メディア記事

マスク拒否の乗客を路上で降ろす バス会社に行政処分 全国初

バズる指数ピーク 422

 twitterコメント 67件中 1~67件
「マスクはルール」とノーマスクを批判するクセに、マスク拒否の乗客を路上で降ろす法令違反をしたバス運転手には「大目に見ろ」の声あり。
後者は法令違反だろ。何かおかしくねぇか?
看看這個案例

因為把拒絕戴口罩的乘客趕下車,該巴士公司被日本國土交通局罰以2台巴士車停止營業各25天。

人權 尊嚴至上
運転手の対応は素晴らしい。他の客からしたら嬉しい対応
病院からの乗客もいたからって。病院の方がいろんな病気もらうリスクもあるのに。どうでも良いけど。
降ろされた乗客は女性なのね。
先日JR九州でマスク非着用を理由に殴られたのも女性だったよね。
今回の件の運転手は相手が体格のいい強面の男性でも同じことができたかしら?
彼をヒーローみたいに祭り上げてる方は、少し冷静になったほうがいいんじゃないかな。
これあんまりだと思う。感染拡大にも拘わらずノーマスクを全く注意してくれない車掌さんも多いなか注意するのはすごく勇気のある行動だと思うし、処分されるのはあまりにひどい。
この話さ、
「お客様は神様だろ!!」
『他の神様に迷惑です』
の話だよね。
補足URL
勘違いしてる人多いみたいだけど、この行政処分の理由は「バス停じゃないところで降ろした」からだぞ。
ノーマスクは普通に乗車拒否していい。
これって降ろされた女性客が運輸局に通報したということだよね。普通は一乗客のトラブルに対して行政処分まで行かないと思うので、運輸局にそれほどの影響力を持つ乗客がどんな人物か知りたい。
厚生労働省の通達では乗車拒否が出来ると記されているし、マスク不着用の乗客は正当な理由がない限り乗車拒否が出来ると運送約款を改正していれば何らお咎めはなかったはず。
冷静に考えて、

コメントでバス会社を擁護する人は、差別に対して肯定的だから、多様性とか述べる資格はないと見ています。

結果的に差別をしたことがアウトです。
クレーム入れる側が得をする社会めちゃめちゃ嫌いだし、正当な行為だと思ってるならクレーム入れる人間の住所氏名くらいは当然公開すべきだよ。
正しいならリンチに遭ったりしないよな?
その時バスに乗っていた多くのマスク着用したフツーのお客さんたちは、この運転手さんに感謝していると思いますよ。
何かおかしくないか?🤔
処分されて当然。むしろ処分が甘い。世界でもこんな空気なのは日本と中国だけ。人権無視の独裁国家と同じっておかしいと思わん?枠パスはこういう世界になるんだぞ。こんな人権弾圧いつまでやんの?
俺の記憶違いじゃなかったら、日本の最初のコロナ感染者は長距離バスの運転手か客かだったっけ。
特にググってもいないが、バスは密室だからね。
一応換気はされているらしいが、果たして。
温泉地のバスだから、マスクしていない人にも慣れていそうなものですがねぇ
他の客の事もあるんだから降ろすだろ、そりゃ。
こういう処分をするなら「何が適切な判断なのか」をハッキリさせて欲しいわ。
むしろ突っぱねて裁判でもして欲しいトコだが、バス会社にそれを求めるのは流石に酷だよな。
中途半端な感染対策しかしていない国 公共の場は「マスク」なのか、そうでないのならしなくてもよいとはっきりしてほしい 中途半端な感染対策を民間や個人に求めるだけ 行政は何もやっていない
マスク云々ではなく停留所以外で降ろしたことが問題なだけやんね(´ω`)
しない方も正当な理由ないのにクレームに屈したか
降ろしちゃダメでしょ🤣
> 女性客から苦情があり、運輸局が監査を実施。
この記事を見る限り、カスタマーハラスメント(カスハラ)に国が加担したんだね、うん。
マスクは大して効果ないし(戦時中の竹槍や統一教会の壺などと同じ)、義務化(お願いにすぎない)もされていないので、処分は当然
マスクを着用していない乗客を降ろしたとして、国土交通省中部運輸局は伊豆箱根バスに対し、バス2台を計50日間の使用停止にする処分を行いました。
日本終わった🇯🇵😘
うん。良いと思います。
だけどね、行政処分とかじゃないよね…
普通の事です。
なら、この客以外全員降車した方が良かったということなのだろうか?
ざまあ w
事業者に対して当然の処分。
マスク着用の是非は個人の自由の範疇で他者に強要してはならないという当然の事を未だに理解しない者がいるが、こうして公的に示された事は良い事だね。安心して外して乗車して良い。
これは法律の不備。航空機は降車させてもOK、電車も場合によるがOKなのだから公共交通機関はすべて同様にすべき。【
ナイスな行政指導ですなぁ

