メディア記事

新語・流行語大賞 ノミネートされた30の言葉 いくつ知ってる?

バズる指数ピーク 946

 twitterコメント 278件中 1~100件
例年に比べてまだ知ってる単語多かったから広告会社に毒されてるのかもしれない
丁寧な説明は岸田よりもマスコミが繰り返していた印象しかない。どれだけ説明しても説明が足らないと言い続けるあたり、多分説明するだけ無駄なんだろう。
「検討の加速」が無い
やり直し
私の2022年流行語大賞は…

「うちの子めっちゃかわいい♥🥹」です!(笑)

姪っ子が先月1歳になり、まだ何をしてもかわいいので、
家に遊びに来るたび感心しています🥹

おばバカデビュー✨
万歳🙌(笑)
が入ってる。やばいでしょw
さすがにこれを大賞にはできないからなあ…大賞は「知らんけど」とかかな?
ほー、インボイス制度が流行語大賞にノミネートされたとな(-_-メ)
その本質が中小事業者やフリーランスのみなさんの「増税」であることも書き加えてほしいわ(-_-メ)
知らんけどがノミネートされてる
普通に使うけどなんで流行ったんかなぁ謎やな知らんけど
流行語に意味があるとしたら、それは世間の気持ちを探るヒントとしてのはず。日常的に投稿するユーザーすらごくごく少数というTwitterにトレンド入りした単語を並べていくだけなら無意味だよ。
18個知らんかった。
流石「これから流行らせたい言葉大賞」
ほとんど知らんけど。💦💦
「ガチ中華」の説明に「ガチ」とはなにかの説明がなくてへえーと思った(悪いと言いたいわけではありません)/「丁寧な説明」よりは「閣議決定」を入れてほしかった■
今年のにノミネートされたそうです…😭これ長年多用している関西人少なくないはずなのですが…
おととし新型コロナウイルスが選ばれてなかったの見て驚愕した。今年もあの議員が入ってない。忖度?ひよった?コンプラ?どれでもええけど、リスクを負わないランキングなんぞ....🤧
顔パンツが入ってて草
(1)2022年の流行語大賞候補が発表されました。見た中では、NHKのサイト が意味や由来の説明も載せていて、かつ見やすく、一番分かりやすかったです。NHKのサイトは消えるのが早いのが残念なところ。
「真の父母」「壺」「認識していなかった」「スナイパー小屋」「五輪収賄」…
足りなくない⁉️
この中でやくみつるが選んだのはどれ?
AIが代替すべき仕事No1
『その年の新語・流行語の選定』に決まりました
いや野球多いな。
なんだ、デマ太郎は入ってないのか
コロナ脳は?ワクチン後遺症もないのか?
全然ダメやりなおし
NHKがこんな茶番のような賞を大きく取り上げるなんて落ちたもんだ。
セゴから銃撃
あべし
マザームーン
そいで
新語・流行語大賞ノミネートの30語 いくつ知ってる?

野球関連 以外は全部分かったのが嬉しい
(「BIGBOSS」と「きつねダンス」は知ってますよ)

コロナ禍で若者が活躍できなかったことが
若い流行語が出なかった要因なのかが危惧されますよね
知らんけど
清水寺の漢字一文字に期待。
Japan seen through TV and Japan seen through the internet have been different world since early of 2010s.
流行語大賞候補見て笑った。世紀の駄作だけあるなあ。
なんかは「国葬」と「国葬儀」それぞれ記事中に何回使われたか数えてみたらどうだろう?こんなの政治的に偏った人間たちが恣意的に選んでんのがよくわかるだろう。
もノミネート!2022 ユーキャン新語・流行語大賞

これだけでも結構勉強になります。知らんけど。
ことしの傾向について「新型コロナウイルスは終息がみえず、ロシアによるウクライナ侵攻、円安、物価高騰など、ことし1年は暗い世相であった」
たかが一企業の企画を取り上げる受信料商法放送局
ツボ,ツボ議員がないな
え?てっきり、ゆっくり茶番劇入ると思ってたけど、来なかった…w
あんまり知らんけど😝
今年の流行語のノミネートが発表された。「知らんけど」が関東でも広がっているとは...
今年の流行語大賞のノミネートに「知らんけど」が今更ながら入っている。

