メディア蚘事

受隓生ら切り぀け 逮捕の高2「東倧入りたかったが成瞟で悩み」

バズる指数ピヌク 2,321

 twitterコメント 381件䞭 1100件
毎床蚀いたくなるのはこの䞀蚀
「䞍遇を瀟䌚のせいに」するこず自䜓が間違っおいるのではなく、瀟䌚に察する䞍満を無差別な暎力ずしおあらわすこずが間違っおいる。
他人事ではない事件。

家庭、孊校以倖の堎所、サヌドプレヌス友達やSNSなどがあるず良いず思う。
䌚堎の東倧前で殺傷事件をおこした17才少幎
名叀屋垂内の高偏差倀私立高校で成瞟も䞊䜍だったらしい
東倧じゃなくお慶倧 名倧でもなんならN倧 S倧でも医者になれたのに
䞡芪共東倧卒の医者でかなり圧かけられおたのか残念な思考回路だ
進路で悩んでたみたいやけど、刑務所に進路決たっお良かったやん。
理由捏造しおんなよ、「成瞟が理由」お2日も前に出ずるやんけ。
ようそんなヒアリング力で匁護士なんかやっおられるな。
そういうずころがダメなんだよ

ず蚀われ続けるず、こういうメンタルになるず感じた事件でした
誰でもダメなずころを指摘するのはできるけど、未来があるこずを感じさせる蚀葉をかけおあげお欲しい

これから圌は眪を償うこずになるけど、その先の未来も垌望を持っお欲しい
人を傷぀ける事は蚱されないずいうのは倧前提ずしお
孊生の自殺の䞊䜍に成瞟䞍振や進路で悩んでずいう理由がある
それだけじゃないよず芖野を広げおやる事が倧人の圹目ずしお倧事だず思っおる
自殺を考えおも死にきれず、なぜ自殺に远い蟌たれなければならなくなったのかず考えた末に、他人や瀟䌚のせいにしお事件を起こしおいるずみられる。
⬅自殺を考える様な人が、人を傷぀けようずするのかが䞍思議なんだが。自殺を考えるっお、䜕もできない皋絶望しおるぞ。
これ系、本人が蚀語化できおないけど、䜕者かになりたいずいう自己顕瀺欲がたずあるず思うのだよな。それで、䜕者かになれるなら死んでもよい、ずなる。だから「他人を巻き蟌たず1人で死ね」ずかは響かない
人生壊すの䞀瞬、ツケ䞀生。
事件埌、加害者ばかり泚目され、被害者の怪我の皋床がわかりたせん。
2人の受隓はどうなったのでしょうか

この日に高校生掻の党おを賭けおいたでしょうに、こんな圢で努力が螏みにじられお可哀想でなりたせん。
東倧等の難関倧孊で、しかも医孊郚は超絶難関であるけれど、そもそもこんなダツが医垫を志すずころから間違っおいる😅 圓たり前の事の様だが、意倖にこう蚀う人倚いず思う😅
かなしいなあ 。
共通テストを受隓するだけでも危ないのか。
続発する事件、専門家「倚くのケヌスで、みずからの䞍遇な環境や思い通りにいかないこずに䞍満を抱いおいる。しかし、自殺を考えおも死にきれず、なぜ自殺に远い蟌たれなければならなくなったのかず考えた末に、他人や瀟䌚のせいにしお事件を起こしおいるずみられる→」
東倧には入れないなら死ぬ䞖界もあるのか。
私みたいに䜎孊歎でもなんずか生きおいけるけど🀪
どんな環境にいたら高々、倧孊入詊の、しかも䞀幎埌の心配で人を切り぀けるたで远い蟌たれちゃうんだろうか。。
最近、FIREずいう生き方があるず知ったんだけど、ある意味矚たしい生き方ではある。東倧前の事件で逮捕された高2もそこたで思い詰めず、FIRE目指す生き方ずか考える䜙裕がなかったんだろうか
東倧だけが党おで無いし、医孊郚だけが党おでも無い。
ずは蚀え、本人の䞭ではそう完結しおいたのかなぁ。
ここから自分を芋぀め盎しお欲しい。
䜕もかも痛たしい
事件に巻き蟌たれた生埒の回埩を祈りたす🙏
悩みの本質は「成瞟」ではなく、東倧の医孊郚に入るこずだけを少幎にここたで匷迫芳念的に背負わせおいる「呚りの倧人ずの人間関係」でしょ 。
同じくらいの歳で同じような気持ちになっおいる人に読んでほしい。もしくは倧人が読んで教えおあげおほしい
無敵の人増えたな 
高2の時点でこの悩みだず、胜力の限界に芋える。あずは、倧孊に行かない遞択肢を考えられないずいう認識の狭さ。
歪んだプラむドの問題なのかな 。
向䞊心に実力が぀いおいかず䞊には行けおもトップにはなれない䞭の䞊〜䞊の䞋ランクの人が䞀番粟神的に䞍幞そうず感じるこずが倚い。満たされおない感。
東倧にも医孊郚にも入りたくない意志をこうやっお瀺したぐらい远い詰められおいたんだろ。䞭高6幎はトラむアンド゚ラヌの時期なのに。でも、この子が圚孊しおる孊校の先生らは自分たちの倱敗ずは思わないんだろうな
東倧の詊隓ではなくお共通テスト・医者になるなら医孊郚であればいい・その皋床の認知ができないから成瞟が䌞び悩んだのか毒芪に远い詰められお思考力䜎䞋したのか知らんが他人を傷぀ける人は医者になるべきじゃない
東倧や成瞟䞍振の問題を䞀般化した話よりも、切り぀け、殺人未遂を犯し逮捕された高校生のこれたでの長い成長の過皋で、背景ずなる䜕かがなかったか、䞭受沌の自分ずしおはどうしおもそのあたりが気になっちゃいたす•••

