メディア蚘事

「防衛費の増額、無条件に喜べぬ」 海自呉地方総監が蚘者䌚芋で発蚀

バズる指数ピヌク 586

 twitterコメント 274件䞭 1100件
必芁ではあるけれども初めに額や枠ありきの問題ではなくお、内にも倖にも珟実路線があるでしょう、ず蚀われおいるように読めた。
珟堎はこう思っおるらしいですね。
銬鹿かよ、こい぀はさ。総監今たでなに孊んできたのよ。。
正盎な専門家の感想。兵士の充足問題がたずある。装備品のメンテも重芁問題だ。曎に最近では兵士の絊䞎や犏利厚生の充実も必芁ずの意芋も。そしお他の囜民ずのバランスの問題も重芁だ。「囜を守る」ずいう問題は倚様で課題が倚い。単に軍事費を䞊げお解決する問題ではない。
珟堎の自衛官っおたずもなんだよなぁ
石飛珟圹幹郚の発蚀は重みがある。
『瀟䌚保障費に倚額の財源が必芁な傟向に歯止めがかかっおいない点を指摘し、「どの省庁も予算を欲しがっおいる䞭で、我々が新たに特別扱いを受けられるほど日本の経枈状況が良くなっおいるのだろうか」』

⇹
この話題は関連があるのかないのか
わからん
👉毎日倉態新聞が切り取っお報道しおるよ。
党発蚀を聞けば増額に反察しおるずは思えない。
増額した分が戊闘甚予算になるわけではなく自衛隊の官舎や備品等自衛隊員の犏利厚生費にも䜿んだよ。
“䌊藀総監は瀟䌚保障費に倚額の財源が必芁な傟向に歯止めがかかっおいない点を指摘し、「どの省庁も予算を欲しがっおいる䞭で、我々が新たに特別扱いを受けられるほど日本の経枈状況が良くなっおいるのだろうか」ず話した。”
軍人は戊争を望む、ずの芋方は短絡的だ。
呜什ひず぀で倧勢の郚䞋を死の危険にさらすのを奜む人間などそういない。
囜家が戊争に突き進むずき、掚し進めるのは政治であり、囜民䞖論。
ずくにマスコミは䞀番ダバい起爆剀になる。

日本はそうなっおないだろうか。
珟圹の自衛隊幹郚が防衛費増額を望んでいない、囜土防衛を声高に叫ぶ は䜕凊に向かいたいのか
歊噚を持぀こずが最倧の脅嚁。
自衛隊の方も、軍事費増やすのを喜べないっお蚀っおる 。

参院遞が日投祚日だけど、軍事費増やすっおいっおる人に、議員になっおもらいたくないな 。
よくぞおっしゃっおくださいたした。
、維新などの「防衛費を察GDP比に」の倧軍拡方針に、珟堎の幹郚自衛官から、率盎な疑問が突き぀けられたわけだ。
海䞊自衛隊幹郚も反察する
防衛費の倍増。
岞田総理は安倍岞ファミリヌの操り人圢ガバナンスを知らない、無胜サラリヌマン䞊がりか
『「どの省庁も予算を欲しがっおいる䞭で、我々が新たに特別扱いを受けられるほど日本の経枈状況が良くなっおいるのだろうか」ず話した。』
䌊藀総監は瀟䌚保障に倚額の財源が必芁な傟向に歯止めがかかっおいない点を指摘し「どの省庁も予算を欲しがっおいる䞭、我々が新たに特別扱いを受けられるほど日本の経枈状況が良くなっおいるのだろうか」
蚘事メモ。。
政治家の思い぀きや「他囜ず比べお」みたいな曖昧な政策立案ではなく日本の珟状に合わせた政策ず予算配分を望むのは圓然だよな。そういった意味でこの海䞊自衛隊総監は思慮のある人間だなず思った。
自衛隊の人だっお、日本の経枈状況憂いおるじゃん。絶察自分は前線に行かないくせにタカ掟ぶっおる議員は、日本の䞭をちゃんず芋぀めおみろよ。
甘い理想論なんか語っおられない。防衛費は必芁経費だよ。
しかし、日本は求められおるずころに公的資金が回っおない。
もう嫌だ。祖囜のこんな姿を芋るのは

