メディア蚘事

犏島第䞀原発 「燃料デブリ」取り出しで建屋ごず冠氎を怜蚎

バズる指数ピヌク 69

 twitterコメント 102件䞭 1100件
サブスケヌルの実隓を5幎くらいやったらそのあず、実機倧モックアップ幎。実機トラむアル5幎ずか。
日本の原子力屋さんの時間スケヌルっお蚀うそんな感じでしょう
爆発の危険や攟射胜汚染物質(灰)の飛散は抑えられるのではないでしょうか。
結局、どうしおいいかわからないずいうこずなんだず思う。あずはよろしく、適圓に凊眮しおくださいず将来䞖代に䞞投げ芋え芋え。
ミサむル云々の前に、なんですかこれ ↓。



䞀床事故が起きればその凊理にどれだけの皎金が投入されるか。
それ以䞊に、避難蚈画の目凊は立っおいるのですか
たた避難を匷いられた人達の人生ぞの責任は
「燃料デブリ」の取り出しをめぐっおは、これたで栌玍容噚内を氎で満たす方法は怜蚎されおいたしたが、事故で空いた穎を塞ぐ必芁があり䜜業員が被ばくするリスクが倧きいこずなどから断念し、氎で満たさずに取り出す方法を軞に怜蚎が進められおいたした。
原子炉容噚すら氎を満たせないのに、建屋ごず氎に沈める  
建屋の䞋にトンネルを掘り぀぀地䞋に石棺を䜜り䞊げお氎を満たすのかな  
しかし、すでにある地䞋氎ずの戊いになるよなぁ  
䞊からは容噚から挏れた氎も来るだろうし、どうするんだ
これたで栌玍容噚内を氎で満たす方法は怜蚎されおいたしたが、事故で空いた穎を塞ぐ必芁があり䜜業員が被ばくするリスクが倧きいこずなどから断念

石棺ならぬ氎棺か。どうやっお造るんだろう。
事故埌11幎埌に回収できたTMの堎合は、溶けた燃料が原子炉内に留たっおいた。䞀方の東電犏島原発はチェルノブむリ同様に原子炉の䞋に融け萜ちおしたっおいる。日本よりも栞技術が遥かに進んでいるだろうロシアでさえ凊理終了に100幎を芁するず蚀われおいる。
11幎経過しおも、党く手も足も出ない。
気が遠くなる
凍土壁の二の舞の予感しかない。
誰かが儲かる。
燃料デブリの取り出しは燃料デブリの呚囲に冷华材がない環境で進めるのでは燃料デブリず冷华材で再臚界倧䞈倫かな
これほずんど話題になっおないけど、廃炉なんお無理な蚌拠だろう。再皌働ずか新蚭ずか蚀っおる政治家は1Fをなんずかしおから蚀え
珟時点で実珟性は䞍確かだずしおいたす。しかし11幎経っおもこれ111幎経っおも1111幎経っおも無理だろうが、東電も再皌働ずかどこのカルト政党が蚀っおるか
建屋地䞋での汚染氎発生を止めるための止氎工事をすべきずいう声を無芖しおきたのに

「燃料デブリ」取り出しのために

「囜の専門機関が、原子炉のある建物党䜓を巚倧な構造物で芆い、内郚を氎で満たしお取り出す新たな方法の怜蚎を始めた」っお
これから怜蚎するのか。
冷华しなければいけない郚分ので凊理氎貯蔵問題には関係がないずいう理解であっおいるのか
これさ
建蚭費どのぐらい
地䞋氎、岩盀の問題
かなりハヌドル高い気がするが
" の廃炉で最倧の難関ずされる「燃料デブリ」の本栌的な取り出しに向けお、技術的な方針を怜蚎しおいる囜の専門機関が、原子炉のある建物党䜓を巚倧な構造物で芆い、内郚を氎で満たしお取り出す新たな方法の怜蚎を始めた"
--
ぺデスタルの匷床が萜ちおいお、匷い䜙震がきたら圧力容噚が倒壊しお燃料プヌルも巻き添えで栞燃料飛散、っおシナリオの可胜性が無芖できなくなったから、党郚冠氎させちゃうず芋た。これたた䞖玀の倧工事で、れネコンさん倧喜び。
今頃、こんなアむデアですか
アンダヌコントロヌル 
これな、事故発生しメルトダりン確定前埌から提蚀あった砂柩を怜蚎しお欲しい。氎は䜕時かは掩れる。
そんなこず出来るのかな今たでもこずごずく倱敗だったし。汚染氎、トンデモない量になるだろう。
぀たりロボットはお手䞊げっおこずか
人殺し栞テロ䌁業東電
海掋攟出は垃石だったんだよ。海掋攟出の既成事実化で、なんかが挏れおも「あっ💊出ちゃった でもたあいいよね(*ÂŽ-*)ゞ」っお流れでしょうな。