関西人からすると日常会話なので「???」な訳です。

そして本来は「知らんけど・知らんのかい」のボケとツッコミはセットという事を伝えたい。知らんけど。
戦争犯罪者も。
個人的には「あっ 一発で折れたッ」「はいっクズ確定 ぶっ◯します」「純士久しぶり」「あんたでもいいよ」「AI拓也」「パラオナボーイ」「どっちが命だかわかんなくなっちゃった!?」「ドウデュース逆襲の末脚」辺りを入れたいですね、流行語大賞。
ヌン活ってヌンチャク活動のことじゃないの…?
そして野球ネタ多いな
メタバースと一緒にきんにくんさんのセリフも並んでるのはウシ的にツボでごわす
💪🐮
流行語大賞ノミネートのニュースに「いくつ知ってる?」なんて見出しがつく時点で老若男女が共感する流行語なんてもう成立しないんだろうな。
単なる選考委員の気になった言葉大賞でしかない🐶
きんにくんとヤクルト1000くらいしか平和そうなのねぇじゃん
流行語かどうかわからんが「こーんにちはー!(錦鯉)」は子供に大人気だったと思う。
通信教育と出版社のただの販促企画を、公共放送が権威づけしてはイカン
丁寧な説明
NHKの説明がちょっとウケました。
「リスキリング」、初めて見ました。なるほど、身も蓋もない言い方をすると、大人プライドに障る言葉「再教育/学び直し/リカレント教育」の代わりなんですね。
言語学でよく言われる「敬意逓減の法則」に似たものを感じますね。「ネガティブ要素回避の法則」みたいな。
「知らんけど」が流行語になってるの?
知らない言葉がたくさんあった… 「顔パンツ」を見て、『究極!!変態仮面』を思い出す自分は、あまりに旧世代やな…と。
ケツアナ確定でしょう😂😂
坂本のけつあな確定じゃないの?w
「けつあな確定」しかないでしょ。
冷静に分析しているが、「顔パンツ」を入れた選考側は批判されても良いだろうね。
あららぁ...「壺」も「旧統一教会」もないw
ソーシャルメディアが発達して、関心事も細かく分化していく時代に、紅白歌合戦じゃあないけど、もはや国民的/世界的に何か集中した関心事の存在って薄くなっているよね。大体知っているけど、全部小粒。
オミクロンやヤクルト1000とかどんなに使われても流行語とは言わんでしょう。そもそも目にする機会が多くもない言葉もあるし。珍習慣は潔くお止めいただきたい。
言われれば聞いたことある一覧だけど、選考委員会が「ことし1年は暗い世相」としているので、それに沿った言葉が大賞になるのかな。
野球関連のがひとつもわからなかった
別に新語でも流行語でもないのがエントリーされるのは毎年のことなので諦めてるが「けつあな確定」は何とかして欲しかった。「検討使」も良かったのだが
いまいちパッとしない。
国民的な流行語ができにくい時代ではあるが、今年は例年以上に目立たない。

敢えて挙げるなら「きつねダンス」、リアル流行した「オミクロン株」。
3分の2ぐらいは知ってた。だからといってそれが流行語か?と言われると……うーん。以前から言われてるけど、マス市場が消滅するなかでもはや流行語大賞の役目は終わってると思う。/
色々ないけど😵
裏流行語大賞も求む
新語流行語大賞の候補30語に「メタバース」が入ってましたね。私が気になるのは「インボイス制度」これが始まるときっと大変なことになる。皆さんどの言葉が気になりますか?
ヌン活ってアルマジロのジョンがいかに丸くかわいく完璧な存在であるかを布教する活動のことかと思ったら違った
知らんけど流行語ノミネートしてる言葉知らないの多い…知らんけど

こんなに流行語なるとは、知らんけど
流行語の解説を見ないとわからない流行おくれの人になってしまったな~今年も一年を振り返る季節になってきた~
「てまえどり」が入ってるー!
新語・流行語大賞
ちむどんどん反省会は触れず😂
結局「知らんけど」が一番馴染み深い…
I'm not sure...
直人さん的に関連あるのは「オーディオブック」かな😊
流行語かはわからないけど「青春って、すごく密なので」は響く言葉でした😄
政権発足以来、何を聞かれても「丁寧な説明」「丁寧な対話」を、とかわす術が話題に。

