メディア記事

安倍元首相の国葬費用、全体の規模感を8日にも提示へ

バズる指数ピーク 1,047

 twitterコメント 130件中 1~100件
「規模感」って何だよ「感」って。
「規模感」って何でしょうか。
規模“感“って何???
そんな言葉ある?
全体の規模感?東京ミニマムオリンピックは信じらんないくらい嵩んだよね?また同じようになるね、絶対。
規模感って語感に、違和感。
これね。
数字(金額/経費)が発表されたとして
それ私が信じると思う?

それってあくまで予算でしょ?

最終的には何倍よ?
方式?
から揚げ増し増し?
方式?
方式? (ムラヤマ)?
「規模感」!!
税金使ってることに批判受けてるのにこの「どんぶり勘定」感はないだろうが…。
公表済みの式典費用約2億5000万円に加え、海外要人の警護費や接遇費などについて、おおよその見積もり状況を説明する方向だという。
規模感って言われてもねぇ~
憲法違反!法的根拠なし!そんな国葬不要でしょ💢
» 全世界の各国首脳「オレラ、行けないからよろしく」
岸✗政権「費用、少なく見積もれそうだ」
日本国民「だったら、弔問外交なんかウソだろ!国葬中止しろ!」
”警備費などを含む全体の規模感を6日にも野党などに提示”

やっぱどうも納得行かん…
国民が国葬に反対し運動を起こしたりSNSで投稿したりするのはそれしか出来んからじゃ、それを野党は国民と同じレベルで反対を訴える?同じ国会議員やろ、国民と同じ叫びでどないすんねん💢
警備に制限したら
海外の要人が
心配してこなくなる
何かあったら
ただではすまない
自分で自分を
縛らない方が良い
「皆さんが騒いでたほど高くないでしょ」って金額を今さら出されても、「ハイそうですね、国葬儀いいですね」とはならんのですよ。最初からボタンをかけ違っているのでね。
“海外の要人も次々不参加“👎
なのに予算は割増一方💢
業務落札“アベお友達企業日テレ
系ムラヤマ“👎
“電通経由で益々ボロ儲け“💢
黒塗りだらけとか・・
ここは直前まで未定とか・・
事項要求枠とか・・
スゲー変動幅で提示されると予想
やっちまえば後はいくら膨れ上がろうが関係ない
ってやり口は東京利権五輪と同じ手法
「国外から参加する要人数や各国首脳との会談の有無などが不確定だ」

⁉️😲

野党側は「終わった後じゃないと予算が分からないイベントは普通あり得ない」

うん😌
終わった後にしかかかった費用が分からないという名言/
だから何で"野党反発"という政治部ワードを入れ込むんだ?
「先に(議会へ)出すべき数字を隠そうとした」政府こそ、財政民主主義に対する重大な挑戦をしてきたのですよ。
結局「国民の理解は得たと思ってる」とか言って強行するんでしょ?
警備費用なんて事前に公表すれば、当日の警備体制の全体像を暴露するようなもの。事後報告で十分だと思います。
「規模感」、もう逃げ口上か?
それより入札が一社しかなく、それも安倍さんが公私混同や疑惑の政治資金使用のあった桜を見る会を長年やった会社だってさ、どう考えても可笑しいね、日本でイベントを運営出来る会社は一社しか無いのか
なんで岸田は国葬に全力投球なんだ?
他にやること山ほどあるだろ。
バカなのかな。
「国葬問題」に関する国対ヒアリング 20229/5
え〜😨
自衛隊出して、もう親族でたいそうな葬儀終わったのに、まだするんかい⁉️
いらんで‼️
悲しみたい人だけでつるんだら⁉️
そもそもどこから国葬なんてでてきたんだろう。ぐだぐだ。
規模感って何⁉️
何?規模「感」って。
初めて聞く言葉なんだが。
8日って実施日まで3週間切ってるのにまだ「感」なの?
予算ってそんないい加減なの?税金を何だと思ってるの?
でもお高いんでしょう?
結局、この「国葬」って岸田さんや自民党の内部の私利私欲(金儲け)の為やん…って思います。

アホらし。
ここでいう規模感とは何か。最も適切なものを1つ選びなさい。
①国民が怒らないギリの数値のためのどんぶり勘定
②膨れ上がる費用は予想外だったというための伏線
③根拠なき決定をごまかすための希望的観測
反対派がうるさいからとりあえずふんわり提示しといて事後にやっぱりこんだけかかっちゃいました(´>ω∂`)って言う流れかな
さて
暗殺された元首相に国葬か

