メディア記事

命の価値に差をつけないで  | WEB特集
命の価値に差をつけないで | WEB特集
【NHK】犯罪被害者への国の補償制度で、復職を目指していた夫が「無職」とされ給付額減額に…「命の価値に差をつけないで」妻の訴えです

バズる指数ピーク 58

 twitterコメント 63件中 1~63件
ごめん、それは無理です。
生きていても、亡くなられても。
その人自身の価値に、差はあるのです。平等とは、全てにおいてではなく、チャンス等が平等であるべき(実際はそうではない)で、各人の差が生ずるのは自明。
↓
言ってることはわかるのですが
貰う分もらっておいて
国に言うのは違う気がします
そのベクトルは実行犯に向けるべきでしょう
…まだ煙の様な臭いが残る、腕時計…

…クリニック放火事件に巻込まれた夫…
…妻。幼い子供を1人で…
…犯罪被害者への国の補償制度…
…無職と一括り…給付額大幅減額…様々な減額規定…
…交通事故は “無職”場合も平均給与額補償…
なるほど、国の に対する不満でしたか。

それなら、制度を廃して一律無給付にすれば、みんな平等まるっと解決。しますよ。
殺されても事故責任

そんなわけないよね
そもそも加害者になるような人は賠償する能力に乏しいだろう。
国の教育や就職への施策や援助事業の手落ちで加害者が増えている面もあり。なので犯罪被害者への援助は基本的に国がやるべき。なのにワクチンやらで税金を無駄遣いしている現状。
ま、いちがいにはなんともゆえないよな。雇用保険だってもうそのあと働かないつもりでも仕事探してるふりでもらうひともいるくらいだからその時無職ならいっときの判断としては無職だろ。個別にどう対応するかだ。これまた残された方も専業主婦としていたいスタンスでなく
《がく然とさせられたのが、経済面での救いとなるはずだった犯罪被害者への国の補償制度でした。

復職を目指し頑張っていた夫が「無職」とひとくくりにされ、給付額を大幅に減額される…》
命は等しく無価値なのでミスリードだと主張する。時間が無価値なのと同じだ。全身麻痺で収入がなく毎月300万円の医療費がかかる人間の価値はいくらだ。単に犯罪被害者保証が薄いのを命の価値にすり替えるな。
犯罪被害者の遺族への補償がこんなに少ないとは
犯罪被害の遺族と交通事故の遺族、それぞれの補償制度に差がある…ということみたい。犯罪被害の遺族への補償制度の充実が待たれるね…。
事件の被害者になってしまったのは本当にお気の毒だけど、国の補償制度は命の価値にお金を払ってるのでは、絶対にないです
あくまで経済的な見地での支援ですし、それが生前の収入で増減するのは一定の合理性があります

NHK、遺族の悲しみを制度批判に利用するのは卑劣ですよ
「夫の浅一さん(当時53歳)は、平成13年に隣の家に住む幼なじみに路上で刺されて殺害されました。
国の補償を申請しましたが、浅一さんの防御が過剰だったと認定されたため、給付額は3分の1に減額され、およそ125万円でした。」

え? 防御が過剰で減額? 殺されたのに?
なんてことだー
民間の保険会社を参考にやっているでしょうから、文句はそこに言わないと
「なぜ無用の殺生をしてはいけないか」

「一寸の虫にも五分の魂」の本当の意味
物理学が解き明かすエントロピーとは。
Nhk午後カフェ
感情論か制度不備指摘か、どっちだろう?制度問題なら
いやぁ、これは読んでいて悲しい気持ちになる。もし今自分に何かあったら…と自分の身に置き換えて考えてしまう。
「家庭を守る為。子供の成長の可能性を広げてやりたい。家族の笑顔を作りたい」全く同じ気持ちです!
ご紹介。/

重い経済的負担 “殺された側の自己責任なのか”
ちょっと検索した程度だけど、総額が低いのは件数が少ないからっぽい。個別の給付額ではむしろ良い方。 …
生前の所得に応じさせると「高額所得者の遺族はそのぶん高く補填されて然るべき」になるんだが、それはそれでどうなんだという感じもするのよね。
人殺ししたもん勝ちなクールjapan
» 給付額は最高で2207万円余りとなります。 しかし、無職など収入がなく家族の生計も支えていないとされれば、最低基準額の700万円になります。
"犯罪被害者の遺族に対する国の補償制度では、被害当時の収入で給付額が算定され、無職だった夫は、大幅に減額される"
知らなかった。
これはひどい。
トップコメントが何故か安倍首相の話で、昔新聞で揶揄されてた「ああーこれも小泉自民党のせいか」構文を思い出した。
記事内では偶然無職で1500万円も不利益を被ったかのような書き方をされてますが、実際のケースで比較するとその差は最大でも500万円程度です。

命を盾にしてこういう記事を書くのはあまり感心しませんね。
海外との比較凄いな。治安の違いも反映されてるんだろうが、もっと理不尽な犯罪に巻き込まれた被害者救済に社会として、国として金を使ってもいいと思う。
復職を目指し頑張っていた夫が “無職” と一括りにされ...
⇧
気持ちは理解できるけど...
補償制度 は字の如く生命保険等を「補う」もので、財源は国税です。
そもそも国が事件被害を補償する責任はありません。

#
交通事故と犯罪で補償が違うなど知らなかった。制度の変更は急務だろう。このままでは憲法違反なのでは?
犯罪被害者だから支えるのではなく、困っていたら一律に支えよう、が、命に価値の、差がないことを前提とするたいおうでは。

さらにおしすすめ、困っていようがいまいが、みんな給付は平等。加害者であろうと被害者であろうとも、というアイデアが社会主義
#

早く国は改めてください!!