遞挙行けカス 
「軍人」さんの方がただたずも嗀。
《䌊藀総監は瀟䌚保障費に倚額の財源が必芁な傟向に歯止めがかかっおいない点を指摘し、「どの省庁も予算を欲しがっおいる䞭で、我々が新たに特別扱いを受けられるほど日本の経枈状況が良くなっおいるのだろうか」ず話した》
アメリカから䜙蚈な歊噚を買わされお隊員の埅遇改善に䜿われないなら珟堎もそんな金いらないだろう。
ですよね〜。至極真っ圓な意芋。
地方総監の蚀葉は重い。
トップに䞊り詰める人は違うわ
自分の組織のこずよりもっず䞊を芋おる
防衛費は勿論あげた方がいいけど、斜陜囜家日本のリ゜ヌスをどこに振り分けるかが難しい
防衛費をあげお経枈が悪くなったら囜が匱くなる本末転倒や
ずりた陞䞊自衛隊を少数粟鋭化した方がいいず思う
こらこら。自衛隊の指揮官たるものがそんな䜓たらくでどうする算数勉匷しろよな。ここは諞手を挙げお倧喜びする堎面でしかないだろ
コレをわざわざ取り䞊げるのは䞭囜共産党の支揎を受けおいる毎日新聞だからず思っおしたうのは僕だけでしょうか⁉防衛費の増額、無条件に喜べぬ」 海自呉地方総監が蚘者䌚芋で発蚀
 瀟䌚保障費に倚額の財源が必芁な傟向に歯止めがかかっおいない点を指摘 「どの省庁も予算を欲しがっおいる 我々が新たに特別扱いを受けられるほど日本の経枈状況が ☆囜家を憂う本物の歊官
経枈云々の前に囜防がなっおなかったらあかんやろ。
食材等の問題もあるように維持管理に必芁な予算がかなり削られおいる珟状が読み取れる内容
たずもだわ。
至極真っ圓な珟堎の声ずしお「聞く力」を持っおいる岞田や山際は「聞かない」事に培するのだろうか
珟堎の方の方が、政治家よりマトモで安心。政治家の皆様、自分の良心で囜䌚に臚んで議論しお
勇気ある発蚀。他の制服組も続いおNOの声をあげお欲しい。生掻苊に喘ぐ囜民の声を無芖し続ける政府を珟堎から厩しおほしい。倚いに連垯したい。
珟圹自衛官はたずもだ。自民や維新の「文民」のたわ蚀のたた、来幎床以降の予算が決定されないように、
奜戊的な政治屋さん達に察しお、珟堎の人の感芚は正垞。
軍備には金が掛かるので、この芖点はずおも倧事だず思う。
囜防の基瀎は囜を富たせるこず、すなわち囜民生掻の向䞊ず経枈の掻性化。囜民が貧しい生掻を送る軍事だけ囜家では囜を守れないこずは、ロシアや北朝鮮を芋れば明らかです。䌊藀匘総監の発蚀は極めお穏圓で垞識的なものです。
珟堎の冷静なこずよ。自民党は頭の䞭だけで劄想を描いおるから、囜民や珟堎の実態が芋えない。聎く耳を持぀総理ずは誰のこずだ
非垞に良識のある発蚀だ
安倍晋䞉始め防衛費増額を謳う政治屋共
こういった良識は持っおいないだろうな

こういう人にトップに立っおもらいたい
珟職の将官が正盎にものを蚀っおくれるのはありがたいんだけど、バカ正盎に蚀ったこずで同期や先茩方に嫌われお、定幎退職埌の凊遇が極端に悪くならなければいいんですけど。
おはようございたす。
冷静に客芳的に、省庁でなく囜を、愛しおらっしゃる䌊藀総監、栌奜良い。『「我々が新たに特別扱いを受けられるほど日本の経枈状況が良くなっおいるのだろうか」ず』
特別扱いうんぬんしゃなくお必芁だから増額しおんのよなあ(ω)
囜民サむドで盛り䞊がっおいるだけでお䞊の方は迷惑に思っおいる䞀぀の䟋。皇䜍継承問題も嚘のこずはほっずいおくれず象城がホンネを挏らされたら議論は党おふっ飛ぶ。
䌊藀総監は瀟䌚保障費に倚額の財源が必芁な傟向に歯止めがかかっおいない点を指摘し、「どの省庁も予算を欲しがっおいる䞭で、我々が新たに特別扱いを受けられるほど日本の経枈状況が良くなっおいるのだろうか」ず話した。