え「高速バス」で自宅から刃物持参っお、おいおい「高速バス」からしおやべヌわ乗車した䌚瀟の調査するべきだなコレは
東倧が目的だずしおも、䞇が䞀、「バス内」で起こした可胜性も読めそうな事件
こんな呚りに迷惑かけおる時点でもう終わっおんよ●●野郎(- -;)
---
人を助ける医者に人を殺しおでもなりたかったのかよ。

むシず適正が合わなかったんだね。
高2ならただ1幎あるし、今幎の受隓生にはすんなり合栌しおいただいお、浪人生ずいう来幎の競合盞手を増やしおいる堎合ではないのでは。
ラむバルずなる他の受隓生を受隓できないようにしお、合栌する可胜性を匕き䞊げようずしたのかず思ったが、来幎受隓かよ意味ねぇじゃん
理科䞉類っおリアルチヌト胜力者しか入れねぇだろ
受隓生ら切り぀け 逮捕の高2「医者を目指しおいお東倧に入りたかったが、成瞟が萜ちおきお悩んでいた」 あ〜 理科II類から医孊郚も行けるのに。受隓より厳しいずは蚀われおいるけれど、ずりあえず理科II類に圚籍しお理科III類再受隓(仮面浪人)もあるし
自分が死にたいずきに他人を巻き蟌んではいけないずいう教育をどこかでするべきな時代が来おいるのかもしれないねヌ。 
以前に橋䞋さんが「死ぬなら䞀人で死んでくれ」ず蚀っお炎䞊しおいたしたが、本圓にそう思う刺された方が気の毒でしかない→
ただただ678月じゃないから間に合ったのにたた残念な出来事が 
ただ1幎あるじゃんかよ勉匷しろよ、っお思うず同時に、東倧だけが倧孊じゃねぇよずも思う。こういう人ほど、入っただけで満足しちゃうんだろうなその埌はお察し。
芪からのプレッシャヌずかあったのかな
人を刺したりするぐらいだから
盞圓悩みを1人で抱え蟌んでいたんだず思う。
もう医者にはなれないず思うけど
自分のした事の眪を償っお
い぀か立ち盎っお欲しい。

人を刺したり殺したりする事件倚過ぎお
病む。
悩んでいおも誰かに盞談するっお難しい。けど、圌には手を差し䌞べる倧人が居おあげおほしかった。
党く関係ない人に傷を負わせ、自らの人生すらも壊しおしたうっお盞圓な状態だず思う。。
共通テストを東倧䌚堎お受隓しおる人の倧半は東倧志望ですらないので意味䞍明
バカでも元気で楜しく生きお欲しいず、我が子にはそう願う。
甘えだなんだず蚀われおるけど、医者になるこずが党おだず呚りから掗脳された可胜性も思い付かないのか
これは確実に芪か孊校の問題
医者になるのに䜕で東倧に医者になりたいなら名倧、名垂倧もあるじゃん⇒
いたどきのこっお。いざ挫折するず、だめだ。ほかも巻き添えにしお死のう。が倚くね
ただ高二だろうあず1幎でもいいし本圓に医者になりたかったのなら浪人しおでもはい぀くばれ
倧孊受隓倱敗したらセカンドチャンスがない瀟䌚は若者を远い詰める。悲しい事件。
受隓生切り぀け 逮捕の高2「東倧目指すも、成瞟で悩み」
*東倧だけが人生ではないだろうに。高校たでの成瞟なんお、自分の頑匵りでどうにでも倉わるし。これで人生自䜓がおしたいなうえ、芪族の方々党員が「犯眪者の瞁者」ずいう瀟䌚的扱いに。他人の人生もこわしおしたった
人を助けたい、ずいうのが日本の医垫の志望動機じゃないんだなず、はっきりさせた事件でした。
今もラゞオのニュヌスでやっおたけど、包䞁のような刃物っおなんだ包䞁じゃないのか🀔バヌルのような物ずおんなじ感じだな。
別に医者になれなくたっお、生掻保護もらっお生き延びるこずはできるのに、
䜕がそこたで远い詰めたんだろうね 
自分の悩みで関係のない人を巻き蟌んじゃダメだよ。。課題の分離しよう
高2 ただあず1幎頑匵れるじゃねヌか しかも2次詊隓じゃなくお共通テストで東倧䌚堎䜿う人は別に東倧受隓者じゃないやんか。
切られた受隓生の性別これ重芁や。
東倧じゃなくおも良いじゃん

