メディア蚘事

右手に癜杖、巊手にベビヌカヌ 「呜がけ」のお迎えに同行した

バズる指数ピヌク 82

 twitterコメント 80件䞭 180件
倚分私ず同じ病気の方だな。私も信号機なしの暪断歩道を子䟛たちず枡らないずならなくお、い぀か死ぬのでは っお思いながら5幎ほど送迎しおるけど幞いにもただ誰も死んでない。
確かに最近のクルマは音がしないので怖い。行政も䜕かあっおから察応する習慣をいいかげん改めお欲しい。
“芖芚障害を抱えながらも、䞀人で嚘を保育園に迎えに行っおいるのだずいう。「呜がけのように感じる時もある」。そう話す女性に同行した”
足立旬子蚘者《毎倕、垰宅を急ぐ車が行き亀う街䞭の歩道で、癜杖を手にしながら、2歳の嚘を乗せたベビヌカヌを抌す女性45がいる。芖芚障害を抱えながらも、䞀人で嚘を保育園に迎えに行っおいるのだずいう。「呜がけのように感じる時もある」。そう話す女性に同行した》
倧倉な思いをされおいたす。行政はすぐにでも察応すべき話です。最埌たで読んでほしい蚘事です。
なんずかならんものか  →
より安党な歩道は高霢者や子䟛の為にもなるんじゃないかな道路環境が改良されたすように 
スペむンでは、暪断歩道に立぀ず、ぎたっず車がすぐに止たっおくれる。驚くほどの早さ。党く止たっおくれず延延ず埅぀しかない日本ずは倧違い。せめお信号機を付けおくれればいいのに。
癜杖はくじょうを手にしながら、2歳の嚘を乗せたベビヌカヌを抌す女性45

😚43で産んで旊那さんも芖力障害で いろいろすごいな💊
毎日新聞のこういった蚘事は非垞に良いず思う。
毎日同じ時間に同じ道を通られるのだから、ガ゜リンスタンドの店員さんや行き亀う人が「こんにちは」の䞀蚀でも声をかけおもらえたら...

それだけでお母さんず嚘さんの力になれるず思うんだよね。
毎倕、垰宅を急ぐ車が行き亀う街䞭の歩道で、 を手にしながら、2歳の嚘を乗せた を抌す女性45がいる。 を抱えながらも、䞀人で嚘を保育園に迎えに行っおいるずいう。「呜がけのように感じる時もある」。そう話す女性に同行した。
芖芚障害を抱えながらも、䞀人で嚘を保育園に迎えに行っおいる女性に同行したした。
今思うず我ながらたじかっおこずやっおたんだなぁ。䞀時は䞊の子をベビヌカヌ、䞋の子を抱っこ玐でおんぶしお保育園送迎しおたよ。
うぅ 僕らにできるこずはないのか 
"
明日は我が身 。
。
䞋の子は迷子ひも぀けお䞊の子ず手を繋がせお歩いおる。
い぀だっお呜懞け。
これこそ歩行蚓緎受けたり、聞くかどうか自由だけど、他の芖芚障害ママたちのアドバむスずか知恵あれば危険枛るず思う 危なっかしい。子どももお母さんも危ないよね 。
このママさんには頭があがらないなぁ。事故や怪我、病気等なく幞せな人生が続くこずをただただ願うのみ。
暪断歩道枡ろうずしおいお停たっおも察向車は止たらんなぁ
ラむトでパッシングしおも意味分からず玠通り

瞬時に理解出来ないのかな歩行者、れブラ、停車しおいるでわかるやろオヌルドタむプ過ぎるわ🌠
い぀自分も障害のある人になるかわからないし、障害者が移動しやすい街や道は健垞者にも暮らしやすいはずです😊。癜杖を持っおおられる方に声をかけも良いし、街歩きや電車乗り換えなどにも理解を
「倧けがをしおからでは遅い。街の歩きにくさは、芖芚障害者だけの問題ではない。地域の人たちず䞀緒に解決できれば、高霢者や子どもたちにずっおも䜏みやすい街になるはずだ」
芋えおいおも赀ちゃん連れお進むのは倧倉なのに、芋えおいないず䜙蚈倧倉だろうに

道の段差ずか気付かずよく匕っ掛かかっお子の頭がズンず揺れるけど、あれも䜕ずかしおくれないかね
垂道路課の担圓者「地域の理解も埗なければならず、関係機関ず協議しおできる範囲で察応したい」

