メディア記事

パソコンにうその警告 「サポート詐欺」容疑で初の逮捕 警視庁

バズる指数ピーク 470

 twitterコメント 146件中 1~100件
素人には警告を出しているのが、ウイルス対策ソフトなのかOSなのかブラウザなのか閲覧中のホームページなのかウイルス自身なのか区別がつかないのが問題の本当の原因。
この件はサポート費用をだまし取ったので詐欺罪になっていますが、仮にうその警告画面を出しただけだったら不正指令電磁的記録供用罪になるんでしょうか。アラートループ事件と比較すればそうなってもよさそうですが。
パソコンに突然「ウィルスに感染しました」などの警告画面が表示されて、大音量で警告音が鳴り続ける…。
ぱるにもお問い合わせがありますが、こんな症状は100%詐欺です。
絶対電話しないで!
何何何速!?
昨日、『「サポート詐欺」容疑で初の逮捕』というニュースが流れました。しかし、当相談窓口には、被害にあったという相談が昨日も寄せられています。
引き続き、偽のセキュリティ警告に表示された番号に電話をかけないように注意してください!!
ミラ…😢罪を償うんだよ
おいらが去年の誕生日に電話してた架空請求詐欺の相手の方は、やっぱり東南アジアの人だったようですね。。
サポート詐欺!警告画面が表示されても指示には従わず 強制終了か再起動を!
「サポート詐欺」容疑の3人逮捕。
ひろゆきくんが構ってたアレ?
やっぱりフィリピン人か🤣
英語ができなかったね、
キター!!!

マイクロソフトて名乗ってるのに、なぜかグーグルペイのプリペイドカードを買わせる謎作戦。

分かる人にゃ分かるけど、分からない人は分からないんだなあ。
> 口座には、およそ2000万円が入金されていたということで、警視庁は被害は合わせて400件以上

典型的なサギだな。ひかかる人が結構いるんだな。

詐欺に気付かずにお金を払っている人もいるだろうね。大抵は再起動すればポップアップも消える。
【 逮捕 】ヾ(。`Д´。)ノ
これって逮捕できるんだねぇ
こういうのはどんどん逮捕したってください。
『支払い先の口座の情報などから3人の関与が浮上したということです。』
国内からでも逮捕されないと思ってたのか…
インド人がインドからやるから成立していたのだ!(インドの犯人も逮捕してください)
サポート詐欺ってあったから、てっきりP⚪︎デ⚪︎のことかと思った。
使い古された手口で廃れつつあるものと思ってたら被害額増えて来てんのか。やっぱりリーダーは「来年には10億円市場!」とか鼓舞してんのかな
いまでも詐欺にあう人がいるのか…
「Alt+F4」や「タスクの終了」を知らないのか…

やり方を毎回教える位ならブラウザ再起動バッチを…既にあるな…
「Restart Browser(s).bat」ってのが…
逮捕は初めてなのか
どれだけ放置されてるんだこの詐欺
ブラウザのブックマークとかから昔見たwebページに行くとよく見かけるんで「ああ、またか」としか思わなくなったな。昔はこう言う卑怯なだましにはすぐ頭に血が上ってたが。
困った者ですね

引用→
口座の売却とか出し子程度でどう考えても本丸ではなさそう
サポート詐欺に気をつけてください😿😭😭
こんな詐欺でも逮捕まで2年
これを機にあの手のクソ広告壊滅すると良いな
詐欺容疑かな。
パソコンにウイルス感染したとウソの警告 「サポート詐欺」容疑で初の逮捕者 フィリピン人ら3人
パソコンが壊れたとのメッセージを出して電話番号を表示して、お金を払わせる。

そんな所に電話しないでパソコンに詳しい知人とかに相談した方がいいと思う。
騙すヤツもだが騙されるヤツも...逮捕されたのはいい事だけどこの手の犯罪は何十年も前からあったからね。日本の警察力や司法じゃとてもじゃ無いが...w
ℹ️ >高齢者を中心に被害急増 一度支払うと繰り返し要求/国際的 口座に2000万円が入金されていた 警告画面が表示されても指示には従わず 強制終了か再起動を
NHKニュース 1月18日
とりあえず、市中引き回しの上はりつけ獄門、で頼むわ
サポート詐欺 司法、関係者の皆さんの尽力に感謝。このような詐欺の被害者がさらに減りますように
サポート詐欺で逮捕されたのは初みたいですね。

「フィリピン国籍で千葉県松戸市の会社社長と娘ら合わせて3人」…ということは、家族で詐欺を実行していたのかな?🤔
パソコンに偽の警告を表示し、偽のサポート電話に誘導してお金を騙しとる「サポート詐欺」容疑で初の逮捕。

画面に表示されたサポート番号に電話をかけると詐欺師につながり、PCの遠隔操作をされることも。昨年から増加の手口、テレワークやおうち時間のPC利用時にご注意を。
やっと初逮捕ですか...
ようやっと「全国で初の逮捕」か。長かったな~。しかしIT系は「だまされる方が悪い」スタンスがまだまだ続くのだろうなあ。ソフトバンクの迷惑SMSとか何とかならないものか。
[タレ]「ウィルスに感染しました」など虚偽の警告を出す「サポート詐欺」で初の逮捕
大昔からある気がするが、今まで逮捕されていなかったことにむしろ驚きである。
メモ。
実行犯は国内にいたのか。まれに電話番号に0AB-Jを使う犯行があってその例は国内の可能性があるとは思っていたけれど、050番号の犯人は国外からだと思っていた(がまだ不明)。「
これ中小企業も相当あるんだよ。昔みたいな怪しいサイト閲覧じゃなく、フリーソフトを多用したりフリー画像のサイト経由が多い。あからさまな警告はなくてステルスで稼働するタイプ。
いいねえ。ガンガン捕まえちゃってください!
騙されないように気をつけてください、、
詐欺は重罪。
【報道】
警視庁本富士警察著等が検挙!!
って...千葉県松戸市の??

