メディア記事

高知県 徳島県 三重県で漁船沈没や転覆相次ぐ

バズる指数ピーク 351

 twitterコメント 78件中 1~78件
NHK NEWS WEBより
NHK NEWS WEBより
NHK NEWS WEBより
三陸では警報後すぐ沖に船を出すのをよく目にするが、こちらはどうだったんだろう?
えっ
津波到達時と思われる映像見たけど、係留されてる船がゆっくり動く様子だったので、こんな大きな被害が出てるとは思わなかった。
昨日の津波により、高知県や徳島県で漁船が転覆、沈没する例が相次ぐ。
いっぽう、岩手県内ではまだ転覆などの事例は報道されていない。東日本大震災の教訓で、対策が施されていたりしたんだろうか。
養殖用ブイがずれたなどの被害はあったようだ
実際に潮位変化は有った

津波ではないが「当然、噴火との関連しか考えられない」という状況だったし、気象庁の連中もそういう認識だった

でも「科学的に津波とは言えないから沈黙してた」

そして沈黙してたから被害拡大した

小野寺は「災害の兆しがあれば警告せい」と言
トンガの第分化の影響で津波が来襲、船などに被害。
火山で津波って、島原大変肥後迷惑(山体崩壊)以外のパタンもあるんか…

高知県・徳島県・三重県など各県の市町村は今回の津波被害、災害時の「ふるさと納税」の新設を早急にお願いしたいです。もちろん寄付も含めですが地域活性化するために周りの協力も必要です💪
やっぱり被害はあるよなぁ
アホなツレ(当時)のJETが瀬戸内で縦に沈没した事件思い出したꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
ヤツ(匿名)のあの時あの空気の読めなさ、変なノリは関西人とは決して交わることが出来ないと思た💩

あ、あんなヤツと一緒にしてしもーて漁師さんごめんなさい🙏

漁船沈没や転覆相次ぐ |
5隻の小型船舶が沈んだり転覆したりしたほか、係留されていた合わせて5隻の行方が分からなくなった
うん、こんなことになっていたみたい:
空振の影響での津波
あの高くない津波で??
なぜ(?_?)、考えられなかった。火山🌋〜日本から遠く離れていただろう、太平洋が思うより狭かったみたい😒
高知県内の港で漁船沈没や転覆相次ぐ
“高知県内の港で漁船沈没や転覆相次ぐ ”
“高知県内の港で漁船沈没や転覆相次ぐ ”
高知県内の港で漁船沈没や転覆相次ぐ
1m前後の津波でもこれだけ被害出るんだから怖い。
NHK NEWS WEBより
高知県と徳島県、それに三重県では船が沈没したり転覆したりするなどの被害が確認されています。
漁船沈没や転覆相次ぐ
高知県:室戸市佐喜浜港 5隻
東洋町甲浦漁港 1隻
四万十町興津小室漁港 3隻
土佐清水市三崎漁港 4隻
黒潮町 2隻
三重県:尾鷲市天満浦 1隻
あぁ…😔
三重でも小型船転覆
三重県の尾鷲海上保安部によりますと16日午前、尾鷲市天満浦の船だまりで全長およそ7メートルの小型船1隻が転覆しているのが見つかりました
NHK NEWS WEBより
【津波被害状況】
気象庁は、誤報で災害にあった人々への補償を行なう義務がある❗️
こないだDMVに乗りに行ってきた宍喰でも漁船転覆とは。高架の阿佐海岸鉄道に金がつぎ込まれてるのは津波のリスクがあるからだと改めて分かる
室戸市の佐喜浜港で合わせて5隻の漁船が沈んだり転覆
四万十町興津の小室漁港では、3隻が転覆し1隻が係留していた場所から流された
徳島県海陽町によりますと、宍喰漁港やその周辺で、漁船5隻が転覆
高知県内の港で漁船沈没や転覆相次ぐ
NHK NEWS WEBより
あわわ…
注意報でも沈没被害か😥漁師さん死活問題じゃん😱
いやいやシャレならんぞ。気象庁が津波被害の心配はないとしてなければ、6時間あれば船のケアとか間に合ったでしょ。津波が来てからじゃ海に近づけんしな。気象庁の誤報で被害が拡大した。
高知県内の港で漁船沈没や転覆相次ぐ
津波の高さは1m前後としてもパワーはやはり小さいとしてもかなり強いものだという証。膝まで行かない高さの津波でも足元すくわれるだけにこの船の様子を見れば侮ってはいけない。
少なからず被害が出てしまったのだな ―
1m前後であっても、津波はやっぱ普通の波ではなくて威力が違うんだな…
マジか…
火山灰の量はどのくらいなのだろう? 地球を覆ったら「火山の冬」になってしまう。天然自然さま、ご勘弁を!
こわいな。津波注意報や警報は軽んじてはいけないな。 / “高知県内の港で漁船沈没や転覆相次ぐ ”
“高知県内の港で漁船沈没や転覆相次ぐ ”
けが人などは確認されていないということです
NHK NEWS WEBより
沈んでるな……津波なのかどうかわからんがとにかく津波注意報警報出した気象庁の判断は間違ってなかった、としか言えない……
高知県では、室戸市の佐喜浜港で、合わせて5隻の漁船が沈んだり転覆したりしています。
これは安易に
津波の心配はありません
と発表してしまった気象庁のせい
気の毒すぎ
これ…
高知県内の港で漁船沈没や転覆相次ぐ
被害出てるな・・・

