メディア記事

原発の運転延長ルール 経産省が3案提示へ 長期停止「不算入」軸

バズる指数ピーク 81

 twitterコメント 60件中 1~60件
安全のための規制の要のはずの運転期間=寿命について

「規制委は『運転期間はあくまで経産省の政策判断』との姿勢」

って何??
まず、運転期間上限撤廃を打ち出して耳目を集め、次にそれを引っ込めて停止期間を運転期間に含めない案を出す。それ位ならまあしょうがないかと納得させる。
健忘症の国民相手だ、本命の上限撤廃はまた数年後に出せば通るとの算段だろ?
え?2と3の案の2つを採用するんじゃないの?脱炭素するんやろ?
で得た教訓をドブに棄て、 を国策に掲げた は、老朽原発も半永久的に使おうとしているが、その為の「ルール」は姑息極まりないものになりそうだ!
ただでもポンコツなのにありえないし、核のゴミの処理忘れてるでしょ🤞
どうするの?
まず福島の現実をクリアにしてからでしょ💢
どの案でも結局原則40年は突破するわけだ。停止期間を運転期間に算入しないとかだめだと思う。その間にも劣化はするんだから。
なんでこんなに執着するのか?
もう廃炉の時期来てるじゃん😩

経産省、原発増やしすぎた責任とってないし
クールジャパンとか税金の無駄遣いだし
原発の運転期間について、運転していなかった期間を差し引くことで運転可能な期間を延ばす案が検討されている。

それって、設備が劣化しても運転していなければ補修して運転できるってことだよね。危ないと思う。原発事故の現実を忘れたの?
原発の寿命、それイコール原子炉圧力容器(RPV)の寿命。RPV以外は取替え出来る。停止時はRPVに照射脆化がないから不算入は合理的。
「安全」とは人命に関わることなのです。

「人命」に関わることを、政治判断する岸田は「間抜け」としか表現できません。

岸田が原発の何を理解しているのでしょうか?

命を危険にさらす、岸田です。
【運転期間を原則40年、最長60年とする現行の「40年ルール」を維持しつつ】
運転期限撤廃への批判が集まったからでしょうか、こんなまやかしまだかましますか!
【原発の安全審査などに伴う長期停止期間を運転期間に算入しない案】
はい、また出ました、「日本の原発は停止中は劣化しない」という安全神話復活!
毎日新聞 2022年11月7日
①現行の40年ルールを維持
②運転期間の上限撤廃
③運転期間に長期停止期間を算入しない案
“自民に上限撤廃を求める声”
意味がわからない。
運転停止中劣化は一切進まないとでも?
40年を60年に延長?!
事故が起きても、この愚策を決めた人は生きていないでしょう。
無責任にも程がある💢
これこそ未来へのツケでしょ!
何であれ耐用年数がある
まずは機能停止、思考停止、私利私欲、耐用年数超えの自民党議員を廃炉(廃絶)にしたい!
の運転延長ルール が3案提示へ
長期停止「不算入」軸



みんなが知らない話題でコミュニケーションの主導権を握ろう!
ブックマークして希少な情報を毎日GET!!
マイナンバー制度もそうだけど、反社カルトジミン政府原子力ムラ"安全性審査"を誰が信じるんですか???

引用:運転60年超の原発の安全審査を想定し、運転30年超の原発は最大10年ごとに安全性を審査する新制度案を公表
原子力規制委の安全審査の長期化などで再稼働していない原発は、現行制度より運転期間が10年近く延びる可能性

規制委は「運転期間はあくまで経産省の政策判断」との姿勢
別に稼働に問題ないなら良くね?
記事にある8日の原子力小委員会はオンラインで視聴可

11月8日(火) 14時00分~

資料
「自民党の原発推進派には運転期間の上限撤廃を求める声も強く」って、さすがにそれはダメだろう…:
今朝の西村経産大臣の回答(安全規制に口を出さない)とは、真っ向から反している。

2022/11/08大臣/西村大臣閣議後記者会見

経産官僚が審議会を隠れ蓑に暴走。
貧乏国家と無能政治のおかげで延長できるね
建物や機械の老朽化の速度は使っていない時の方が速いはずです。
40年をベースにと言う時点でアプローチを間違えている

