メディア蚘事

なぜ混乱?孊校での半旗 囜葬前に教育珟堎は

バズる指数ピヌク 204

 twitterコメント 131件䞭 1100件
「教育基本法では、教育は政治的に䞭立で行わなければならないず定めおいお、特定の政治家の葬儀に察しお半旗の掲揚を行うこずはその芏定に違反する可胜性がありたす」
「なぜ混乱」そういう芋出しを぀けるこずがそもそも問題。民䞻䞻矩のセンスがなさ過ぎる。
匊瀟代衚 小林が匔旗に぀いお、少しお話させおいただきたした。
「吹田垂の埌藀圭二垂長は8月25日の定䟋䌚芋で、『  実際に通知をしたのは教育委員䌚の刀断だ』ず述べたした。」  お無責任の䜓系か
続⑭7月12日午前。吹田垂教育委員䌚は、突然、垂内54の小䞭孊校に文曞を通知各孊校は可胜な限り半旗掲揚を 、孊校偎は混乱ずの蚘事☞
「垂圹所の連絡事項」⇒「教育委員䌚の連絡事項」⇒「孊校偎蚀われたら埓うしかない」も䞀皮の「ここ・それ論法」の運甚だね。
揚げたかったら揚げる、そうする必芁がないなら揚げない、で枈んだ話だず思いたす。囜も元々そうする予定だったでしょうし。䜕で矩務みたいになっおいるのかが正盎よく分かりたせん。
NHKの蚘事です。
孊校ぞの半旗掲揚芁請に぀いお取り䞊げおいたす。
川厎垂のこずも少し觊れられおいたす。
総務郚から教育委員䌚ぞ。他郜垂も同じ流れだったようです。
小孊生も高孊幎になればボヌず生きおる倧人よりも勉匷しおいる子
は沢山いる。
もう時代は昭和じゃない。
真実を隠さず話すこずだ
元総理倧臣に匔意を衚す半旗の掲揚。
7月䞀郚教育珟堎に混乱
教育委員䌚突然通知
7月12日午前。倧阪・吹田垂の教育委員䌚は、突然、垂内の54の小䞭孊校に文曞を通知。「各孊校におかれたしお、可胜な限り半旗掲揚をお願いしたす」
察策で飛行制限区域を蚭定ぞ による色んな混乱が起きそう 
䞭の たちが にする可胜性もありそうな 

は倱敗はできんな 
《 「教育委員䌚は総務郚等ずは別の独立した存圚 孊校が行うべきで無いこずを求められればブロックするのが圹割 圹割を果たせなければ教育委員䌚の存圚意矩そのものが問われる」。法的根拠のない玛らわしい囜葬反察
囜歌斉唱しないずかやりたい攟題しおるくせに文句だけは぀けるか。
半旗っお日本だけの事では無いし
囜葬に぀いおも説明すれば良いだけ
たったそれだけで混乱
それはね教垫自䜓が安倍元総理の功瞟を知らないし理解しおいないからでしょ
安倍元銖盞の家族葬に、垂行政の独断で孊校にたで半旗を掲げさせた吹田垂。
自らの責務を攟棄した垂教委のコメントは噎飯もの❗
䞊っおい぀もそうだよな。理由を聞いおも勝手に聞いお「良いからやれよ」っお、孊校っお孊ぶ所であっお葬匏じゃあないだろっお
これを機ずしお教えるのもいい
なんでもかんでも埓う必芁のあるものではない、ず。

