メディア記事

通園バス内で女児死亡 業務上過失致死容疑でこども園捜索 静岡

バズる指数ピーク 183

 twitterコメント 51件中 1~51件
2人の同乗者は、そのどちらもが、相手が車内点検をすると思い込み、担任も、被害園児は欠席だろうと思い込み。便利ツールは使いこなせなければ、不便でしかない。結局アナログなホウレンソウって大事。
記者会見をL👀K
業務上過失致死罪に抵触する事故だと思うんだけど…

弁護士が同席しながら支離滅裂な会見に見えてしまう😂
ただやれば良いってもんじゃないと思うよ🥺
急遽運転した理事長でも変更が無く普段のドライバーだとしても責任の所在はどちらかと言えば
同乗の派遣職員と
システムに全員登園を入力した職員だとおもいます。
どんなに優秀な職員を雇ってもヒューマンエラーはつきものなので
技術的に解決していく方が大切かと思います。
韓国では、通園バスの窓を見通しの良いガラスに変える、エンジンを切ったあと一定時間(数分)内に車内点検をしてバス内最後尾のボタンを押さないとブザーがなるなどを義務化しているそう。
園に着いても、物理的な出欠も取らずに半ば放置だったんだろうなぁ。
ま、その前にバスに乗った人数と降りた人数くらい数えなさいよ。命を預かる生業として普通の業務でしょうが。
人為的ミスとは言え…運転手も休む場合が有るんやから、送迎マニュアルを作成し徹底させるしか無いんよなぁ。
荷物ならええけど…命を扱ってる事を忘れたらあかんよ(´Д` )
ほんとに許せない。
>6人が乗車した際には紙に記入して全員が乗ったことを確認
>到着した際には、実際は千奈ちゃんが車内に残っていたのに職員が園の管理システムに全員が登園したとまとめて入力し、千奈ちゃんはシステム上、登園した状態
先が短い老人のせいで、未来ある子供が亡くなったのか…。
⬇️
普段の運転手が休みで急遽理事長が運転代行し、普段は運転手がしている「後部座席の確認を怠った」とのことが直接の原因とのことだが、これを持って「理事長が悪い!」と断定している人たちがいるのを嘆かわしく思う。
「管理システムに全員が登園したとまとめて入力」できる機能な…まぁIDカード忘れとかに対応する為の機能なんだろうけど、システム化いうてもやっぱり使う側のな…虚しい。
このニュースでなぜかK国ぶっこみ(しかも内容がK国age日本sageを思わせるようなものだった)
いまテレビでもやってたけど
現場猫案件なってたのか…
えっ⁉️また😫
Nらじ 次のニュースです。
防げる事故だったと思うけど、運転手も乗っていた職員も70代…
こども園という事は、幼稚園と保育園両方の役割をしているわけだ。
現場の人手不足も二次的要因。
Nらじ📻 午後6時台 ニュースアップ「通園バス内で3歳女児死亡 求められる対策は」

今夜は、静岡県牧之原市の認定こども園で通園バスの車内に取り残され園児が亡くなったニュースを考えます。あなたはどう考えますか?ヒヤッとした体験談などご意見 お寄せください。
“園に到着した際には、実際は千奈ちゃんが車内に残っていたのに職員が園の管理システムに全員が登園したとまとめて入力” ここか。確認方法について徹底がされてなかったのかな。ざっと見、いなかったらokみたいな
『悲しい事件』に♡同感デスね!
📺

✿なぜ?同じ事☝が☀繰り返されるのか!不思議なくらいデスが!

