メディア記事

移動できる それだけで

バズる指数ピーク 70

 twitterコメント 63件中 1~63件
「移動できる、それだけで」

NHK「おはよう日本」にてWHILLが取り上げられました!免許返納をし、その後の移動手段としてWHILLを選ばれた男性を取材いただきました。免許返納後の移動手段で悩んでいる方や、そのご家族に是非ご覧いただきたいです。​
電動モビリティ、いいね👍
図書館のところでいい話だ〜、と思ったらその先があった。すごい。
「借りて、読んで、返しに行く。これだけで楽しみですよ。もう、若返っちゃいます」
免許返納後のことを考えた仕組みがもっともっと広がるといい。
移動できる、って、重要なんやね!
悪質なミスリード記事。身体に障害を負った人が電動モビリティーのおかげで移動の楽しみを再開出来たという話で免許返納とは関係無し。悪質な記事です/
説得力すごい。
わかる。人は自分の意思で行きたいところに行けて、食べたいものを食べられなくなるのが一番辛い。特にバイク乗りは。パーソナルモビリティは大きな社会的課題→
免許返納した高齢者に最高時速6kmhの電動モビリティが普及しつつあるという話。低速のモビリティがクルマや自転車と今後は同居していく。都市部などでは全体に低速化していかざるをえないでしょうね。/
免許返納のその先に、移動手段をどう確保するのか。
とてもいい記事。「移動の自由」という人権がもっと理解されますように。/
“「70代のお父さんやお母さんに息子さんからプレゼントするという話も聞いてます。これまでは免許を返納したあと車を処分させていただくだけだったんですが、新しい提案ができるようになりました」 ”
なるほど。
“車いす型の電動モビリティー”
とても良い話です。元気で働き続けられる。まさにwell-being。
うちのお父さんもこれがイイかも。🤔
免許返納後の移動手段の確保について。
足腰が衰えた時の代替手段としての電動モビリティー。良いと思う。
人生が変わる。
『自動車のディーラーで電動モビリティーを購入/扱うディーラーは去年2月末には全国に100店舗程度だったが、ことし2月末時点で700店舗以上に増えたという/電動モビリティーに乗る人への安全講習会も』
いい記事だった。
なるほど
もっとシニアカーを普及させないと
WHILLおめでとうございます🎉
心に染み入る記事でした。人生を安易に諦めない事へのお手本にします
歴史の本なんかでも頻出のように、人類全体はもちろん、人間個人にとっても「移動」は大切な営みなんだなあと、改めて実感。

「免許返納後の選択肢」として、自動車販売店で電動モビリティーが販売されているのもいいなー。
👁👍🏿🍀
移動することが、いかに人間の根源的なことか、とてもよくわかる。
今のところ一時帰国中も問題なくすぐ運転できるけど、自分ももうすぐこうなるのか…?

「ただ、海外の運転に慣れてしまったことで、帰国後日本で運転すると走行車線が異なっていたり、右折や左折の交通ルールが違っていたりと、感覚を元に戻すことができなくなっていた」
今の電動車椅子って折りたためるんだすごい👩‍🦼
自分が、身体弱ってこういう機械を利用する頃にはもっとバリアフリー化してれば良いけどな〜。昔に比べたら進歩してるけど、いまもベビーカーの移動で難儀することは多いね。
素晴らしい記事でした。
移動できないと活力が萎えて、気力も衰えていくよね。
電動車イスが自動車ディーラーの新しい提案になっている。

高齢者の免許返納はディーラーには辛い。一方で、高齢者も移動手段が減って辛い。

そこで、免許を返納して車を処分するご両親に、子供がプレゼントとして買うらしい。

電動車イスを扱う店舗は1年で7倍に。
WHILL本当すげぇ。散歩しててたしかに最近よく見るようになった感あるけど、今年でこんな増えてるのか!
「メーカーによると扱うディーラーは去年2月末には全国に100店舗程度だったが、ことし2月末時点で700店舗以上に増えたという。」
“人生終わりかと思いました。活動範囲が狭くなって、これから先の希望がなくなっていく、そういう感覚でした”
WHILLの物凄く良い話ですね
電動「車椅子」という枠組みではなく、電動モビリティという言葉でいろんな段階の人のニーズに当てはめて、自動車販売店で売っているというのは良いことかも。合わせたバリアフリー化や法整備も大事。
これは素晴らしい
ほうほう
自由に移動できることで選択肢が増える。このドクター医師歴約60年、雇用してくれるところあるんだ。
動できる それだけで
今朝ニュースで見たがWHILLだったのか
応援する
免許返納後の移動手段としての電動モビリティ。
もちろん完全な解決策ではないが、免許返納後の移動手段の1つとして家に籠りがちな人が外に出るきっかけとなったら、それほど素敵なことはないなと。

現場で見た利用者の外に出れる喜びの笑顔がとても印象的で忘れられません。
次世代型の電動車いす「WHILL」。従来型とは違い折りたたんで運ぶことが可能。小回りがきいて段差も乗り越えやすい。値段はそこそこするが、免許返納後や足の悪い人のためのものとしてはいい選択肢に。
購入したとしても約27万。
WHILLのModel Fっぽい。 / "
調べてみたら近距離モビリティー「WHILL」なのか。約27〜47万円といい値段だけど、それで移動の自由が取り戻せるなら安いかな
折り畳みできるのはかなりの利点‼️ーー
活動的だったのに半身不随になった祖母が生きている間に、こんなマシンがあったらよかったのにといつも思ってしまう。でもエピソードは元気出ました!
自分の意志で好きな所に移動できるようになるとここまで変わるのか。
電動車椅子、映像ではコンパクトなものも紹介されていたのが印象的だった。ウチの実家も典型的日本家屋で室内廊下移動に際してコンパクトな機種かつ旋回半径小でないと角を曲がれない等あるので今後の発展に期待。
自由に移動できないというは本当につらいよねぇ
腰痛と重症心不全を併発してしまい、腰のリハビリも手動の車椅子の使用もできず、免許返納したあと移動手段がなくなってしまった方。

電動車椅子でこんなに人生変わるのかということが分かる良い記事でした。

"
“「借りて、読んで、返しに行く。これだけで楽しみですよ。もう、若返っちゃいます。いままで家の周りをちょこちょこ歩くだけでしたから」”
移動はそれほどまでに人を変えるのか→ “塚本さんは、医師としても復帰していた”
・腰が痛くなり手術→急性心不全
・心臓に負担がかかる リハビリも手回し車椅子も禁止
・外出ができなくなり、家に閉じこもる日々
・電動モビリティーで“移動ができる”
・町で唯一の診療所町で医師として復帰
84歳・医師
何事もあきらめない決心が大事。すばらしいのこと。
要介護認定に関係なく安価に利用出来るように。

介護保険の囲い込みはやめようね。

📍 厳選
「“移動ができる” そのことだけで、塚本さんは活力を取り戻した。」モビリティの重要性
いいな
当たり前に移動してるから、失って始めて気づくその重要性
奈良のWHILLユーザーさんを本当に丁寧に取材いただきました。今日は7.00〜NHK「おはよう日本」でも放送予定です。日々の生活がもっとうきうきする後押しにWHILLが担えるなら本望です。
※ニュースの状況によっては変更あり
>これまで利用者が免許を返納するとそこで関係が切れてしまっていた。「70代のお父さんやお母さんに息子さんからプレゼントするという話も聞いてます。これまでは免許を返納したあと車を処分させていただくだけだったんですが、新しい提案ができるようになりました」
そうなのか、
タイトルとURLをコピーしました