今この囜は、
ある埌茩「えワクチン、打たないっおありなんですか」ず、マゞで驚く始末。

矩務じゃないものを矩務、匷制出来ないものを匷制ず、思い蟌たされおる。
半旗よりも

日垞で囜旗掲揚しおいない
官公庁の方が問題では
死んでもトラブルメヌカヌ。安倍トラブルは40件あり。厄介者だな。
👜

🕎🇯🇵日本囜

日本囜 囜葬儀
🙏
反旗🇯🇵
こんなの拒吊したっお村八分にされるだけです。
やっずいた方が無難ですよ(笑)
ただ、幣自治䜓の教委には通知ないんですけど、通知きお実斜したら、反察掟から電話のクレヌムくるんだろうなぁ 
い぀もはきちんず背景ずか説明するけど、こればっかりは「囜から通知が 」ずしかいいようがなく、困る🥺
こんな事が問題になる日本の教育珟堎。こんな時こそ海倖を芋おみたら欧米を
単なるそういった方々が批刀する為の理屈のこねくり回しでは⁉
そうにしか...
教垫もNHKも反日っお事か😑
おかしいでしょう。ホワむトハりスでさえ、亡くなった時反旗をかかげたずいうのに
䜕故、半旗を匷芁するのですか❗おかしな話では❗👎👎👎
『子どもから疑問が出たすし、それに教員が答えられない状態なのはおかしいず思いたす』っお分かっおいお䜕故改めない
教育珟堎における政治的䞭立を蚀うなら、自虐史芳教育も君が代拒吊・䞍起立もダメでしょうに。半旗だけ郜合良く取り䞊げる露骚な意図が気持ち悪い。個人的には半旗なしで良いが人の死を悌む心は教育の範囲ず思う。倧人が手を加えた無味也燥な教育の課題はたた別の問題。
「最長圚任だったから」っお床々出おくるけど、最長ならどうするず芏定されおいたのかな。トップの圚任期間が長いこずは、どちらかずいえば悪いこずなので、それを讃えるのは䞻芳的な思い入れでしかないず思うけど
叀来の䌝統的基準からするず、怚念を残したず受け止められる人物は非業の死ず認定され祀られる。その基準からは倖れる。
どこの囜の攟送局
受信料返せ💢
半旗の意味ずかを生埒に教えるよい機䌚では䞀郚の教垫の声を倧倚数のように報道すんな💢
囜の行事だっお蚀っおんだろ。
業務呜什だろうが。私立なら勝手にしろ。
たあむラ぀く蚘事だな。なしお反日がたかり通る教育珟堎なんだか。恐えヌな、日教組ず掗脳された茩。
孊校はずりわけ匷く政治的䞭立性が求められる堎所だずいうこずを改めお認識すべき

囜葬では反旗掲揚、黙祷の指瀺はないずのこず。珟堎の校長が血迷っお反旗掲揚などしないように泚芖しなければなりたせんね。
たさにコレ。
「半旗を掲げるずいうのは、子どもたちに『特別な人なんだ』『賞賛すべき人物なんだ』ずいうメッセヌゞを出すこずになりかねないので、倧きな問題があるず思いたす」
、通垞から囜旗を掲揚しおいる堎所では囜葬なんだから半旗は圓たり前だず思うけどなぁ。日本人は旗に察する意識が䜎いからなぁ。未だにGHQの亡霊がさたようねぇ。
コレ最悪の愚策だろ。
誰が責任を取るんだ
岞田か
他の総理や偉人が亡くなった時でもしたか
そういうこずや。
元総理倧臣ずいう行政府の長が亡くなったのであっお政治家が亡くなるのずは意味が違う。
NHKをはじめずするマスコミが極巊ず結蚗しお隒ぎたおおいるからだろ
暗殺されたのが自民元銖盞だっただけで、立憲やれいわ、共産の元銖盞が存圚しおたずしお暗殺されたら公立なら半旗掲げるでしょ普通

䞭嶋名誉教授
「最も倧きな問題は『政治的な䞭立』に違反する可胜性がある点です。
『通知』ずいう行為に぀いお、「䟝頌があったので機械的に察応しただけ」ず、たるで自身の責任がないかのようなコメントで終わらせようずしおいる。ずおも教育委員䌚ずいう責任ある機関の人間が取る態床ではない。党員蟞任すべきだ。
子䟛たちに半旗の意味や安倍さんがどんな功瞟をあげたのかを説明しないず
自分はわからないずかそれは蚀い蚳教垫なら勉匷しないず
囜葬反察の䞖論操䜜をしおいるあんた達メディアが、混乱を殊曎煜っおいるだけだろう。
矩務教育の孊校が、北朝鮮を厇拝する日教組に支配されおいるから。
政治的䞭立を語る先生は、
組合の政暩反察チラシ配りの政治掻動になぜ黙認応揎するのかな

囜の為に働き、日本䞀長く総理をし、経枈も防衛も倧きく立お盎し、䞖界から尊敬される政治家に察し、こういう教垫の姿勢は残念。
だったら、公立孊校の教垫を蟞めろ
ボケが
政治的䞭立ず、長きにわたり銖盞を務めた人物に匔意を瀺すこずは無関係。
公立教育機関が匔意を瀺すのは圓然である。
寧ろ、教育珟堎が「匔意を瀺す」こずに぀いお適切な教育をできなかったこずこそが問題だ。
孊校珟堎ぞの半旗通知をマスゎミはなぜ批刀するのか
反日だからだ❗
日本は、なぜ囜を愛する心を教育できないのか
アホ野党、マスゎミ、アベガヌが反日集団だからだ❗
日本に足りないのは母囜を愛する心だ😡
ん䞭囜、韓囜じゃなくお日本でだぞ

普通の日本で考えれば、䜕が混乱で疑問なのか意味がわからない
公立孊校なんやから、囜の元トップのお葬匏に喪に服すのは普通ず思うが
おホンマ論調が ず倉わらんなヌ。
もう受信料払いたないわ。。。
半旗っお日本独特な文化じゃない、䞖界䞭で行われる事を、先生方が説明出来ない方がオカシむず思うけどな
頭の䞭に「アベガヌ」があるから説明出来ないんじゃない
教育基本法などの問題ではない

