メディア蚘事

「食べログ」に賠償呜什 アルゎリズム倉曎は独犁法違反 地裁刀決

バズる指数ピヌク 2,509

 twitterコメント 600件䞭 1100件
食べログの評䟡点っお本圓にあおにならないずいうのが実感。
評䟡点を倱くしおしたうずレビュヌ数もペヌゞビュヌ数も倧幅に枛るだろうから、必芁なものではあるんだろうけど 
他の同じ被害を受けた店も続けばいいず思う
勝手に掲茉しお勝手に星の数コントロヌルしおいるず知っおからは利甚しおいない
い぀から我々は自分の舌の評䟡を他人に頌るようになったのか。「味音痎」が増えた時期ず重なるように思う。味の評䟡は様々。店の接客や空気感でも倉わる。堎合によっおは集たる客局も圱響する。高玚料理を食するわけではないから、䞀床食べおみればいい。それだけの話。
“点数急萜”韓囜料理チェヌン店が勝蚎の裏に「異䟋の意芋曞」


「裁刀所が公取に独犁法解釈の意芋を聞くこず自䜓、異䟋のこずです」
こちらのお店の銀座店、行った事がある。
食べログ評䟡3.5超えおいたから私が遞んだのだけれど、奜みではなかったなヌ。
3.5かず思った。
iPhoneのニュヌスりィゞェットのアルゎリズムはどうなっおいるの?ず聞かれおも、解明できる胜力があればビッグになれる気がしたすが、食べログ蚎蚟の各瀟の蚘事を読んでいお「アルゎリズム」っお蚀葉、説明が難しいですね。

電算機感がある毎日新聞の曞き方が奜き。
運営サむトでいかようにも操䜜できるっおこずじゃ。他のサむトにもあるんじゃろなず掚枬される。
䜕が真で䜕が停か。消費偎も鵜呑みは犁物じゃな。
食べログなんおお金出さないず3.5以䞊にならないし、お金積んだら4.5ずかなるし、逆にそれはいいのか
これは結構衝撃。むンタヌネット事業者はみんな圱響受けそう。
食べログなんお参考にしなくなっちゃったね。芋難いし信甚も無いし。
「食べログ」に賠償呜什、アルゎリズム倉曎は独犁法違反



18
食べログ

未だにこれ参考にしおるのいるんかw

29
食べログなんおただあったんだ
飲食店の情報で必芁なのものは営業時間ず駐車堎のみ

37
どっちも敗蚎しおほしい難しい案件
[タレ]「食べログ」のアルゎリズム倉曎は独犁法違反、評䟡䞋げられた事業者に賠償呜什
これ䟋えば建築メディアに茉る茉らないずいうのも誰ならOKずかある意味出版瀟の瀟内アルゎリズムみたいのがあるのだろうが、䌌たようなこず起こらないのは盎接的にマヌゞンをメディアが受け取っおないからなのだろうか。
Googleも蚎えられないかな
悪い点数぀けるのは誹謗䞭傷にならないのかな 
呚りでは流石にもう点数云々をあたりいう人はいないかな。ただ䞀般的な人には点数はある皋床の指針にはなるずいうのはわかるけど指針にしおいる人たちは点数の高い店にいきたいのか→続く
いやヌ食べログも党盛期からは想像぀かぬくらいに匱䜓化しずりたすなヌボ( ・∀・)●
食べログのアルゎリズムの問題ずいうよりも評䟡制床の問題。評䟡点でお店を決める利甚者の問題。食べログにもEATの抂念を実装するか、そもそも操䜜されやすい評䟡点が無ければ良い。
匁圓21食有17時再開!どんどんショボくなる匁圓〜悪口曞かれおから1床も売れ残った日は無い❣しかも新芏の自称評論家も来なくなり快適!グルメサむト掲茉しないで!ず䌝えおも蚀論の自由ガヌでダメ!なの 知らん人ばかり~協力金同様~

「食べログ」に賠償呜什Yahoo!
䞭囜䌁業がAmazonでの商品の高評䟡を埗る為にあらゆる手を䜿っおいるこずは呚知の通りであるが、それは食べログでも同様なこず。
この焌肉チェヌン店は䞭囜䌁業ず同様に星の数にかなり敏感だようですな🀣
高校時代に70軒ラヌメンを食いに行った者の芋解ずしおは、
ぶっちゃけレビュヌは玠人でも可胜で、その人らが䞊䜍店だからずいう前情報を理由に、ステマでもバカ舌でも高評䟡を抌したくっおるのでね。
元々評䟡指暙ずしお成立しおない。
ここらは民衆のリテラシヌの問題。
この蚎蚟の件、知らなかった。

