メディア記事

「国葬」中止求めネットで署名約28万人分 4団体ら内閣府に提出

バズる指数ピーク 241

 twitterコメント 56件中 1~56件
どうした 34万人は集められるだろうに
結局こんな で日本中を振り回す
「こんな人たち」が居なきゃ警備費なんて微々たるもんで済む筈なのに
署名を呼びかけた1人、東京大学の上野千鶴子名誉教授は「これだけの署名が短期間に集まったのは国民の怒りと抗議の声であり、国葬は国民的な合意が前提だ」と話していました。
アベ氏の国葬はおやめになったら!
ブログ主さん。
〈共同通信の記事だと

それが単純に40万筆あつまったかのような
ぼかした書き方をしています。
意図的に重要な情報を隠しています。

NHKの方の記事だと以下。〉
国民の半数以上が反対している国葬ってあるの?????…
結局、40万筆以上が28万か。政府は説明なんかしても国葬反対の共産党支持者とは話すだけ時間の無駄。自分達の存在感を示すためにやってるだけだから。話せばわかる連中じゃない。
実際に提出したのは約28万人だってよ
計算も出来ないのかね
実際に提出したのは約28万人分だそうです。
100歩譲って総理が公務中にってんならまだわからんでもないけど
長く就任していたとか実績がって言われても、今の日本の状況で16億以上っていわれりゃ無駄遣いって思われても仕方ない気がするけどね( ´_ゝ`)
自分も国葬は反対派
理由はアベノミクスは失敗したと思っているし、モリカケ疑惑があるから
税金を使うのではなく、やりたい人がお金を出し合ってやればいいと思っている
「国葬をやりたい」という署名はあるんですか??

やりたいのは政治家の皆さんだけじゃないの??

安倍さんが亡くなったのは悲しいことではあるけど、身内や友達以上に考えてる人なんていなくね??
40万のネット署名は28万でした。思うに私的ネット署名は国民であることを担保できているのか?

その4団体…顔ぶれが同じってことない?
たかが2億円程度でしょうもないことやめましょう。世の中にはもっと無駄金使ってるところあります。それはコロナの公費。風邪に毎日10億円以上使うのやめてほしいてます。
この署名を恥ずかしいという 支持者がいるが、愛知県知事リコール署名偽造事件では43万5000人の署名の83%が無効だった

この偽造を誰がしたのか分からないがこっちの方が恥だわ

これとそれとは別問題と言われるがw

有効な署名なら揶揄される謂れはないという事よ
こういう署名活動する人達って安保法反対とか改憲反対とかでもやっていたんだろうな

露骨に安倍政権を反対していた左翼系団体なのが目に見える
揃いも揃って冴えない顔した連中だな
「国民の同意」とは何をもって示せるのでしょうか。黙っている国民の何割が賛同しているのでしょうか。説明とか予算どうこうではない。
こんな署名やらんでも次の選挙の結果でわかるやろと思うんやがなぁ
まぁそれでも岸田首相は強行するだろうね
人の話など微塵も聴く気が無い自民党&アベシンゾウの細胞が頭の先から足の爪先に至るまで満ち満ちているのだから。
ま、いずれその報いは必ず受けるだろう。
日本はどう思われるのか
海外からみて誰が署名書いたんだかもしらんし
もう迎賓館でやれば
そのうちの日本人は何人?
TBS NEWS DIG 20229/5 元大学教授らが40万筆超の“反対署名”を提出 文科省「学校で黙祷拒否 処分せず」 安倍元総理の国葬めぐり
" 28万のうち日本国籍の成人の署名の数と割合は?
丁寧に説明するとはどういうことなのか、言葉と実態の乖離を防ぐ為に定義をお願いします。

最後まで強行。安倍さんリスペクト
全部足すとか頭悪いのぉー
重複投票出来るし、外国人でも出来る投票やろ。それでも28万。
左翼も必死だな。
「国葬」に反対なのも理解できるし、国葬実施を評価がしないのが多数派なのも判る。

しかし、「ネット署名の28万人」という数字には殆ど価値がない。

そして例により写真には『ご高齢の方』ばかり。
そうか。 賛成が多数ということか。
そう入っても国民の1%にも満たないんだよなぁ
高等遊民の方々じゃないですかー
安倍元総理の国葬儀に反対している顔ぶれを見るたびに国葬儀実施は正しいことだと思うえる。この人たちは「共謀罪」や特定秘密保護法や安全保障法制にも反対していた。つまり「こんな人たち」だ。
名目でもテロ行為撲滅の意思表明の場にすればよかった。安倍さんの評価はともかく、演説中の暗殺なんてあってはならない。国として世界にテロを許さないというメッセージを出してほしい。
上野千鶴子や落合恵子、青木理、内田樹ら「アベガー」や、立憲民主党、日本共産党、れいわ新選組、日本国憲法、市民連合などはコロナ禍や「ウクライナ」以後、ついに「賞味期限切れ」だと思う。「もう、いい」よ。
ニュースランキング 4位
「(4つの署名活動)合わせて延べ40万4000筆余りになり、重複を除いても28万人分になるということで…内閣府の国葬儀事務局に署名を提出」。朝日新聞は40万筆を見出し等に使ってますね。
この地点で、最低でも約3割にあたる約12万票が重複してるのだったら、150万筆集めないと100万票に届かないよね。
上野千鶴子氏らの国葬反対の署名では「40万筆」の数字が"主催者発表"として公表 朝日新聞

署名約28万人分 4団体ら内閣府に提出 NHK news every

4団体が集めた署名が40万人分以上
同じ人間の重複署名を考慮し約28万人が反対の意思を示したww

だいぶ減って😇草
テレビは自分たちがゴリ押ししたい「署名」「デモ」「抗議集会」だけを選び取って大きく報道する。あんなに参加者のいたフジテレビ反韓流デモを報道したテレビ局はほぼなかった。
国民的な合意って何だ?国民投票でもしろと?国会で決めればいいこと。
何かと署名集めていちいち国民の分断煽るなよ
約3割にあたる約12万筆が重複していたことの方が重要じゃないの?
政治的…なるほど。
約12万筆はどうなったのかな?
そのうち約12万筆は重複してるそうで。
約30%も重複してるとか(´・ω・`)
たった28万筆の反対派に屈することなく国葬したらいい。
署名を呼びかけた1人、東大名誉教授の上野千鶴子氏はマルクス主義者。国葬は国民的な合意が前提だと主張するが合意などできるわけがない。どこまでも反対する人たちだ。
4つの署名活動に対し4万筆から15万筆余りが集まって(略)延べ40万4000筆余りになり、重複を除いても28万人分になるということで、5日に内閣府の国葬儀事務局に署名を提出しました
あれあれ?
なんで提出が28万筆なの?www
ちなみに共産党員は27万人居ますwwwww
だから何
金食い虫のNHKが何言ってんだか。
国葬儀事務局

<インターネット上で署名活動を行っている4つの団体などが、およそ28万人分の署名が集まったとして、5日に内閣府の国葬儀事務局に提出しました。>
丁寧な説明なんか求めてない。勘違いするな
たったの28万人。
仮に日本の人口を1億2000万人とした場合、その割合は、たったの0.23%!

99.77%は中止を求めていないことを類推させてくれたことに意義がある。ありがとう。
少なっ
未だ自民党を支持する有権者中30%の統一教会員と反対市民団体。どちらがどうなるのか。なにもかも、政治家が自分で招いたこと。
強行すれば、完全に国民を敵に回す。
その覚悟はあるのか自民党。
タイトルとURLをコピーしました