メディア蚘事

日本ぞの接波 専門家「噎火に䌎う空気の振動“空振”原因か」

バズる指数ピヌク 936

 twitterコメント 98件䞭 198件
空震
地震じゃないのに接波が発生するメカニズム。 FYI
これが空振のメカニズムかぁ。。
寝る前に海倖で噎火が起きお、早朝に日本に到達するような距離ずパタヌンだず困るなぁ。。
埌、ニュヌスはやっぱ芋おないずねぇ。
だから政府が忖床させるわけだ。
地震じゃないのに接波が発生するメカニズム。 FYI
うヌん、科孊文化郚っお  「反動で盛り䞊がり」じゃなくお「耇数の波が重なるこずで」が肝では ■
衝撃波ずは違うのかな。
今回の朮䜍倉動、こんな解説仮説がありたした。
この話やね
自分が気象庁の人だったら、こう叫んだだろう。「そんなん知らんやヌん」
今回の噎火、噎火したずころから遠ざかるほど、朮䜍が高くなっおいるニュヌスを芋お、うちの6歳児が「倉なのヌ」ず蚀っおいたしたが、これが理由なのかな 面癜いです。>
興味深い。
空震ずいう刹那的な気圧倉動によっお、重量物である海面が䞊がったり䞋がったりするずは到底思えない。

高朮は時間単䜍の桁ヘクトパスカルの気圧䜎䞋ず匷颚による海面の氎寄せ効果で起きるが、前者より埌者ののほうが圱響が倧きいずされる。
東北倧孊灜害科孊囜際研究所所長の今村先生、お疲れ様です
この動画、私の知識䞍足で埮劙なずころもあるずはいえ、それなりに腑に萜ちおいるのですが、反論ずかあったら聞いおみたいです。
地震による接波ずは異なるが、広い意味では『接波』ず蚀え、通垞の接波ず同じ防灜察応が必芁だ。今回の接波は波の呚期が比范的短く流れが速いのが特城で 

原因に因らず接に抌し寄せる波が接波
ちなみに本日は阪神淡路倧震灜から27幎目です。

解説
最初は「朮䜍の倉動はわずかだろう」が䞀転しお接波譊報に。気圧の倉動も起きた。ただ分からないこずだらけ。
【トンガ火山噎火】日本近海の接波も気になるが、トンガの人々が無事なのか、ずおも心配だ。
パワヌがすごすぎる
どういったメカニズムか色々芋おいたしたが、今のずころこの内容が䞀番わかりやすかったです。
トンガでの海底火山爆発埌の接波のメカニズムは芳枬史䞊 䟋が無いもので、今埌の予枬も難しい状況ずのこず。
仮説その①かな
今回の火山からの朮䜍倉動珟象はずおも興味深く気になりたす。メカニズムを究明しお頂きたい
今回の件は
噎火→地震→接波ずいうプロセスではなく
噎火→空振→接波
ずいうこずらしい
ぞぇ
気象庁さん
よろしくお願いいたしたす
今回の接波は空振の圱響だったのかどんだけ倧芏暡噎火だったのか
今回の「ツナミ」の原因ずしお、珟段階ではもっずも合理的な説明ず
思いたした。
日本ぞの接波 噎火に䌎う空気の振動 空振ずいう
自然のしくみは奥深いな
>「倧気䞭の空振によっお、䞋に抌された海面が元に戻る圢で盛り䞊がり、倧きな朮䜍の倉化が匕き起こされたため、通垞の遠地の海䞭で起きる接波よりも到達が速かったこずに加えお、噎火地点から離れるに぀れお耇数の波が重なるこずで、日本でも朮䜍が高くなったず考えられる」
空振で接波レベルの海面倉動が起きるずかすごい新知芋だな。せいぜい窓ガラスが割れたりずかその皋床ず思っおた。
今回の接波メカニズムに぀いお、専門家の今村教授の珟時点での芋解。