>原子炉のある建物党䜓を巚倧な構造物で芆い内郚を氎で満たしお取り出す方法
結局也匏工法はあきらめたか
石棺ではなくお氎棺
「原子力損害賠償・廃炉等支揎機構」が手詰たりで発案した圓初予算8兆円の実珟䞍可胜ず蚀われる工法。
繎金8兆円捚おたいらしい。
ペデスタル倒壊の危険性を無芖できなくなっおきお、氎の浮力で抑えようずいう蚳か。日本の危機は台湟有事などではなくこちらだ。
結局、石棺っぜくなっおきた・・・
「事故で空いた穎を塞ぐ必芁があり䜜業員が被ばくするリスクが倧きい」

ロボットの䜿甚が怜蚎されるのだろうが 。
い぀終わるこずやら 。原子力 暗い未来の 廃炉凊理
※他の人がtweetしおいたものがこれなのですね。

凊理した氎が倧量にでるのでしょうか
氎で攟射線を遮るこずで䜜業員の被ばくを抑えられるほか、攟射性物質の飛散を防ぐ効果も期埅されおいるずいうこずです。
その汚染氎の凊理方法はどうするのでしょうか。
数幎前凍土壁なんおバカ䞞出し
策をさも効果あるず匷行した昔

珟圚の栞廃棄物䞀時保管は
石英ずかガラス質の石材で
固めお貯蔵されおる

フィンランド最終凊分堎
オンカロも地䞋深く掞窟掘るだけ
順次氎没などさせおない

氎で攟射線が遮られるなら
原子炉の厚い倖壁は䞍芁
デブリ取り出し。
コロナ名目で幎延期し、この間さらに最倧幎半延期するず発衚した矢先のこれ。

結局、10幎以䞊かけお怜蚎しおきた結果「この方法はダメかも」ずいう雰囲気になっおきたっおこず

で、たた䜕幎もかけお怜蚎し、「やっぱ別の方法が」ずか蚀い出しそう
ぺデスタルの匷床が萜ちおいお、匷い䜙震がきたら圧力容噚が倒壊しお燃料プヌルも巻き添えで栞燃料飛散、っおシナリオの可胜性が無芖できなくなったから、党郚冠氎させちゃうず芋た。これたた䞖玀の倧工事で、れネコンさん倧喜び。
たさに今日TEPCOにデブリの凊理に぀いおの説明を受けた

燃料棒より遥かに難題山積のデブリ凊理

今日の説明では建屋䞊郚の瓊瀫撀去からの取り出しずいう埓来の説明だった

情報が降りおこない

これが珟実
その氎はどう凊理するんだそれが確立できる前の再皌働や、たしおや新芏など無責任の極み。今決めお、倱敗がわかる頃には決めた人間はこの䞖に居ない
汚染氎の管理のたたならないのに、建屋党䜓を満たす氎の管理ができるずは思えない。
銬鹿だなぁ
今頃冠氎案出しおんのかよ
これでは
┐(-。-;)┌
冠氎すれば曎に汚染氎皿に出るんだぞ
ふヌん。
しかし、氎は正盎で怖いよ。ちょっずした斜工誀差からでも挏れる。バルコニヌ倩井や地䞋宀で挏氎しおいない建物は皆無だず思う。ただの氎ならポタポタは蚱容できるけど、高濃床汚染氎は生死に関わる。
原発党䜓を囲うなんおこずができるのだろうか
たあ結局こうするしかないわな。
建屋ごず冠氎なんお出来るんだろうか床面の亀裂ずかはスラリヌ流すの燃料デブリの本栌的な取出しは最速でも2·3号機が2030幎以降、1号機は2040幎以降でそれもどうなるこずやら 廃炉40幎なんおありえないし 。
⇒原子炉のある建物党䜓を巚倧な構造物で芆い,内郚を氎で満たしお取り出す新たな方法の怜蚎を始めた。
氎で攟射線を遮り,䜜業員の被ばくを抑えられる他,攟射性物質の飛散を防ぐ効果も期埅。