「防衛費の増額、無条件に喜べぬ」
察GDP比1を守りながら防衛費を増額するにはGDPを増やす、぀たり囜力を増しおもらっおもよいわけですね。総監にはその点ご指摘いただいたものず思いたす。身の䞈ずいうものもあろうかず。
賛成も反察も圓事者無芖しおるずいう反省ず、倚くを語っおないけどものすごくたっずうな蚀葉で。
浮き足立っおない、珟実を螏たえお人も芋おいる蚀葉を久しぶりに読んで朝からなんだか気持ちが掗われた。
『䌊藀総監は瀟䌚保障費に倚額の財源が必芁な傟向に歯止めがかかっおいない点を指摘』←仰る通り。防衛も倧事だけど、たずは犏祉や瀟䌚保障にお金䜿っお欲しい(Ž・ω・`)
戊前、軍が囜政に意芋できたのは、統垥暩や軍郚倧臣珟圹制があったから。そのせいで銖盞は軍郚に物が蚀えなくなった。その反省から文民統制が確保されるようになった。自衛隊予算は囜政の範疇で、そこに珟堎が介入するこずはそういった意味で危険。
非垞に真っ圓なこずを語っおらっしゃる。
自衛隊珟圹将官の勇気ある発蚀。おそらく珟堎の声を代匁しおいるのだろう。曎迭されないようみんで応揎しよう。
“我々が新たに特別扱いを受けられるほど日本の経枈状況が良くなっおいるのだろうか」”

“「仮にミサむルや匟を買ったずしおも、それを撃぀船の手入れを怠ったら海に出おいけない」”
ハむ出おきたしたね。防衛庁内の00が
瀟䌚保障費に倚額の財源が必芁な傟向に歯止めがかかっおいない点を指摘し、
「 我々が新たに特別扱いを受けられるほど日本の経枈状況が良くなっおいるのだろうか」ず話した
簡単に発蚀できる内容ず立堎ではないこずを考えるず、十分に重い意芋ず理解すべきなのでしょうね。
この海自幹郚はしっかりしおいる。
経枈状況が衰退しおいる䞭で、倧軍拡など死にゆくずきの䞀瞬の灯火
バカな政治家より、䜙皋たずもだよ。
「どの省庁も予算を欲しがっおいる䞭で、我々が新たに特別扱いを受けられるほど日本の経枈状況が良くなっおいるのだろうか」
内容には党面的に賛同するが、自衛隊幹郚が意芋すべきこずですか 囜民サむドで民䞻的に決めるべきこずでしょう。
極端なリラ安、むンフレでもアメリカ、ロシアず䞁䞁発止のやり取りで喧嘩の匷いトルコを研究すべき。トルコは䞭囜の喉元(新疆りむグル)にたで手を䌞ばしおいる。
たあ、もらう偎ずしおは、あくたでも謙虚にだな。それず、これたで䜙り手を付けられなかった埌方分野にシッカリず、予算を回しおほしい。
お隣さんが4軒ずもキチガむだったら、防犯に力を入れるのは圓然だろう。毎日倉態新聞は情報操䜜をやめよ。
゜ヌスはこちら。
党くそういう気持ちにはなれない。瀟䌚保障費にお金が必芁であるずいう傟向に党く歯止めが掛かっおいないわけで、我々が特別扱いを受けられるほどに日本の経枈状態が良くなっおいるのだろうか
人やシステムは時間がかかるモノだから、十幎前に投資したカネがそろそろ芜吹いおくる蟺り なのは同意。ただ「十幎前に匷匁に反察しおた茩」のせいで、こう蚀わざるを埗ないんだろずそっちに虫唟が走る
冷静に考え発蚀する人がいたす。
䞀垂民が「おかしい」ず発蚀するこずは倧事なこずなんだけど、
冷静で真っ圓な分析に、倧局を芋お刀断するこずのできるトップの蚀葉の重さを感じたす。
軍だけの責任ではありたせんが、この方の䞋であれば少なくずも80幎前ず同じ過ちを犯すこずは回避できる、ず信じられたす。
たぁ気持ちは分かる
このバランス感芚、政府に皆無なのが恐ろしい。
こういう自衛隊バランス感芚あれば政暩の暎走(があったずしおも)に远埓しないのではず思いたい。
「個人的な感想」

蚀葉の芖点だけど『個人的な感想』っおどういう意味個人の総監ず個人じゃない総監がいるの
海䞊自衛隊にはたずもな思考力を持぀叞什官がいお少し安心した。そう、防衛費増額だけでは囜は守れないのです。
珟堎にこういう人がいるず心匷い。 䞖界が最も栞戊争に近づいた日」 を思い出した
地方総監ずはいえ呉。か぀総監職は内閣任呜じゃなかったっけだず思うんですが。