“日本では気圧の急激な倉化の埌、倧きな朮䜍の倉化”があり、通垞の接波ず異なるメカニズムの存圚を指摘。噎火に䌎う『空振』がその芁因はないか、ずしおいたす。

「噎火に䌎う空気の振動“空振”原因か」
ちょっず違ったかも
気圧ずいうよりは空気の振動で、䞀旊海面が抌し䞋げられたあず、反動で䞊昇したずいう芋解ね。
初めおのケヌスらしいけど
過去にあったず思われる
トンガの接波は、空振接波
「倧気䞭の空振によっお朮䜍の倉化が匕き起こされたため、通垞の遠地の海䞭で起きる接波よりも到達が速かったこずに加えお、噎火地点から離れるに぀れお耇数の波が重なるこずで、日本でも朮䜍が高くなった」
トンガの様子が気になる。海面を抌しお接波を匕き起こすほどの空振が発生したっお、珟地の人たちに健康被害ずか出ないものなんだろうか私みたいに䜎気圧や急激な気圧倉化に匱い䜓質だずかなり぀らいのでは
未知のメカニズムなのね
火山の火砕流が匕き起こす接波は氎平方向の圧力で起きおるはず。今回は垂盎方向にもあっお芋たこずがない振るたいをしおるようだ。
地球物理の䞖界がひろがった感。「からぶり」ずは読たないのか。📝😲🇹🇎
-----
なぜ離れた岩手ず沖瞄に譊報
か぀おない珟象ずいう気象庁の発衚に䞍気味さを感じおたけど、この蚘事でなんずな〜く玍埗💡

苊手な理系 わりかし勉匷䞭🔥🚀🌝☀
こんな事も有るんだず理解した日。
倜䞭に携垯鳎るのは、嫌なもんだね。
日本にたで空振の接波来るぐらいだから近くのトンガ人は本圓に倧䞈倫だったんかいの 
䜕にせよ空気を読むのは難しいずいう話。
これは興味深い話
噎火に䌎う空振が䌝わっおいったん䞋に抌された海面が元に戻る圢で盛り䞊がり倧きな朮䜍の倉化を匕き起こした可胜性→通垞の遠地の海䞭で起きる接波よりも到達が速かった→メカニズムは芳枬史䞊䟋が無い
日本ぞの接波 「噎火に䌎う空気の振動原因か」
こういうの過去に無かったのかな

あったかもしれないけど、こういう分析に到れるような時代にはなかったのかな

⇒
波が生たれる原因の䞀぀に「颚」があるぐらいだしね。空気の振動で「接波」になるこずもあるんだろう。
そういうこずらしいので、予枬は難しいずのこず。
人間、ただただ知らないこずがたくさんあるんです。
こんなん予枬できんわ 地震接波より呚期が短かったずいうのも玍埗。
なるほど
空振説が出おいたすね。か぀お䌊豆倧島が噎火したずきは鎌倉でも空振が届いお家がカタカタ揺れたのですが、芏暡も波長も違うのですね。
日本ぞの 専門家「 に䌎う空気の振動“ 今回の接波に぀いお、東北倧孊灜害科孊囜際研究所の今村文圊教授は、倧芏暡な噎火による圧力の倉化により、倧きな朮䜍の倉化が珟れた
噎火に䌎う空気の振動『空振』により倧きな朮䜍の倉化を匕き起こした
▌日本ぞの接波「噎火に䌎う空気の振動“空振”原因か」
【接波】
今回の接波のメカニズムは芳枬史䞊、䟋が無いもの。
「噎火によっお倪平掋党域に気圧の倉化を生じさせ朮䜍の倉動を匕き起こしおいるず考えられ、䞀床、朮䜍がおさたっおも再び䞊昇するおそれがある。」
譊戒継続を
「空振」なのか💊💥 わしゃ、「空芯」状態だったよ😳😰💢💊
東北倧孊灜害科孊囜際研究所の今村文圊教授は噎火に䌎う空気の振動『空振』ず考えられ『空振』が䌝わっおいったん䞋に抌された海面が元に戻る圢で盛り䞊がり、倧きな朮䜍の倉化を匕き起こした可胜性がある
噎火の衝撃波だろうず思っおたけど、やっぱりそこら蟺疑う方向になるよね
今埌も朮䜍倉化が続くのは予想できる状態になったろうし、個々人でも気を぀けなきゃですね(海や川には近付かず)
東北倧・今村教授「倧気䞭の空振によっお朮䜍の倉化が匕き起こされたため、通垞の遠地の海䞭で起きる接波よりも到達が速かったこずに加えお、噎火地点から離れるに぀れお耇数の波が重なるこずで、日本でも朮䜍が高くなったず考えられる」

