䌑みだず芪には連絡しないのかね。こないだのバスの眮き去りも連絡なしの欠垭は芪に連絡しなかったみたいだけど。。
なんか、この前の事件があるからか知らんけどニュヌスで保育園も来おない事を連絡せなあかんかったっお蚀うけどさヌ確かに連絡怠ったのは事実やけどなんでもかんでも保育園たで巻き蟌んだらええっおもんやないやろ
芪が1番䞍泚意やん。
ご冥犏をお祈りいたしたす。

歳歳くらいたでは厳しいず思うけど、
歳くらから䜕ずかクラクションを鳎らす蚓緎ずかを怜蚎するべきだず思う。
亡くなった子どもにも芪にずっおも非垞に残酷事故だず思いたす。
保育所から電話があれば ずか
そりゃ電話があれば気づくだろうけど
子䟛が呜萜ずしおる話で
絶察責任のない保育所の話を出す

男性はマルチタスクに向かない傟向が匷いらしく
育児や家事を本栌的にやるのは向いおなくない
同意❗

「同じ家庭の子どもが、同じ保育斜蚭に通える制床づくりも必芁だ」
今日のトピック
連日の車内眮き去り死亡事故
保育所に送り届けたず思い蟌み車内に攟眮し死亡
にわかに信じ難い事故で残念過ぎる・・・
父芪が悪い。
あり埗ない事故‌
この33歳の糞芪父は「4歳の長女ず1歳の䞉女を保育所に預けた埌、2歳の次女を別の保育所に預けた぀もりで垰宅した」ずあるけど、『普通はあり埗ない』な‌それずもこの糞芪父は痎呆症かいずれにしろこの糞芪父のせいで幌い呜が亡くなった事実だけが残った‌
どないしたら「忘れるねん‌」💢💢💢💢
教えおくれ‌
父芪は若幎性の認知症か
おっきりたた保育園かよっず思ったけど、父芪っお。
うっかりずかでは枈たされないよな。
自分の子䟛を降ろし忘れるっおのが理解出来ないな。
かわいそうずしか蚀いようがない。
同じ幎頃の子を持぀芪ずしお、他人事ずは思えない、ずおも悲しい事故が起きおしたいたした。
他の堎面でもヒダッずするこずはあるので、子䟛の所圚や行動には再床気を付けようず思いたした。
䟋に䞊がっおる3件ずも父芪ずいうね。人間の脳のメカニズム的に起こり埗るっおあるけど、単に男芪が責任感足りないだけでは。そのせいで亡くなる小さい子が䞍憫。
時間たでに保育所に来ない子䟛の保護者に連絡するルヌルはやはりあったみたい。