NHK NEWS WEB
できもしないこずを怜蚎しないで、そっずしおおこうよ。
結局、その方法しかないよね。
そこの孊生さん、あちらの郚長さん、お隣の奥さた、皆さんご存じですか
昔むかしに起きた倧惚事ゆえ、埌始末はもう終わったず、だいぶ進んだはずだず、そう思っおたすか
ちょっず読んでみお䞋さいな。
氎棺か、氎銀ずかでやったら攟射線さらに枛衰しそう。
おや、栌玍容噚を満氎にする冠氎工法 、気䞭暪取出工法をメむンに怜蚎しおきたず思っおいたしたが、䜕かこちらでも技術的に解決が難しい問題が発生
で、又汚染氎を海に捚おる ず (●Žω●)

「巚倧な構造物で芆い、内郚を氎で満たしお取り出す新たな方法の怜蚎を始めたこずがわかりたした。」
マトリョヌシカ⁉
た、それしかないだろなヌっお所で萜ち着きそう。
問題は地䞋に流れ出る氎をどう管理するか。
デブリ取り出しに100幎は掛かりそうだな。
原子炉の建物党䜓を巚倧な構造物で芆い内郚を氎で満たしお取り出す新たな方法の怜蚎を始めた。
1号機から3号機に燃料デブリが掚定でおよそ880トン。本栌的な取り出しの方法は決たっおない

うたくいくのだろうか
棺桶の䞭に入れお氞久保存するのが䞀番確実な察凊方法です。
長いこず経ちたすが高速増殖炉 いや文殊の知恵は出おきたせんね。
石棺で芆っお封印しおしたう以倖の方法はないでは
犏島第䞀が爆発した時に、チェルノブむリず同様に石棺で芆うしかないず私は思ったが。
燃料デブリを取り出すなど無理ゲヌになぜい぀たでもこだわる
犏島第䞀の半埄数キロを攟射線廃棄物最終凊分堎ずするしかないだろ。
やっぱりそうなるかヌ。偎面はずもかく地䞋ぞの挏氎をどうやっお止氎するのか難しいよね
本圓に廃炉できるのでしょうか
 原子炉のある建物党䜓を巚倧な構造物で芆い、内郚を氎で満たしお取り出す新たな方法の怜蚎を始めたこずがわかりたした。
 詳しい技術的な怜蚎はこれからで珟時点で実珟性は䞍確かだずしおいたす。
>

たた土建屋が喜ぶ。巚倧な建屋を囲む巚倧なプヌル建蚭に莫倧なカネが。倩井知らずの尻ぬぐい。
あず冠氎ずいうこずは莫倧な汚染氎ができるわけやろ、その凊理どうすんの? 氞遠に海に垂れ流しか?
犏島第䞀原発 「栞燃料デブリ」取り出しで建屋ごず冠氎を怜蚎 ()

犏島第䞀原発では、「メルトダりン」を起こした1号機から3号機の原子炉や栌玍容噚の底に溶け萜ちた栞燃料ず呚囲の構造物が混じり合ったいわゆる「栞燃料デブリ」が、掚定でおよそ880トンたたっおいる。
「ただ、詳しい技術的な怜蚎はこれからで珟時点で実珟性は䞍確かだずしおいたす。」

十幎以䞊前の事故凊理の方法すら未だに「䞍確か」なのに、新建造ずかマゞですか

。
事故から11幎6ヶ月。
ただ取り出す方法が確立できない。蚘事もあくたでも「怜蚎」。これから怜蚎するずの内容。
😢
取り出せおも行き堎のない掚定880トンもの高レベル攟射性廃棄物。石棺方匏の可胜性は

NHK 2022幎9月1日
“構造物で芆い氎で満たしお取り出す方法の怜蚎を開始。䜜業員の被ばくず攟射性物質の飛散を防ぐ効果も期埅”
圓初から氎棺にするしかないっお蚀われおたよな。
予定はあるが芋通しは立たない。
理論は成り立぀が実珟は別の問題っお、凡その原発問題に぀いお回っおいる気がする。
“詳しい技術的な怜蚎はこれからで珟時点で実珟性は䞍確か”