マスクの効果を信じてる人がノーマスクの人を注意するのでは無く、マスクの効果を信じてる人が二重マスクすれば良いだけw
飛行機は強制的に降ろすのに、バスは乗車拒否したら叱られるとかw
アホくさ、、、
バス停外はダメだよ…
「バスはマスクしなくてOK」ならもう乗りませんけど。乗客の利益についてよく考えて…………
だったらもうバス内ではマスクをしなくてもOKということか( ´・∀・` )へぇー
去年だったか
マスクをしないというので
《大学入試の受験》を完全に‼️拒絶された人がいましたよね⁉️
あの
受験を拒絶されたかた❗️と
《正義感》に従って拒絶を★実行した連中‼️

今、何を思っているのでしょうかね⁉️

マスク拒否の乗客を路上で降ろす
バス★会社に★行政処分
このニュースは重要。マスクは任意。当然ですね。
これは流れが変わりますね〜。
皆んなで意味がないマスク外していこう!!
これはひどい。
国土交通省からのお願いでバスや電車でのマスクを推奨しておきながら!
乗客の不安解消のための行為が
法令違反と!バカな支局
そういや過去にうちの会社でマスクをつけない客とけんかになって、営業所が謝罪に向かわざるを得なくなったケースが出てきたけど、今後もこのようなことが起きるのかね…
何故、マスク拒否の乗客の味方するような処分を行うのでしょうか?
マスクの強制は違法ですね。
こんな処分するくらいならマスク無しの社会にすればいいのに

バス会社に救済はないのか
感情論は別にして、まぁそうでしょうねとは思う。
マスクをすることを強いることは日本でも違法。

正当な理由なく乗車の継続を拒否した
バス停以外の場所で降車させた
車内でマスク着用を巡るトラブルが発生した場合の対応について、運転手に適切な指導を行っていなかった
着用しないほうが悪い。
と言っておく。
この行政処分は残念だなあ。反マスクを勢いづける結果になりそうだ。
マスクをつけていない客を降ろした に行政処分を下した責任はきわめて重い。マスクをつけずに公共交通を利用していいというお墨付きを行政が与えたことになるからだ。今後、事業者は萎縮し、マスクをつけていない乗客に注意すらできなくなるなるだろう。
何事もやり過ぎはダメ。
この件も川崎市営バスの件も処分が厳しすぎると思う。知床の遊覧船の失態から、やっていますよとアピールしたいのか。
当然のことをして何で行政処分?マスク無しの人がいれば回りの人は恐怖すら感じるんですよ!酷い処分!
これバス停以外で降車させたのが問題なのか、マスク拒否の女性客を降車させたことが問題なのか、曖昧ですね。(*´Д`)

「運転手は聞き取りに「病院から乗ってきた人もいたので、乗客の迷惑になると思った」などと説明」って運転手全然悪くないよ。

マスクしないバカのせいで地域の足が50日止まるってどんだけこの国狂ってるの?
一応この件解釈勘違いしている人多かったのでご注意ください
乗客を路上で降ろす バス会社
マスク拒否の乗客降車 初の処分
いや、この状況でマスク着けない奴の拒否は当然だろ
?ありえないよね。ノーマスクの客路上で降ろして賞賛されるべきなのにこれじゃあノーマスクで公共交通機関乗ってても文句言えないし、我慢しろって事なの?
マスク非着用の乗車拒否も法律で規制してほしいよ。
コロナうつったらためらないよ。
普段マスクしなくてもいいが、公共性のある場所や、密室でお願いされてる時くらいはやれよ。そこ反発するとただのワガママ。マスクの効果とかそういう話では無い。
バス会社たまったもんじゃないな
伊豆箱根バスで、マスクを着用していない乗客に対して車内放送で着用を求めたものの応じなかったため、バス停ではない路上で停車し、下車させたということです。
「乗務員の指示に従わない」というのは降車させる正当な理由になると思うけどな。これに乗じてノーマスクでイキり倒す馬鹿が増えるのが目に見えるようで頭が痛い。
正しい事して処分されるなんて!どこだって基本的なマスク着用が義務なのに。これノーマスク派が図に乗らないよう祈りたいね。
処分の対象は、バス停以外の場所で下車させた事に対してなのだけど、これではマスクが原因だと勘違いされそう
マスク着用の条件を政府がもっと明確にしないと、日本人は死ぬまでマスク生活になるぞ
タイトルとURLをコピーしました