メディア記事

大阪北部地震4年、女児死亡の小学校で黙とう ブロック塀撤去進む

バズる指数ピーク 234

 twitterコメント 61件中 1~61件
そっか…もう4年なんだ…
もう4年も経ったんや
あなたには人間として、弔う気持ちも無いんやね。

自我欲望のためなら躊躇わず威圧、恫喝に染まる人やもんね。

オッサンが「誕生日やでぇ」って言うヒマあるんやったら、現場で黙祷でもって考えないんか💢

ほんま、女の子かわいそうや。
花博やらリニア駅整備やらに巨額を使う神奈川の政令指定都市(横浜、相模原)は、災害への備えはできているのか?
悲劇を繰り返さないように

4年、女児死亡の小学校で黙とう ブロック塀撤去進む
4年もかかるのか?優先順位が低いのではないか?「高槻市は小中学校の敷地内にあるブロック塀の撤去を進めており、22年度末に完了する予定」
実は今回の外構リフォームはこの事がきっかけになりました。設置年数が数十年になるブロック塀は内部で鉄筋が爆裂を起こしてる可能性があり大変危険なので点検をお勧めします😔黙祷
\ /
\もっと低予算で迅速にできる施策あるだろうよ。/

と吠える生涯無職、それはどんな方法で?高槻市の全小中学校に撤去と対策済みの塀がつけられるの?大概 のようないちゃもんつけるマウント屋対策なんですけどwww
ブロック塀の危険性はこの事故が起きるはるか昔から指摘され続けていた。危険なブロック塀が減っていることは良いことだが、それまでこんな危険なものが存在していたのは、行政と建築業会の怠慢。それどころか未必の故意による傷害・殺人事件だと思う。
地震のせいではない。
法令違反と老朽化放置した人のせい。
危険なのは塀だけではない様々な事故を防ぐためにも罰が必要。
安らかに。
大阪北部地震から4年
女児死亡の小学校で黙祷。ブロック塀撤去進む
あれから4年たったのか。俺も地元だったからあの揺れは今でもよく覚えてるわ。→
この地震をきっかけに家のブロック塀を撤去し、生け垣にしました。
22年完了予定って…アホなのか?
ブロック塀が悪いんじゃなくて、老朽化や地震対策をしてなかったのがダメなのであって、もっと低予算で迅速にできる施策あるだろうよ。
ちょうど歯を磨いてる最中で停電からの断水しててうがいするのに僅かなミネラルウォーターを使うか悩んだ。
あれ以来、水の備蓄は増やしてるなぁ。。。
4年なんだね。あたしは芦屋の大学に居る時でしたので強く憶えてる。

あの頃とあたしは何一つ変わってないだろうと思いますけど時間は進んで行くんですね。
もう4年か。はやいなあ。
黙祷🙏
これは実際人災やったと思います、、、
武器を買うより、防災に。
当時、議員で地元でありながら
見舞いの言葉すら発しなかった
辻元清美め。
絶対に再選を許さない。
高槻やしな
手抜きが習性のやつらにやらしたからかな
大磯まだ!
まだか大磯町!

#
👨‍💼八王子
そうかあの恐怖からもう4年か。
母校で起こった悲しい事故。
今後ないように願うしかない。
真面目に登校してただけやのになぁ…。(´・ω・`; )
もうあれから4年か。。
もう4年か……
丸4年か。
二度と忘れてはならない泣
道路に面するブロック塀は完全に禁止で積んでも2段までで上は金物とかにすべき
4年も前の事とは思えません。
朝起きてぼーっとテレビ見てたら地震の情報が飛び込んできて、慌ててボランティア支援室の当時の教員の方と情報共有してたこと思い出します
→もう4年···(´・ω・`)
色々早い···(´・ω・`)
ぁあ。ブロック塀の話はあった気がするね。そんな地震のときだったんだっけ。ぅーん…。
4年経ちましたね。突然の揺れにパニックになりました。地震は予測ができないだけに本当に怖いです。
まだ4年か…。
台風もひどくて、踏んだり蹴ったりだったんだよな…((T_T))
🙏🙏🙏
なお、この大阪北部地震の際には、例によって私はいなかった(ドイツにいた)。
もう4年ですか…
揺れてる時間が短かったから救われた…と思ってる。

あの時は玄関開けたけど、今は水槽抑えに行くだろうな(笑)
4年、女児死亡の小学校で 撤去進む
電車が止まって、朝のFM OSAKAの番組から京都に移動できなくなった慶元まさ美さんの代わりに、佐藤弘樹さんが15時まで SUNNY SIDE BALCONYを務められたのが懐かしい。

まさかその1年後に佐藤さん亡くなるなんて思わなかったけど。
心よりご冥福をお祈り申し上げます

いまだに通学路か否かを問わず、
老朽化した危険な が多すぎる

地主の同意や補償等で時間をかけずに、
行政主導で強制的に撤去できないのかな?
大阪北部地震から4年、女児が死亡した小学校で黙とう…。ブロック塀撤去が進む…。 :私も手を合わせた…。
赤軍匿う公共事業用地測量地権者持ち元祖の高槻は芋継ブロックで帰化隠し↓に奉仕してた
もう4年経つのか…
あの日の揺れと出来事は一生忘れないだろうな…
あれから4年なのかあ。この時から揺れに敏感になった。今は震度1以下でもすぐ分かるし飛び起きる😓
もう4年経つのね…歳を取るわけだ(?)
あれから4年経つのかー。
乗ってた電車止まって2時間寿司詰めにあい、はしごでおりて線路上歩いたなぁ
あれから4年なんだ🥺
めっちゃ揺れたもんな、
長男の布団に逃げ込んだな、
ほんま怖かったよ😭
職場朝礼後、仕事が休止で家に帰る途中🚒が学校の前に
どうしたのかな?と思ったら、こんなことになっていて驚きました。合掌
娘の通学路に大谷石の塀の家があって、ここで地震があったら・・・とちょっと心配している・・・
そうかあれから4年経つのか…
これは災害というより、結果的には人災になりましたね
行政が違法を放置していた結果
近隣に住む者として被災者として言えることは
あの揺れでこのような形で犠牲者が出たことの行政の罪は大きいと思う。
古いインフラを日々見直す教訓にして貰いたい。>
残念ながら、もうほとんどの大阪の人は大阪地震を忘れてますよー☝️

東日本大震災すら忘れられた時代なんですから。

次は阪神大震災の割れ残り、大阪湾、生駒断層、くるで!
あれから4年が経ったのか…
あれからもう4年も経つんやね…
あれから4年。
大切な命を奪ったブロック塀。

見た目だけで、
ブロック塀と判断できないものも
あります。

その為、高い塀や門扉など
危険なものがないか⁉️
日頃からチェックしておきましょう‼️
もう4年になるのか…。
---
箕面市の学校ブロック塀など通学路のブロック塀は撤去改修されました。長男は登校中だった。早く登校し、被害に遭われたことを思うとやるせません。学校や通学路安全を万全に改善を怠らない責務。
関連死を含め6人が亡くなった大阪北部地震から4年。多くの建物が被害を受け、都市機能をまひさせた地震の記憶は今もまざまざと残っています。
タイトルとURLをコピーしました