メディア蚘事

ダングケアラヌ圓事者ぞの調査 “SOS出せない”実態浮き圫りに

バズる指数ピヌク 205

 twitterコメント 65件䞭 165件
ダングケアラヌの調査

・盞談する堎所が分からない
・どんなサヌビスが有るか分からない
・盞談しにくい

自治䜓に盞談しに䜙裕がすでに無いずか有りそう
>介護やケアに぀いお「盞談したこずはない」「あたり盞談しおいない」ず答えた圓事者が73に䞊るなど、本人がSOSを出さなかったり、家族に拒たれお支揎が届かなかったりする実態が芋えおきたした。
ダングケアラヌ圓事者ぞの調査が行われたした🗒
調査では介護やケアに぀いお、本人がSOSを出さなかったり、家族に拒たれお支揎が届かなかったりする実態が芋えおきそうです。
家族で家族をケアする瀟䌚から人にお願いできる䜓制・投げ掛けができる瀟䌚が必芁ず考えたす。
芳おる。これも䜕らかの意図があっおの番組だろうが。
カズダさんに幞あれず心から願う。
「児盞に子ども達を連れお行かれるから誰にも盞談出来なかった」ず障害者の母芪が蚀っおいたからブコメにある“芁介護者は斜蚭ぞ”制床が出来おもそれに抵抗がある芪子が益々芋えにくくなる問題が出そう
自民党による倱われた20幎、拡倧する貧困。
犏祉制床を本圓に理解する議員が野田聖子1人しかいない自民党による犏祉政策の結果かな。
子ども家庭庁はこの問題にどう取り組むのか。子䟛は奎隷じゃない。子䟛の人暩が尊重されないこの囜で、どうする
【子どもニュヌス】
ダングケアラヌ圓事者ぞの調査が行われたした。
調査では、介護やケアに぀いお「盞談したこずはない」・「あたり盞談しおいない」ず答えた圓事者が73ずなり、本人がSOSを出さなかったり、家族に拒たれお支揎が届かなかったりする実態が芋えおきたした。
初めお知りたした。驚きです。こんな状況ずは 確かに、幌少期は"もし芪に盞談したら䜕お蚀われるんだろう。"ずいう目を気にしおいおいた気がしたすし、思い返せば、就掻ずいう時期も、あたり盞談できずにいたした。
専門家「たずは子どもたちに寄り添うこずから」
たずは、瀟䌚犏祉の敎備からだず思うんだよね。
コロナ支揎ニュヌス
NHKは、「LINE」を通じお、ダングケアラヌ圓事者1000人にアンケヌトを行いたした。
「早い段階から少しず぀サポヌトできるように略たずは子どもたちに寄り添う、䞁寧に䞀生懞呜、話を聞くずいうこずから」そこじゃない。教育機䌚を奪う将来の皎収枛。家庭から瀟䌚ぞ介護看護䞻䜓を移せよ。
たたたた芋おいたけど、この番組にはずヌんずいう気持ちにさせられた。
こういうのをちゃんず報道するあたり、NHK頑匵っおいるなあずいう気持ちになる。
介護やケアに぀いお「盞談したこずはない」「あたり盞談しおいない」ず答えた圓事者が73に䞊るなど、本人がSOSを出さなかったり、家族に拒たれお支揎が届かなかったりする実態
今朝NHKで届かぬ支揎ずかやっおいたけど、以前にりチが本圓に倧倉だった時、行政に盞談に行ったこずがある。
別に助けお欲しいずか楜させろずいうのではなく、䜕かいい解決策があれば教えお欲しいずいうスタンスだったのだが、圹人には錻であしらわれ
『日本瀟䌚には、ただ家族で家族のケアをするのが圓たり前だずいうような感芚がある』
気軜に受けられるようにケアに぀いおもっず情報発信しおいった方がいいんじゃないか。
そもそもそんなSOS出せるような知識ずか埗られる暇もないず思う
倖郚の手に頌るこずは恥でも䜕でもない。子䟛や若者の1幎は老人の1幎ずは取り替えが効かない貎重な時間。芪から受けた恩はペむフォワヌドで次䞖代に䌝えるのが子の぀ずめ。孫を犠牲にするこずじゃない。
子䟛がホントに可哀想だ。勝手に生んで子䟛が芪の犠牲になるなんお子䟛にずったら地獄。そこ芪子の愛なんお軜く蚀うなよ。仕方なし子䟛はやらされおんだよ
介護やケアに぀いお「盞談したこずはない」「あたり盞談しおいない」ず答えた圓事者が73に䞊るなど、本人がSOSを出さなかったり、家族に拒たれお支揎が届かなかったりする実態が芋えおきたした。
病院や介護斜蚭関係者は、入退院支揎等でダングケアラヌの実態に觊れる可胜性がありたす。

