メディア記事

台湾東部で強い地震“建物倒壊や列車脱線の被害” 地元TV局

バズる指数ピーク 3,882

 twitterコメント 332件中 1~100件
「台湾東部では、2018年にマグニチュード6.4の地震が発生し、震源に近い花蓮市を中心にホテルやビルが倒壊するなどの被害が出て17人が死亡したほか、日本人を含む290人以上がけが」
「花蓮県でコンビニエンスストアが入った建物が倒壊」「花蓮県にある駅で列車の一部が脱線」「花蓮県では2つの橋で橋脚などが崩れ、巻き込まれた3人が救出された」
「気象庁によりますと18日午後3時44分ごろ、台湾付近の深さ3キロを震源とするマグニチュード7.3の大地震」「台湾の中央気象局は、マグニチュード6.8だとしていて」
台湾東部地震へのお見舞いツイートはまだしないのでしょうか。

蔡英文さんは日本で地震が発生すると素早く日本語で見舞いと支援の用意があると表明してくれます。

国葬儀に真に心を寄せてくれているのは今台湾だけではないでしょうか。
中共気を遣っているなら遺憾です。
台湾の皆さまの無事をお祈りいたします。

NHKでは「気象庁によると震源深さ3km」と報道していました。あとで値が修正されたのか、よくわからないです。

気象庁によりますと18日午後3時44分ごろ、台湾付近の深さ3キロを震源とするマグニチュード7.3の大地震がありました。
テレビがないのでわからないが岸田首相は支援を表明したのだろうか。寄付したいがどこに寄付するのがよいか。
情報提供有難う御座います。
台湾の地震
心からお見舞い申し上げます。
*9/18午後 台湾東部で強い地震 “建物倒壊や列車脱線の被害” 地元TV局
台湾国民の無事を祈ります。
台湾東部で震度6強の地震が2回起こったそうです。心配ですね。
台湾🇹🇼の皆様の被害が
最小限で治りますように🙏
日本の台風直撃で大騒ぎの中、台湾では強い地震が。
こちらの被害状況も気になります。
台湾の友人と連絡がつき一安心。台湾東部は地震が多いなあ。
東部で強い地震“建物倒壊や列車脱線の被害” 地元TV局
2022.9.18

18日午後3時44分ごろ、台湾付近の深さ3キロを震源とするマグニチュード7.3の大地震

台湾の中央気象局 マグニチュード6.8

M6.8なので大丈夫と思ってしまっていた
M7.3

どうかご無事で
中国来るなよ!
皆さんご無事で。
岸田さん日本で災害があれば率先して支援を申し出た国が台湾だぞ。それなのに今だに支援の発表がないのは腹立たしい恩には恩で返すのが日本人なのを忘れてないかい。
台風と地震
大変だ!大変だ!大変だ!

臺灣加油!
うぅむ…こちらも心配…
台湾が地震で人命に関わる大きな被害が出ています❗️
政府の早急な対応を願います🙏
大丈夫かね?台湾
被害状況が気になる。
この前の軍事演習めちゃめちゃやった時にどさくさに紛れて中国が台湾の下に何か埋め込んだんじゃないかとかいう人、きっといる。でも、そういう国なのは認める。
台風14号の被害が心配です。

そんな中、台湾東部で起きたマグニチュード7.3の大地震。
東日本大震災の時多くの支援を頂いた台湾、今こそ日本政府としてスピード間ある支援を行うと共に、震災被災地の皆さまの台湾への思いをカタチにできる支援体制が求められる。
一刻も早く皆さん安全に過ごせますように。
日本の台風も大変だけど、
台湾では震度7.0の大きな地震
自然災害は本当に怖い。
地震の影響が心配です。政府は早急に支援を発してほしいです。東日本震災の際にいち早く支援をしていただいた台湾だから。
台湾で地震…
もう世界はおかしい…
台湾で大きな地震。心配です。
最近のテレビは日本の事件事故のニュースに混ぜて海外のどーでもいい動画ニュースを流しているが、こういうニュースをしっかり伝えるべきじゃないの?→
🇹🇼😮台湾加油🫣 ガンバって💪😬
「台湾東部で強い地震〝建物倒壊や列車脱線の被害〟地元TV局」と報じる。私見。台中市に台湾人の友人が住んでいる。彼に安否確認したら無事だった。既に被害が出ているが拡大しない事を祈る。しかし先日の中国本土四川省の地震は殆ど気にならなかったが台湾の地震は心配。
🇹🇼 台湾加油 ‼️
台湾東部でM7の地震発生。
台風×地震なので大変です。
東北地震の時にアメリカに次ぐ義援金を送ってくれた台湾に今こそ恩返しをするべきです。
みんなで力を合わせて乗り越えましょう!
台湾の方々のご冥福をお祈りします。