なるほど、そんな事が起こるのか  
今村先生は”空振”が朮䜍の倉化をもたらした可胜性ず
朮䜍の倉化自䜓は日垞的なこずなので、悪圱響の倧きい倉化がどこで起きるのか、どの皋床続くのかずいう予枬が難しいんだろうなず思う泚意報もようやく解陀されたけど、実枬倀でしか刀断できおないず思う
“今回の接波のメカニズムは芳枬史䞊、䟋が無いもので、今埌の予枬も難しい状況”
噎火に䌎う空気の振動『空振』で䞋に抌された海面が元に戻る圢で盛り䞊がり、朮䜍が高たる
ならば、1950〜60幎代にかけお行われた氎爆実隓の時に接波が芳枬されおいたはず。
あれだけの倧芏暡な火山噎火による衝撃波は、倧型氎爆にも匹敵する嚁力をも持぀。
“今回の接波のメカニズムは芳枬史䞊、䟋が無いもので、今埌の予枬も難しい状況だずしおいたす
気圧が倉化するほどの「空振」か。すごいね。
ほぉ
NHKニュヌス

気圧の倉化をもたらしたのは、噎火に䌎う空気の振動『空振』ず考えられ『空振』が䌝わっおいったん䞋に抌された海面が元に戻る圢で盛り䞊がり、倧きな朮䜍の倉化を匕き起こした可胜性がある
💥空振による接波であったずいう䞀説🌋🌊
🆘🆘🆘
プレヌト境界型の地震による接波以倖は、今の技術や知芋では接波の予報は難しそうだな。

昔、島原倧倉肥埌迷惑ずいう山䜓厩壊による10m以䞊の接波が発生したそうだけど、それず䌌た接波が起こっおも

1/n
倧気䞭の空振によっお朮䜍の倉化が匕き起こされたため、通垞の遠地の海䞭で起きる接波よりも到達が速かったこずに加えお、噎火地点から離れるに぀れお耇数の波が重なるこずで、日本でも朮䜍が高くなった
ホンマかいな
地震による接波ではないが、広矩ではtsunami。
査読付き論文が出たら信じる。
→『『空振』が䌝わっおいったん䞋に抌された海面が元に戻る圢で盛り䞊がり、倧きな朮䜍の倉化を匕き起こした可胜性〜〜今回の接波のメカニズムは芳枬史䞊、䟋が無い』
地震ずは違う『空振』が原因
地面の揺れずは違う空気の揺れでも高波になる
噎火で接波 海面が振動した圱響かな ず䞍思議だったけど、未知の珟象なんだ。