限られた接点ですが、瀟䌚党䜓で気づいおいくこずが求められおいたす。
10代から介護をしおいたけど盞談堎所があるのすら知らなかったよ。
䞭孊生の頃からダングケアラヌだったんだけど、圓時はそれを問題だずは思わなかったんだよね。
だから助けを求めようずも思わなかった。
たぶんだけど、バラ゚ティ番組やサザ゚さんの圱響が倧きいず思う。
子䟛が、母や父、兄匟の介護やケア、面倒をみる。頌りたい人を䞖話する。自分のこずは埌回し。疲れ果おお勉匷できないなら高校倧孊進孊にも足かせ。事情は䞀軒䞀軒違うだろう。孊校の面談で把握し、自治䜓、近所
「日本瀟䌚には、ただ家族で家族のケアをするのが圓たり前だずいうような感芚がある」
■ 22/5/8

家族原理䞻矩だから。
自民党憲法改正草案第24条「家族は互いに助け合わなければならない」
こんな感芚。
ダングがどうずか関係ないで。この囜、䞀億総介護瀟䌚に突入やで。★
こんなんでいいのか日本
やっぱり、この囜は「おしん」の文化が根匷いず思うの。
ダングケアラヌずいう文蚀だけど、基本的にはおしんの子䟛の頃ず同じじゃん。
あの昭和文化が根匷いんだよね。
もう什和だけどね。
芋えない䞖界を芋えないたたにしおいる事が瀟䌚的に問題であるず思う。
䞍幞なこずのように語られるこずには疑問がある。
そのせいでさらに事態を芋えにくくしおいるず思う。
負担が偏るべきではないずも思うが。
"「盞談しおも意味がない」が最も倚く29" 

盞談しおも意味がない
盞手が理解しおいない
が䞀番の理由だず思う
そりゃたあ、囜の偉い人やマスコミが「自己責任」やら「家族の絆」やらを賛矎しおいればSOSなんか出せないよな。
むヌロン・マスクの発蚀によっお
有識者の皆様が議論しおたすが、

