メディア記事

“介護疲れ”で79歳妻殺害疑いの夫 事件前に妻の施設入所検討

バズる指数ピーク 271

 twitterコメント 52件中 1~52件
単なる介護疲れではなさそう。
デイサービスも利用してたのに?と思った
お迎えも来てくれるのでは?
てか、男の人って、すぐ面倒くさくなって殺すよね
女の人が介護する方が体力的にもっと他変なのに
人ごとではないですよね。
介護保険サービスが足りない人はごまんといるのに、要介護認定方法を変えない限り、このような事件はなくならない。
[6位 2users]
まずは難病や重度の障害がある方々、そして何より介護を受けたくないという高齢者の方々に長生き以外の選択肢も与えてあげて欲しい。

老老介護の当事者は本当に大変だと思う。
安楽死があれば起こらなかったはず…
行政やヘルパーも冷酷で当てにならないんだから
これは無罪にしてあげようよ
40年間に亘る在宅 か。コロしたとしても仕方無いなぁ。私は本件の介護者を非難することが出来ない。在宅介護15年(経済的支援28年)でもほぼ限界で私が手を下している可能性を否定出来なかったからな。
担当のケアマネジャーさんはどう感じているのか聞きたい気がします。責任を追求するとかではなくて。
詳しい経緯が出てたけど、以前から介護疲れを訴えていたようなので、もっと早い段階でサポートできる仕組みが必要だなと感じます
介護保険制度とは何でしょうね?
「老々介護を解消する」ということで制度を設けられたのでは


介護保険制度の概要
悲しいなあ……。
施設入所検討の詳細はこの記事では言及ないけど、もしスムーズに入所できてたならこうはならなかったと思うと、空き待ちリスト入りしただけだったんだろうな……。
こーゆーの本当に政府はなんとかしろや!
40年介護の果て
海に沈んでゆく時の絶望は如何ばかりか…
犯人の絶望感も…
「〝介護疲れ〟で79歳妻殺害疑いの夫 事件前に妻の施設入所検討」と報じる。私見。長期にわたる在宅介護が原因なのに声掛けや孤立させないと東洋大学 准教授は対策と言う。小手先でなく介護殺人に至る迄に施設入所を検討すべき。支援の着眼点が大きく間違っている。
40年介護の末と…施設入所検討とはいえ、そう簡単に決まらないのが現実だもの
…涙が出た
ケアマネさん、ヘルパーさん、シルバー人材の皆さんにお世話になって別居している私でさえ負担を感じています。とても非難する気にはなれない事件。
日が沈んだ午後5時半頃…
大磯港で、人が浮いているのを釣り人などが見つけ通報…
およそ1時間半後、死亡した照子さんの50代の長男から地元警察署に電話…「父が、『母を海に突き落とした』と話している」

NHK
本当にひと事ではない。いつ自分がそうなり家族の負担となるかも知れないのだから、安楽死を導入すべきだ。役所の食い扶持確保のための福祉など御免被る。
「夫婦は町内の集合住宅で2人ぐらしで、これまでの調べで妻は脳の病気でおよそ40年前に足が不自由になり、夫はそれ以降、日帰りの介護サービスなどを利用しながら介護を続けていたことがわかっています」

約40年もの介護…
老老介護の問題の一方でヤングケアラーの問題も!
専門家は孤立せず周囲の助けを得るようにと言ってるけど日帰り介護サービスも受けていて孤立はしてないんじゃないかな。的外れなコメントだと思った。
助けを求めても介護資源が限界に来ている。自宅介護では日曜日や夜間の訪問ヘルパーは希少、施設は高くてムリ。
「肉体的な負担以外に精神的な負担で孤立を深め、老夫婦2人で悩みを抱え込んでしまうケースが多くなっている」「今回のような事件は決してひと事ではない」

「遠慮せずに日々の暮らしの悩みを打ち明けて」
真実がどこにあるか分からないし正当化もしたらいけないけど、数十年も介護していたら心が折れる瞬間も一度や二度ではなかっただろう、考えさせされるし泣けてくる
ただただ哀しい…( ω-、)
明日は我が身
もうこれは許してやれよ…
40年も介護生活続けてたら誰も責められないでしょ……
ニュースのなかで、『介護対象者・要介護者のどちらも65歳以上のケースを≪老老介護≫』と説明していました。これから先、年金制度と共に大問題になるのは間違いありません。
40年間介護、耐えられる限界を超えてしまったのでしょう!
涙が止まりません!
おこなった行為は、許される事では、ないでしょうが、この場合、執行猶予を!!!
追記№7*【NHKの後報(詳報)・送検後(2022.11.4 18:43)】
夫妻の長男からの通報は、大磯港の釣り人などからの、海に落ちた被害者藤原照子さんの救助要請の通報から約1時間半後の午後7時頃、(続)
NHK見てて絶望したんじゃねえ、高齢者を死に誘う殺人放送局
この様な不幸な事件が起きるのは政治が正常に機能してないからだろ
40年もの介護の末がこのような結末だなんて…辛すぎる…
こういう事件今後もっと増えるんだろうなー
在宅介護のうち「老老介護」の割合は2019年で約6割
厚労省(旧厚生省)が国による介護を放棄したから、こういう悲劇が起きる。
私も疲れました。限界です。
ただ、ただ、悲しい事件。
40年間。子育てもワンオペだったのかな。
老老介護は全体の6割
介護保険の改悪で「原則2割負担、要介護1・2は保険外し」になれば
サービスが受けられなって家族の負担は増し、在宅介護における孤立化
は進む
福祉を金で計る国は在宅介護の実情を知らない
40年…ここまでなる前に何とか…と思うが、そう簡単ではないのも事実…ましてやお若い頃から献身的にされていた…どちらも浮かばれない
救いようのない事件がまた一つ起こってしまったな( ; ; )
特養入れられへんかったんやろか(´・ω・`)
40年も献身的に面倒みていた末路がこの結果だなんて…
「事件が起きたのはおととい夕方でした」……それをなんでいまごろのタイミングで大仰に騒ぎ立ててるん?「ファクトの報道」というより例によって「お気持ち」煽りだよね?ワイドショーかな?>
介護疲れで片付けるな
日本人よ
日本語は正しく使うべし
互いにしか分からない人生を共に歩んできた二人に
敬意を払うべき
他人事ではない。
この手の事件は本当に後を絶たない😭
こういう事件を見聞きするたびに、胸が痛む。自分も介護していたからよくわかる。
老老介護。深刻な問題です。
詳しい事は知らんけど、無罪で

てか、介護疲れした人がこういったラストを迎えずにすむ体制を頼みます。
40年…… >
【老老介護の末…】
車いすに乗っていた79歳の妻を海に突き落として殺害したとして逮捕された81歳の夫
約40年在宅介護を続け、「介護に疲れた」などと供述しているということです
で詳しくお伝えします
タイトルとURLをコピーしました