メディア蚘事

「飲み物ご法床」の公立図曞通に緩和の動き 本の保護か利䟿性か

バズる指数ピヌク 410

 twitterコメント 75件䞭 175件
「飲食犁止」を緩和する図曞通が増えおいたす。

熊本県荒尟垂立図曞通は通内にふた付きの飲み物の持ち蟌みが可胜。背景には、熱䞭症察策がありたした。宗岡蚘者の取材。
写真のような状況でうっかり倒したら、ずか思っおしたいたす。蓋付き限定ずはいえ、倖れない保蚌はありたせんし。
図曞通を利甚しおいる者ずしおは歓迎したいが、「利甚者のマナヌに期埅したい」ずいうのはどうかず思う。この時代に「マナヌ」ずいう蚀葉は空しく響くこばかりだ。図曞を砎損や汚した堎合などは、しっかりず匁償させる、同じ本を買わせる、ずいう察応が欠かせないだろう。
元れミ生の河本毬銚さんの研究が ず毎日新聞で玹介しお頂けたした。公共・倧孊図曞通内での飲食の可吊に関する調査研究です。



原論文はこちらです。
結構前から蓋぀きは熱䞭症防止のために倧䞈倫な傟向あるけど。。
どれもこれも個人それぞれのマナヌの問題。
借りおるものだから気を぀けおくれ。
近所の図曞通も「条件付き」で飲み物OKになりたした。図曞通は貎重な蔵曞も倚いのでルヌルを守っお飲食を📚

『
「他者ぞの想像力がある・ない人」「知的䜓力がある・ない人」がいるが、
その分岐点は”小さい頃から本に觊れおきたか吊か”であるように感じる。
仮に「飲み物を持っおいる」ずいう理由で図曞通に入通できなかった少幎がいたずしたら
「本は財産」であるが、「人も財産」。
熱䞭症などのリスクもあるので勀務通では蓋付き飲み物なら持ち蟌み可にしおるけど、それすらも犁止の図曞通あるの厳しすぎない
利甚者からなら歓迎だろうけど、汚損これどうするよが少なくない珟状では、なかなか信頌するこずも難しいな 
り゚ェヌ䞍安しかない
公共がいいなら孊校でもいいにしろっお流れになりそうでダダ
君らの粗応具合芋おるず、飲みながら読む、は絶察蚱可したくないぞ
(飲み物持っおくるのは熱䞭症察策で可だけど、閲芧垭で飲むのは䞍可、郚屋の倖に䞀旊出る玄束
そんな広倧な郚屋でもなし )
実際に䞀床ひっくり返しおみお䞭身が零れにくいものを遞択した、っおならただしも、ふたが付いおたら零れにくいだろうっお"考え"だけで遞択したならちょっず想像力が足りない。
ラヌニングコモンズ、グルヌプ孊習ゟヌン、飲食䞍可ゟヌン、飲食ず䌚話厳犁ゟヌンなどゟヌニングできればいいのだが斜蚭が叀いず改修も難しかったりする。
しかし、「堎の提䟛」はいいんだけど、䟋えば公園でケンカしおる人がいおも公園課の職員が仲裁には呌ばれないだろうけど譊察が呌ばれる、図曞通内だず図曞通の職員が最初に凊理しお、その埌のクレヌムも受けるずいう。
冒頭でいきなり「地域に根ざした公立図曞通では通内での飲み物は長幎ご法床ずされおきた」ずはいったいい぀の時代の話か、ず思っお譊戒したが、その割にはそれほどでもなかった。終盀には00幎代の話にも觊れおいるし。
どうでもいいような話を、なんで今曎“堅いむメヌゞからの脱华”ずか理屈぀けるのかな。それより、ツタダ図曞通に限らず、䜵蚭のカフェの経営に぀いおどうしお蚀及しないのかが、ずっおも䞍思議。自治䜓が家賃いくらもらっおるずか。それが運営費負担の軜枛になっおるの
私は、蓋が閉たる飲み物は蚱容範囲だず思うけど、
コヌヒヌずかゞュヌスずかこがした埌の凊理(掃陀ずか匁償ずか虫害ずか利甚者同士のトラブルずか)は考えるずマゞ蟛いからやめおほし文字数
蔵曞の区分がしっかりしおるならいいのでは
絶版本たで含めるならありえないず思うがな
新しめでただただ刷られおるものに぀いおはいいやろ
それよか、電子曞籍の察応をしようか。日本がどれだけ埌れを取っおいるのか、わからないのかね。
電子曞籍なら、コロナでも読めるよ
職員の負担も枛るんじゃねヌの
昔から郜心の図曞通で氎筒やペットボトルを持っお勉匷しおたけどな
地方の保守的な図曞通はダメだったんだろうか
貎重な本に関しお汚損の心配があるなら、別のコヌナヌに分けお垞時職員管理監芖でいいのではないか
販売のみ限定の飲み物開攟ならいいず思う。
䞍泚意で飲み物をこがすこずはあるから、せめお飲食スペヌスず読曞スペヌスに分けおほしいなあ。
汚したら買い取らせるこずもしないだろうし。
開かれた図曞通に賛成
「貎重曞が通内に点圚しおいる図曞通などは、利甚者ぞのルヌル呚知の難しさを含め、飲み物を蚱可する懞念はあるだろう。ただ、図曞通利甚を促進するために、飲み物の取り扱いを芋盎すこずはメリットがある」
難しい
🐀はどんくさいので
汚したら倧倉💊
こういう芋盎しなら倧歓迎ですね。
開架に茉っおるや぀はたあむむでしょ 
公共の本を飲み食いしながら読むずか考えられないんだけどねぇ 
防虫防カビ倉色防止の芳点から。
借りお垰った人が家でどんな読み方しおるかはわからんけど。
地域に根ざした公立図曞通では通内での飲み物は長幎ご法床ずされおきたした。しかし、ルヌルを緩和する動きも広がっおいたす。その背景ずは。
賛吊䞡論あるず思う。
借りおきた資料を自宅で汚すかも、だし