ず思っおしたう
加害者の肩を持぀蚳では党くないが、このずころの立お篭もり切り぀け列車ゞャック 加害者がここたで思い詰めざるを埗ない䞖の䞭ずいうものが気になっおいる。
あのな〜💊誰も突っ蟌んでないけど 
高2だよ⁉高3じゃないよ

 ただ1幎あるじゃん
もう、諊めおどヌすんだよ
‌
䞀幎前っおただ高1やん。党然挜回できる。
今朝のこの事件。「東倧医孊郚の受隓生」狙いだずしたら、仕出かしたこずの倧きさに比べるず、幌皚ずいう蚀葉じゃ片付けられないほど、䜕ずもツッコミどころ満茉ずいうか 。。→
「成瞟が萜ちる」ずは制限時間内に課題の凊理ができなかったずいうこず。その問題は時間をかければ解決する。人生がク゜ゲヌだず蚀っおも、数幎遅れただけでゲヌムオヌバヌになるこずはない。
実に銬鹿だなあ。東倧に入れなくおも、医者にはなれるだろうに。よっぜど芪の教育が悪かったのか 勉匷以倖になにも赊されなかったのか 実に銬鹿だな。
 「事件を起こしお死のうず思った」ずも䟛述

なんで自殺するために他人を巻き蟌むの
この考え方がたったく理解できたせん。
成瞟萜ちるずしんどいよな、色々ず。わからんでもない。

»
医者以倖の道、あるいは倧孊受隓くらいダメでもどうずでもなる、そういうこずを子どもには教えおおかないずダメだず思うけど、もう、党入じゃダメなのかな
そんなに眪を犯しお逝きたけりゃ、おもちゃの機関銃もっお、ホワむトハりスに歩いお行きゃいいでしょうに。

あっ、ラブホテルね。ホワむトハりス。岡山になかたっけ
「ある孊校に入るこずはその人の人生のほんの仮の順序なのであっお、そのこずが党目的なのではない」- 北杜倫

芪や孊校はそういうこずを教えおやれよ、人生の先茩ずしお。
医者を目指す人が人の生呜を害する行為をしおしたったら、適正ずしおアりトずしか、、、 
「末は孊者か倧臣か」ず期埅される東倧生の゚リヌト街道だが、䞀歩脇道にそれればたちたちアりトロヌたっしぐらずなる末道ずなるこずも芚悟しおおかなければならない䟋手塚空 容疑者。
思いどおりにならない人生を人を傷぀けるこずで解決しおは、いけたせん。人間が育っおいたせん。ただの地球䞊の生物です。獣のたた高校生になりたした。教育以前の問題です。人間は人ずの繋がりを家庭から孊びながら成長すべきです。
䜕床も蚀っおいたすが人ごみに出る堎合には、防刃ベスト、ゞャケットを着甚したしょう。なぜ䞀぀の察策ずしおマスコミが報じないか䞍思議
蚀ったら悪いが「自分がどれだけ積み䞊げるか」ではなく「いかに他人の成果を掠め取るか」ずいう瀟䌚だから他人の足を匕っ匵っお順䜍を䞊げる行動しおも「瀟䌚的に䞍思議なこずは無い」んだよ。今のこの囜だず。
医者志望が人を56そうずするな💢
ここたで远い蟌たれたのは、芪にも原因が有るかもなぁ 
切ないですね。した事は蚱されるこずではないけど、成瞟が萜ちお、死のうず思う、そこたで远い蟌たれた原因は䜕なんでしょう子を持぀芪ずしお 考えさせられたす。怪我をされたかたは早く無事にこれからの生掻に戻れるように祈りたす
そう考えるように仕向けた人がいるっお思っちゃう
あず幎、錻血ふき出すぐらい勉匷がんばろうよ 
このリンク぀けるの忘れおた。これに関するツむヌトです。
東倧で事件ず蚀えば本郷キャンの安田講堂事件ずブロッコリヌ事件やけど、たさか共通テスト受隓生を狙った殺傷事件が起きるずはな。たあ受隓生は動揺せずに日目の理系科目も頑匵っお欲しいよね
成瞟萜ちた自分(高2)ず今幎の受隓生になんの関係があるんだよ。
「事件起こしお死のうず思った」だ
死ぬなら1人で勝手に逝け。他人を巻き蟌むな
「死にたいから殺す」が定番メ゜ッド化し぀぀あるな。珟実的ではないが、刑眰のバリ゚ヌション増やすのが最善策だず思うよ。

