メディア蚘事

“貯蓄から投資ぞ” あなたはどう考えたすか

バズる指数ピヌク 193

 twitterコメント 84件䞭 184件
ふず思い぀いた件

株匏・投資信蚗専甚の 10䞇を配れば良いかもね🀑

枛っおも返枈矩務ありたせんが、元本分たでは氞久に口座から匕き出せたせん
増加分は貰えたす。

結果
投資額が10兆増えたす。
囜民が投資に興味を持぀きっかけにもなりたす。
政府は囜民の資産を博打に䜿えず機関投資家がAIを駆䜿しおトレヌドしおいる昚今。公的資金投入により䞊がり過ぎた株䟡で買わせるずか酷い話しだよ。戊争もどうなるかわからんのに...株䟡も為替も乱高䞋で疲れたすわ笑
たず絊䞎を払う法人偎が貯蓄ではなく絊料うずいう投資をしおくれよ
折角の利益に20も皎金かけらるなら
金持ちじゃないず投資増額したせんよ。
それに投資利益を埗すぎるず
所埗皎の皎率䞊がるし・・・
確定申告忘れたら远城課皎ずか蚀われそうだし・・・
投資しろず蚀うなら皎金䞋げろ
投資は貯蓄があるからこそできるものなんで たずは貯蓄が先なのは基本→
投資をする人が増えるのは嬉しいんですけど、米囜が金融匕き締めを始め日本でも円安&物䟡高隰で金融緩和に吊定的な意芋が増えるなかで、今から投資を始める人たちは短期的に利益が出ない期間が続き結果的に投資離れが起きるのではずいう䞍安を感じる
揚げ足取りだけど、政府の統蚈䞊の定矩では、「貯蓄」の䞭に「投資商品も含たれるはずなのだけれどねぇ、違ったかな

"貯蓄から投資ぞ” あなたはどう考えたすか | おはよう日本
「投資をしおいたすかしおいたせんか」
投資投資いわず、資産運甚や資産圢成ずいう衚珟が根付くず怖いむメヌゞが枛ったりしないかなヌ  
反察じゃないんだけど、今じゃない感。
アメリカは冎えないし、䞭囜だっお䞍動産問題が解決した蚳じゃないでしょ
初心者に買い支えろず蚀うのは酷。
貯蓄円貯金は円投資なんですが 
ありえない仮定だが、内郚留保増やしお投資しない日本䌁業の株に日本䞭の個人資産が流れお株䟡が爆䞊がりしたずころで、なんの実態もない䞀時的なバブルずその埌の倧恐慌が埅っおいるだけではないのか。
実際に投資を経隓しお、資金が少ない内は投資をしおも埗られる恩恵っお少ないず分かった。むしろ投資を通しおお金に察する「考え方」が倉わるのが䞀番の収穫だった。
ない袖は振れない。
囜内の経枈成長率ず海倖の経枈成長率にここたで差がある時に投資しろず蚀われおも海倖ぞの投資になるだけであっお囜が囜内の䌁業育成ず幎金による囜民の生掻保障の䞡方を諊めたずしか思えないんだよね。
幞せならなんでもいいんじゃないかな
貯蓄から投資ぞ、っおさ
ガラケヌからスマホぞ
っお蚀っおるくらい普通の話や思うんだけどね。
促さないずいけないくらい深刻なガラパゎスな事っおだけやず思うん。
お金の勉匷を矩務教育でしおこなかった匊害なんだけどね。
NHKの投資に察する意識調査が面癜い。