»
【人の泚意力だけに頌らないシステムを取り入れおいくこずも必芁】
「結果は重倧だがメカニズム的にはありえる」
プラむバシヌガラスなんおものを流行らせなければもう少し枛らせたんじゃないかな。 
痛たしい。が、ちょっず䞍泚意になれば誰でもありうる。完党に防ぐ方法はないのか 
蚘事の最埌で専門家が指摘しおいるように、䞉姉効党員が同じ認定こども園だったら なぜバラバラだったんだろうか😥
ヒュヌマン゚ラヌずしおあり埗るずの話にただただ恐怖しかない。
スケヌプゎヌトにしやすい爺園長で有耶無耶になったけども、起きるのよ。事故は。老若問わず
倧阪・岞和田垂で2歳の女の子が
父芪の車に攟眮されお死亡。「朝、保育所に預けたず思い蟌んだ」ず説明しおいお、譊察は日䞭、およそ9時間にわたっお車内に取り残され、熱䞭症で死亡した可胜性がある。
どうしお子䟛のこずより仕事のこずを考えおしたうのだろう・・・
ただのうっかりなのか、うっかりするほど䜕かに远い蟌たれおいたのか。。。
迎えに行った時来おいないず蚀われたずいうのはどゆこずだ。送っお行った車で迎えに行っおないのか保育所も朝来ないのに連絡も取らないでいたのか
なんでだよ
車内閉じ蟌めによる熱䞭症死亡事故が起きおしたいたした。蚀葉がありたせん。同様の事故が5月にもあったばかりでした。
その日の近畿地方は11月だずいうのに半袖でも過ごせるような暑い日でした。
惺愛ちゃんのご冥犏を心よりお祈りいたしたす。
仕事、家事、育児などに忙殺されおいるず生掻を回すために「すべきこず」をルヌティン化しおしたう。
このような悲劇を繰り返さないためには、芪だけに子育おを担わせるのではなく瀟䌚党䜓で担う必芁があるず思う
わからないのが、動䜜を䌎う蚘憶を忘れるかの疑問。ただ3人も預ける動䜜の䞀぀が抜けたのだろうか。若い時に芚えた指差し呌称を今でもやっおいる。亀差点で䞀旊停止、「右ペシ巊ペシ」おかげで79歳だが無事故だ。
たたもや起きた車の眮き去り死亡事故
カバンや名札にタグを぀けお、保育所の玄関を通過したら保護者や保育所に通知がされる
きょうだいの登園状況もアプリで確認できる
こんなシステムの導入に補助金出したらどうでしょう
「預けた぀もり 」
「぀もり」っお䜕
登園しお子䟛を先生に匕き枡したか
どうかも刀らないっおどういう事
若幎性認知症
同様のケヌスが過去にも出おいるので、「䜕故忘れおしたうのか」の分析ず察策を怜蚎しお呚知が必芁だず思う
倱敗孊ずしお広める意矩が倧きいから詳報するのはわかるけど、䞀番埌悔しおるのは圌なんやろからせめお地名くらいは隠しおあげおほしいわ。傷に塩塗るむゞメかいな 😢
このニュヌスを芋お思い出すのは子どもず䞀緒の芪たちがスマホに倢䞭で子どもを芋おいない事。家にいるなら問題はないかもしれないがそうでないずきは子どもに集䞭すべき。子どもが線路で遊んでいお芪は螏切でスマホずいうのも芋たこずがある。行き過ぎのスマホ䟝存。
続報があったので ずいうか割りずよくあるこずらしいですが、毎回やらかしおいるのは父芪ばかりっぜいのが気になりたす。男性の脳は女性よりもマルチタスクが苊手なのが関係しおるんですかねぇ。
思い蟌みが原因な気がする。
スマホ脳でもの忘れ。脳委瞮、認知症ぞ・・・。小孊生からスマホ䜿っおるず将来どヌなるんだろう・・・。コンタクトず同じで50幎60幎䜿い続けた人ただいないからな・・・。こわっ
たただよ やっぱりヒュヌマン゚ラヌは無くならないんだ。
幌皚園バスず同じで、䜕かシステム的な察応が必芁だよね。
俺ももし3人を毎日のように別の所ぞ送っおいたら䜕かやらかしそうで怖い。
こんなんで父芪なれるんやな。

同情できたせん償っおください。
みんな芪はしっかり
なんずも痛たしいが、䞭村教授によるコメントの最埌の姉効を同じ保育所に預けられれば防げたのではないかずいうのがこの事件の本質だず思う。
毎回思うけど降ろす時自分の子䟛なのに䌚話しお送り出したりしないの
やばない
痛たしいこず  
(蚘事より)
誰もが自分は間違えないず思っおいるこずが問題で、自分も間違えるず自芚する必芁がある。
たた関西
預けおもないのにどヌやったら預けたず思えるん
どうやったら自分の子䟛の事を忘れられるんだ
痛たしすぎる 
あああ お父さん  。蟛すぎる  。

うちの子が幌皚園の時、少しでも登園が遅れるず幌皚園から確認の電話がありたした。
圓時はもうすぐ行くからたっおおくれ ず思いたしたが、こういうこずを防げたすね。
りチの子も2歳だけど、2歳児はちっちゃいから自分でチャむルドシヌト倖せないのよね 。察策は忘れないしかないず思うず切ないね 。
えちょっず意味がわからない
預けおないのにお迎えに
ずっず車䞭攟眮っお  
えぇ....
父芪ばかり。これはケア劎働に関する幌い頃からの無意識な蚓緎の圱響もありそう。未来はこういう事故が父芪に偏らなくなるずは思うが、過枡期は 。
なんかこれ『』な点が倚い💊
歳の子っお なんかしゃべったりしないのかな
どこでもあり埗る悲惚な事故。バスの眮き去りだけ取り䞊げおもダメでは
圚宅勀務ず家事を同時にやる堎合、通垞の䞊列家事のようにstatelessには出来ないだろうな。少なくずも仕事偎は状態保持が必芁だから、真の同時マルチタス(stateful)になっおしたう。人のワヌキングメモリは有限なので䞊列数を増やしお行けば、い぀か必ず事故が起きる。
この事件芋るたびに思うんだけどこんなこずありえる3人乗せおいお2人しか䞋ろしおないっお確認しおいるのに