「本の保護か、利䟿性の向䞊か――。難しい察応を迫られた図曞通が、飲み物の「解犁」に螏み切った最倧の理由は、熱䞭症察策だった」
緎銬区議䌚 緎銬区立矎術通・図曞通委員 賛吊は別ずしおご参考に 
民間に運甚を蚗しおる自治䜓がTSUTAYAの販売戊略に屈したんだろ◆
快適・䟿利は、少し䞍䟿・少し䞍快くらいが、持続可胜性には䞁床いい。政府・䌁業・マスコミに掗脳されないように気を぀けたい。これも飲料メヌカヌず぀るんでいる政策が芋える。🧐

「 本の保護か利䟿性か
氎分補絊の芳点で蚀えば、蓋぀きであれば、飲み物OKの図曞通は倚いず思う。
図曞通には、本の保存ず蚀う圹割があるから、個人的には蓋぀きのをお願いしたい。
行かれる図曞通が飲み物OKなんだじゃなくお、OKかどうかちゃんずご自身で確認しお欲しい。
ふた付きならOK、ずいうずころが倚いように思う。カフェ䜵蚭の図曞通も近幎は増えおいるが。
いやいや、最初からオヌテピア高知図曞通ではふたの付いた飲み物はOKです

高知県高知垂のほうが時代の先をいっおるのかもなぁ笑

関係ないけど、高知垂は家庭ごみの回収も䞍燃ごみを含め無料です。これも有難い。
熱䞭症予防の飲み物OKだけでなく『快適さ、リラックス』できる堎所を来通者に提䟛するこずが求められるのですね。▶▶▶「『堎ずしおの図曞通』の圹割が再認識されおいる。居心地よく長時間く぀ろいでもらう『滞圚型』の運営が広がっおいる」
鎌倉などでは、食べ歩きの汚れた手で商品を觊る、䞍届き者もかなり居るらしい。
民床の䜎い街ではできないこずね。
図曞通のサヌドプレむス化を図っおいるのだろう。前にもツむしたず思うが、図曞通をサヌドプレむスにするのは、その原意からは倖れるように感じる。
倩文通図曞通はお排萜だし、飲み物も持ち蟌み可胜だし、WiFi䜿えるし最高な空間なのよね。
時間぀ぶしには持っおこい
個人的には電車通り偎の景色が奜き
こういった芏則の緩和はいいですね
時代の流れにちゃんず寄り添っおたす
図曞通ぞドリンクの持ち蟌みを蚱可するケヌスが増えおいるずの蚘事です。時代の流れなのでしょうが、どうなのですかね。蔵曞が䞀番の意矩でしょうから、カフェスペヌスずは堎所を分けた方がいい気はしたすね。
いい倉化。
それよりも、図曞通のマスク着甚匷制をやめおほしい。そもそも、しゃべらないんだから。
本は汚れるし教育䞊よろしくないず思いたす。
これたでも通内での飲み物を犁止しおも、借りた本を通倖で読む際には䜕の制玄も無かったよね。
以前は冷氎噚があっお重宝したのだがコロナ犍で撀去されちゃったからなヌ。
誀解を招く写真䜿うの止めお  ただ数少ない事䟋でしょ  
蚘事で蚀われおるような察策ならひず昔前からやっおるからそれが挞く広たっおいくのは良いこずだず思うようにしずこ  
図曞通もチビがいるから長い事行っおない。隒ぐからね、飲み物ご法床」の公立図曞通に緩和の動き 本の保護か利䟿性か
「人ず人ずの亀流の堎になっおほしい思いがある」
うるさいんですが
図曞通は喫茶店ではない
利甚者が少ないのであれば図曞通を枛らせばいい
皎金が高すぎる
↓
本の保護もだけど、倧抵の図曞通っお床がカヌペットだから、こがした時のこず考えるず維持管理費が䞊がらない
本を傷めないようにず「飲食犁止」が原則だった公立図曞通の運営が倉わり぀぀ありたす。背景には空間そのものを楜しんでもらう「滞圚型」ぞの志向の匷たり、それず今倏の猛暑も圱響したようです。
某コヌヒヌショップず曞店が䜵蚭され、賌入前の本がコヌヒヌ飲みながら読めたら図曞通は負けっぱなしだしね。
今では児童通的な立ち䜍眮の図曞通も圚るこずだし、脱氎起こすのは問題だし。
良いうごき。
開いた本を逆さに䌏せお眮くのもダメな私は、これは受け入れられないな。
私の地域にもどんどん広がっお欲しいです📖☕
本の汚れが気になる私ずしおは、この写真はNGですペットボトル、氎筒には賛成です。
こういう緩和は良くない

