メディア記事

「どうぶつ弁護団」発足 弁護士と獣医師がタッグ、虐待告発へ

バズる指数ピーク 79

 twitterコメント 70件中 1~70件
“動物虐待の摘発件数は急増しているが、量刑の「相場」は少額の罰金で、不起訴となることも多い。「弁護団」は検察審査会に申し立てて刑事処分まで追いかける方針で、全国の弁護士から協力の申し出があるという。”
叱られたペットを弁護する場面を思い浮かべた。実際はヘビーな話題だった。蛇といえば爬虫類も動物愛護法の対象。虫は対象外なので蚊やGを始末してもお咎めなし。
表沙汰になっているのは氷山の一角かもしれないけど、虐待が減っていく一歩になってほしい。このような取り組みをされている方々には頭が下がります。
日本も海外みたいに各都道府県にアニマルポリスやアニマルレスキューを常設してほしい。何なら警察官と同じ公務員として組織を作ってほしい。ボランティアの保護団体だけでは限界あると思う。
レスキュードアニマルネットワークの件もそうですが、日本は動物虐待に甘過ぎます🤬
是非、⬇️のような活動が全国に広まり、動物虐待事案への厳罰化が進んで欲しいです🤬📣
>「弁護団」は情報提供者から金銭をもらわず独自に調査し、証拠を集めて刑事告発する。不起訴の場合は検審に不服申し立てする。
全国にこの取り組みを広げるべし‼️また、政府や自治体は厳罰化を進めよ❗️
🏮福ねこ食堂🍚🌾

府営住宅敷地内で生まれ育った野良子猫5兄弟が住人に鎌で追い払われ、除草剤を撒かれた。それがきっかけで小さな兄弟たちの保護を決意。
因みに、他の方も言ってましたが、こんなのもああります↓ ただ、どこまでできるかわからないですけどね…ご参考まで。
あまりにも虐待、遺棄が酷いから発足して当然よ。
動物虐待の全国の摘発件数のグラフがえげつない。社会の歪みは弱いものに向いていくものだ。
悪質ブリーダーも厳しく取り締まってほしい。
法務省の統計では21年の動物愛護法違反事件(虐待以外も含む)で起訴されたのは71人。9割は罰金100万円以下の略式起訴だった。108人は容疑が明白だが訴追しない起訴猶予、82人は証拠不十分で不起訴
「「弁護団」は県弁護士会と神戸市獣医師会の有志らで構成。虐待告発を目的にした法律と獣医学の専門家集団は全国で初めてという」
NPO法人「どうぶつ弁護団」が兵庫県内で発足しました。
ええ事ですわ。
「どうぶつ弁護団」が、NPOとして発足しました。もちろん刑事被告人になった動物を弁護するわけではなく、動物虐待を弁護士と獣医師が独自に調査し刑事告発するのが主目的です。加害者には罰金で済ますのではなく、虐待根絶に向けきちんと裁判に持ち込みたいとしています。
記事にもあるが、『保健所の行政指導が入らない』のが大いに問題。これを機に地方行政の癒着も見直す必要がある。県議及び市議らからも協力者が増える事を望む。税金の使い方を殺処分から命を繋ぐ方法へ。
安易なペットブームは動物や社会全体に大きなツケとなって回ってきます。
と の有志らで「どうぶつ弁護団」が発足しました。 告発を目的にした専門家集団であり、全国初の取り組みです
過去の残酷かつ恐ろしい事件も交えながら書かれているので読む時は注意。

こりゃ5k支援しなきゃ。
よいニュース🗞
ホームページの開設を待ってます。
動物虐待の告発って悲しくて辛い証拠も目にするだろうし、弁護団の弁護士さんと獣医さんには頭が下がります。動物虐待の厳罰化が進めば虐待が防げるのかは議論が必要だと思いますが、刑事告訴するのは大きな意味があるのではないでしょうか。動物虐待は犯罪です。
軽い罰金10万円
「20年前の感覚」
毎日新聞
動物の虐待からエスカレートして人間にまで被害及ぼす可能性もあるので厳格に罪を裁いて欲しい。
ペットに人頭税かけてくれそしてその分だけ権利をくれ
税金が払えない人は飼えなくなるし獣の家族の地位も上がるし税収も上がるから誰も不幸せにならない
また一歩前進‼️
ええこっちゃ(。-_-。)👍💕
動物愛護後進国の日本。
国や自治体ではなく、民間で大きな一歩を踏み出してくれました❗
虐待を無くしましょう‼️
こういうことにならどんどん税金使ってほしいし喜んで払う。
いつか自分の仕事が確立して軌道に乗ったら賛助会員?になりたい。
関東にもできるといいな。
たまねこたちも守ってほしい🐈🐈‍⬛
頑張ってほしい!
大事ー
欧米では動物愛護の過激な団体が動物実験などを行う企業や機関に放火などを。