廃炉した原発を分解し現物確認して初めて技術的ベースとなる

40年経過した交換不可能な炉心部を分解検査したことはない
(つまり技術的なベースがない)
専門家と雖も想像で原発の寿命延長を保証することはできない
「運転期間に算入しないケースは、福島第1原発事故後の安全規制強化で生じた停止期間や、運転差し止めを命じる裁判所の仮処分に基づく停止期間などを想定している。 」😠
の が3案提示へ 長期停止「不算入」軸
私現在73歳。来年4月には初孫が生まれる。
孫の未来に私も今の原子力村の人たちもいない。
何かあっても彼らに責任のとらせようがない。
このもどかしさ!
エネルギーは大事だが、原発は反対。まともに廃炉も出来ないからだ。
税金といい原発といい、岸田総理は対外圧力に負けて優柔不断な判断ばかり。根は悪い人ではないのだろうが、総理失格だな。
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
海外でも40年を超える運転をしているが、絶対的な前提条件が違う。
地層が極めて安定していて、地震がほとんどない。
対して日本はいつどこで地震が起こるか分からない。
正気ではない。
経年による安全性の低下は主に設備の材料の経年劣化によるものが主体と考えられるので運転していたかどうかの影響は小さいのではないか。延長の際に個別に10年毎位で材質の点検を行うべきであろう
地球温暖化→脱炭素化=温室効果ガスの低減という間違った説を元に、国民を洗脳し続けるアホ自称支配者ども。
実際には氷河期に向かっているのにさ🙄
馬鹿じゃねぇの

"有力とみられる③の案は、運転期間を原則40年、最長60年とする現行制度をベースとしつつ、運転期間に算入しない停止期間を最大20年の延長期間に上乗せできる仕組み。"
書きました。最終決着はまだ先ですが、原発の運転ルールを巡る動きが表面化してきました。今日の原子力小委員会も見届けます。

〈自民党の原発推進派には運転期間の上限撤廃を求める声も強く、議論は曲折も予想される〉
上限撤廃、ノーカウントいずれも必要。
国を守るために国民の生活を切って捨てる。
原発を守るために地元民の安全は蔑ろ。
原発も国も同じ優先順位。人の生活は最下位なんやろな。
こんな政策を続ける自民党に国政を任せていいん?
原発の安全審査などに伴う長期停止期間を運転期間に算入しない案を軸に議論が進むとみられる
運転期間の上限を撤廃したら、この国ではずるずるといつまでも運転することになりかねない。どんな機器にも寿命があるのだから、上限は撤廃してはならない。
ゴールポストずらし。
滅びる放射能汚染列島日本です。
不算入って何??!!経年劣化って言葉知らないの?人が住んでない間は築年数に数えません。って事だよね?はぁ?
結局、原子力推進委員会だね
《「40年ルール」を維持しつつ、原発の安全審査などに伴う長期停止期間を運転期間に算入しない》
そういうのを「なしくずし」「ルールの形骸化」と言うんじゃないの。
原発の「40年運転ルール」から裁判所に命じられた停止期間や審査期間を除外…、この屁理屈が通るなら、クルマの運転で免停になっても車検は先延ばしできる!!
↓↓↓
地元ほか住民の声は無視か ⁉

長期停止「不算入」
「運転開始から40年が経過した後、国が運転延長を認定する運用を想定。国の認定とは別に、炉規制法に規制委の安全規制に従う」
危険だから40年ルール作ったのではないですか?

発の運転延長ルール 経産省が3案提示へ 長期停止「不算入」軸
8日に開かれる同省の有識者会合「原子力小委員会」に提示する。
日本では東日本大震災による原発事故というのは無かったらしい。
QT 経産省は年内にも新ルールをまとめる方針だが、自民党の原発推進派には運転期間の上限撤廃を求める声も強く、議論は曲折も予想される。
<スクープ>
政府が検討中の原発の運転期間延長を巡り、経産省が今後の延長ルールを3案にまとめました。

3案のうち、現行の「40年ルール」を維持しつつ、原発の安全審査などに伴う長期停止期間を運転期間に算入しない案を軸に議論が進む見通し。浅川記者の取材。
日本は民主主義の国だから、腐ったミカンと腐ったリンゴ、どちらか好きな方を選択させてくれる。
小学生みたいなズルしてんじゃないよ
…叩きの裏で損害賠償負担金
東電延滞 賠償、除染、廃炉… 検査院調べ(
国民にいろいろ屁理屈わかりずらいようにどんどんとしていく、時間軸も歪めようとするの改変、原発なんぞくたばっちまえもう、ほんと金かかるだけで、何も使えんゴミ
60年前って…スバル360が走り、白黒放送の合間に「カラー」ってテロップの入るテレビ放送があって、電話のダイヤル回して、45回転レコード聴いて、バスに車掌さんがいて。そんな時代。
都合よく運用できるような制度にならないことを望む
3案のうち、運転期間を原則40年、最長60年とする現行の「40年ルール」を維持しつつ、原発の安全審査などに伴う長期停止期間を運転期間に算入しない案を軸に議論が進むとみられる。
←アホか。停止でも劣化は進むだろうに。
原発といいマイナカードといい無理筋のものをどうにかして屁理屈で通そうとする執念がすごいな>
<スクープ>

3案のうち、運転期間を原則40年、最長60年とする現行の「40年ルール」を維持しつつ、原発の安全審査などに伴う長期停止期間を運転期間に算入しない案を軸に議論が進むとみられます。
タイトルとURLをコピーしました