メディア記事

中国 長江 猛暑で水位低下し仏像現れる 約600年前の制作か

バズる指数ピーク 187

 twitterコメント 81件中 1~81件
[検索自動取得]
中国も先日まで大雨で悩んでいたのに、今度は渇水だそうで…

“仏像を見に来た男性は「水位が元に戻ったらもう見られないと思うので、見に来ました。私たちの先祖が残してくれた文化財です」と話していました”
。中国にとって吉兆、凶兆、どちらでしょう。
干上がってる時に超高速で作られたのか、600年前とは流路が異なるのか
明代らへんってことかな?
さだまさしいますぐ取材に行きたいだろうな|
怪我の功名。沈む前に出来るだけの調査を学者にしてほしいな
長江上流の水位低下が激しい

◆220824
仏像が見つかったのは、中国内陸部 重慶を流れる長江の岩礁で、通常は水の底に沈んでいる場所だということです。
出現。
ちょっと前は大洪水だったけど、今は干ばつで、停電で、若者失業率40%強レベルで、中国経済崩壊で回るお金フロー消滅で口座凍結騒ぎで、不動産業総崩壊で、電力が工業生産より暴動対策で人民優先…
newtonの特集「帰らざる三峡」にこの手の話が載ってたな。
なんかかっこいい!!w
猛暑と干ばつにより水位が低下した川で、およそ600年前に制作されたとみられる3体の仏像が現れ、話題になっています。
NHK
中国 長江 水位低下し仏像現れる

>私たちの先祖が残してくれた文化財です
お前らが滅ぼしたんだよ…
見出し読んで頭の中でゼルダBoWのほこら謎解きクリア音が鳴った。
中国 長江 猛暑で水位低下し仏像3体現れる 約600年前の制作か


って事はさぁ…
今の温暖化とか猛暑とか600年前にもあったって事じゃない?
だから作れたんでしょ?
二酸化炭素??
イタリアだったかでも川底から色々出てきたって話があったな。猛暑は勘弁しといてほしいが他にも船とかなんやかやたくさん沈んでるんだろな。:
すごいね。
何で水中にあるの?
ヨーロッパでも、ポー川ライン川ドナウ川ロワール川などが干上がって、遺跡や遺構や沈没船が現れているが、中国もかよ……😓
600年前の長江の水位は今より低かったんだ
600年前って事は明代か。へぇ〜
どこもかしこも猛暑で水不足気味なニュースを耳にするな・・・
イカスゼ
一方、中国でも...。
三峡ダムか。良くない兆候ではある。
三峡ダムか。
仏像に驚き、読み上げが機械音声の表記を見て2度驚いた。
世界中どこも干ばつと水不足だな。
よく水流に侵食されんと残ってたな?!
通常の長江がいかに水量が多いかもわかる。
✴︎
重慶、長江ということは三峡ダムで水没した系かな?
秘仏…

素敵な再会
こういう話題は純粋に感心する。
たぶん、直ぐに破壊されますね😢😫
ドル建日経平均トリプルボトム宣言だったり?
温暖化などで、世界中で干ばつが頻発し、同じような発見が頻発するかもしれない。
国防名。
さだまさしが大借金重ねて中国に映画を撮影しにいってる頃(今から40年ぐらい前)にこれがあったらどうなってたのか(苦笑)
明末清初か。激動の時代だったものなぁ。
いやー、すごいな!
AI自動音声・・・ アナウンサーまじで不要になる職業の一つなんやな
これだ!ロマン溢れてる
異常気象による干ばつのせいで世界各地で遺跡が出てきてるな…今度は長江かあ……
三尊が出現・・
日頃沈んでる割には綺麗に残ってるの奇跡的だなぁ -
ブコメによると、このダムには他にもいろいろ遺跡が沈んでそうだとのこと。
大事にしろよ!
なんか、すごい。
これ、世界遺産レベルじゃないのー。/
ロマン〜
三峡ダムで沈んだのなら、600年沈んでたわけではなく、まだ沈んで十数年。
見てみたいな。、
「仏像が見つかったのは、中国内陸部 重慶を流れる長江の岩礁で、通常は水の底に沈んでいる場所(要約)」興味深い。「長江の岩礁に明清時代の摩崖像 水位低下で露出 重慶市 」「 」
今年この手のニュース多いな(どっかでは遺跡、どっかでは複数の人骨)
こういうタイムカプセルみたいなの好き
すごいー。
600年前の川はどういう状態だったかが書かれてない。昔は水位低かったの?もともと川はじゃなかったの?
勢いがある
600年前より水位が上昇している訳ね
どうして沈む位置に安置されているのかな
こういうところは中国かっこいいんだよな
へえー
私たちの先祖が残してくれた文化財です
仏像さんまで表れたよ…。
神話のようなことが、現代でも起こる🇨🇳中国😊

📍 厳選
今のうちに運び出したらいかが。重くて無理かな?
こんなこともあるんだね~
オゥブッダ!
中国 猛暑で水位低下し仏像現れる
約600年前の制作か
なんとまぁ。役場跡とは大違いだな。
中国 猛暑で し 約600年前の制作か 『仏像が見つかったのは、中国内陸部 重慶を流れる長江の岩礁で、通常は水の底に沈んでいる場所』
水位が戻ったらまた水没させちゃうの!?😱移設とかは…無理か💧
もったいない…😂
中国 長江 猛暑で水位低下し
仏像現れる 約600年前の制作か
中華人民共和国 長江 猛暑で水位低下し仏像現れる 約600年前の制作か
川の底に遺跡、のスケールがダイナミック。
たった600年か。でも本当ならスゴいな。
文化大革命で壊されなくて良かったですね
タリバンと変わらないですもんね、中共って。
タイトルとURLをコピーしました