ヌヌ
身勝手が過ぎるず最初怒っおはみたんだが、あたりに思い詰めおお䞀䜓䜕がそこたで容疑者を远い蟌んだのかず別の怖さが。ただ高2だし東倧だけが党おじゃなかろうに。
もう入詊やめよう
これからは玹介制で
たぁこい぀の人生は終わったけどね。
こういうテロ行為に等しい犯眪に
関しおは未成幎でも実名報道に
切り替えた方がいい。
こんな事をやらかした本人の曎正の䜙地より、他者の暩利や安党の
方が倧事。
医者になるために東倧っおのは、身内か身近な人に孊歎でマりンティングしおくる類がいるんじゃないのか、お思った。
少幎犯眪だから本圓の動機を初め真盞解明は出来ないだろう。
ホントこんな事件ばっかり。
自分の思い通りにならない䞖界ならその䞖界自䜓を壊しおしたえっお発想。
どうかしおる。
目暙が1択しかないのはかわいそうだな
逃げ道が無かったのかな

東倧理3に限らずそこが最終じゃないからなあ
入っおからだっお成瞟぀けられるわけだし
自己肯定感は倧切だ
東倧入孊を意識できる皋床の孊力はあったのかも知れないが、自分の願いが叶いそうになければ人を巻き蟌んでしたえばいい、ずいう幌皚な発想に至っおしたう、知力・胆力の貧しさが哀しい。
知らんがな。
成瞟䞋がったのは、自分の萜ち床だろ。

そんな理由で人を刺殺したり爆竹を鳎らすのが正圓化出来る蚳ない。

成瞟䞋がった理由を人や䞖の䞭のせいにしおる時点で論倖。

みんな思い通りにはなっおね〜んだわ。
こんなこず考えおっから東倧無理なんだよ。

勉匷足りないんじゃないか笑

どっちみち䞀生入れなくなったやん。お疲れ
おっしゃる通りです。

東倧理䞉→医孊郚入りたかったが成瞟で悩み→人を刺す

人を傷぀けるのではなく、人を助けるのが医垫
>倧孊入孊共通テストの受隓に来おいた18歳の男子高校生ず17歳の女子高校生、それに72歳の男性が包䞁のような刃物で切り぀けられ
アスクル倉庫燃やした19歳掟遣瀟員に重ねたか「無敵の人の犯行」むメヌゞが先行しおたが、蓋開けたら進孊高の秀才。圌を「東倧行っお医者にならなかったらそこそこ優秀でも萜䌍者」ず掗脳した環境が歪んでいる。
なんか事件起こすダツっお「死のうず思った」っお付けたら倚少でも同情されるずでも思っおんのかな。
そもそもコむツに医垫を目指す資栌なんお無いでしょ。
党囜の医孊郚さんさあ、こういう奎はちゃんず面接で萜ずしおくれるんだよな 面接の粟床、信じるからな
こんな事しおも成瞟さえ良ければ医者になれるような䞖の䞭はやめおほしい。
東倧萜ちたならただしもただ受けおもないのに 
人恚んでる暇に勉匷しろよ
犯人の動機を想像で色々考えたがる人が居るが無意味。真の動機は本人にしか分からない。私達にできるこずはこのような無差別犯眪を断固ずしお吊定し、身近にいる倧切な存圚が䞍安な時に寄り添っおあげるこずではないでしょうか。
この手の事件は死ぬなら勝手に死ね掟ず、犯人も蟛かったんだね掟に意芋が分かれるんだよな。
この人はなぜ東倧に入りたかったのだろうな。そこを解き明かすず同じ問題に悩んでる人たちも救えるかも。
3人の子䟛を倧孊受隓させた芪ずしお心が痛い。被害者も気の毒過ぎるし、犯人も蟛すぎる。芪は子䟛を支えられんかったのか。。。うちの3人めも結構参っおたから、他人事ずは思えん。
タむトルずURLをコピヌしたした