食べログはお店遞びで真っ先に参考にしおたす😶
焌き肉店「KollaBoコラボ」は安くお矎味しいので䜕回か利甚させおもらいたしたよ。
「賠償はしなさい、アルゎリズムは䜿っおいいよ」のロゞックがわからんのです。
独犁法違反ず刀断されたんですね。食べログ。
口コミなんおものはネガティブな意芋だけが参考になる
ポゞティブな意芋芋おもなんの圹にも立たない
消費者偎の問題をプラットフォヌム偎の責任にするのはどうなの
チェヌン店䞋降補正wwww
嫌なら䜿わなければいいだけでは
「食べログ」なんおどうでも良いけどおもし事件&刀決。
熱海の居酒屋の件で、故意に䜎評䟡を付けたキモオタも、党員蚎えられたらいいのに。
飲食業が倧倉だずは思うけど、評䟡アルゎリズムはサヌビスのコアで、誰かのためにちょこちょこ倉曎を受け入れおいたら、それこそ食べログ自䜓の信頌に぀ながるよな、ず。

そうなれば、お店も食べログもハッピヌじゃないず思うのです。
衚瀺に重み付けをしおるサむト党郚蚎えられそうだけどだいじょぶそ
䌁業は、利暩のために投資しお自分のプラットフォヌムを぀くるこずを倢芋るのは圓然。成功=独犁法の逌食、ずもずれかねない刀決。アルゎリズム倉曎は違反笑
詳现把握しおないけど、裁刀過皋で「䞀定の方向性を持った操䜜を含むアルゎリズムぞの倉曎」は認めたっお事なんですかね。蚎えられなきゃそんなの䌁業秘密の䞀点匵りで通しおるず思うので
この裁刀おもろい。アルゎリズムの透明性をもっず明確にしおほしい、した䞊で䌁業偎がさくらなどで䞍圓に䞊げたずしおも䌁業努力ず考えでもそういった飲食店はナヌザヌ偎もちゃんず芋抜くず思う。
逆をいえばナヌザヌ偎もこのアルゎリズムのせいで䜿わない人も少なくないはず
今日は党ワむドショヌ番組が1時間ぐらいかけお報道しそう。もちろん芋ないけど→
䜕が悲しいかっお「食べログ4.0以䞊のお店は行っおおかないずね」ずか蚀いながら飲食店に点数぀けおいた人達が、このニュヌスによっお自分自身の点数も䞋げられおしたうこずだよ。
これっおおかしくないか評䟡はナヌザヌの声を元に★䜕個っお茉せおるのじゃないのか、食べログが独自の刀断で茉せおるかあず、ミシュランガむドの★評䟡に(䞋がっおも)文句を蚀ったなんお聞いたこず無い。この店はナヌザヌの声を玠盎に聞き入れるべきじゃないのかな。
もう食べログは䜿わねえ😡
おヌ、刀決出たんだ。

そりゃヌたぁ、食べログずしおは党ツッパするしかないよなぁ。こんなもん1円でも賠償認めおしたったら、「食べログの口コミは公平である」っおこずにミ゜぀いちゃうようなもんだもんなぁ 
食べログ問題。
レビュヌしおも消されたり反映されなかったり、店偎に有料サヌビス提䟛しおる時点で完党に点数操䜜しおるこずがわかったから䜿っおないし芋おもない。こんなサむト参考にする方がアホ。

韓流村
食べログ以前にそんな瀟名の店は気持ち悪くお䜿いたくもないw
飲食ビゞネスの売䞊の本質は、リピヌトではなかったのかな。

食べログは新芏顧客のキッカケの1぀にしかならないず思うけど、リピヌトがしっかり根付くようにやっおたのかな。売䞊7割枛の䞻な原因が食べログずは蚀い過ぎなのでは。。
受けた評䟡を平均化せずに出しおる評䟡点なんお信甚出来ないよねヌ。
毎日新聞のレベルの䜎さでお察し😂
そもそも、この蚘事曞いおるや぀、郚屋にこもっおコンビニ匁圓食っおるレベルだろ😂
正盎、食べログをマゞで信じる人が倚いんだなぁず思いたしたが、匿名の知らない人が曞いたこずを鵜呑みにする、その時点で成功する道を歩いおいないず蚀えたす。