日本の団体はそれほど過激でもありませんが、それは動物を「所有物」と見なしてあまり権利を認めていないとか虐待を虐待とも思わない文化のせいでは、と思っていました。

心強い展開です。
年5,000円の賛助会員になるしか!
人間と同等でお願いします‼️
(キーワードによるニュース配信記事の非選択アップです。)
どうしていまだに動物虐待という罪が後を立たず軽くしか扱われないのか。
動物を軽く扱うことが自分たちと同じ命、すなわち人間の命も軽く扱ってることに気づかないのか。と思ってる。
応援したいな🐰
ようやく一歩前進かな☺️虐待は許したらアカン‼️
🙄‼️
必要なのは処刑人だろ、毒餌撒いてる奴とか躊躇なく金属バットをフルスイングでカマせるような。
俺かw
全国でもドンドン広がってもらいたい。
私が石油王の嫁なら惜しみなく寄付したい。

そしてアキラ兄さんのような加害者への仕置きをするファブル軍団も創立したいね。
待ってました😭!
他の都道府県でも活動が広まって欲しい。そんな素晴らしい弁護士さんの活動を私たちは年会費で支援できるようになるそうです!
虐待される動物の声を代弁して下さい。🙇‍♂️
断固支持させて頂きます!!✊
🐶🐱

この記事を皆さんがどう思っているかは知りませんが
新しい保護、愛護の形が生まれることでより一層
【主観的正義感 を振りかざし加害者を断罪する飼い主さんが増えないこと祈るばかりです🐾
罰金10万ってなあ。虐待歴を保護団体やブリーダーさんに共有するのはなかなか難しいんだろうけど、世の中には動物飼っちゃダメな人っていますよね。弁護士さんも獣医さんも頭がさがります。
愛玩動物を器物として扱うところからメス入れないと解決は遠いと思うのよ。
もふずが幸せに暮らせる権利が、しっかり守られる世の中になりますように!
大きな動きになりますように🙏🏻🙏🏻🙏🏻
長野県松本市の業者は、約450匹の犬を虐待し、出産時に無資格で麻酔を使わず腹部を切開したとして、同法違反罪などで起訴。犬は4段積み重ねたケージに入れられ、排せつ物もたまるような状態。失明した犬もいた
どんどんやろう!
私個人の考えは賛成!厳しく対処してほしい!
横からスミマセン。議員ではないですが、こんな記事がありましたよ♪
こういったことが獣医師会で広まるといいですね。
動物虐待は死刑でいいだろう。虐待するバカは要らない。
素晴らしいです。徹底的にやってください。命に差なんかないです。
いいね❣
極悪非道に甘い社会、日本。
こういうニュースが載ってました☝️
ペット周辺、虐待はもとより多頭飼いによる衛生環境、胡散臭いペットショップやブリーダーにもガンガンメス入れたほうがいいよなー。しかし罰金安すぎ…。/
『理事で神戸市獣医師会の中島克元会長は「虐待は我々の敵。近畿一円の獣医師会でバックアップしたい」と強調する。細川理事長は「各地の弁護士とのネットワークを広げ、動物虐待の防止につなげたい」』
早く全国的に広がって!
各地にもできるかも!!
嬉しいです!
動物虐待は卑劣な犯罪ですから。
👏👍✨
おっ!
「どうぶつ弁護団」発足。弁護士と獣医師がタッグ…虐待告発へ!
これで、少しでも動物虐待が減ります様に!
👏👏👏★ どうぶつ弁護団」発足 弁護士と獣医師がタッグ、虐待告発へ
需要ありそうやしええやん。
動物への虐待を弁護士と獣医師が独自に調査し刑事告発するNPO法人「どうぶつ弁護団」が兵庫県内で発足しました。虐待告発を目的にした法律と獣医学の専門家集団は全国で初めてといいます。
どうせ悪質保護団体やYouTuberはノータッチでしょ
獣医師がタッグ、虐待告発へ
タイトルとURLをコピーしました