メディア記事

福島第一原発の処理水 原子力規制委 東電の放出計画を了承

バズる指数ピーク 825

 twitterコメント 84件中 1~84件
東京湾までパイプラインを敷設し、原発の処理水を東京湾に放出すればよい。そうすれば、安全性を東京湾周辺の人々が証明できる。
ようやく福島原発の処理水の放出決定か。科学的に問題はでないと思うけど、風評被害がでて漁業への支援は必要になるかもしれんな(禁漁期間が長かったので福島沖は良い漁場になっているそうな)

だったら海に面している日本全国の漁業関係者全員に聞いてみろ。
「永遠にあなたの海に処理水を放出し続けていいですか?」って。
原子力規制委員会の判断なんてどうでもいい。どうせ身内集めたクソ組織でしょ。永遠に放出し続けるリスクを誰が了承出来るのか。
どんな検査体制にするか
日本も東電も世界から信用されていない
審査の内容に問題はないとして、規制委員会は東京電力の計画を了承しました
19日からおよそ1か月、一般から意見を募集したあと、計画を正式に認可する見通しです
専門家「国内外を問わず理解進まず」
審査の内容に問題はないとして、規制委員会は東京電力の計画を了承
19日からおよそ1か月、一般から意見を募集したあと、計画を正式に認可する見通しです
専門家「国内外を問わず理解進まず」
ずっとトリチウムの話しかしないけど。遥かに危険なストロンチウムは
取り切れているのか、
かなり疑問しかないが。
ストロンチウムは検出に時間がかかる困難あり、関係者が大丈夫という共同幻想下にいるとしか
他の原発でも同じことをするのでしょうか?
特に、伊方原発が同じような事故が発生した場合、瀬戸内海に放出して、問題ないのかな?
ニュースFLASH項目から。

海洋放出、日本が世界から蔑まされるだろう。
「国や東京電力に対し、地元漁業者にとって納得がいく説明と、風評被害を防ぐ具体的な対策を求める考え」風評被害 NG 誤 → 実害 OK 正
無知からくる恐怖感で否定的な意見の一部が形成されていると考えると、業界ももっと発信すべきなんだと思う。
原子力業界って3.11以降情報発信したがらない印象が強い。
「国の基準の40分の1未満にする」って僕には理解できません。
その必要があるのなら、国の基準が間違っているので直ぐに改定するべき。
国の基準が正しいのなら東電は無駄な金を使い、電気料金が高くなる。
どちらもおかしい。
理解できません。
から11年余、 を推進する為にも、一刻も早く「無かった事」にしたい は、「 も加担した訳だ!
規制委員会は何回<東電>に騙されれば気が済むのか?
東電の放出計画・・・
フザケテ居る。規制委は東電からの何かが有ったのかな?
「日本政府は、IAEA=国際原子力機関による調査や各国への情報発信の強化などで国際社会の理解につなげたい」

モニタリングに地元漁協や難色を示す韓国や中国なども加えることで理解を得るなどの方法もありそう!
中国韓国が反対するのは日本に対する嫌がらせです。コイツらは日本よりも汚染された処理水放出している。反対してるの中韓ってのを考えないと。
でしょうね。
理解が進まないのは福島第一原発に興味を失ってる人が多いからじゃないかな。大して調べもせず興味なく、事故当時の印象でなんとなく不安だから反対となってる気がする。
そんなに心配なら1km先と言わず1000km先で放出しては?
福島第一原発の放射性物質を含む処理水について、原子力規制委員会は「東電の海に流す計画を了承」
この話は処理方法が科学的に正しい
というレベルの問題ではなく
東電が信用できるかという話で
わいが当事者だったら信用できないわ🤔
無責任な奴らだな。この記事にも「いわゆる『処理水』には除去が難しいトリチウムなどの放射性物質が残ります」って書いてあるのにね。
処理水について
『日本,韓国,中国,台湾,シンガポール,露国,独国,仏国,英国,米国』で世論調査をしたようだが

あなたの国の原発の排水値を知っていますか?とも聴いてほしかった

事故があったから科学的数値も世界一、超厳しくしないと許さないという差別感覚から早く脱したい
だからタンカー に積んで日本一周しながら放出しろよ
どこまで福島に負担を掛けるんだ日本人
全部ロシアに持ってって凍らせとけばいいのにw
いやらしいニュース。ニュース7では「中国・韓国で理解進まず」というテロップ。

中韓が理解を示さないのは、誠意のある説明をしていないからなのに、まるで理解しない両国が悪いかのような伝え方。
審査した内容が良くても、その通りにやるかが問題。
審査内容に、やらなかったときの「厳罰」は、入ってるのかな?

