メディア蚘事

【詳報】前䟋ない倧芏暡噎火の “接波” そのずき気象庁は 

バズる指数ピヌク 328

 twitterコメント 91件䞭 191件
その接波譊報、出たのは日付が倉わっおからでした。
《地震に䌎う通垞の接波ずは異なる圢で、倧きな朮䜍倉化が発生するこずはこれたでにも実際に起きおいたす。》
この䞀文は気象庁を免責出来ない事を瀺しおいる。
専門甚語ずしおは「接波」には括れないのかもしれないけど、呚期こそ違えど高波が抌し寄せるのは接波ず倧差ない蚳で、接波譊報枠で䌝達しおもいいのでは 別枠を䜜られ现分化されおしたうず䜙蚈に混乱しそう。
「前䟋ない倧芏暡噎火の接波、そのずき気象庁は」 「気圧の倉化が起きたずいうこずなら噎火の空振で日本に波が来たずいうこずか」
「前代未聞の事態だ」気象庁幹郚
今回の接波で「空振」ずいう蚀葉を知ったのは䜕だか知識が豊富になった気がしお感謝しおいる。気象庁っお日本の善意の知が集結しおいるんだなず
日本の気象庁は頑匵ったず思うけど。
フンガ・トンガ-フンガ・ハアパむ火山
なんだ、このク゜蚘事は 
トンガの噎火から2日
珟地の詳しい被害状況は分かっおいたせん

噎火による接波譊報・泚意報の発衚ずいう“前代未聞の事態”に気象庁はどう察応したのか

舞台裏に迫りたした
接波をめぐっお気象庁が迷走した、ず問題芖されおいるが、「空振」カラブリではなくクりシンの研究も含めお、気象庁その他の研究予算の増額が必芁だろう。
-----
こういうルポ奜き。䜕より気象庁の䞭の人、異垞な数倀に垞にアンテナ匵っおおデヌタに基づいお刀断し、䜕より人呜優先でアクション起こすの凄い。
ミサトさんずリツコ博士でアニメやっおほしいw
今回は前䟋が無い事態だから接波譊報になるのは臎し方ない。たた研究者ずしおも未知ずの遭遇だからこそこれの解明にやる気が出るはず
「政治屋」を倖せば䞊手くいくようですね。
【詳報】前䟋ない の “ そのずき は 
「シミュレヌションで予想した到達時刻より早く、高い接波」ずなるず、通垞接波の海䞭ずは異なる䌝播経路きっず盞圓にナニヌクな、䟋えば「栞に届くような地䞭深く」を取ったずいう事かな
接波の定矩に圓おはたらないけど
到達時間が早く、朮䜍䞊昇が高い
接波より危険床‎

倧芏暡噎火レベル5以䞊の堎合躊躇せずに接波譊報を䜿う
今回最初の到達時間から遅れたから次は前倒し泚意喚起
結果倧した事なくおも🆗
転ばぬ先の杖

【詳報】前䟋ない倧芏暡噎火の 接波
「気圧の倉化が起きたずいうこずなら噎火の空振空気の振動で日本に波が来たずいうこずか」
「前代未聞の事態だ」
「防灜䞊の譊戒を呌びかけなければいけないレベルたで来おいる。接波譊報で䌝えるしかない」
気象庁は科孊嫌いの、祈祷垫・詐欺垫だ。
気象庁は科孊嫌いの、祈祷垫・詐欺垫だ。
ふヌむ、昌間のうちに接波譊報や泚意報を出さなかったのは「経枈を止めるな」の経枈界や自民党政暩の無蚀の圧力は無かったのかなヌ
前代未聞の事態 気象庁では
今回のような特異な海面の倉動や朮䜍の倉化を䌝える手段がずっさに無いなかで、接波譊報や泚意報の枠組みを䜿っお䌝えるずいう運甚を初めお実斜した❣

火山の噎火に特化した接波の情報を
䌝える仕組みは珟圚ない🧐
情報を䌝えるっおは難しい🀔🀔🀔
深倜のご英断に感謝。

「前䟋のない状況の䞭で、情報を迅速に䌝達するこずを重芖した刀断でした。」

「今回のような特異な海面の倉動や朮䜍の倉化を䌝える手段がずっさに無いなかで、接波譊報や泚意報の枠組みを䜿っお䌝えるずいう運甚を初めお実斜した」
"情報を迅速に䌝達するこずを重芖した刀断" いや䞀般的には迅速かもしれないけど接波予報ずしおは《遅い》の。少なくずも「接波の心配なし」はもっず早く取り消さなければダメ。
日本に倧芏暡な気圧の倉化が来おたらしいんだけど、その時私䜕故かすげヌ眠くお、もしやそれっお 気象病普段は午埌八時にすげヌ眠いずいう事はないんだよ。
気圧の䞀瞬の倉化が発生したのっお20:30頃なわけで20時前に父島で海面䞊昇した説明が぀かない
灜害では「想定倖」が色々起こるから解明しお今埌の防灜に掻かされる事を望む。
珟圚、特異な接波の情報を䌝える仕組みのない䞭、迅速に情報䌝達するこずを重芖「特異な海面の倉動や朮䜍の倉化を䌝える手段がずっさに無い䞭、接波譊報や泚意報の枠組みを䜿っお䌝えるずいう運甚を初めお実斜した」
クロ珟あたりでやっお欲しいな。
今回の噎火や接波の情報や気象庁の察応が時系列でたずめおありたす。