◆台湾東部で強い地震“建物倒壊や列車脱線
かなり大きな地震だったようです
少しでも早く救出活動が進むことを、願っています。
東日本大震災でも、多くの支援を頂いた台湾には、恩返しを出来る範囲でしたい!
台湾のボゴペンさん、大丈夫ですか? 地震は避けようがないけれど、被害が少ないことをお祈りしています。
順法⇔違法
台風のニュースばかりで台湾の地震のニュース今知った
気象庁によりますと18日午後3時44分ごろ、台湾付近の深さ3キロを震源とするマグニチュード7.3の大地震がありました。
心配だ。。。
地震の規模も震源の深さも気象庁発表とだいぶ食い違ってるけど何にしても相当大きな地震だったことは確かだな
震源の深さ3キロ?!
被害が少ない事を祈ります。連日じゃないですか…台湾加油!
台湾では、連日大きな地震が発生しているようです。

台湾は先日より、
劇場版からかい上手の高木さんを上映しています。

台湾にお住いの方、
本当にお気を付けください。
【 地震 】(,,•﹏•,,)
台湾地震、、家族によるとかなり強かったらしい。まだ余震起こる可能性あるので、無事を祈る、、🙏
浮かれてる間に花蓮がたいへんなことになってたんか…😭
台湾の皆さん、大丈夫ですか?
画像見る限り、かなりの状況のようです。
何年か前にも花蓮は地震で大打撃を受けていたと記憶しています。皆様が無事でありますように。
一人でも多く無事であることを祈りたい
ちようど花蓮のあたりか
以前も大きい地震あったから心配
台風も心配だけどこちらも心配。写真を見る限りそうとうの被害
台風騒動で見落としてたけど台湾すごいことになってるわ。震度6.7。。。台湾も地震多い国なんだよね。
つい二週間前に台湾の方々と交流させて頂いたばかりなのですが……心配です
日本の震度6強相当。
「恩を返そう」じゃない。困ってる人を支援しよう。
東日本大震災の際に
アメリカと変わらない額の義援金を
送ってくれた台湾。

岸田総理は、早急な支援表明を。
今こそ東日本大震災の恩を返す時です。
個人的には義援金募集を待ちます。
台湾の被害が気になる……。
台湾で大きな地震があったそうです💦
大丈夫かな?
橋や建物が崩落しているみたいです。
東日本大震災の時はとても台湾にはお世話になったから
何らかの形で恩を返さなきゃなぁ・・・
台湾の地震は、台東、花蓮で起き、規模は1999年の921地震に迫るもので、今後の余震が警戒されています。
ビルの倒壊、橋の倒壊などの被害があったけど、被害者は救出された模様。
台湾もタイもとても親日で、東日本大震災の時には両国とも莫大な義援金を送ってくれました🙏
日本はまだまだ台風警戒で精一杯ですが、台湾の地震も大変深刻ですね。友人が無事でありますように。
台湾ヤバいな( ;꒪⌓꒪;)
被害が大きいな。
余震が続くから不安だろうな。
まさか2日連続で強い地震が起きるとは………、とりあえずは大事にならない事を心よりお祈りいたします……😰🙏
台湾の地震
甚大な被害が出ているようで、心配ですね