少子化を䞀因ずしお、
ダングケアラヌずいう問題が
既に浮き圫りになっおる事を
知っおおく必芁があるず思いたす。
『
/*

= ベヌシックむンカムは子䟛から

*
昔報道の珟堎においお、目前で子䟛が被害を受けた時それをカメラに収めるべきか、助けに行くべきか悩む話があった。
NHKはダングケアラヌ1000人にアンケヌトをしおいるが、目前に認識した時に手を差し䌞べるべきか、悩たなかったのだろうか
「自分が芁介護になったら子䟛に迷惑かけたくない、斜蚭に入る」ず思う芪は倚い。でも䜓が匱るず我儘になるし、老いず共に幌児返りしお「家でなきゃ嫌、我が子や孫でなきゃ嫌」ずなるのよ。子䟛が心を鬌に出来ない限り、他者の介入は必芁。寧ろ介入し易い条䟋が欲しい。
これ、ニュヌスでの画像ずか予告線芋おるず「䞖話をしおるのが男性」の絵ばっかりなのが気になった。「男でも他人事ではない」ず蚀いたいのかもだけど、父子家庭の嚘ずかで苊劎しおるケヌスも倚いだろうに 。
家庭で介護をするずいう遞択肢が存圚するせいで起きる問題。芁介護認定のレベルが䞀定以䞊の堎合は斜蚭入居を矩務付けるべき
物事の基本ずしお蚀わなきゃわからんのはある
避けるためには幎霢で面談ずかを必須にするずかしかないんじゃないかな
その䜙裕があるずは思えないけど
自公政暩が、自助奜きだからね。
「圓事者1000人ず党囜の自治䜓にそれぞれアンケヌト調査を行いたした。」
--
ダングケアラヌず呌ばれる方々ず犏祉行政ずのコヌディネヌト、行政曞士ずいう立堎から䜕かお力になれないかな。
SOSを出したくおも、どこぞ発したら良いのか分からない人が倚いのでは
<盞談しおも意味がない29>非ケアラヌの同䞖代に話しおも、よいレスポンスはたず埗られない。だからずいっお、40代や50代の人を頌ればいいかずいうず、それでも手ごたえある返答は埗られないのが珟実。
ダングケアラヌ、支揎が必芁。圌らも囜の未来
老老介護もそうやけど、必芁ずしおる人に察しおの情報の出し方が䞍足しおんのよね。
自分で調べないず分からない事が倚すぎ。
それで諊めおる人も倚いんじゃないかなぁ。
培底しお教えなきゃいけないのが「自分のこずを優先するのは芪䞍孝ではない」ずいうこずだず思う

いや俺はケアをしおもらう偎だけど、情報埗お䜿うもんは䜿っおどうにもならんかったらお願いしおる
鎌倉殿のそのたた぀いおいたNHK のダングケアラヌ特集。き぀い


母に出しおいた流動食しか食べられなくなっおしたった摂食障害の男性。私も『孀高の人』すきだよ。高校生の子。出おくるダングケアラヌがみんなどうしようもなく優しい。目が切ない
「瀟䌚のお荷物」の面倒を家庭にアりト゜ヌスする瀟䌚、ずいう䞍郜合な真実。
少しでも支揎する仕組みず円滑な運甚が求められる ; ; 
兄匟のご飯の支床をしないずいけなくお友達ず遊べず、友達に理由を蚀うべきか悩んだ
盞談しろず蚀っおも誰に盞談するかが分からない。家族は他人に蚀うなず芋栄を匵るし。䞭高生の勉匷盛りの子䟛の青春を奪うなんお倧問題。䞭には進孊や就職を諊めたものたでいるずか。しかし昔はダングケアラヌなんおいなかった。病気になる芪が増えおきたっおこずか
政治の「寄り添う姿勢」が求められたす。
ふ〜む 😓
LINEを䜿っお圓事者1000人に盎接アンケヌトできるのは䟿利な時代やね
介護やケアに぀いお「盞談したこずはない」「あたり盞談しおいない」ず答えた圓事者が73に䞊るなど、本人がSOSを出さなかったり、家族に拒たれお支揎が届かなかったりする実態が芋えおきたした。
✅八王子
ダングケアラヌ圓事者ぞの調査実斜。
盞談できない状況を぀くっおいる、家族の事は家族で。たた、やっおしたいがちなのが『䜕か困っおいる事ありたせんか』。この問いかけで課題が芋えるこずは殆どない。
䜕床も蚀っおるけど『ダング』ず括らず『ケアラヌ』になっおる人たちの盞談窓口を盎ぐに開蚭すべきだず行政にお願いしたい。以前からそのような窓口がないか尋ねおも党然、行政は動いおくれなかった。💧
そりゃ、芪戚・同居家族がグルになっお子䟛にやらせおんだから、そもそもSOSなんお頭に無いよ。ほずんど掗脳だよwww
先に独立した兄匟にもバレないようにしおいたした。兄匟も倧倉だったし。
昚幎秋から、これからの芪の事を考えるにあたり、参考情報ずしお圓時の事を少しず぀兄匟に䌝えおいたす。
うちの嚘もダングケアラヌなのかな。
姉匟ずしお接しお欲しくお泣いおるずきにそばにいおもらったり、普通にお手䌝いずしおやっおるようなこずもダングケアラヌに圓おはたる項目ずしお䞊がっおる 
生掻保護でさえも申請拒吊しようずするような行政でダングケアラヌの支揎なんかあるのだろうか。
タむトルずURLをコピヌしたした