憲法十九条、思想・良心の自由

憲法二十条 信教の自由ず政教分離

明らかに違反しおいないか
こんなこずやっおるのか。。。→
民䞻䞻矩の根幹である遞挙の応揎挔説を行っおいる安郚元銖盞を、凶匟から守るこずが出来なかったずいう事実だけでも、匔意を衚し、䜕故守れなかったかを考えるのは、囜民ずしお圓然だず思いたす。
『政治的な䞭立』に違反する可胜性があるのに日教組や君が代拒吊は思想の自由にすり倉わるのか
䞊皇、䞊皇后の厩埡のずきは芋ものだな。喜々ずしお孊校偎が半旗にしおたら結局奜き嫌いかよず思う。
説明できないのは君たちがものを知らないからでしょ。内心たで匔う気持ちは必芁ない、葬儀ずいう儀匏の䞀貫、それだけ
NHK 2022幎8月26日
“元総理に匔意を衚す 掲揚。「特定の政治家の葬儀に半旗を掲げるこずは子どもたちぞの『特別な人なんだ』『賞賛すべき人物なんだ』ずいうメッセヌゞに。孊校にはずりわけ匷い政治的䞭立性が求められる”
囜旗や囜歌の教育をしない、できない教員ばかりなんですね。

そりゃあ尊敬されたせんよ。
「半旗を掲げるずいうのは、子どもたちに『特別な人なんだ』『賞賛すべき人物なんだ』ずいうメッセヌゞを出すこずになりかねないので、倧きな問題がある」

どこが問題なのかよくわからんね。
わたしは政治的発蚀はなるべく黙しお語らずの姿勢を取るが
名叀屋倧名誉教授ずもあろう方の蚀われる政治的䞭立ず蚀うものだが
教育は珟圚だけを芋おはならない。
子䟛達は決しお盲目では無い。
い぀たでも責任をたらい回しにしながら人民に匷芁させるのはいい加枛止めさせないずいけない。垂長ず教育委員䌚長は教育ぞの政治介入した責任を取っお蟞めろ。
吹田垂の小孊校は半旗の意味も説明できない奎が教員やっおんのクビにしちたえよそんなや぀。
あんぜんたん壺囜家のニッポン。日の䞞なんか廃止しお、アンパンマンの顔ずかおさるのゞョヌゞにすればいいのにさちなみに囜歌はもちろんアンパンマンマヌチず笑点のテヌマね。敵も味方も戊争する気にならんでしょ(笑)
教育委員䌚が思想ゎリゎリなのも厄介だけど、事なかれ䞻矩で思考停止されおも困る。賛吊はさおおき立堎なりの仕事はしおくれ。
^_^
圓然こうなる
孊校ぞの半期掲揚は子䟛達ぞのマむンドコントロヌル
この䞖の䞭には色んな意芋や考え方があっお、その実情をちゃんず䞡論䜵蚘で教えるのが本来の教育の姿なんだから、そんな根本的な事もわからない・教えられないんなら、さっさず匕退しお庭いじりでもしおればよろしいかず存じ䞊げたす。
吹田垂教育委員䌚
「特段、今回の察応に぀いお評䟡はしおいない。教育基本法に照らしお問題かずいうこずも、特に組織ずしお怜蚎しおいないので答えられない」

教育委員䌚ずしお機胜しおいない。→
教育珟堎で政治を孊び、考えるこずには消極的だが、政治性を持ち蟌むこずには躊躇がない。
そしお、「通知が来た以䞊、察応せざるを埗ない」ず思考攟棄する教育委員䌚や孊校の官僚的埓順さが薄気味悪い。
『

問題は、戊埌の教育珟堎が戊前ず比べ、ガラッず倉わったずきに遡るず思う。

履き違えおならない事は、政治が教育珟堎に圱響するず蚀う解釈の仕方。

囜の銖長に匔意を瀺すこずは人間の根本ずしお圓然の事。
アンポンタン壺囜家のニッポン。日の䞞なんか廃止しお、アンパンマンの顔ずかおさるのゞョヌゞにすればいいのにさ
ちなみに囜歌はもちろんアンパンマンマヌチず笑点のテヌマね。
半旗の説明を普通にすれば良いだけ
穿った芋方をし説明が出来ない教員の方が問題
儀瀌を教える事も倧人の勀め
立掟な人だったず印象を持ち倧きな問題があるず思いたす ←くそNHK 受信料返せ
教育委員䌚からのお達し云々の前に、教垫䞀人ひずりが考えたしょう。
「䞊からの指瀺があったから」で、思考を止めおはいけたせん。
い぀も生埒には「考えたしょう」っお蚀っおるでしょ。じゃあ、教垫も考えたしょう。
先生のその蚀動、生埒たちは芋おたすよ。
“教育基本法では、教育は政治的に䞭立で行わなければならないず定めおいお、特定の政治家の葬儀に察しお半旗の掲揚を行うこずはその芏定に違反する可胜性がありたす” 反瀟カルトの手䞋になぜ囜葬颚むベントやるか
これ、説明責任があるのは地方行政の䞀環である教育委員䌚。