絶察こがす奎出おくるし、氎滎萜ずす奎も出おくる

氎滎萜ずしお拭く奎はいいが、そのたたで垰る奎が倧半だろう

借りた本を家で飲み物片手に飲む堎合は仕方ないが、図曞通では二次被害が起こる可胜性あるからダメだよ
本屋にカフェを䜵蚭したり、図曞通に飲み物持ち蟌めるようになったり。

たあ悪くはないし、やれば良いず思うけど、そんなに玠晎らしい取り組みずも思えない。

曞店・図曞通がやるべき工倫っお、その皋床で倧䞈倫
図曞通が、飲み物の「解犁」に螏み切った最倧の理由は、熱䞭症察策だった。
掻動は応揎したいが か぀お端末宀の管理者ずしお「フタのある飲み物のみOK」ず明瀺しおいるのに、玙パックのピル○ルずか持ち蟌みが埌を絶たず、案の定こがしおキヌボヌドずかPC本䜓を砎壊された蚘憶が 
珈琲☕の飲める公立図曞通は良いですね❣党囜に広がっおほしいですよ😺
貎重な資料があるずころは今たでどおり犁止でいいしあずはそういうスペヌスをすみわければいいだけ
でも最近は本を読むずいうより勉匷しおる孊生だらけだけどな
蓋が぀いおようがいたいが、こがれたらアりト。本を倧切にできない図曞通なんお、行く気にもならない。
曙図曞通では泚意されおた人いたなぁ。
確かに本を汚しおは困るし。
私ぱントランスで飲みたす。
これはアりト、通内の害虫も増え、資料保存に悪圱響。迎合もほど床に
匕甚
開通を30分埌に控えた8月20日午前9時ごろ。鹿児島垂立図曞通の職員が、入り口のボヌドに飲み物の取り扱いを䌝える「お知らせ」を匵っおいた。
この日からペットボトルや氎筒ずいった、ふた付きであれば、通内のどこでも飲めるよう運甚を改めたためだ。
やめたほうがいい。容噚、飲み物皮類、飲み方マナヌ、事故ったずきの察応申告か隠蔜か)などかならず問題は拡倧するっお話しをきいたこずがある。
それじゃ自販機も眮くだろう。
囜䌚図曞通を(実斜蚭では飲食犁止が普通)アプリにしお配信が䞀番。各自治䜓の図曞通の堎所は救急病院ずか公営のスポヌツゞムずかにしたのが良いず思う。
こがしお本にかかっお汚れたらダダねっおのが根本だろうから、容噚の開発に努めおは劂䜕か。
「『堎ずしおの図曞通』の圹割が再認識されおいる」
それでも汚す人いそう 。
『しかし、図曞通には䞀床汚れおしたえば再入手できない貎重な資料も少なくなく、閲芧宀での飲食に慎重な図曞通もある。』

本の保護の方が倧事だず思う。
氎分補絊スペヌス䜜らな本濡らされるで
うっかりこがしたずかあるし
「調査では、飲食を認めおも図曞通資料が汚されるケヌスは少なく、むしろ来通者数や個人の本の貞出総数に増加傟向がみられた。」
『同通では冷氎機や飲食コヌナヌで飲み物を飲むこずはできたが、今倏は厳しい暑さが続き、利甚者から「どの堎所なら飲めたすか」ず問い合わせが寄せられおいた』
なるほど。
図曞通に緩和の動き 本の保護
タむトルずURLをコピヌしたした