与党がそう言うから
首相が言ったので
大統領が言った事だ
国連が言っている

今の政府や官僚達は
いつもそんな感じだな

しっかりと自分の頭を使い
物事の良し悪しを考えてから
判断をしたらどうかな
規模感って何?税金使って葬儀するんだから詳細をとにかく早く詰めて発表すべきだろ。国葬にかかる費用ってこんな感じ、とか首相の仕事じゃなくてバイトの仕事だよ
関係業者から与党へ献金、統一協会との関係ないのかな?
大前提、出す必要あるでしょ😖

金額感や、どの程度想定しているかによって、賛成反対が変わってくるだろうな〜

閣議決定したおよその予算の2億5000万円は、大幅に超えてくるだろうし…

この情報出しても、賛成は増えないんじゃない?
費用の問題では無いよね。
結局、人の話を聞くのは利権関係者のみ。
利権関係者の国の言葉があるんだろう。

費用が一番の問題ではないが、提示されたとしても信じられるわけがない。
どうせ五輪のように、4分の1くらいで言うんだろう。
なし崩し的に、且つ小出しに情報を出し、時間切れで国葬強行を図る目的か
しかし、ここまで国民の反対を受け、何故国葬実施に拘るのか
政権維持のためとは言え、岸田の精神状態が全く理解出来ない
統一自民党万歳!
(トンイル自民党マンセー)
←平気で改竄、隠蔽する政府の発表する「規模感」。何の信用もなく、「誤魔化す気やな」ということがヒシヒシと伝わってくる。
8月30日の時点では、松野官房長官、「会場周辺の警備費用など、支出を決めたおよそ2億5000万円に含まれないものは、「国葬」が終わったあとに公表」と言ってたケド、さすがに、ブーブー言われて変化したのか…
あまりいらっしゃらないみたいですね。
業者選定の問題まで出てきて…

やらない方、支持率下がらないかもね。
当時の在任最長記録を達成し、ノーベル平和賞を受賞された佐藤栄作元首相でさえ国葬になっていないし、これ全部コロナに苦しむ国民から徴収した税金で賄われるんですけど!
使い道が違うんじゃないですか?
前の政権も世論の反応で給付金や支援金など軌道修正した。今回も後からこうして情報開示せざるを得ない対応。一体、政治とはなんなのと思いますね。言われる前に対応するのが当たり前でしょ。
順序が完全に逆。

まず、費用の規模感を国民に提示する。それから、国民に国葬をして良いか諮る

しかし、岸田首相は先に国葬することだけ法的根拠のない閣議決定で決めてしまい、後から国民の理解を得たいと費用の規模感を提示した

安倍元首相の国葬費用の規模感を提示へ
金の問題は大事、個人的にはなんで安倍晋三が国葬が相応しい首相だったと言えないし、国民に弔意を求めない省庁は半旗ってややこしいことまでして国民の分断させるような儀式は反対、閉会中審査で逃げんなよ
規模「感」って何だよ。どうせ金額出さないんだろ。
規模感?
またしても新たな概念が
何なんだよ「規模感」って!笑

国民の税金を使う以上、キチンとした予算を示すべき!

示せないのは高額になると政府批判がでるからでしょ!相変わらず説明しない政府だな〜
規模感ってなんだ?世界観みたいなもんか?
費用全体の規模感を事前に示し、賛否両論がある国葬への国民の理解を得たい考えだ。

ばかたれ、税金使うんやろ
それに事前に概算だすのあたりまえやろ。
概算出したところで、安倍ぴょんの国葬は反対ですわ。
そもそもアレと懇ろなのに
だとしても、立憲民主党や共産党、社民党などは『国葬反対!』と更に騒ぐんだろう。
奴らにしたら、理由なんていらないんだ。政府与党や安倍さんを悪者にしたいだけ。それだけ。
公表済みの式典費用約2億5000万円に加え、海外要人の警護費や接遇費などについて、おおよその見積もり状況を説明する方向だといいます。
さすがに中止しないね?笑笑
もう自民党葬にしてくれればいいです。
国民の半数が疑問感じてるのに?
どうせ虚偽の金額を発表するんだろ
何か、馬鹿馬鹿しい話しで騒いでいる。予算は予測的算定、事前のチェックの憲法上の制度。9条と同じ立ち位置。後先の論はない筈。堂々と議論すべし。
岸田君よ
いいかげんにしてくんないかな
民衆の声を聞く気がないなら総理辞任してくんない?
害悪でしかないよ。
で、国会での審議は?
そして今頃、「規模感」を提示へ
自民党をブッぶして、日本再生、V字回復だ、
規模感😑
伝えててアホらしならんかさすがに。いや政府がそない言うたのはわかるけどもさ
岸田はもう国民をとるか自民党をとるか、だと思うよ。
爺達の顔色伺ってても、国民にそっぽ向かれたらどっちにしても引きづり降ろされるぞ。
国会で国葬の変更言い出せば国民の支持は上がるよ。初心にかえるんだろ?
自民党葬でいい‼️
カネの問題ではない。反社の広告塔を国葬することは国の威信に関わる問題であり、日本がカルト国家だと世界にアピールするものだ。
また『感』かよ…
見積り出せっつっとるやろが
相見積りも取れよ
稟議書も書けよ
ハンコはお辞儀やぞ
やりてぇんなら全部ちゃんとこなせや
公表済みの式典費用約2億5000万円に加え、海外要人の警護費や接遇費などについて、おおよその見積もり状況を説明する方向だという。

大丈夫なのかよ?これ
逆に少し心配だな。
自分は全然いいけど
「規模感」て、、、

もうやるんやったら
つべこべ言わんと
さっさと決めたら?

