メディア記事

サイバー攻撃受けた大阪の病院 外来診療や緊急以外の手術停止

バズる指数ピーク 97

 twitterコメント 70件中 1~70件
再来週、嫁さんの付き添いでこの病院へ行くけど大丈夫だろうか?
ランサムウェアによって可用性が損なわれている中、この記事では患者の機密性を心配している声を取り上げているんだなぁ(今日のだなぁ)

»
病院もターゲットにされることを初めて知った。
患者の生命に関わることなので、恐ろしい。どの病院も人ごとではないよね。
これ、いまどうなってるんですか?
政府(太郎さん)がデジタル化を推し進めていますが、チョッとした事でこの様な大問題になります。前大臣は何もしないでバトンタッチしてしまいましたが現大臣も何もしないほうがより良くなるのでは。
ん?
仕事してんの?
ランサムウエアによるサイバー攻撃のニュース
大学でもクラウドが日常化している中で,より一層の対応が必要
ネットワークから切り離したバックアップが必須
バックアップないのかな。急性期病院を狙うなんて悪質過ぎる。
プーチンがいよいよ戦争する金なくなってという事なんだろうか
デジタル庁には、マイナンバーとかよりもこういう部分を改善してほしいよ。
どこのメーカーの電カルシステムなのか気になる。
メーカーの責任者 めちゃくちゃ どやされてると思われ、不憫でならない🤣🤣🤣。
電カルの納品後は、運用してるSEの責任なのか?
これは電子カルテの病院には深刻な問題。もっと捜査をして調べるべき。もうほとんど電子カルテの世の中なのに。小さなクリニックでも他人事ではない。
これの続報が来ないな。
ランサムウエアで、なんでサーバーが止まったんだ?
ファイル共有サーバーとシステムが一緒で、フルアクセス権限を全員持ってるとか、管理の不備と思ったけど、外部からの侵入の噂が出てる。
もし、そうなら同一のシステムを使っている病院はマズい。
デジタルは便利だけどリスクが高い感。
5日後に経過観察入ってるけどダメっぽそ。週末にでも連絡してみるかー。ここ病状が重そうな人でいつも待合溢れてるのに。ハッカーって弱者にばっか追い打ちかけてほんとクズい。
これ、かなり深刻だね。内閣が介入するレベルやろ。
大阪 住吉区の大阪急性期・ 医療センターでは、10月31日、「ランサムウエア」とよばれる身代金要求型のウイルスによるサイバー攻撃を受け、電子カルテなどのシステムに障害が発生して閲覧などができなくなっています。
セキュリティーって言っても

日本はのんびりしている

影でかなり被害が出ていると思うけれど

企業になると 身代金払ったとは 言えないと思っている

企業イメージがダウンするから

それから個人情報の流失も

セキュリティーもハッカーもいたちごっこ

常に上手が居る
>
お金目的だったようです。

サイバー攻撃が悪いのは当然だが、セキュリティも甘いのになんでもなんでもデジタル化するのもね…1番の防御はアナログ化では? 効率化といいながら実は非効率なデジタル化
「影響は会計や薬の処方のためのシステムにも及んでいる。」「カルテなどのデータのバックアップは取っている」うーん。
【大阪急性期・ 医療センター ランサムウエア 影響】

10月31日に続き、11月1日も朝から通常の外来診療や緊急以外の手術を停止しているほか、救急患者の受け入れもできない状況だということです。
コメントが掲載されました
大阪府立の医療施設なのに、こういう時に吉村は知らん顔で他人ヅラですか? 都合が悪い事案のときは会見にも出てきませんか? セキュリティ甘かったのは府政の失態だし、緊急でどのような対応をするのかアナウンスしろや! 責任とって知事やめれば?
サテロボⅢがあるからNECの電子カルテ使ってるみたいだけど、NECの医療SIってセキュリティパッチの適用を拒絶してくるからなあ。
顧客が要望しても「社の方針なので」で一蹴される。
”速やかな復旧が求められる医療機関では
▽データだけでなくシステムのバックアップもとっておくことが重要”
ランサムウェアは狙われた団体のエライさんが「うっかり」メールを開いたりしていることが原因になっていても、その詳細の説明とか責任の追求が行われないので、これからも同様の事件が続くんじゃないの?
これは大変だ!
本気で許されへん💢
ダメージのでかい所が狙われるのはわかる
わかった上で医療機関を狙うとか本気で許されへん💢💢
戦争もだけど何でこーゆーの無くならないんだろう🥺
まだ復旧出来ず。
サイバー攻撃ねぇ……。
「高度な攻撃を防ぐのを医療機関だけに任せるというのはやはり難しいため、委託先の事業者としっかりコミュニケーションを取って緊密に協力しながら、セキュリティーを高めていく姿勢が大事だと思います」
”サーバーの保守点検などを依頼している外部の業者が設置したVPN機器が、病院側がきっちりと把握しないままセキュリティーがぜい弱な状態で放置され、侵入経路になるケースも多い”
”攻撃を防ぐための対策として
▽VPNのソフトウエアを最新のバージョンにしておくことや
▽パスワードを複雑なものにしておくことなどを挙げたほか
速やかな復旧が求められる医療機関では
▽データだけでなくシステムのバックアップもとっておくことが重要”