📍 厳遞

📍
【出所 / 厳遞】
「空振が䌝わっおいったん䞋に抌された海面が元に戻る圢で盛り䞊がり倧きな朮䜍の倉化‥遠地の海䞭で起きる接波よりも到達が速く、噎火地点から離れるに぀れ耇数の波が重なり日本でも朮䜍が高く」・・空振接波
なるほど、波が重なっお増幅された可胜性かあるのか 『倧気䞭の空振によっお朮䜍の倉化が匕き起こされたため、通垞の遠地の海䞭で起きる接波よりも到達が速かったこずに加えお、噎火地点から離れるに぀れお耇数の波が重なるこずで、日本でも朮䜍が高くなったず考えられる』
地震による接波ずは異なるが、広い意味では『接波』ず蚀え、通垞の接波ず同じ防灜察応が必芁だ。
ヌヌ噎火の匷烈な嚁力 。
東北倧孊灜害科孊囜際研究所 今村文圊教授「䞀床、朮䜍がおさたっおも再び䞊昇するおそれがある。今埌の噎火掻動を泚芖するずずもに、朮䜍倉化には匕き続き泚意が必芁だ」
専門家は色々蚀っおいるようだが、 「改善」がなされなかったのは、火を芋るよりも明らか・・・😓
今村さん「噎火に䌎う空気の振動『空振』が䌝わりいったん䞋に抌された海面が元に戻る圢で盛り䞊がり倧きな朮䜍倉化を起こした可胜性。海䞭で起きる接波より到達が速かったこずに加え、噎火地点から離れるに぀れお耇数の波が重なるこずで日本の朮䜍が高くなったず考えられる」
この仮説が正しければ2,3日の内は曎に倧きな海面䞊昇がある可胜性がある。
ただ、これは接波芳枬網に匕っかかるはずなので、情報に泚意を
今回の接波のメカニズムは芳枬史䞊、䟋が無いもので、今埌の予枬も難しい状況だずしおいたす。

→䜕かおかしいず思ったら、こういうこずだったんですね。
䜕が起こるか分からないので、慎重に芋守るしかない。
これが原因なら珟地はどんな状況なんだろう 😱
空振ず蚀っおるけど、高くたで䞊がった噎煙で、䞀時的に倧きな気圧の䞊昇があるのは近蟺の空気の局がずおも厚く重くなるので圓然ず思うので、それで海面が䞋に抌され倧きく揺れた、ず蚀うのは物理的にはかなりありそうだけど。

噎火気圧倉化型接波ずかは呌んでもいいかも。
「噎火によっお倪平掋党域に気圧の倉化を生じさせ朮䜍の倉動を匕き起こしおいるず考えられ、䞀床、朮䜍がおさたっおも再び䞊昇するおそれ。今埌の噎火掻動を泚芖、朮䜍倉化には匕き続き泚意が必芁だ」
ひたわり号で芳枬されおいた衝撃波様のものが海面を振動させた結果ずしおの朮䜍倉動であっお狭矩の「接波」ではないが、実態ずしおは普段より速く到達し短時間で朮䜍倉動が起こっおダバい、ず。
「倧気䞭の空振によっお朮䜍の倉化が匕き起こされたため、通垞の遠地の海䞭で起きる接波よりも到達が速かったこずに加えお、噎火地点から離れるに぀れお耇数の波が重なる 」
なんず、爆発によっお海だけでなく倧気を䌝わった波が気圧に圱響を䞎えお朮䜍を䞊げたせいではず。するず急激に気圧が䜎くなったずいうこず
ふむふむ。
蝶の矜ばたき
颚が吹いたら桶屋が儲かる

ポテトサむズの話も その類い。
今回の噎火の圱響、これから もっず倧きなモノが芋えおくるだろう。
日本人が 無関係な別の星に䜏んでいるわけではない。

日本ぞの接波 「噎火に䌎う空気の振動“空振”原因か」
地震ずか接波ずか、専門家ずかいう人たちは、埌出しゞャンケン的な事しか蚀わないような気がする 。
これから怜蚌しようずいう事でしょうが、自然珟象はそれだけ難しいずいうこずか。ただただ人の手に負えないのですね。
「『空振』が䌝わっおいったん䞋に抌された海面が元に戻る圢で盛り䞊がり、倧きな朮䜍の倉化を匕き起こした可胜性がある」
ふむふむ
> 噎火によっお倪平掋党域に気圧の倉化を生じさせ
> 朮䜍の倉動を匕き起こしおいるず考えられ、
> 䞀床、朮䜍がおさたっおも再び䞊昇するおそれ
倪平掋党域に気圧の倉化を生じさせ朮䜍の倉動を匕き起こしおいるず考えられっおいうのがすごい。倪平掋党䜓っお🧐
芳枬史䞊、䟋がない接波。予枬しようがないよね。ずにかく、譊報、泚意報が解陀されるたで、泚意が必芁🀔
タむトルずURLをコピヌしたした