メディア記事

「ファスト映画」無断投稿 男女に計5億円の賠償命令 東京地裁判決

バズる指数ピーク 194

 twitterコメント 72件中 1~72件
自分たちが得た利益よりも賠償額の方がかなり大きいし、総額5億円を払うことは人生を天秤にかけたようなものだ
著作権が時代遅れになっている、ということだろう。

資本主義の本性としてこのようなグレーゾーンへの越境事案は今後もなくならないだろう。一方で、大資本による人間および環境などの贈与経済領域への越境事案は無罪放免どころか推奨される。
自分の身を守るためにも著作権意識した方が良いかも・・・

著作権賠償命令5億円・・・
5億円でびっくりしたけど、実際の被害額は5億円どころじゃなく、約20億円らしい。
全部回収できないのかな。
これ、観てる人もあかんよね…
700万の広告収入を得て5億円の損害賠償(本来の被害総額は20億相当)。
本日の 朝刊から、 を10~15分程度にまとめた「
皮肉なことにたぶんファスト映画を取り締まると映画の売上減るよね。。
かわいそうに、20代で億単位の賠償金かかえてどうやって生きるんだろうね~。
訴えられた男女2人は21年6月、40代男性と共謀して計5本の映画を無断でユーチューブに投稿したとして著作権法違反容疑で宮城県警に逮捕された。
東京地裁(杉浦正樹裁判長)は17日、2人の著作権侵害を認めて請求通り計5億円の賠償を命じた。ファスト映画を巡り投稿者に賠償を命じる判決は初めてとみられる。
18日朝刊/今日のイチオシ!(麻生幸次郎)「ファスト映画」を動画投稿サイトに無断投稿した20代の男女2人に、東京地裁は計5億円の損害賠償を命じる判決を言い渡しました。映画鑑賞者が減ることに危機感を抱く大手映画会社など原告の、請求通りの金額が認められました。
広告収益700万円に対して5億円の賠償請求判決!
ファスト映画裁判最大の闇は、3人組のうち1人は海外に逃げて賠償命令を免れてるって事

訴訟では、この2人と共謀したとしてともに有罪が確定した40代男性にも賠償請求したが、出国して訴状送達が確認できず、今回の賠償命令の対象にはならなかった。
あ、10分のソースはこちら。
あー、10分~15分ね。
700万円の広告収入に課された賠償は5億円──。「割に合わない」とは、まさにこのことですね。
>今回の裁判は賠償金の回収ではなく、今後の抑止事例にする意味を込めた」と語った。
5億でか!と思ったけど被害総額20億でまけて5億の請求なのか。これは大きな抑止になるな。
他人の作品を編集してSNSで投稿したらダメ!損害賠償金5億円払えるなら良いけど
男女2人(夫婦)は2021年6月、5本のファスト
映画を無断で
動画投稿サイト「ユーチューブ」に投稿し
(700万円の収益)たとして
著作権法違反容疑で宮城県警に逮捕された😲

「ファスト映画」無断投稿 男女に計5億円‼️
賠償命令 東京地裁判決
18日朝刊/今日のイチオシ!(麻生幸次郎)「ファスト映画」を動画投稿サイトに無断投稿した20代の男女2人に、東京地裁は計5億円の損害賠償を命じる判決を言い渡しました。映画鑑賞者が減ることに危機感を抱く大手映画会社など原告が、請求していた通りの額が認められました。
一気に無断転載系の動画減りそうなニュース
要約ならば著作権侵害というわけではない。
2~3分であれば著作権侵害にならずに済んだのであろうか。
「 」無断投稿 男女に計5億円の賠償命令 東京地裁判決
再生1回当たり200円の損害:
赤字になっちゃったね…
「 男女に計5億円の 東京地裁判決
5億円ね
まだいると思うけど
【急上昇ワード】
1万件+
どんどん摘発して欲しい。
ファスト映画の被告人に対して5億の賠償金を訴えて判決が5億の賠償金を認めた。被害総額は20億円だったから、それでも優しいと思ったけど、予想よりもちゃんとした判決が出たなぁ。作り手を舐める風潮が消えてくれればいいなぁ。
可哀想な人たち。で、YouTubeの責任は?
逃げた40代が黒幕かもしれんがとんでもないな
40歳代男性が出国逃走中!YouTuber
いい判決。
700万の収入を得て5億円の賠償…ま、仕方無しやけどな
実際に取り立てないと意味が無い。