接波の被害が倧きくなるこずは、地底地滑り等過去にもありたした。今回の朮汐倉異もメカニズムがただ未解明です。

【詳報
トンガの噎火による前代未聞の事態に気象庁がどう動いたか。玠晎らしい察応だったず思いたす。「特異な朮䜍の倉化を䌝える手段がずっさに無いなかで、接波譊報の枠組みを䜿っお䌝える運甚を初めお実斜した」
「シミュレヌションで予想した到達時刻より早く、高い接波が各地で芳枬されはじめた」「党囜各地で倧きな“気圧の倉化”が起きおいた」「火山の噎火に特化した接波の情報を䌝える仕組みはありたせん」
気圧の倉化に気を取られおいる間に倧きな朮䜍倉動が来お、発衚が遅れたのだずしたら、あたり耒められたものではないな 
ずいうか、接波の芳枬䜓制が敎備されおいる䞭で、拟えなかったのは疑問 
【詳報】前䟋ないトンガ倧芏暡噎火の “接波” | 父島で想定より2時間半䜙り早い19:58に第䞀波が到達、日本で朮䜍の倉化が芳枬され始めた20:00頃、党囜各地で倧きな“気圧の倉化”。日本に到達するたでの海倖の芳枬地点で、順番に朮䜍の倉化が芳枬されるはずが、ほずんど芋られず
蚀いたい事はわかるんだけど、日本は鬌界カルデラ付近の砎局的噎火の可胜性も抱えおるんだから、「想定」くらいはしずくべきでは。
危機管理察応ずしお頌もしい刀断だったず思う。
> 前䟋のない状況の䞭で、情報を迅速に䌝達するこずを重芖した刀断でした
空圧での接波、カッコむむ
地球っおカッコむむ笑
今埌倩気が倉わったり
海流が倉わったり
䜕か起きるのかなぁ(ちょっずワクワク)
䜕より、ひずたず日本ぞ被害なくお良かった。。珟地付近は倧䞈倫だろうか。。
ここでは描かれおいないけど、前䟋のない噎火だったから専門家の䞭には圓日泚芖しおいた人がいたりするもので、だからこそ察応が早かったずも蚀えたりする。
䞭囜や日本の叀蚘録に、同様の珟象が残っおたりしないのかな。
「地震による䞀般的な接波では日本に到達するたでの海倖の芳枬地点で、順番に朮䜍の倉化が芳枬されるはずですが、その倉化はほずんど芋られたせんでした」
接波でない“謎の朮䜍急䞊昇”今埌の予枬は
各地で や䜎呚波音を芳枬

前䟋ない倧芏暡噎火の そのずき は 

今埌 の刀断に気圧倉化も考慮かな
シミュレヌションで予想した到達時刻より早く、高い接波が各地で芳枬されはじめたのです。小笠原諞島の父島では想定より2時間半䜙り早い午埌7時58分に第䞀波が到達したした。
昚晩のNHKニュヌス、ヘッドラむンが気象庁誀報だった。心配事はトンガの珟状ず先行き(気候倉動)だず思うよ。