🫡🫡🫡🫡
何か様子が変です。
「犯罪被害者も交通事故被害者と同様、自賠責保険並みにするなど同基準にすべき。国が経済的支援を行い、加害者から確実に賠償させる仕組みを整えるなど、現在の補償制度そのものを見直すべきだ」
国葬反対、て言葉が思い浮かんだ。
国葬か、理不尽に奪われた人を救うか。
議論を広げて出来るだけ不満のない形で線が引き直せると良い
>「犯罪」と「交通事故」で補償額に差が出るのはおかしいと指摘して、国に一刻も早い制度の見直しを求めています。
こういう人たちを政治利用して弱者の味方面してでも国民を騙してでも選挙に勝つ為なら手段を選ばないのが右の人権屋の赤政党(日本国民党や日本第一党)
命の価値に差があり、その差を作っている国の制度に対しても、強い憤りを感じます」
"国の犯罪被害給付制度では、被害者の年齢や収入、家族の有無、加害者との関係性などを基に算定されます。資格を生かして長年働いていた人も、たまたま被害に遭ったときに無職で収入が無いと、最も低い給付基準額に"
国の犯罪被害給付制度、というものを初めて知った。憎むべきは犯罪そのものであって、犯罪による負の連鎖にならないよう制度の見直しがあると良い。自分が同じ状況になったと思うとどう思うか…。夫のメモが悲しく残る。
“さらに、がく然とさせられたのが、経済面での救いとなるはずだった犯罪被害者への国の補償制度でした。復職を目指し頑張っていた夫が「無職」とひとくくりにされ、給付額を大幅に減額される…”
“命の価値を勝手につけられているようです。命の価値に差があり、その差を作っている国の制度に対しても、強い憤りを感じます”
中立公平質素を拠り所にしてる国の算定の割りには釈然としないな。
これはきつい話>
NHKの特集「 」…弁護士会には慰謝料算定基準があるし,保険会社はもっと安い基準を使っているのは事実。しかしこれは逸失利益(得べかりし利益)であって,命の価値ではないんだ。
事件に巻き込まれて殺されてしまうと交通事故で死ぬより受け取れる一時金が少なくなった。たまたま仕事をしていなかった期間だったため無職扱いで減額された。交通事故が一律で算出するなら犯罪被害もという話■
国の冷たさが身に染みる。
交通事故だと賃金センサスに基づく補償だが、犯罪被害では無職はそれに応じた補償しかされないと。
"年齢や被害者の当時の収入額で算定の基準が決まり、家族の生計を支えている場合はその人数に応じて加算され、全体の給付額が決まります。……無職など収入がなく家族の生計も支えていないとされれば、最低基準額の700万円に"
[精神科・心療内科] [06:27]
今まで積み重ねてきた取材をとても丁寧に正確にまとめてくださいました✨✨
犯罪被害補償の問題も真正面から取り上げています。
北新地クリニック放火事件の遺族の思いも重ねてお読みいただければ幸いです。
犯罪被害者の遺族と交通事故遺族では収入補填の取り扱いが異なるという話。

普段意識することがないし、関わらずに済んでほしい話題ではあるが
万が一を思うと考えなければいけない話だ
NHK WEB特集 “ や の支援が日本は諸外国に比べて遅れている。犯罪と交通事故 被害補償に大きな差。交通事故は無職の場合も平均給与額で補償。専門家「自賠責保険並みの補償を」”
『がく然とさせられたのが、経済面での救いとなるはずだった犯罪被害者への国の補償制度でした。復職を目指し頑張っていた夫が「無職」とひとくくりにされ、給付額を大幅に減額される…「
犯罪被害者の支援団体「犯罪被害補償を求める会」の試算によりますと、例えば、30代で家族が3人いる場合、被害者本人に収入があり家族の生計を支えていると認められれば、給付額は最高で2207万円余り

しかし、無職など収入がなく家族を…
保証が勝ち取れますように🙇👍
日本の制度は弱者に冷たいんだよねー
補償に差をつけないで欲しい。
要するに日本政府も大阪府も
犯罪者に巻き込まれて死ぬ様な馬鹿には金払わん!
って態度な訳で価値?って話では無い

立派な夫?だからと
国にも大阪府にも税金を納めてないのだからゴミって事だね
「犯罪被害者の遺族に対する国の補償制度では、被害当時の収入で給付額が算定され、無職だった夫は、大幅に減額されるというのです。」
タイトルとURLをコピーしました