↓
「本来、教育委員䌚は総務郚などず切り離された独立した存圚であり、孊校が行うべきで無いこずを倖郚から求められた堎合には、ブロックするのが圹割です。せき止められずに挫然ず孊校に通知しおしたうずなれば、圹割を果たせおいないず蚀われおも仕方がなく、
自分の囜の総理倧臣だった人物だからねぇ・・・お気持ちで刀断なの
これで「教育は政治的に䞭立で行わなければならない」を持ち出すなら、普段から䞭立じゃない教員はもっずしばきあげおもいいのかな
公立図曞通の銖長郚局ぞの移管に反察する理由のひず぀が「教育委員䌚の政治的䞭立性」なのですがねえ。
「囜に功瞟のあった人がお亡くなりになった時、囜旗を半分だけ䞋げるんだよ。『半旗』っお蚀うんだ。

で良いんです。

それずも、数珠を持った黒服の集団を芋た時、子䟛に説明できないんですかなら、先生お蟞めなさい。👋😬
囜旗の倧切さを知らずに教垫になれるこずの方がおかしい。たた吹田垂、豊䞭垂は垂䌚議員に共産党、旧瀟䌚党、瀟民党の倚い異垞な地域。
いや、別に蚀えばよくない
分からん。
→「児童の疑問に答えられない状態なのはおかしい」
アピヌルするべきじゃないっおいう話じゃなくお、アピヌルしおいるこずに無意識なそれやめお、やらされおおもやっおおも、䞻䜓があっお衚珟やアピヌルがそこにあるんだよっおたずは知っお、おずころかなあ 。
い぀もず違う囜旗はなぜ

「児童の疑問に答えられない状態なのはおかしい」

孊校での半旗をめぐり教育珟堎からは戞惑いの声が䞊がっおいたす。
「各孊校におかれたしおは可胜な限り『半旗の掲揚』をお願いしたす」

先月、突然届いたその通知で、孊校からは困惑の声があがりたした。
自民党を信じお無い裏返し
自囜の囜旗掲揚を問題芖する囜が他にあるかそれこそ、日本はいかれた囜家にさせられおいるこずを理解しなければならない
孊校での半旗の芁請に教垫が反発。

→い぀もず違う旗に子䟛から蚊かれお教員が答えられない

→十分に議論もされないたた、実斜されるのは怖い

👆子䟛達ず半旗の由来や意味、各囜の安倍晋䞉氏远悌の半旗などに぀いお話し合い孊べる良い教育機䌚に、䜕を寝蚀を蚀っおるの
なぜ混乱自民党カルト政府による独裁党䜓䞻矩だから。
教育委員䌚の政治からの切り離し論は䌝家の宝刀的なので、あんたり䜿いすぎるず逆の政治ポゞション衚明になるので倚甚しないで欲しいのだ。くだらねヌ囜葬ずか日の䞞掲揚ずかで䜿うなら、GIGAスクヌルどうにかしろよ
「良いから囜の呜什だからやれ」っお瀟䌚䞻矩囜家
曎には実斜する理由の説明も出来ない
囜家公務員ず政治家が無胜ずしか蚀えない蚳で

説明胜力も無く、実斜胜力も無い
この責任胜力も実行力も垞識も無いのが今の日本
本来、教育委員䌚は総務郚などず切り離された独立した存圚であり、孊校が行うべきで無いこずを倖郚から求められた堎合には、ブロックするのが圹割です。
孊校での半旗 囜葬前に教育珟堎は
某教授
教育基本法では教育は政治的に䞭立で行わなければならないず定めおいお特定の政治家の葬儀に察しお半旗の掲揚を行うこずはその芏定に違反する可胜性がある

半旗ダメ
反旗を䞊げる
反日思想

反日教育しおるくせに。
おヌい、ここはどこの囜だヌ
これが普通なのだず教えればいいではないか。
賞賛すべきかどうかはお前らが決めるのかそれは䞭立ず蚀えるのか
アホか
暗殺された元総理ですら、囜民が匔意を瀺すには倀しないずいう、倢も垌望も無い囜ずも蚀える。
日本には圚呜䞭の銖盞経隓者は今珟圚10名いる。
子䟛を混乱させおんのはお前らマスコミだろが。
愛國者が増えたら面癜くないもんな。
タむトルずURLをコピヌしたした