>投資しおいない・30代男性 䌚瀟員「お金がいっぱいあるなら投資したいず思うかも。でも面倒かな。身近でもないし」

「お金があるから投資する」じゃなくお「投資するからお金持ちになる」んだよね。r>gに気づけるかどうか。
ブコメ欄をよく読みたい
倖に目を向けろず蚀うのは、基本的に正しいメッセヌゞだけどな
囜が貯蓄を投資に回させたり副業を進める前に本業での所埗をあげる政策をしないずだめでしょ
本業でそこそこ皌げお未来も芋据え぀぀プラむベヌトも充実できる生掻の実珟こそ必芁だず思いたすわよ
貯蓄も投資も資産運甚の考え方なので資産運甚をどのように考えるかず問うた方がよいでしょう。
経枈政策に詳しい関東孊院倧孊の島柀諭教授は「倚くの囜民にずっおは、絊料は増えず、コロナで切り詰める生掻が続き投資に回す䜙裕がないずいうのが実感だず思う。投資そのものを吊定するものではないが、所埗の底䞊げを実珟するこずがたずは重芁だ」ず話しおいたした。
仮想通貚は圧倒的に皎制面で䞍利ですしFXも盞圓な腕ず時間がなければ勝負にすらならないですし個別株もそれなりに高リスクなので優埅狙い以倖ではなるべく手を出さない方がいいですし、せめおもう少しだけ぀みたおNISAの非課皎枠が高ければいいのにずは思いたす 
街頭むンタビュヌ30人、幎収300䞇円以䞋が倚数を占めおるのが気になる  あず、銀行で勧められた投資信蚗を持っおる女性、どのファンドなのか気になる ゎミみたいなファンドを持っおいたせんように。
30人に聞きたした
100人に聞こうよ 
銀行に預けおおくだけで5%ぐらいの利息が付く時代に生たれたかった
100%損したくないずか1円も損したくないず蚀っおいる人もいるけど、円だけ持っおいるのもリスクでむンフレや円安時に資産が目枛りするこずも考慮しないずいけない。
政府に隙されない、投資は危険、欲をかくず倧火傷する、事足りるの人生、家は䜏めればよい、物は䜿えればよい、ほどほどの貯蓄、悩み無し、ストレス無し、い぀䜕が起きおもよい、。貯蓄から投資ぞ” あなたはどう考えたすか
この蟺の政策を出しおいる人間達っおむメヌゞ的には劻を颚俗で働かせおギャンブルをしおいる人みたいだよな、
株や投資は、どうも倱敗するむメヌゞしかなくおなぁ。ギャンブルず䜕が違うんだろうず。ゲヌム関連で䞀時株䟡远っおたが、粟床あげるにはかなりの劎力䜿うのも。ずはいえむンフレ続くず貯金は目枛りしおくからなぁ
投資を促すならNISAの䞊限額もっず䞊げお期間も恒久化しおくれ。
぀みたおNISA拡倧しお
なんでこの内容の解答䟋ずしお10代の倧孊生を2人茉せるんだろう そもそも働いおなかったら貯蓄でも投資でもなくない 
この考え方、どちらも呚回遅れかず。
貯蓄掟は貯蓄は日本円に投資しおいるず理解するこずから始めたらいいず思う
NISA枠はずりあえず12で割り切れる額にしお欲しい
いくら笛を吹いお煜っおも銀行/ノンバンクなど間接金融業は手堅い態床を厩さずリスクをずらないので、バカもずい情報に乏しい個人をうたく隙しお高いリスクを取らせようっお魂胆だよ。わかりやすいよね。
投資は預貯金が最䜎300䞇円確保しおからそれに手を付けるこずなく生掻しおあたる金額の範囲でやるのが良いず思うなヌ。

党資産の15〜20䜍
むンフレの時代に貯蓄だけだず䞋流に䞀盎線
これたたたたTVでも芋たけど、知っずいおよかったずいう気埅ち
「投資しろ」の政府方針に「やらされおる感」を持぀人が倚いずNHKは蚀いたいのだろうけど、基本的には自分の為なんだけどね。

物䟡が䞊がるから銀行に預け続けるのはカネを少しづ぀ドブに捚おるようなものですよ、ず。
たず、マンガ「よくわかる投資ずギャンブルの違い」ずか、そういうのが必芁っぜさ

reading

投資が云々ずいうより、日本人は孊校を卒業したら勉匷しなくなる、ずいう事では。

だから孊校で教わらないものは趣味以倖、基本的に芚えようずしない、ず。

物䟡が幎率以䞊で䞊がるのに銀行預金は幎率.ずかで、実質貯金が耇利でガンガン目枛りするのにね。
😷/ 「生掻防衛リスク回避型」から「冒険䞻矩ギャンブル投機型」ぞの家蚈支出の誘導だず考えたす。
堅実を旚ずする平凡な䞀垂民である私はこのような危険な誘導には乗れたせん。
Web蚘事になりたした。
貯蓄もリスクだよ
結局メディアが投資しおいる人の䟋ずしお䜕千䞇円も儲けおいる人しか挙げないから投資が浮䞖離れした話に聞こえおしたうのよ。毎月1,000円積立投資するだけでも立掟で有効な投資なのにそうした䟋は䞀切あげない。
消費皎廃止しお、積極的財政出動・䞀埋絊付しお、囜が囜民に投資すべきですな😎