3,4日するず䞖界䞭で゚アロゟルが怜出されお「日本にも」っお倧隒ぎするのがありありず芋える。

気象庁予算600億円 << NHK予算6700億円。合䜵しお囜営化したら
泚意報はすべお解陀されたしたが、今回の朮䜍倉化の発生メカニズムはただ解明されおいたせん。」
オミクロンがわからないず蚀っおるのずは違うようだ。
䜕がどう解明されおないのかよくわからない。
>火山の噎火はおさたるたでに長期間かかるこずもあり、今埌どのように掚移するのか予断を蚱さない。過去には「海底地すべり」によっお接波が巚倧化するケヌスも報告されるなど、地震に䌎う通垞の接波ずは異なる圢で、倧きな朮䜍倉化が発生するこずはこれたでにも起きおいる
”過去には「海底地すべり」によっお接波が巚倧化するケヌスも報告されるなど、地震に䌎う通垞の接波ずは異なる圢で、倧きな朮䜍倉化が発生するこずはこれたでにも実際に起きおいたす”
ニュヌカレドニアに䜏む方の話 泚意報も譊報も発什されず、接波自䜓が来おいないず。近すぎお波が倧きくならないずか
これたでの垞識が通甚しない、前䟋のない倧芏暡噎火に察しお、これたで通りのシュミレヌションで圱響を過小評䟡しお、接波の心配はない、ず刀断したのは私は倧きな間違いだったず思うんですが。
日本より火山に近いサむパンでは高々0.2mだったずか。そりゃ予枬出来たせんわ 。芳枬/予枬䞍胜な海底事象過去事䟋では地すべり等が原因ず思われる暡様。
NOAA・グアム/サむパンらのデヌタに぀いお䞀切蚀及の無いJMAだけの独り盞撲ではなかったのかず。囜際間の協力䜓制が䞀切無かったずいうのか疑問点噎出しおいたすよ。
問題芖される可胜性があるのは接波譊報や泚意報を発したこずよりも、圓初の「接波の心配はない」ずの発衚になるず思われる。今回の件で今埌の接波情報の運甚や発衚は慎重になるこずが予想される。
各地に接波の兆候が来おお、気象庁圹人も噎火ずの関連しか考えおいない

そんな状況ならば小野寺は囜民に譊告くらい出したんじゃないの

んで接波譊報出すレベルの朮䜍倉動来おも半時間沈黙しおたんやで。気象庁は。

その間に船は次々に転芆し沈没しおる

銬鹿でも譊報出
接波枠で譊報出したけど接波ずは違う珟象なのか🀔
こヌゆヌ時ほど富岳を䜿うべきなんじゃね❓
違いたすよ

小野寺はマニュアルに埓った動きしかしない気象庁に文句蚀っおるだけ

実際に日本でも被害は出おるしね
譊報出るのが遅れお船は沈没しおるしね

接波は次々に来おたが、぀いに譊報出す基準の接波が来おから「数十分遅れお」譊報出しただけよ

続
この数時間で起きたこず、そのうちNスペになりそうだな😁
䞀時 の圱響は「海面の倉動は倚少あるが問題なし」ずしおいたしたが、その埌 を出すこずに。
䜕が起きおいたのでしょうか。
䞍謹慎だけど、気象庁を䞭心に党囜の地質、火山、海掋孊者にずっおは、ほが前䟋のない貎重なデヌタでやりがいあるやろなあ  。
お、nhkの詳報だ、助かる
未知の海面䞊昇が起こる䞭、気象庁の迅速な察応を報じるのは構わないが、あなた達にずっおは耳の痛い話ではないのでしょうか
NHKは囜民の呜よりも、政府ぞの忖床の方が重倧ですから。
どんな気持ちで蚘事を曞いおいるのですか
トンガ噎火に䌎う衝撃波で接波発生か、「日本付近で波が集積」 今村文圊教授が分析
「海岞付近にいる堎合にはそうしたこずをしっかり意識したうえで、防灜機関から情報が出されるなどしたら、すぐに高台ぞ避難できるような心構えをしおおくこずが倧切だず思いたす。」突然の䞀人称
フンガ・トンガずフンガ・ハアパむのあいだがスペヌスになった。🙂
今回の接波関連のニュヌス䟋えば↓で「倧きな“気圧の倉化”が起きおいた」っお聞いお通垞の気圧倉化ずどうやっお区別぀けたのかなあず䞍思議に思っおたけど芳枬デヌタをグラフにしたら䞀目瞭然だった
トンガの倧芏暡噎火から8時間埌
気象庁ではあるデヌタに泚目が

「前代未聞の事態だ」(気象庁幹郚)

日本党囜で高たっおいく朮䜍に
ギリギリの刀断を迫られおいたした
経隓が無い䞭での刀断ず機転。
感服する。
 気象庁の人っお頭が堅いず違う
気圧の倉化や空振であんなに朮䜍が倉化するずは思われない
到達時間が早すぎるず蚀うなら、海䞭や地殻内の䌝播方匏を考えるべきでは 
チリぞも早かった
⚠ 情報発衚の時系列は䞀時「被害の心配は無い」ず “前代未聞”の事態 気象庁では事態䞀倉 䞍枬の事態 私たちは朮䜍倉化の発生メカニズムは解明されおいたせん
NHKニュヌス 1月16日
すっごい真面目な蚘事なのにタむトルがなんJみたいなのやめお
䜕から䜕たで、この前䟋のない事態で、気象庁の刀断は正しいよ。気圧だず気づいたこず、安党のために接波譊報を決断したこず。それで助かった呜はあるよ。
↓
掗面噚に匵った氎の䞀カ所に氎滎を垂らすず掗面噚の䞭心の点ず点察称のずころに波が集たる
それず同じような事が倪平掋でも起こったのでは。
通垞の地震ず異なり接波の呚期が短いのは、山䜓厩壊かたさか氎爆実隓
䞀連の流れがすごくわかりやすかった
今回の事象↓
䜕ヶ月かしたら、Eテレの
で取り䞊げおくれるかなぁ。
研究の状況を芋たいなぁ。
時間も空費した理由は党く説明されおいない
気象庁でいう“接波”でないずいう説明はどうも分かりにくいのですが、前䟋の無い䞭で情報を䌝えるこずを最優先にした刀断ずいうこずのようです。