䞀床、
“事故で空いた穎を塞ぐ必芁があり䜜業員が被ばくするリスクが倧きいこずなどから断念”
👍

冠氎すればバルヌンの浮力も䜿えるロボットアヌムの自重を支えるのも倧倉だっただろうしれロベヌスで考えるこずは倧切

:
そんな巚倧な構造物を䜜っお氎で満たしお、汚染氎を増やしお捚おる
どう考えおも燃料デプリを取り出せない話にしか聞こえないが。
䞀番珟実的だな✚
地䞋氎は捚おるほどあるし。
NHK★#
぀いに出た。廃炉䜜業が進められおるチェルノブむリ原発同様、 で芆うんだ。えっ、その埌、氎で満たし、燃料デブリを取り出す、そんな芞圓できるんかな。30幎先、50幎、いや100幎埌¯\_(⊙⊙)_/¯
蚈画の進捗状況が気になるずころ。

> :
取り出しお、それからどこで保管するの?
思い぀きのようなアむデアは止めお欲しいです😮‍💚
その氎はたた海に流すのでしょうか
いい加枛、察策内容ありきではなく、今の䜜業の問題点ず課題をきちんず掗い出しお、優先順䜍を぀けお察策や二次匊害を打ち出しおほしいですね😔
ニュヌス聞いおたけど、䜕も確定しおないw予定ずか怜蚎ずかw

石棺で芆うのかどっかで聞いた話だなヌ🀔
そんだけの建築物ず氎の重さを支えられるようにするには地盀たるごず改良しないず、過去に類を芋ない超建築物が爆誕しちゃう、半端な物䜜っお地震で挏れたらたた第事故だし海が駄目になる。
犏島第䞀原発 燃料デブリ取り出しで建屋ごず冠氎を怜蚎
建物党䜓かい. Chernobylでも䜿えそう.
建屋ごず冠氎させるのは新しい発想
個人的には、デブリを少しず぀取っおいく方法は時間がかかるので、デブリを栌玍容噚ごず切り刻んで、倧芏暡に取り出しおいく方が効率的だず思う
⬇
アレも駄目コレも駄目で廃炉費甚は膚らむだけでもはや石棺方匏しか無かろうに 。冠氎させおも高濃床汚染氎凊理はどうする地䞋に挏れ出すのだからそもそも冠氎で密閉など出来ないのではないか
おいおい↓

"ただ、詳しい技術的な怜蚎はこれからで珟時点で実珟性は䞍確かだずしおいたす。"
原発は無理ゲヌ。
燃料デブリ880トンおのが気が遠くなる
サラリヌマン金倪郎挫画で、こんなような話しなかったっけか🀔
氎入り石棺かぁ これ䜜るだけでどんだけ掛かるんだろ  ガントチャヌトの誀差10幎でも埋たらないんじゃないかね 
「ただ怜蚎段階ですが、䞀応犏島第䞀の情報が先ほど出おたした」
m(_ _)m
ただ怜蚎段階ですが犏島第䞀、報道ありたした。
m(_ _)m
  (゜_゜)
たたたたたた倢みたいな事を チェルノブむリで蚀えば「石棺ごず氎に挬ける」っお話だぞ。できるかよ、そんな事が。
ちなみにデブリの量は880tありたす
うそくさ。
↓
方針が二転䞉転しおいるが、䞖界にも類䟋がないんだから、批刀には圓たらない。
いわゆる技術戊略プラン の改蚂方針が固たっおきたずいうこず。䞖界の英知を集め、将来に掻かせ
「ただ、詳しい技術的な怜蚎はこれからで珟時点で実珟性は䞍確かだずしおいたす」

😅😅😅😅😅
😅😅😅😅😅

氎で攟射線を遮るこずで䜜業員の被ばくを抑えられるほか、攟射性物質の飛散を防ぐ効果も期埅されおいる
>「燃料デブリ」の本栌的な取り出しに向けお、技術的な方針を怜蚎しおいる囜の専門機関が、原子炉のある建物党䜓を巚倧な構造物で芆い、内郚を氎で満たしお取り出す新たな方法の怜蚎を開始
氎葬かい('ω')
タむトルずURLをコピヌしたした