高知県内の港で漁船沈没や転覆相次ぐ
今までにないパターンの津波、太平洋津波警報センターも…日本時間15日17時時点では、グアム・ハワイへの影響ナシになっていたのに…20時頃にはハワイへ津波が到達していた?様で…◎$※×△¥●&? 高知県内の港で漁船沈没や転覆相次ぐ
高知県内の港で漁船沈没や転覆相次ぐ …
今回の一連の津波警報-注意報、実際に被害も出てるので、全く適切なんですよね。
トンガからこんなに離れてるのにこんな事が起こるのは、全く理解できないけど、コレが現実。
→高知県内の港で漁船沈没や転覆相次ぐ
今のとこ、高知だけ…?>高知県内の港で漁船沈没や転覆相次ぐ
予測も極めて難しいケース
日本気象庁も
津波の警戒を緩めた経緯も含め
激甚災害等で漁船等
国が速やかに支援、補償
国民合意も得やすいケースでは
火山、地震活動も
地球規模で活発化
沿岸の原発
避難、警報システム含め
見直しも急務
自然の営みに奢らず
謙虚に向き合おう
NHKの調べで 9時半の時点で 10隻の漁船が沈んでいる事がわかりました。

高知県内の港で漁船沈没や転覆相次ぐ
📋 記事のタイムスタンプは「2022年1月16日 9時56分」
【動画17秒】
朝からやたらヘリコプターが飛んでたのはやっぱりこれか。
めったに無いことだから。

先程の写真と同じ港です。
昨日の段階で津波のことを書こうかな?と思ったけれども気象庁が否定しているわけで注意した方がいいとは書けない。こちらは主観だものね。
【動画】 ーートンガ火山噴火による津波の影響。
室戸市佐喜浜港で5隻、東洋町甲浦漁港で1隻、四万十町興津の小室漁港で3隻が被害に遭った。
昨日の19時で「被害発生は無い」とした気象庁はちゃんとした検証しないと。これが初めての現象だとしてもね。
港の中であわせて5隻の漁船が沈んだり転覆したりしているのが確認できます
FF外から失礼します。津波の映像ではありませんが、津波の影響で高知県の港で漁船が数隻転覆したようです。↓そちらの映像になります
場所によってはかなり潮を被ってたようですね。引き上げるのが大変だ・・・😩
津波被害出てる・・・
てっきり土佐湾に面する漁港だと思ったら、室戸岬より東側(和歌山側)の漁港だった。
津波注意報、侮れないな。
うえぇ、噴火の余波で高知の船が沈んでる
ひえー。。。
えー、これ津波で転覆したの? そんな1メートルとかそんなもんの津波じゃなかったっけ。それでもこんなに影響あるものなのか
津波注意報でも漁船転覆か…
恐ろしい
たしか室戸って1m近いの来てたよな?
【動画】

佐喜浜港で5隻の漁船が沈んだり転覆したりしているのが、上空のヘリコプターから確認されました。

高知県沿岸には引き続き、 が発表されています。

海岸や川の河口近くには近寄らないでください。
むっ、5隻とかいってる。
日本国政府は村上優と同じで何もしないで口ばかりということか。
このうち3隻の船は、後ろの部分が沈み、船首だけが海面に出ているのが分かります。
タイトルとURLをコピーしました