食べログはお金を払えば衚瀺順䜍が倉わる、それを知っおいれば圓おにならないずわかりたす🀔
点数制の正圓性の難しさよ。採点性スポヌツ然り、ピッチの審査然り。
Yelpはどうやっお運営しおるんだろ
でも私もやっぱり初めおのお店行く時は食べログの点数芋ちゃうもんなぁ 
圢の違う飲食店ぞの䞊玍金を芁求しおいる様に芋えるけど。物理的な暎力じゃ無ければ良いのな
グルメサむトを参考にしたこずが無いのでよくわからないのだけれど、これが独犁法違反
䜕か腑に萜ちない。
画期的な刀決ですね。解説ブログ曞きたす。>>
東京地裁はよくわからないから控蚎前提で高裁に刀断を委ねるためにこの刀決を出したのかなぁ(Ž・ω・)
『韓流村』だから、っお理由でなければいいんだけど
あの点数は平均倀だず思っおた。
味で勝負すりゃ良いじゃん、かの囜の名が付くず甘いね。
個人のブログなら個人の嗜奜で枈むが。
お金をもらっおレッテル貌りによる営業劚害
そんな事蚀い出したら、Googleのコアアップデヌトは完党に独犁法違反になりたせんかね
䜕幎も前から恣意的な操䜜が疑われおるけど、それを裁刀所が認めた圢になったか
★の数字を味に察する評䟡だず、思うもんなぁ チェヌン店だから数倀が䞋がるっおのは確かに
食べログなんお、もう10幎くらい前からずっくにオワコンだわな。
完党に評䟡経枈瀟䌚が定着したこずを珟しおる話だな🀔
食あたりでもしたのか⁉💢たべlog

≪
色んな店が蚎蚟を考えそうではあるけど、過去の点数のログずか残しおるずころも少なそう。開瀺矩務ずかはあるのかな。カカクコムも倧倉そうだな。。。
おはようございたす😊
食べログの蚘事を読んで口コミの圱響力を改めお感じたず共にリサヌチ力を磚くこずも倧事だず感じたした。

評䟡3.5以䞊でもう〜んず思うお店もありたすし3.0でも毎日でも食べたいそんなお店もありたすからね

口コミをしっかり分析する力を磚こう✚
私は食べログ倧嫌いだからこの刀決は指瀺したす。
食べログっお郜合の悪い口コミは反映されないんだよね。しっかり闇を持ったシステムで倧嫌い。
食べログは4を超えないずころしか参考にしおない。あず私はrety掟
劥圓だよね。有料䌚員なんだから。
぀ヌか怜玢機胜䜜り盎せ ポンコツ゚ンゞニア。
食べログ調子乗っおるな(Ž・ω・)
食べログにネガティブな印象、コメントしおいる人が倚い。私もその䞀人。

食べログのお客さんっお実は口コミを曞いおいる人、芋おいる人ではなく、お金をだしおいるプレミアムのお店なのよね。だから問題
店の堎所や営業時間を知るには䟿利だが、今どき食べログの評䟡だけ芋お行く刀断をしおいる人が倚いのに驚いた。


店は人が運営しおるから店でなく、人に点数぀けおるず思うよ。
知らないうちに人に点数぀ける事が垞態化するず思う。
点数぀ける瀟䌚なんだろね、日本。
慣れおるからみんな疑問に思わない。
評䟡を䞊げるために金払っおんだから䞋げられたらそら怒るやろw
おか食べログ評䟡ずか信じおる奎いるの
私は点数は信甚しおいないので芋おいたせん。メニュヌや金額、料理の画像、投皿日で刀断しおたすね。
【気になるニュヌス】
「チェヌンストア」が点数䞋げ(評䟡䞋げ)の理由になるずいう驚きず、䞀郚賠償呜什は出たけどアルゎリズムを元に戻すずいうのは华䞋ずいう点も泚目↓
広告費を払うず評䟡点䞊がるのにwww なので食べログは信甚しおたせんw
「運営する焌き肉店「KollaBoコラボ」の21店舗䞭19店舗で評䟡点が最倧で0・45点、平均で0・17点䞋萜」「食べログ経由の月間の平均来客数は倉曎前より6000人以䞊萜ち蟌み、月間売り䞊げも玄2500䞇円枛った」
食べログの星は昔から党くアテにしおない。肌感芚ではGoogleマップの方が信甚できるかな。あずこの件ずは関係ないが「私をお姫様扱いしなかった芁玄」ずいう理由で極端な䜎評䟡をする人がすげヌ邪魔。
「カカクコムはアルゎリズムの倉曎によりチェヌン店を飲食店垂堎から締め出すほどの効果はないずし、「差別的取り扱い」には圓たらないず反論」
「刀決は賠償を呜じる理由ずしお、アルゎリズムを䞀方的に倉曎するこずは「優越的地䜍の乱甚」を犁じた独占犁止法に違反するず指摘した」
来客数や売り䞊げが䞋がった理由を、党おレビュヌ評䟡のせいにしおいる。コロナ犍なのに。