「貯蓄から投資ぞ」

なんお寝蚀なんか蚀っおる堎合じゃありたせんぜ😎

「城皎から絊付ぞ」

囜民、特に、子䟛や若者の将来に「投資」しなはれ🙄
なるほど、そういう感じか
投資は意倖ず簡単なんだけどね

どこかの䌚瀟の株匏や暗号資産やFXは少し難しいからおすすめしないけど、぀みたおNISAずかならお手軜に始められる
いや、どっちかっお蚀うず貯蓄の方が健党よ笑

元本割れしないしマむナスにもならない。

それず投資家名乗っおる奎で党員がプラスなわけないでしょ

ギャンブルず同じで儲かったこずしか蚀わないんだよね笑🀣
先行き䞍安だし、円は安くなる䞀方だし、囜も勧めるし、nhkは煜るしで、fomoに駆られおよりによっお今から始める人が出おくるだろうけど、嫌な予感しかしない。
リスク取らなければ難しくない。むンデックス投信でほが確実に増えるし、安定䌁業なら配圓や優埅狙い。
ただ、今の岞田政暩が貯蓄から投資ぞ誘導しようずしおいるのは、䜕か裏があるず思えおならない。
"「投資にはリスクが䌎うこずは認識しおおくべきだ。メリットずデメリットをしっかり自分で調べお理解したうえで、始めるべきだ」"
幎寄りの資産を狙う感じもしお蚀い埗お劙❣
普通䞀般人には投資たで考えるのは無理があるけど政府の狙いは
詐欺グルヌプず芖線は䞀緒かな❣
そこが気になるね❣
満期の案内が来たけど150䞇円を3幎定期で預けお利息がたったの450円だったし、四半䞖玀ほど䞖界の経枈成長に劣埌するこの囜で貯蓄する意味を考えおしたったのは事実。借りるには良い時代ではあるけれども。
瀟䌚人になる前にファむナンシャルな知識や知恵は身に぀けおおくべきだず思うが、「株やNISAが」っお話ずはちょっず違う気はする。→
ただ安倍晋䞉ず同じ事しおる自民党💢💢💚
なんか逆に凄いなぁ🀔
関東孊院倧孊島柀諭教授「倚くの囜民にずっお絊料は増えずコロナで切り詰める生掻が続き投資に回す䜙裕がないずいうのが実感だ。投資そのものを吊定するものではないが所埗の底䞊げを実珟するこずがたずは重芁」
暎萜しおも自己責任
↓
「銀行に貯蓄したら、銀行が貯蓄金で、投資したす。」
投資では耇数回痛い目にあっおいたす。
投資しお凍死塩挬けする可胜性あり。
芁泚意です
本圓䜕でも面倒くさがるよな、日本人は。
貯蓄するカネも投資するカネもある人の莅沢ですがな🙄

貯蓄するカネも投資するカネも無い人にそんな莅沢は蚱されないのです😭
日銀統蚈によるず「珟金・預金」を貯蓄ずしおいるが日銀分類では「倖貚預金」を預金ずしおいる。しかし、本質的には元本保蚌されないのでこれは「投資」に該圓するはず。ただし金額的には少ないようなので倧きくは圱響しないが厳密には異なる。
芁するに博打せえず。

バカだろ。
日本人が投資に軞足を眮くずは考えられない。
貯蓄はたずえ目枛りしおも10%ずかのレベルだ。
投資は元本が保蚌されない限り玙切れになるリスクも高い。
それに倧衆が付き合うずは思われない。
瀟䌚保障が充実しない限り倢だな💊
4幎前に貯蓄から投資に倉曎したした。
もちろんリスクはありたすが、毎月珟状況をチェックするのが楜しみです。
海倖展開しおるような䌁業は👁のバックアップがないずできないわけよ。
だから倪らせる前に奎らが買い蟌んでるわけ。
そしお日銀が買い支えしながら曎に倪らせたわけよ。
で䞖界は金融匕き締めやっおるし今からグレヌトリセットっお蚀っおるじゃん。
ゎミ抌し付けたいのよ
投資信蚗や債刞も含めお15%ほどか 
✅八王子
金利が安いから投資もアリだず思う それでもデフレの時代の投資っおちょっず怖いなぁ 
今の日本経枈では金利を䞊げられないから自己責任で増やせずいう政府のある皮の投げやり政策。投資っお芁はギャンブルだから。投資は金が䜙っおるお金持ち以倖すべきではないずいう蚀葉も。
1930幎前埌の䞖界恐慌は株䟡の倧暎萜で財産を倱った街ににホヌムレスは溢れた。
これ投資の最悪パタヌンですが、い぀起こるずも限らないのも事実。
玠人の浅知恵から
貯蓄から投資をっお煜っおる💩キシダが株を保有しおないっおオモロヌだよなw🀣
貯蓄か投資かなんお、今、たさに困窮しおいる人が救われないこずを論点にしお䜕が埗られるのか
“今回聞いた䞭では、貯蓄額が少ないず、投資しないず答えた人たちが倚い傟向にありたした”
この倧合唱は官補ポンゞスキヌムの始たり。それで日本䌁業の株䟡が䞊がるならただしも、米囜その他海倖の方が総じおリタヌンがいいから結局は海倖にカネが流出しお、日本で手早く確実に儲かるのは蚌刞䌚瀟のみ。虚しいね。
金利䜎くおもみんな預けおるからたすたす金利䞊がらないんでしょうね。
😷/ 「生掻自衛リスク回避型」から「冒険䞻矩ギャンブル投機型」ぞの家蚈の誘導だず考えたす。
堅実を旚ずする平凡な庶民である私は乗りたせん。
 😷/ 「生掻自衛リスク回避型」から「冒険䞻矩ギャンブル投機型」ぞの家蚈の誘導だず考えたす。
堅実を旚ずする平凡な庶民である私は乗りたせん。
NHK、岞田銖盞、
これは本圓に良い質問だず思いたす。
こちら関係でもあるコンサルティング䌚瀟が曞いたこちら関係の本を読みたした。その本からのアむディアも参考にさせおもらっおいたす。
投資する䜙裕資金なんかない人が倧倚数では
NISAの枠増やしおくれたらもうちょい投資に振るよ

いっそ䞀人1000䞇くらい投資から埗られる利益にかける皎金れロにしたらいいんじゃないかな。
タむトルずURLをコピヌしたした