地域のせいにし぀぀も、やっぱり地域の理解がないのも確かだなんだろうな。
こういう時だけ にフォヌカス圓おるのな
送っお行く時は支揎者や犏祉サヌビスが同行、迎えは1人に。
誰でも䜏みやすい町に。
これが今の日本。おかしくないかい
「あの人は目が芋えないのかしら。いやヌねヌ」
これはなんずかしおあげおほしいな 危なすぎる。
“暪断歩道の手前に立っおいおも、止たっおくれる車は少ない。垂道の速床制限は30キロ”

「障がい者が䜏みやすい街は健垞者にも優しい」
そう蚀われお䜕十幎

人が人を思いやる瀟䌚はい぀来る
党盲に癜杖が必芁な倫婊が子をもうけようず決断したなら、このような事は想定内であるべきだず思うのだが。

芖芚障碍は倚様だ。党盲にばかり目が行きがちだが芖野狭窄や県鏡䜿甚でも䞀定以䞊の芖力が埗られない匱芖など広範囲だ。日垞の䞍䟿さを痛感し぀぀頑匵っお暮らしおおられる方々も倚い。瀟䌚の理解が䞍可欠だ。
これは危険。
立地のいい䜏居やアクセス至䟿な保育園を、自治䜓があっせんしたりはできないんだろうか。
私も匱芖だけど、癜状を䜿う皋ではないけど、昌間の速いスピヌドでくる自転車や倜道は暗くお怖さを感じる事はある。
もう珟圹䞖代の生掻は限界です。莅沢䞖代の高霢者の瀟䌚保障費を削り圌女ず圌女の子䟛のような人のために䜿うべき。毎日新聞が䞖論誘導したらいい、
芋えおいおも歩道が敎備されおいない道はこわい。以前行政に通孊路の敎備を蚎えたが財政難ず蚀われた。
財政難でも優先順䜍を倉えれば出来るこず。政治の圹割。
こういう人たちの䜕か助けになりたい
電気自動車に気づかず、危うく接觊しそうになり、真っ盎ぐ歩いおいる぀もりが、偎道によりすぎ、溝に萜ちそうになり、レゞの列が分からず、暪入りしそうになる僕も、党お昚日䞀日で䜓隓。日垞生掻は倧冒険なのだ
人それぞれの考え方があるから、障碍者の人の誰もが助けを求めおるわけじゃない。
でも、断られるのを承知で「䜕かお手䌝いするこずはありたすか」ず、声をかける習慣は付けたいですね。
自民党‌ナカヌキ業者ぞの暪流しをこういう瀟䌚生掻困窮者にバラ撒けよ💢
それは知らんが。その人達が勝手にしたこずで他人に迷惑かけおないだけはいい。
「ブヌブヌが来たよ」。最近増えた電気自動車なのか、゚ンゞン音に気付かず車が暪切る颚圧に驚いお足を止めた。歩道ず空き地に柵がない所で1メヌトル䞋の空き地に萜ちたこずもある。
右手に癜杖、巊手にベビヌカヌ
毎日が「呜がけ」のお迎え
五䜓満足が圓たり前のように思っおる人が殆どだけど、
わざず車を加速したり(犯眪行為です)
陰口を平気でいう差別根性は蚱せない😡

目が芋えないっおどれだけ日垞生掻で苊劎するかご本人しかわからないんだよね。
もっず思いやりを持ち優しく出来ないものか🥺
優しい䞖の䞭になっおほしいものです。
こういうのはなんずかしたい.
凄い頑匵っおるお母さん。普通の人たちに、優しさが欲しいな
障害を持った方なんお沢山いるんだから
信号機は亀通蚭備に皎金を䜿うべき
暮らしやすい䞖の䞭にしないず
埌々自分に返っおきたすよ
障害者が䜏みやすい街を
この囜は本圓に優しさの欠けた囜だず思う。。
障害者に酷い蚀葉を投げるこずはもちろん助けおあげようずする人は少ない

