メディア記事

ネパール人店員がニセ電話詐欺撃退 流ちょうな日本語で“息子”に

バズる指数ピーク 205

 twitterコメント 67件中 1~67件
【11月前半日本語教育関連報道】
これが素晴らしいカストマーサービスですね。
英雄だな〜🦸‍♂️
今後の事を咄嗟に考えて息子と名乗るあたり、頭の回転早いなぁ
サプコタさんありがとうございます✨
〈サプコタさんは21歳で来日し、日本語学校や大学に通って日本語や文化を学んだ。アルバイト先のコンビニで妻有紗さん(28)と出会い、18年に結婚。約4年前から働く現在の店舗は、有紗さんの実家が経営するコンビニ店だ〉
そもそも外国で働くってこと自体が凄いのに、犯罪まで防ぐとは。
学校で日本語を学んで、日本人女性と結婚して、奥さんの家族が経営するコンビニで働いてる方なんだそう。
コンビニって今、高齢者にとって台所だけじゃなくて見守りっていう大事なポジションでもあるのですね。素晴らしいことです。
機転が効くし冷静だし最高だ。→
こう言う移民なら大歓迎なのだが。
常連を覚えてくれるアットホームなコンビニ素敵やん。
人の顔が憶えられない俺にはできない芸当だ。(機転が利かないのは言うまでもない。) …
「10月中旬にも、携帯電話で通話しながら3000円分の電子マネーカードを購入しようとした高齢女性に声かけし、詐欺被害を未然に防いだ実績を持つ」
素晴らしい!!👏👏👏
サプコタさんにとっては当たり前のことをされたんだろうけれど、冷静かつ勇敢な姿に敬服します。
素晴らしい。あと地名が懐かしい。
素晴らしい
こういういいニュースも広がってほしい☺️
日本語学校の留学生にとって、いい目標になりそう。
いい話
田主丸かーい!!
ずいぶん前に の合宿の余興でだれかが「オレオレ詐欺をかける」ってゆーロールプレイを考えたことあったけど、どっちが難易度高いかな(苦笑)
それはさておき、本当に素晴らしいこと。👏👏👏
この人は素晴らしいんだけども見出しの「ネパール人が」「流暢な日本語で」の情報要る?案の定日本人として認めてやるとでも言いたげな何様ブコメも目に入るし。
素敵。
「勤務中は防犯などのため、利用客一人一人に目を配るサプコタ・サリク・ラムさん(30)。10月中旬にも、通話しながら3000円分の電子マネーを購入しようとした高齢女性に声かけし、詐欺被害を未然に防いだ実績を持つ」
:"コンビニエンスストアで働くネパール人の男性店員が機転を利かせ、60代の男性客の携帯電話にかかってきたニセ電話詐欺を撃退した。...
うきはーーー
サプコタ・サリク・ラムさんに感謝です。「不審に思う」そう感じても、実際なかなか行動には移せません。勇気ととっさの判断力を見習いたいです。詐欺の手口と、優しさをもっと報道してほしい。
やるなぁネパール人‼️
スゴすぎる~(((o(*゚∀゚*)o)))
( ´Д`)y━・~~かっこよすぎる
ぱちぱち👏なんて頼もしい。ありがとう
かっこよい
素晴らしい!👏👏👏
コンビニ店員さんもやるよねー。下手にやる気ない日本人よりもアジア系外国人はアンテナ高くてテキパキ動く人多いと思う。職人でも多いもの
GJです。
めちゃくちゃ良い話すぎる。全文読んでほしい。
素晴らしい功績。
そして詐欺グループのメンバーが、まっとうに働ける世界に。
お手柄はこれだけじゃなかった。→
ガラケーと電子マネーの相性か……
〈「ガラケー(従来型携帯電話)を使う高齢者が電子マネーを買う時は詐欺の可能性が高い」と考え、特に注意しているという。〉
うちも身近にこれ引っかかった人がいる
なるほど。。。家族を装って撃退か…つよい
「大阪人店員がニセ電話詐欺撃退」とか書かれたらちょっとイヤかもしれんなあ。
“「ガラケー(従来型携帯電話)を使う高齢者が電子マネーを買う時は詐欺の可能性が高い」” これは確かにそうだよな。スマホでないのに電子マネー使う用途は限られてるし。家でPCで、とかはあるけど
素晴らしい👏👏👏👏👏
かっこいい
見出しで勝手にカレー屋の話だと思ってごめんなさい
人殺しや恐喝やいじめをしている人達より素晴らしい行動です。
ありがとうしかない -
こんな良い話、どうしてテレビのニュースで取り上げないのだろう。
コンビニの外国人店員は結構しっかりしていて下手な日本人よりよほど気持ちよく接客してくれる
すごいなぁ

📍 厳選
📍
【出所: / 厳選】
日本人でもなかなかできないよ。
あっぱれ👍
『コンビニエンスストアで働くネパール人の男性店員が機転を利かせ、60代の男性客の携帯電話にかかってきたニセ電話詐欺を撃退した。』
👏✨
店員ではなく息子を演じる、瞬時の判断力、素晴らしい。
👍👍👍

ネパール人店員が特殊電話詐欺撃退
流暢な日本語で着信者の“息子”になりきり
日本人以上に素晴らしい🙋
機転も的を得ていて、二次災害からも救っている🙋
本当に日本で努力し、溶け込んだ方なのでしょう☺️
機転をきかせて撃退📲
かっけえ……
機転の利き方がすごいし、そらコンビニのマネージャーにも就くわという有能ぶり。
こういうニュース大好き。
でも、こんなに上手くいくのは一部なんだろうなぁ。
冷静な判断と日々お客さんを見ているからこそ。素晴らしい >
「私は息子です。何の電話ですか。どこの会社? 名前は?」。コンビニで働くネパール人の店員が機転を利かせ、60代の男性客の携帯電話にかかってきたニセ電話詐欺を撃退しました。
>>男性は何度も感謝の言葉を述べ、謝礼を渡そうとしたが、サプコタさんは「これも仕事。また買い物に来て」と笑顔で辞退

日本へようこそ!🙋‍♂️🇯🇵🇳🇵✨
感謝。
こうして日本で頑張っている人を応援したいなー。
ネパール出身サプコタさんお手柄!!
すごい機転だ。かっこいい!🇳🇵
「店員ではなく、家族だと伝えた方が詐欺相手が今後も警戒し、男性が被害に遭いにくくなると思った」
凄い。その発想はなかった。
タイトルとURLをコピーしました