🥺コロナ禍で✿こどもにまで!マスクをさせて口が封じられているし★バスの窓がフィルムで貼られて!車中が外から◆視えない!のが★死角になってる様で残念デス。
バスといってもワンボックス車なので搭乗人数なぞたかが知れてる中で見過ごすとか有り得んだろ…普段から確認をしないからこそ起きた事件だろうな。
「園に到着した際には、実際は千奈ちゃんが車内に残っていたのに職員が園の管理システムに全員が登園したとまとめて入力し、千奈ちゃんはシステム上、登園した状態になっていた」

直接接する保育士さんたちは気づかなかったのかな?
もうこんな事件は福岡が最後にして欲しかった
点呼出来んなら鍵だけ抜いてドアを解放しとけよ
6人だろ❓
6まで数えれない園が何を教えるんだ😤
認可取り消して巨額の賠償請求しろ👊
これ静波なんかー
つか近くにドンキなんてあるんだねー
(システム上、登園したことになってるのに、現場に本人が見当たらないと云う矛盾に何故早く気づけなかったかに尽きる。)
これもニュースでみたけど、バスの乗った時と、登園した時にチェックするシステムがあったのに、それをちゃんと運用していなかったための悲劇だった・・・。いつものその調子だったのかはわからないが。
休んだ運転手さん
ピンチヒッターの園長先生
同乗の派遣社員さん
責任意識が乏しいと、多重セーフティがあっても機能しないの例だとしても、本当に皆全ての関係者が痛々しく思う。
ラジオでこのニュースを聞いていて、「70代の理事長」「70代の派遣職員」と、いちいち「70代の」を付けている点に、違和感を感じた。
聴取者に、高齢者が起こした事故だと思わせたいのか?
確認作業の怠慢
去年も同じような事あったけど、
何でそんな事になるのか
不思議でならない。
ヒューマンエラーは絶対に起こるので起こっても大丈夫なシステムにしとくしかないんだよなぁ。。→
業務上過失致死容疑
確認が不十分だったのではないか

遺族を想うといたたまれない
子どもが乗るときに乗車カードを運転手に渡す→ 降りるとき運転手が子供に返す、というシステムはどうだろう。
続報。
ルーティンの油断ではなく、微妙にメンバー違ってたのか。
きついなあ。
昨年の7月にもあったばかりじゃん…
どれだけ地獄だったことか…
人の生命を預かっている認識がどうしてここまで希薄になるんだろうか…
50年幼稚園の先生をしていた母が
点呼とバス内の確認は
2度3度行うのが当たり前だったのに
今はやらないのかなと言ってました。。。
これはメディアと世論がどこに向かうか注目だな。
運転手を務めた園長も同乗していた派遣社員も70代。園児は6人だけだったそうなのだが、70代になると、やはり業務に必要な注意力はかなり落ちるということだろうか。
同和相手だと超鈍い静岡県警がねぇ
これもつい最近同じような事故があったと思うのですよね。なぜ悲劇を繰り返すのか。学ばないのか。

過失を叩くばかりで自分は無関係と思ってるんでしょうかね。緩んでいれば明日は我が身なのに。
70過ぎたら免許剥奪でよい。
剥奪して何の問題があるのか。
普段確認してる運転手が休みで……か
それにしても……
可哀想過ぎる
二歳の子のことといい、コロナ死といい、子どもの可哀想なニュースが多いね……
命を守り、保育を教える場所
基本を疎かにすると、取り返せない命を失う
子供の出席確認をしないとか、移動後に人数確認しないとかは、本当にダメな園だ。「またか」と思うほど最近にも同様の事故があったのに改善してないなんて意識が低すぎる。
ニュースになったばかりで似たようなことが起きるのは残念だけど、ピンチヒッターが最後の確認をしていなかったというのはありがちな失敗で辛い
子供は6人しかのってないからさすがになんとかならんかったんかな
まあ子供がふざけて隠れてしまう(友人も協力)パターンもあるし難しいよね
運転手の怠慢じゃなくて、また、園長の過失かよ……(´;ω;`)
3歳なんて大人がびっくりするくらいいろんな事話して来てコミュニケーションを取れる年齢だししかも女の子なら可愛くて仕方ない。それを過失で処理だなんてご両親からしたら無念過ぎる。
バスを降りる際に人数を確認するなどの安全管理が不十分だったとみて、詳しく調べています。
でしょうね
👨‍💼八王子
タイトルとURLをコピーしました