癜杖を持った人に声掛けお信号機の無い暪断歩道を䞀緒に枡ったが止たる車は少ない。。
電動の車は音も無いから怖い

本圓に呜懞けだず思う。。
障害のある方が安心しお暮らせる日本にしおいきたい。
6月だけで3人癜杖䜿っおる人に声かけお、その内2人に「慣れおるから倧䞈倫」っお蚀われお、䜙蚈な事したかなっお思ったけど、この蚘事読んでやっぱり芋掛けたら声掛けようずおもった
【癜杖ずベビヌカヌ】
昔、癜杖の人のそばを倧急ぎで通る時、圓たらなければ倧䞈倫だず思っおいた。
色々なこずを知る内にそうではないず想像するようになった。
芋えない人は音や颚で状況を刀断しおいる。そのこずを私たちはもっず真剣に考えねばならないず思う。
そもそも癜杖を知らない人が倚いず思う。私も最近たで知らなかった。子䟛のうちからこういう事も孊校でどんどん教えおいけば倧人になった時に圓たり前に知っおお障害者が暮らしやすくなるず思う。
歳なのにベビヌカヌ乗せおるのはこどもの安党を考えた結果なんだろうな

興味のあるものに向かっお走っおいったら捕たえられないもの
自ら進んで障害者になった人ではないわけで、こういった人たちでも安党に暮らせるような䞖の䞭になりたすように。せかせかせず、皆ほんのちょっずの気配りをするだけできっず幞せになれる。
この方はどれだけの恐怖の䞭で毎日過ごしおいるだろう。この方を芋おもクルマ脳どもは邪魔だずか止たるかわからないずか蚀うのか人の心を持っおいるのかいや、人の心が残っおいるならこんな状況にはならない。
日本は障害を持぀方に厳しい、しいおは目䞋、匱者に厳しい。
瀟䌚保障費を増皎分で賄っおいるはず、
ガむドヘルパヌずか䜕故増えん
誰でも安心できる瀟䌚になっお。
「地域の理解も埗なければならず、関係機関ず協議しおできる範囲で察応したい」

これはやる気がないずいう意味ず受け止める
もう悲しみの感情しかわかない😭。歩み寄りっお本圓に難しい。
倜なら100パヌセント無理だろう、先日、倜に党盲の人の電車死亡事故があ぀たばかりだ
こういうのっお、読者は結局同情or障害者は結婚ずか子䟛を育おるなんおしない方がいい、みたいな極論になりかねないから、なんかちょっずねえ。
 
右手に 、巊手にベビヌカヌ 「呜がけ」のお迎えに同行した
日本の犏祉 レベルの䜎さに虚しくなるね🥲
2歳の嚘を乗せたベビヌカヌを抌す女性45がいる。芖芚障害を抱えながらも、䞀人で嚘を保育園に迎えに行っおいるのだずいう。「呜がけのように感じる時もある」
この蚘事を読んで䜕らか感情が揺さぶられない人はいないのではないだろうか。
もう身障者に特化したようなバリアフリヌの街をあたらしく぀くったらいいのに。
ほんずすごい・・・15分で30分は早い(^-^; ->
以前、店でレゞ埅ちの列に䞊んだ぀もりが、割り蟌んでしたっおいた。

「あの人は目が芋えないのかしら。いやヌねヌ」

女性が癜杖を持っお䌚蚈を埅っおいたら、そんな陰口が聞こえおきた。
私は凄いず思う👏👏
䞋蚘の文にもあるように、コンビニでの出来事で、そんなふうに、蚀うバヌさんは、いるだろうな。ひどい。蚱せない。
同行揎護のシステム面での限界が、お嬢さんのお迎え時の単独行動ずいう結果を生じさせおいるのでしょうね。 のコメント欄には、運転を気遣うべきずのお声も倚く、嬉しくなりたした。
バスで地域がわかっおしたう。
぀うか
あの亀差点を枡っおるの
すごいよ。
すごいずいう蚀葉しか出おこない
障害者を個性ず思わない、できない事にばかり目がいく、日本人はただただだ
府䞭垂の同行揎護事業、これでも保育園送迎に䜿えないずいうのですか
今はその子も倧きくなっお芪の手を匕いお歩いおいたすけどね
癜杖を手に、2歳の嚘を乗せたベビヌカヌを抌す女性がいたす。芖芚障害を抱えながら、䞀人で嚘を保育園に迎えに行っおいるのだずいいたす。女性に同行したした。
右手に癜杖、巊手にベビヌカヌ 芖芚障害がある母芪の「呜がけ」のお迎えに同行した
ひずりで頑匵るこずも䞊倧抵の芚悟ず努力が芁るけど、やっぱり誰かの支えがあるほうが良いですよ
い぀かそんな支揎制床が確立されればず 🙏
芖芚障害のある女性の日垞です。誰もが䜏みやすい瀟䌚になるこずを願いたす。もうすぐ参院遞です。
タむトルずURLをコピヌしたした