市中引回の上、小塚原で獄門じゃぁぁぁ!!!!
外国人の詐欺グループが日本の老人をターゲットにしてるってことか
画面を見たら、まずは落ち着こう🙋‍♀️
当局グッジョブ!自分も見たことあるけどびっくりする。
広告ブロックの拡張機能を使いましょう→
調べられなくない人物だと常にこのポップアップ画面出るよ

知ってた
ウッ、そういうウソはやめようね!
初って。。こんな詐欺大昔からあるんだけど警察は今まで何やってたん。一停やスピードとか隠れてちまちま取り締まるのはマメなクセにさあ。部署違うからっていう問題じゃないから。
マカフィーのロゴ使って「ウイルスに感染した」とうその警告や「5分以内に電話して」とポップアップが出る「サポート詐欺」が横行。強制終了か再起動で警告は消えます。
"お宅様に届ける荷物を預かってるが返送されてきた"みたいな詐欺メールもある。引っかかる人が多いんだな
明らかに訛りのある発音で「私はアメリカ人です」「私は山本です」の人たちかな。結構前からYouTubeでもよく上がってる詐欺ですよね。これで就労ビザ取ってたらと思うと
お!逮捕されたか

死刑で
"口座には、およそ2000万円が入金されていたということで、警視庁は被害は合わせて400件以上に上るとみて調べるとともに、背後に国際的な詐欺グループが関わっているとみて捜査"
これ、意外に引っかかる人多いしシンプルにうっとうしいからどんどん取り締まっていただきたい
昨日ノートン先生に「壊れたレジストリがあります!」って嘘つかれたんすが?何いってんだお前、で流したけど。
↓小口(リテール)金額詐欺も増えている。
結構引っかかる人居るんだな...
日本でもやってるヤツいるんだ…あーでも日本人じゃないんだ。
容疑を否認しているということです。
嘘のウィルス感染警告で「サポート詐欺」 初の逮捕 ちゃんと不正な広告の規制もしてくれ。
ああいうの時々見かけるけど、引っかかる人がいるから続いているんだね。
手口云々より、それだけ(口座に二千万の)入金されるマーケットがあるという視点。

"
“国民生活センターによりますと、昨年度に寄せられた相談は合わせて1451件、被害額は前の年度の2.6倍に当たるおよそ1億6000万円に上りました。一度支払ってしまうと、その後も繰り返し要求されるケースがあり”
📋 広告に仕組まれているリダイレクトから嘘警告ページを出す奴。嘘当選ページもか?
「ウイルスに感染した」とかブラウザにうその警告を表示させてお金だまし取る事案がようやく御用となる
逮捕されたのは、フィリピン国籍で千葉県松戸市の会社社長、新井イメルダ容疑者(52)と娘のライカ容疑者(28)ら合わせて3人です
警視庁、この手の件で捜査してたんだw
ちゃんと逮捕されてるのが珍しいなぁと。
要注意です!
見てた。:
こんなん昔からあったわけで、遅すぎたわ。警察、しょうもないブラクラとか、サーバ側のバグでアクセス側を逮捕したりはするくせに、実被害の方が腰が重いんだよな
「国民生活センターによりますと、昨年度に寄せられた相談は合わせて1451件、被害額は前の年度の2.6倍に当たるおよそ1億6000万円に上りました。」とのことです。ご注意を。
パソコンがウイルスに感染したことを知らせる、うその警告を画面に表示させ、電話をしてきた被害者からサポート費用の名目で現金をだまし取ったとして、フィリピン人の会社社長など3人が逮捕されました。
ブラウザを使っていて警告が表示されたとは書かれていないけど、そうでないケースもあるのかな→
初逮捕なのか
パソコン使っていると本当にこの手の広告がウザい、、、スマホでもあるし、、、
「フィリピン国籍で千葉県松戸市の会社社長、新井イメルダ容疑者(52)と娘のライカ容疑者(28)ら合わせて3人」
スマホでもときどきあった「ウイルスに感染しました」って偽警告、PCは逮捕者出たんだ🤔
どんどん捕まえたれ→
父親がひっかかった。Windows高速化ツールなるものの導入が契機らしい。マカフィーの名前を使う、ことあるごとに電話を促すポップアップが出る、タスクバーに電話番号が表示されるよう仕込まれる等々、面倒。
うむ。
年寄りは引っかかっちゃうよな...
インターネットが普及し始めた当初からある手口。昔は英語ばかりやったから金銭被害はあまりなかったと思うけど、日本語表示されると騙される人は多そうやなぁ。 >
ついでに広告表示しているアド業者も指導してほしい
捕まったのフィリピン人か。
初の逮捕ってのは以外
この手のやつが多すぎるが、よく逮捕に持っていけたな
» パソコンにうその警告 「サポート詐欺」容疑で初の逮捕 警視庁
警視庁GJ
偽のウイルスメールは少ないが、毎日Youtubeの画面には「ドライバーの更新の準備ができました」って広告は結構出て来る。
ウッカリ、ポチっとすればエライことに。
こういうのって、たい海外だから捕まらないイメージ
人の不安に付け込んだ、個人的には許しがたい犯行ですね。
私の義理の父からも良く連絡が着ますがw、高齢者を中心に不安になってしまうようです。
…早速、ニュースに出てました。
いいぞいいぞ有罪になって全国ニュースで流れて手口周知と抑止力になってくれたらちょっぴり感謝するよ!
あれに引っかかるやつおるんか。。。
あー、こう言うの昔からあったが、今回初めて逮捕なのか。==
タイトルとURLをコピーしました