一人でも多くの方が早期に救出されるように祈ります
台湾の早期復興を願う。中国に攻め込まれたら大変だ。
岸田内閣、早く支援を表明しなさい‼️
支持率アップするよ⁉️
わすれない…
友を…。
東日本大震災の時は助けてもらった。落ち着いたら募金だ…
台風14号は、お掃除?
台湾東部で強い地震“建物倒壊や
列車脱線の被害” 地元TV局 NHKその後の情報がネットに無いけど
被害は大きかったのだろうか?
台湾の被害が小さい事でありますように……
地震大丈夫かな…💦
コレは最初の情報より被害と規模が大きい模様ですね🤔
この時に地震…低体温症や更なる行方不明者かが出ない事を祈ります。
直下型キラーパルスかよ
え、Σ(゚д゚;)台湾地震ですか?あ、それで八重山諸島すこし揺れたニュースだったのか…大きな被害が出ているようで心配です…
台湾で地震あったんだ。
結構被害あったみたいだけど大丈夫かな。
72時間の壁(黄金の72時間)を簡単に説明すると人命救助のタイムリミットのことで、一般的に被災後の3日を過ぎると生存率が著しく低下すると言われていますが、時間にこだわらず、
被害に遭われた台湾の皆様に、心からのお見舞いを申し上げます。一日も早い復旧復興をお祈り致します。
18日午後3時44分ごろ、台湾付近の深さ3キロを震源とするマグニチュード7.3の大地震がありました。
NHK
今の所犠牲者の報がほぼ見当たらないのが救いか。
人的支援は向こうから要請が無ければできないけれど、何時でも出れるよう水面下での調整は進めていて欲しいな…

⚠️注意⚠️
こうした大きな災害が起きると、人の善意を食い物にする募金詐欺が必ず出るから本当に注意してな❗
岸田、ウクライナや在日朝鮮人への生活保護を払うなら、台湾に義援金と救援隊をうくれ‼️
NHKはしてます
今、ニュースで午後3時の2回目の地震で建物も崩壊したり大変な被害に!

余震も70回!

NICHOLAS君は転校が多かった様だから台湾南部にもいたのかな?

知り合いやお友達が被害に遭っていませんように。
そして、これ以上被害が拡大しませんように🙏
私が震度6強を経験した時より、この台湾の被害のほうが、ずっと酷いように見える.....。
大変だ…早く何とかしなきゃ(´・ω・`)
台湾の皆さん、無事でいてください
台湾のみなさん、お見舞い申し上げます。
日本人の大多数が、台湾と友好的でいたいとおもっています。
頑張っている人にもっと頑張れとは言えませんが、余震には気をつけて一日も早く元の生活に戻れることを祈っています。
応援しています!!
これはひどい…
台湾東近海でM7.2地震(地元メディアM6.8)で、先島八重山地方津波注意報発令。昨日M6地震で室内でモノが散乱する被害があり、幹線道路の橋崩落、台鉄東岸路線での脱線、花蓮の町のビルの崩壊などがあったよう。
台湾で地震があったこと気がつかなかった。台風で津波なんて変だな、と思っていたんですが、台風ニュースに隠れてました。何か支援できる方法を。
--
「 東部で強い “建物倒壊や列車脱線の被害” 地元TV局」
蓮舫さんにとって、台灣はどうでも良い国なのですか?
南北統一、朝鮮戦争内容。
チュニス宣言。
台風だけでも大変なのに地震までとは…もう世界の終焉を見てるようで何とも切ない
台湾も自信が多いね(@_@;)
結構大きな地震です
東北地方太平洋沖地震では甚大なご支援を頂いた国の地震なので、大きく広がらない事を祈ります
🙏🙏
18日午後3時44分ごろ、台湾付近の深さ3キロを震源とするマグニチュード7.3の大地震
台湾が酷い目に遭っている。偶然に起きたことだとは思えない。今回の地震で死去された方々に哀悼の意を表すると共に、生存者が速やかに救出されるように願う。苦難のとき、日本は台湾と共にある。
先ずは救出作業、続いてインフラ設備の復旧がなるべく早く進みますように。
3
ツイッターで映像画像を見るに、ミニ神戸震災だな

31
なるべく被害が少なく済みますように

32
これは大変だ
みんか募金の準備しとけよ
台湾の皆さんの無事を祈ります。
台湾、子ども達が大きくなったらまた行きたい国No.1なんだよ。
タイトルとURLをコピーしました