の処理水 の放出計画を了承
科学が風評被害に負けてはいけないし政治思想から風評加害者になることを許してはいけない。
ようやく前進。
東京湾に捨てよう
放出ありきのお膳立てが出来ましたね?
後は反論があっても丁寧に説明していく
まるで沖縄の基地建設
こらー!!!😡
福島第一原発の処理水 原子力規制委 海洋放出計画を了承
≪審査の論点は≫
放出時の濃度設定/緊急時の対応/周辺環境への影響評価

他、コメントなど
IAEA に話が通ってるならいいのでは。
あなたはどう考えますか?🤔
知らないことをマスゴミは叩きたいみたいだけど、マスゴミが偏向報道して煽ってるからやろ
福島第一原発の処理水 “問題はない” IAEAが調査結果を公表
※4/29記事
2月実施した調査団(放出に反発する中国、韓国などを含む8カ国の外部研究者も参加)の調査結果で『問題ない』お墨付き
ほんと日本の役人はバカだな。
脳が縦割りで時局も読めんらしい。
汚染水流す話題を今してどうする💢

だいたい「取れてます」「薄めます」で素直に騙されてはくれないよ。
Nらじ📻 午後6時台きょうのニュース 主なラインナップ
🔹最新情報!愛知県 取水施設 大規模漏水

🔹あなたはどう考えますか?🤔
🔹新型コロナ 北朝鮮で感染拡大
ようやく、って感じですね
予定通りの了承だな
など、や風評被害の文言だらけ
そして未来の紛争の種はばら蒔かれる。
『』トリチウムなどの放射性物質を含む処理水について原子力規制委員会は、東京電力が政府の方針に従って策定した海に流す計画を了承しました。』
そこまで毎回トリチウムを含むってつけるならトリチウムを含まない水との違い、含んでると何が問題なのかの解説を。
風評被害はマスコミが作るんだよな。彼らが正しく伝えれば、風評被害などでない。
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
粛々と⇨
汚染水の海洋放出に対しては、風評被害なんかじゃない。汚染水放出は実被害です。放出は絶対反対。
トリチウム海洋放出国際基準
60,000Bq/L以下
WHOの飲料水基準
10,000Bq/L以下
福島第一原発処理水トリチウム基準
1,500Bq/L以下
十分に安全
なぜ数値で書かない?
定量的に示すのが科学
無視するなら非科学
📰 NHK NEWS WEB
福島第一原発の処理水
原子力規制委員会は東京電力が政府の方針に従って策定した海に流す計画を了承

政府が来年春ごろから海に流す方針を決め、東京電力が実施計画を策定
国民の声を聞け。
福島県人の声を聞け。
日本のさらに壊す気か。
お手盛りの原子力規制委員会になど判断を委ねさせるなよ。
コレは大丈夫なのかな?こういうの詳しくないからよくわからない……水俣病みたいなことにはならないんだな……わざわざ貯蔵してたんだからヤバい物ってのは本当だと思うけど……
もはやこういった声を上げる一部の人たちが風評加害を助長しているのではないか?→「地元や漁業者を中心に風評被害を懸念する声が根強く」
もはやこういった声を上げる一部に人たちが風評加害を助長しているのではないか?→「地元や漁業者を中心に風評被害を懸念する声が根強く」
最悪…
希釈したところで放射性物質の絶対値は変わらないわけで、それを海洋に放出するのだ。国際的な批判も受けるだろうし、様々な被害が出るだろう。ではどうすれば良いのか。
汚染水が出続ける今のやり方ではダメだということ
そして現存する原発の廃炉を進めるべきだということ
国外アンケート(10ヶ国3千人)付。海洋放出した場合、福島県産の食品について「とても不安」と答えたのは、
日本9.3%
韓国71%
中国49.7%
フランス43%
アメリカ34.7%
台湾29.7%
ようやくここまでたどり着いた。
これも大きな前進。