2022年11月1日1756
マイナも民間の管理ならホント危ないよね
「侵入経路などは報道に出ている情報だけではよく分かりませんが、外部から組織内のサーバーにアクセスするVPNと呼ばれる接続機器が狙われるケースが多いため、今回も同じような経緯ではないかと推測しています」
”専門の業者に依頼して、サイバー攻撃の侵入経路や被害を受けた範囲の特定などを急いでいますが、復旧のめどは立っておらず、当面、通常の診療ができない見通し”
この間、払ったところあったから味を占めたんだろうな…
😱😭コワイ💦
マイナンバーカードと保険証を紐付けるとこうなる。保険証のなりすましを防止するなら保険証の裏に写真を貼ればいい。紙に糊で貼るだけ。究極のサイバー攻撃への備えはアナログ。小さな診療所や経営の苦しい大病院にサイバーセキュリティにお金をかける余裕はない。税金も。
"影響は、電子カルテ以外に会計や薬の処方のためのシステムにも…病院によりますと、カルテなどのデータのバックアップは取っているということです"
最近またランサム多いなあ
オトンが亡くなる一つ前のお世話になった病院やんけ…病院にサイバーテロとかまじで止めろよ…!
大阪急性期・ 医療センターでは、10月31日、「ランサムウエア」とよばれる身代金要求型のウイルスによるサイバー攻撃を受け、電子カルテなどのシステムに障害が発生して閲覧などができなくなっています。
ここ住吉区にあった府立病院と附属看護学校の跡地だよね。建て替えでIT化して、電子カルテはもちろん、診察料も自動支払い機で現金だけでなくキャッシュレスにも対応してる。
動画ニュース >
どこかの病院がランサムウェア受けた時の惨状を見ましたが、プリンタを乗っ取って紙があるだけ脅迫文送りつけてるのが驚異でした。
生命が関わる病院を狙うというのが姑息です。
「どこかに私の情報が流出してしまったら怖い」って精神科通院歴とかならともかく、自分のカルテが流出して何が怖いのだろうか?例えば会社によっては人事が人間ドックの結果を見てるとか知ってるのかな?
”現在、専門の業者に依頼して、サイバー攻撃の侵入経路や被害を受けた範囲の特定などを急いでいますが、復旧のめどは立っておらず、当面、通常の診療ができない見通しだということです”
お気の毒ではありますが、セキュリティー対策の不備が原因であることは明らかです。日本はセキュリティーの意識が世界的に見て非常に低い国なので、これを機会に各業界で厳しいセキュリティー対策が取られることを期待します。
長引きそう🤔
府立病院やんけ!
住吉最大級の病院やのに大丈夫か。
“専門の業者に依頼して、サイバー攻撃の侵入経路や被害を受けた範囲の特定などを急いでいますが、復旧のめどは立っておらず、当面、通常の診療ができない見通し”
患者の命人質に取るとか卑劣すぎや
どっかで観た…この話😱
米ドラマ〈シカゴメッド〉で、紙のカルテしか使えなくて、てんやわんや💦
このお話では、ビットコインでドクターがこっそり払ってたなー🤔
吉村知事は良い事だけ自分が自分がと前に出て、悪いことは現場に謝らせる。
本当に最低なトップだ。
病院のIT管理のザル加減
病院にサイバー攻撃して金銭要求
クソ過ぎる
やるなら今戦争おこしてる国とかにしろよ
こんなことがあるから医療機関はスタンドアローンに近い状況であるのが望ましいのに、オンライン資格確認やオンライン処方箋が拡充されたらますますこの手の被害が広がりそうだわ
まいな保険証は使えません。
システム依存度が高い企業体での悪い例が出ましたね。

デジタル化にはトラブルがつきものです。

トラブル時に素早く手作業に切り替えられる対策が事前に考えられてなかったのでしょう。

マイナンバーカード❌
府立急性期って大阪三次救急の最後の砦のイメージあるけど…ここダウンしたら最悪やん。まぁ院内システムをスタンドアローンには今は出来ないよな…しかしやっべーなぁ
Nのロゴが確認できる
迷惑だな〜
IT勤めのウチが言うのもあれだけどインフラとか止まっちゃまずい施設の過度な電子化は良くないと思うの
”影響は、電子カルテ以外に会計や薬の処方のためのシステムにも及んでいて、病院では紙のカルテを作成するなどして対応”
犯人は大阪に来て謝れ😡
病院を狙うなんて卑怯すぎる😡😡😡
マイナカード等 IT 化急ぐのはいいけど… こう言うトコが 不安なんだよなぁ。カード化ばかり進めるんじゃ無くて 同時進行で進めなくちゃイケない事 沢山 有るんじゃ無いの❓ 大臣 何も言わないけど…。😱💦
『病院では紙のカルテを作成するなどして対応していますが、今のところ
どっから入り込むんやろ…。
やっぱり、診察予約日に行ってみるしかなさそうやなぁ。
タイトルとURLをコピーしました