気圧の倉化に䌎う朮䜍倉化は倚くのサむトで説明しおるので、ここでは蚘者が気象庁の察応に絞っお曞いおくれたした。
での前䟋のない に察し、 の予枬を含め は䜕をどう考え行動したのかこれを怜蚌しおおくこずは重芁。気象庁が前䟋のない事態に盎面しおも、粟䞀杯の行動をずったこずが囜民ぞ正盎に䌝われば、次も気象庁を信じお囜民は動いおくれるはず。
日本の接波泚意報は党お解陀されたした。被害も特になかったずのこず。

気象庁が接波か分からない。メカニズムも䞍明ず蚀っおいたす。
いや、だから、そういう事じゃなくおさあ  ずいうか。 

『珟圚、火山の噎火に特化した接波の情報を䌝える仕組みはありたせん』
「今回のような特異な海面の倉動や朮䜍の倉化を䌝える手段がずっさに無いなかで、接波譊報や泚意報の枠組みを䜿っお䌝えるずいう運甚を初めお実斜した」
噎火が収たるたで長期間かかるこずも

今埌どのように掚移するのか予断を蚱さない

過去には「海底地すべり」によっお接波が巚倧化するケヌスも

地震に䌎う接波ずは異なる圢で、倧きな朮䜍倉化が発生する䟋もある
たさにそこですね。

本来的にはそうなんだず思いたすが、避難に぀ながる情報ずセットでシステムになっおるので、やや難解な説明しおるんだろうず。

ずいうこずで、最速でこれ䜜りたした。
"「気圧の倉化が起きたずいうこずなら噎火の空振空気の振動で日本に波が来たずいうこずか」
「前代未聞の事態だ」気象庁幹郚"
気象庁は䞀時、「被害の心配は無い」ずしおいたものの、接波譊報や泚意報を広い範囲に発衚したした。

気象庁が過去に経隓したこずのない、海倖での倧芏暡な噎火による朮䜍の倉化。どのように刀断し、察応したのでしょうか。
”「今回のような特異な海面の倉動や朮䜍の倉化を䌝える手段がずっさに無いなかで、接波譊報や泚意報の枠組みを䜿っお䌝えるずいう運甚を初めお実斜した」”
結果的に人的被害は出ずに枈んだが、気象庁がメカニズムがわからずどうなるかわからないような堎合は、倖れおもいいから、今回のように泚意を促した方がいい。
今回の気象庁の察応は間違っおいない。
「地震による䞀般的な接波では日本に到達するたでの海倖の芳枬地点で、順番に朮䜍の倉化が芳枬されるはずですが、その倉化はほずんど芋られたせんでした。

「気圧の倉化が起きたずいうこずなら噎火の空振で日本に波が来たずいうこずか」「前代未聞の事態だ」気象庁幹郚
ふむ
今回は気象庁を叩いおない
なにかっちゃはんで぀いたように批刀批刀であったのに

今床ばかりは
前䟋がない事態であっお
それでも危険を報じるこずを優先したこずを考慮したか
海底地滑りの堎合、接波の到着時間は蚈算できるが、芏暡等は難しいだろうな。途䞭の芳枬デヌタを䜿っお予枬するのかな。
囜内の湟で発報盞圓の海面倉動を芳枬しおも、本来経路にあたる囜倖の芳枬地点で海面倉動を芳枬しおいなければ譊報システムが自動発報されないずいう仕様、脆匱性っぜい自動発報条件は緩められないだろうし。
「気圧の倉化が起きたずいうこずなら噎火の空振空気の振動で日本に波が来たずいうこずか」
「前代未聞の事態だ」気象庁幹郚
「気圧の倉化が起きたずいうこずなら噎火の空振で日本に波が来たずいうこずか」
「前代未聞の事態だ」
「防灜䞊の譊戒を呌びかけなければいけないレベルたで来おいる。接波譊報で䌝えるしかない」
接波譊報・泚意報はすべお解陀されたしたが、今回の朮䜍倉化の発生メカニズムはただ解明されおいたせん

火山の噎火はおさたるたでに長期間かかるこずもあり、今埌、どのように掚移するのか、予断を蚱さない状況
関係者の皆様倧倉お疲れ様でした。
タむトルずURLをコピヌしたした