言葉を「丁寧に」するのではなく、心から納得できる「丁寧な」説明を求めている国民は多いはず。
野球関連の多さがOBNじゃん。 巨人大鵬卵焼き
「ちむ」は「肝」のことで「わくわくする」を意味するが、毎朝のドラマの展開に「ワクワクよりも、ドキドキして心配になる」という声が多かった。

は?ドラマが糞過ぎて、それをネットで語られていただけだろ。
今年のノミネート。
「知らんけど」って、
大阪の人
普通に使ってるような印象。
…、知らんけど。
NHKが を否定するのは視聴者の声を否定すること。法に抵触するものがあったら、法で対抗すればいい。全て潰すのは間違い。ほかのメディアが批判するのも論外。言論の自由の否定なのだから/
必ずプロ野球用語をねじ込んでくるのは何故なのか
を入れたのは誠に適切。逆に反省会批判はあまりにも的外れだった。かつてのハガキ、その後の電話を使ってのテレビ局へのアピールがSNSに移り変わっただけなのだから。/
【 ノミネート 】◝(*⁰▿⁰*)◜
1時03分

森喜朗は、?ワハハハ😙
知らん物もありますね。
そもそも良い円安ってありましたか?
インティマシーコーディネーター、初耳でした。
この中だったら「青春ってもの凄く密なので」取りそう。
実際の流行度で言うとオミクロン株、国葬儀、キーウあたりだけど、美しい話ではないですからね
野球由来の候補が例年に増して多いと感じた
本当にこの賞は野球が好きな。おそらく大賞は「村神様」。予想外れてくれ。
「当然誰でも知ってます」というもの以外じゃ話にならねーだろ(・×・)

ちなみに俺は「知らん」が半分以上。(一般名称としては知ってるけど、どこで流行ったのよというものも含む)
《 NHK朝の連続テレビ小説『ちむどんどん』の視聴者の間で、放送後に内容を話題にするツイートが大流行。「ちむ」は「肝」のことで「わくわくする」を意味するが、毎朝のドラマの展開に「ワクワクよりも、ドキドキして心配になる」という声が多かった。》
わかるのは・・・
メタバース、ヤー!パワー!、ヤクルト1000、SPY×FAMILY、知らんけど、国葬、インボイス、オミクロン
あとはわからんな
クラフトコーラ




ありません
インボイス制度
オミクロン株
キーウ
国葬儀
メタバース
↑これしか知らない😫
今年もこの季節がやってきました。面接やカメラテストでよく聞かれますから、チェックです!
「今年のあなたの流行語は何ですか?」
「あなたの周りで流行った言葉はありますか?」
っちゅうか、NHKの首脳や制作陣こそ、日々吹き荒れた「 →
26個だったけど、「オーディオブック」が今頃“流行語”になっているとは知らなかった。 が800万ドルで売れたという(嘘くさい)ニュースが2000年。
個人的な今年の新語は「JTC」かな。最近「タイパ」という語を初観測して気になってる。
“「ヤー!」「パワー!」の決めセリフは、きんに君的にはなんにでも応用できる魔法のフレーズのようだ。” 吉本退所パワー
選考委員の恣意的選考を相変わらず感じますねぇ
ルッキズムあたりは人権問題として認識されてほしいね
が入ってるのは草

てか、けつあな確定無いんかい

しかしこれは村神様しか無いでしょ
正直どうでもいいんですけど、ちむどん反省会が入ってるのはわろた
朝ドラのこと馬鹿にされてんのにNHKワロタ。
もしトップ10に選ばれたら会場で番組批判か
あのハッシュタグがノミネートとな?
知らない言葉が10個もありましたあ。
「壺」とか「広告塔」とか「高額献金」とか「マザームーン」とか「瀬戸際大臣」とかは、なんで入ってないのん?
「流行語大賞2022ノミネート」

安倍元総理のあの字も出てないのはビックリです。どうやらマスコミは安倍元総理の暗殺は歴史的事件ではないようです。
タイトルとURLをコピーしました