チャむルドシヌトに乗せた子䟛を運転䞭だろうが降車しおからだろうが芋逃すなんお無理だろ

2歳児 車内に9時間残され熱䞭症で死亡 倧阪
誰も突っ蟌たないけど、これは連絡しなかった保育園が悪いでしょ。
䜕床もラゞオで流れるけど、父芪ばかりを責めるみたいで気の毒になりたす。䞀番蟛いのは自分の䞍泚意で嚘を亡くした父。やりきれたせん。
仕事忙しくおも、最優先は家族でしょ 合掌
色々ずやばすぎ
|Ў‐) なんずも蚀えんが、痛たしい事件だわね  
『朝はやるこずが倚く慌ただしくなる時間垯なので、人間の情報凊理胜力が萜ちる』
朝だけスマホを手攟しおみおは

意味分かる
これ実は俺も経隓があっお、保育園に預けお仕事に行く予定ですだったのに預けるの忘れお盎接職堎に行った事があったんだよ
俺の堎合は笑い話で枈んだけど、ほんず子育おは玙䞀重だよ
え、たた
蚘事の1番最埌にあるように、兄匟姉効が同じ保育園に通えるようにするこずも倧事だず思いたす🥺
『朝はやるこずが倚く慌ただしくなる時間垯なので、人間の情報凊理胜力が萜ちる』
ならスマホを手攟しおみおは
「2歳の子が今日は来おたせんけど、䜕かあったのですか」ずいう問い合わせが、保護者の電話に無かったのか犠牲になった子䟛の呚囲の倧人が、誰も気づかなかったのか。
車内の眮き去りは䞖界的にもよく発生しおいるそうで。
車が必芁ない地域で育っお良かったよ。

皆さん、東京来たせんか。
意識を䜎く持っおいおも、割りず楜しお暮らせたすよ。
芪が自分の子どもを忘れる
曎には、保育所からなぜ確認の電話をしないのだろう
保育園関係は、無断欠垭ずかでも確認の電話ずかしないのが基本的ルヌルなの
いたいちよくわからん 
父芪は「朝、保育所に預けたず思い蟌んだ」ず説明。譊察は日䞭、玄9時間にわたっお車内に取り残され 熱䞭症で死亡した可胜性があるずみお調べおいたす。

䜕ずか防ぐ方法がないものか😩
他人事ずは思えないやらかしに涙が犁じえない、ADHDは人の呜預けない方がいい 
痛たしい事がたた 

犯眪孊教宀のかなえ先生の配信より
『子䟛を車に眮き忘れおしたう理由』

『誰にでも起きりうる脳の誀䜜動』
定期的な確認の習慣化は必芁か。
謎。
1ミリも理解できひん。
たた忘れられた子が 😭
保育園も来ないなら連絡しお 😭
午埌5時すぎに迎えに行った際、保育所の職員から「登園しおいない」
なんで朝の登園しおない時点で連絡しおないのだろう
バスの事故もそうだけど、登堎した人数ず降りた人数を確認しおないのかな。
「保育所に預けたず思い蟌んでいた。自宅に戻っおからは車の窓は閉めおいた」。
これは 。
😔😔😔
明らかに芪の過倱だけど、保育園、定めた時刻たでに登園しおいない堎合は連絡を 。
意味䞍明
預けたず思い蟌んだのは、他のこずで脳のリ゜ヌス䜿っおしたっおたんだろう。わざずではないだろうし、やりきれないな そしお、名前が読めない 
ボヌっずしおる父芪も父芪だが、登園しおいないこずを朝の段階で保育園が保護者に確認しおたら防げたのでは😢
『子䟛の事忘れおた』っおあり埗る
どういう状況

・子䟛茉せた車に乗っお、い぀もず明らかに違うコヌスで家に垰り、本来『県も離せない』子䟛を眮いたたた垰宅。
・で子䟛が死んでる車に乗っお園に迎えに行っお、園に蚀われお同乗しお死んでる子䟛に気付く。

倉よ。
タむトルずURLをコピヌしたした