小出し、後出しばっかり

ほんま、パッとせーへんよな
岸田内閣
ウジウジしてて嫌い
お金の問題ではないのにねぇ…
ズレているのはどこの誰?
たとえ予算が出てもどれだけ甘い考えなのかはここでわかるね。
五輪0が1つどころか2つ違うような概算は何もしてないのと同じなのよ…
葬儀の受注会社決定とか総額予算提示とか着々と既成事実が作られていく。
自分なら明日の朝一番で緊急会見を行い『予算、受注は白紙。国葬と決まっていない』と大々的に訴えるけどなぁ。
ん? そんなモン、止めたらタダや。
「全体の規模感」ってすごく不思議な言葉だ(私にとっては)。
「おおよその見積り」じゃダメなのかなあ。
規模感って何…?初めて聞いた🙄
国葬するお金があったら庶民の生活の底上げに使ってください
何かよ、何でも反対のメディアが国葬反対と煽っているが…
安倍さんほど、私利私欲に走らなかった政治家は珍しい。
これほど日本国の為に走ってきた政治家…
国民1人あたり2円〜3円の議論を真面目にしたいのか?
何か馬鹿馬鹿しくなるし、こんな事まで流される大衆がアホに見
費用の規模感って表現初めて聞いたな
葬式の見積もり取って規模感で提示されたら普通ビビると思うけどな
おすすめは小さなお葬式、関西なららくおう
公表済みの式典費用約2億5000万円に加え、海外要人の警護費や接遇費などについて、おおよその見積もり状況を説明する方向だという。
規模感って何? そのテキトーな感じ。国民、舐めてる? 舐めてるよね、岸田さん!💢
37億使い放題どうなってる?😁
やっと数字を出す気になったのは良いとして。
『公表する予定はない』→『明らかにするのは国葬後』→『閉会中審査で提示』との言い分の転変についても説明が欲しい。批判が無ければ、隠し続けていたに違いないのだから。
わー、規模感が提示されるんなら安心やわー、とはならんし、
「規模感」って初めて聞いた言葉やし。

なんやかんや誤魔化してばっかりやな。
「規模感」って何よ?→
規模感…
海外の要人いっぱいくるからめちゃお金かけて派手にやったほうが良いと思う。
海外要人 キャンセル急増。
何だ?規模感って。
2億ですべて収まるんじゃなかったの?
ただ長く総理をやっただけで国葬…。
自民党の暴走はまだまだ止まらない。
安倍さんの死など関係ないんだろうね
日本に尽くした人が暗殺されたんだからやってあげればよいと思う
するしないではなく問題は異常な国葬費用です
コロナ、オリンピックの次は国葬特需で垂れ流し
ウクライナより日本ヤバい
しかし、何故カルト教団の広告塔になっていた人を国葬するの?
「規模感」てなに……??「スピード感」と同じく雰囲気で話すのやめよ??せめてやりたいなら、かっちり足が出ないような予算組んでからお伺い立ててよ。私はいずれにせよ反対ですけど、全く誠意がないよね。
こんなニュースより沖縄県知事選挙と中国からの攻撃を記事にして欲しいですね。
これも変だよなぁ。だいたいさぁ、国民の弔意を要しない国葬なんて。ただねぇ、何がどうなっても岸田氏が首相の間はやるんだろうねぇ。
襲撃された故人には申し訳ないが、会場の借り上げ費と設営費で2億5000万円はあり得ない話し。国民の総意なくしての血税投入は言語道断では?何があっても、血税投入するなら、総理は独裁者に近い。やるなら、国会議員全員のポケットマネーでやるべき事。野党の意見頷けます!
これ程国民の大半が反対している事をまだやろうとしているのか。
国民を愚弄するのも大概にしろ。
規模感って…。
民間企業とかけ離れている。
当たり前の事がニュースになる事がおかしい。
こんな事もできないのか?
そんなのいらない。中止一択で。税金の無駄だ
なんだよ規模「感」て.
猛暑で脳みそ全部とけたんか、岸田内閣の人間は?
2億なのか100億なのかどっちなんだい?
タイトルとURLをコピーしました