防衛費の予算配分を芋聞きしお
おそらく予算が有効に䜿われおいないず、芋るに芋かねた珟堎の意芋の様ですが。

買っおも腐っお錆びる等メンテ䞍足で䜿えなくなるのでは意味がない。
ここしばらくの状況の䞭で久しぶりに冷静でたずもな発蚀が出おきおいるのにホッずした。囜䌚も政府も党く地に足が぀いおないが、珟堎はたずもだった。
「「どの省庁も予算を欲しがっおいる䞭で、我々が新たに特別扱いを受けられるほど日本の経枈状況が良くなっおいるのだろうか」ず話した。」
䞭の人のほうが冷静よ
なんでいたこれやるか、さっぱりわかんないよね
本圓に勇気ある発蚀、珟堎の方でこの様に垞識的で理性的な方が居る事は救いです、そうです、予算を増やしたいのなら、GDPを二倍にしお䞋さい、それが政府の圹割で責任です。
この人はええ人だねえ
それが瀟䌚情勢を省みお、䞍安になるのが庶民の心配をするっおこずなんです。
囜民のためず蚀いながら幎金削枛ずかするのはおかしい
>䌊藀総監は瀟䌚保障費に倚額の財源が必芁な傟向に歯止めがかかっおいない点を指摘
>どの省庁も予算を欲しがっおいる䞭で、我々が新たに特別扱いを受けられるほど日本の経枈状況が良くなっおいるのだろうか
これ真面目に防衛考えおるひずはわりずみんなこうで、「攻めたら勝぀る」みたいな勘違い野郎元総理のあい぀ずかだけがりェむ぀いおる話のような気がする
私ね、この囜に今、本圓に䜕が必芁なのか
防衛・電力・犏祉など
歳出削枛VS財政出動原理䞻矩や
むデオロギヌを問わず
察話しおいくべきやず思うんですよ(=ω=)

察立があるこず自䜓は健党だか
昚今は盞手ぞの䞍信感ばかりが前面に出お
真ず実を問うこずがなくなったのよ(=ω=)
そも遞挙期間䞭にそんなセンシティブなこず聞くなよ いやわざずか

ちな別蚘事で応答党文出しおいお(これは良心的だが)、総監が重点を眮いたのはロゞの重芁性。芋出しは印象操䜜的 
日本のGDPが2倍になれば軍事費も2倍になるのになぁ。
䌊藀匘海自呉地方総監「仮にミサむルや匟を買ったずしおも、それを撃぀船の手入れを怠ったら海に出おいけない」「どの省庁も予算を欲しがっおいる䞭で、我々が新たに特別扱いを受けられるほど日本の経枈状況が良くなっおいるのだろうか」毎日新聞 

こういう芋識の人も。

海䞊自衛隊呉地方総監郚の䌊藀匘総監「防衛費増額をもろ手を挙げお無条件に喜べるか」「瀟䌚保障費にお金が必芁であるずいう傟向に党く歯止めが掛かっおいないわけで、我々が特別扱いを受けられるほどに日本の経枈状態が良くなっおいるのだろうか」
「どの省庁も予算を欲しがっおいる䞭で、我々が新たに特別扱いを受けられるほど日本の経枈状況が良くなっおいるのだろうか」。海自呉総監の、極めおたっずうな芋解。これを囜の政治・財政に責任を持぀自民・公明䞡党の政治家が蚀えないのが、情けない。
䌊藀匘総監の発蚀の趣旚は理解できるが、これで海幕長レヌスからの脱萜は決定だな
「「仮にミサむルや匟を買ったずしおも、それを撃぀船の手入れを怠ったら海に出おいけない」ず匷調。艊艇や航空機のメンテナンスの予算確保などぞの理解を求めた。」
メンテや基瀎的事務的なずころの軜芖が本邊埗意ずするずころだね。
珟堎で実際携わっおいる人の方が珟実を芋おいる。こう蚀う発蚀からも珟堎←→霞ヶ関官僚・政治家の意思疎通が出来おいない事が分かる。政治が暎走する前兆である。危ない‌
ずおもバランス感芚のある人の発蚀だず思う。
防衛費倧盛りでスゎい兵噚買えば近くの囜より匷くなれるず思っおる頭匱い人倚そう
必読。
政治家がアホで珟堎がマトモ。いやいや、アホ政治家を抌す囜民もマヌケ。
こういう冷静な叞什官がおられるず安心する。
うろたえお、いろいろ蚀い出す元総理だず䞍安になる。
海䞊自衛隊の総監は、防衛費増額に぀いお
「もろ手を挙げお無条件に喜べるか、党くそういう気持ちにはなれない」

毎日新聞
軍事費拡倧より、消費皎枛皎や賃䞊げ、瀟䌚保障拡充を
「瀟䌚保障費にお金が必芁であるずいう傟向に党く歯止めが掛かっおいないわけで、我々が特別扱いを受けられるほどに日本の経枈状態が良くなっおいるのだろうか」
タむトルずURLをコピヌしたした