≫ 原告側は、今回の判決が確定しても2人からどれだけ を回収できるかは不透明としている。

「 男女に計5億円の賠償命令 東京地裁判決
/犯罪者だからそういう知識も無いんだろうけど、海外逃亡中は時効もストップするから海外で死ぬのか、いずれ密入国でもするのか
「著作権侵害の大きな抑止力になると考えている」。判決後に東京都内で記者会見した原告側は、今回の判決の意義を強調しました。
「本来の被害額は計約20億円となるが、原告側は請求額を計5億円に絞って提訴していた」

本来の被害額から絞っての5億…。
有料コンテンツの動画上げたらこういう事もありうるって話🙄
2人で5億円の賠償金は大きいですね~💦
こんなの見る方も見る方。
報告されるまで削除しないyoutube側も共犯(笑)
「ファスト映画」無断投稿で20代の男女2人に計5億円の賠償命令。

5億!!!😳

「動画再生1回当たり200円の損害を被った」と書いてあるけど、どうやって算出したんだろう。
裁判所はその根拠に納得したから、請求通り賠償を命じたんだよね。
유튜브같은데 영화 줄거리 요약한 동영상을 일본에선 패스트 영화(ファスト映画)라고 하는군
ファスト映画にはかつての民放各局の洋画劇場のような観客育成効果があるのだろうかレコードが売れていた時期にはFMでほとんど全曲放送してしまっていたものだが
判決は著作権侵害を認定し、映画を短く編集した動画をユーチューブにアップした2人に、請求の満額5億円の支払いを命じました。
flierのように、合法的な映画要約サービスだったら使ってみたいです。
ファスト映画は「タイパがよい」ってことで需要があったのよね。
5億はえぐいて
割に合わないこんなん笑
2人とも心底後悔してるだろうな

映画会社や配給会社は似たようなことしてる人たちを訴えた方が儲かるんじゃない?
同じ男女は既に著作権法違反で有罪食らってて、罰金200万+100万。安いなあと思ってましたが、今回は民事の賠償命令で合計5億。少なくとも今の形でのファスト映画は消えゆく運命でしょうね。
この損害論は興味あるな


>東宝や松竹、東映などの大手映画会社や配給会社など13社が、20代の男女2人に計5億円の損害賠償を求めた訴訟
>東京地裁(杉浦正樹裁判長)は17日、2人の著作権侵害を認めて請求通り計5億円の賠償を命じた。
痛い目にあったいい例だね。ファスト映画を観て満足する人は映画館に行くような人ではないし、DVDも買わない・借りない人だろうね。ファスト映画観て、満足できずにDVD借りる人はいるだろうけど、買う人まではいなさそうなので5億も損害は無いと思う。
人の褌を使って楽して儲けようなんて輩には、当然の罰だ、逃げ得は許すな!
5億円の満額請求とは驚いた>"男女は2020年初めごろから10月下旬までに「おくりびと」や「シン・ゴジラ」など54本の をYouTubeに投稿。動画再生1回当たり200円の損害x再生回数などから損害額を計5億円と算定" / “「ファスト映画」無断投稿 男女に計5億円の…”
刑事終わって民事のターン→
5億円キターーーーー❣️
20代の男女2人に計5億円の損害賠償😨
「 男女に計5億円の賠償命令 東京地裁判決
死んだ被害者は本名他晒されるのに、この事件の加害者は 殺された被害者より生きてる加害者の方がマシということか?
で の もなんとか言えよ
得た利益は数十万円から百万円。
罰金でそれ以上取られ、
5億円損害賠償確定したら人生終わりでしょう。
時代の流れとして、
数百万円とかに減額される根拠も無いだろうから。。
助からないだろう。
訴額5億円の訴訟って印紙代だけで152万円っすね・・・
「 映画なんて全部観て初めて評価できるもんだし、面白くもなかったら自分の選択の愚かさを呪うもんでしかない。
払えるのかな〜??
結構いったね😳
地裁判決とは言え満額認められてる…(なお訴訟は全体の一部な模様)
映画を短く編集した「ファスト映画」を無断投稿したとして、大手映画会社や配給会社が、20代の男女2人に損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は17日、請求通り計5億円の賠償を命じました。
「20代の男女2人に計5億円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁…は…請求通り計5億円の賠償を命じた」

おぉ。
満額回答きた。
5億って凄いけど、13社から提訴されて5億なら業界的には元取れないし格安におもえるな。
=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)ごおく?!
これすごいな
違法アップロード者戦々恐々だな
ファスト映画を巡り投稿者に賠償を命じる判決は初めてとみられます。
タイトルとURLをコピーしました