科学的・健康上の問題は全く無い水準での海洋放出であり、国内外の殆どの原子力発電所からの放出水よりも低い水準。

全然大丈夫。
> 原子炉建屋に流れ込む地下水や雨水のほか、溶け落ちた核燃料の冷却に伴い放射性物質を含む汚染水が生じ、浄化したあとの水、いわゆる「処理水」には除去が難しいトリチウムなどの放射性物質が残ります。
薄めたところで海を汚染することには変わりがない。
正当化するなと言いたい。
やっとか。
>福島県産の食品について「とても不安だ」と答えたのは、
>日本9.3%に対し
>韓国71%
>中国49.7%
>フランス43%
この3ヵ国は政治的要因なんで無視無視。
NRA了解が得られましたが、まだまだ一般の理解が進んでない様子。

『日本政府が「処理水」を海に流す前に、除去が難しいトリチウムについて国の基準を大幅に下回るよう100倍以上に薄めたうえで海に放出する方針を決めたことについて全体の61.5%が「知らない」と回答。』
TVでの印象だとNHKは今でも『処理水』じゃなくて『汚染水』といいたげ。記事でも本文はカッコ付。処理水もトリチウムの他に放射性物質が許容範囲を越えて残ってると言いたげ。三重水素でさえ許容範囲だというのにさ。風評被害の原因作ってるのはNHKとかのマスコミじゃん。
正直考え方としては「当然」でしょう。
放流濃度は、同じ規制委員会管轄の、医学薬学理学等バイオ系大学、ワクチンや抗がん剤等の製薬会社、検査会社の施設を規制する放射性同位元素等規制法のトリチウム水放流規制値と同じ値なのだから。
「国際社会へ情報発信を今以上に行うとともに、説明責任を果たすことが福島の復興には重要だ」
不正確な報道をするマスコミさんもねー
政府はしっかり広報を頑張ってください
はぁ❓「国内外を問わず理解進まず」❓ おまいらマスコミが汚染水ガガガ…と報道して来たからだろボケ😷

⚡️
19日からおそよ一か月意見募集したのち計画を正式に認可するそうです。国民の声を届けよう!
出荷前検査が他の地域より厳しくなって安全になりそうな気がするからしばらく福島県産買おうかな。
正直考え方としては「当然」でしょう。
放流濃度は、同じ規制委員会管轄の、医学薬学理学等バイオ系大学、ワクチンや抗がん剤等の製薬会社、検査会社の施設を規制する放射性同位元素等規制法のトリチウム水放流規制値と同じ値なのだから。
やれやれ、ようやくココまで来たか。

ところで、原子力規制委員会は置いといて、日本学術会議は処理水や風評加害に対してこのタイミングでなんらかの提言はしないのかな?…しないんだろうなぁ┐(´д`)┌
やっと海洋放出か(´ω`;
「トリチウム“など”の放射性物質を含む…」
やっぱりトリチウム以外の放射性物質も取り切れてないんだ…
希釈したら流せ!
処理水にトリチウム以外が残ってて、実際には汚染水だった問題はどうなったんだ?その後に再処理したのか?
馬鹿じゃねーのか!!!
絶対許さん!!!
やめろ!!!!!…
地元の了承は?
これでようやく一歩進めるな
長かったな…良かった
‼️
‼️
⁉️
⁉️

/*

処理水 =「ALPS処理水」+「処理途上水」

= 自己防衛の対策を強化しなくてはならないな・・・

= クーポン岸田の机叩き学級委員長政権

= 世のなか馬鹿と悪人で62.5%

*
当然だ
😱😡ヤメレ!今度こそ本当にアビスのエイリアンが怒るぞ!🌊🌊🌊🌊
👨‍💼桑都八王子新報も東電の放出計画に了承して同意します。
✅八王子
ようやくだわ。

福島第一原発のトリチウム含む処理水 原子力規制委 東電の放出計画を了承(11:43)
より【 (2022-05-18 11:47:39)
タイトルとURLをコピーしました