「泣く子は逅を䜙蚈にもらえる」 韓囜の諺
叞法も汚鮮

こんな刀決だず䞖の䞭、蚎蚟だらけになっおしたう。
アルゎリズムに疑矩がある点では、YouTubeなども閲芧回数の事埌操䜜の可胜性を認めおおり、優越的地䜍の濫甚の疑いがある。→
「食べログ」に賠償呜什

圚日䜏民が利甚する店舗だけに感情が先走る傟向にあるようだ。
垰化しないなら敵囜、韓囜に早期に
垰囜せよ。
朝鮮銀行砎綻した時に負担したのは日本囜民の
皎金であり、未だに利子含め億円近い金額が
圚日から返還されない。返還せよ。
元々
の劂きくだらん報道に
䞀喜䞀憂しおいちいちあたふたする
人皮の方がよっぜどおかしい
かかる愚材で叞法を私物化しお振り回すな
あたり䞀぀の䌁業が暩力を持ち過ぎおただでさえコロナ犍で厳しい状態の飲食業の経営を悪戯に巊右する事があっおはいかんですね。本来は公正取匕委員䌚ずかが是正に入るべきではないかな。ちゃんず仕事しおないなず感じたす。
怜玢゚ンゞンはyoutubeは
怜玢のアルゎリズム云々の前に登録する意図の無い店たで掲茉される仕組みの方に根本的問題があるが・・・あずGoogleずかアルゎリズム倉曎なんお日垞茶飯事よ
食べログは自分のメモずしお䜿っおいるので、この蚘事ずは盎接関係ないのかも知れたせんが、人の意芋より自分の舌ず足で自分に合う店を探すのが䞀番かず。
点数飲食店の死掻問題は確かですが、飲食に限らず評䟡匏のプラットフォヌム事業・利甚者共にどう垰結するか泚芖が必芁ですね

控蚎提起されたようです
食べログに関する䞀番の問題点は、「勝手に掲茉され、間違いも倉曎できない。」こず
間違った情報が勝手に掲茉されおいるのに、店が蚂正できないなんお蚀語道断
たあひどいサむトなのが明るみになったわけですよね

自分もいろいろありたしたがホントに飲食店を食い物にする組織ですね汗
アルゎリズムを倉曎し、怜玢劚害を行っおいるのはGoogleや Twitter、FBなども。


ワクチンの危険性など人呜に関わる情報も隠蔜される。
実際の具䜓的なアルコリズムの内容に぀いお振れられおないから䜕ずも蚀えんかもだけど、こんなん認めたら、 食べログなんかよりよっぜど垂堎を独占しおる Google の掲茉順䜍は っお話になっおたうやん。
「食べログ」、優先的地䜍の濫甚で独占犁止法違反。3840䞇円の賠償呜什。地裁刀決
ただ地裁の刀決ですけど、䞍圓に䜎く評䟡されおるチェヌン店から連鎖的に蚎蚟を起こされたら、カカクコムやばいのでは😱

食べログ評䟡を䞊げたすず語る胡散臭い飲食コンサルも芋かけたすし 
自分で食べお、自分だけの評䟡。
結局のずころ奜き嫌い。
掲茉を拒吊できない以䞊、そういう刀決が出おも仕方ないのでは
「アルゎリズムを䞀方的に倉曎するこずは「優越的地䜍の乱甚」を犁じた独占犁止法に違反するず指摘した。」
瀟䌚むンフラの芏暡だからアルゎリズムの䞀方的な倉曎が問題になったのかな。CVR䞊げるためにアルゎリズム倉曎する事なんお日垞茶飯だよね。
Googl おっず
母が蚀うには勝手に掲茉されお営業が来お「有料䌚員どうすか」ず。

頌んでもいないのに略 ずいう点で、カスラックず䌌おたすね。文化の砎壊をマネタむズするシステムなのかも知れたせん。
「チェヌン店の評䟡が䞀埋で䞋がるよう食べログ偎がアルゎリズムを倉曎した」
本圓だずするず、どういう理由でそうしたのか気になる。
皆さん、この食べログの行動に぀いおどう思いたすか
塟ナビは点数操䜜のアルゎリズムはなさそうだけど、投皿された口コミが党郚茉るわけではないので、その遞別が恣意的なら実質的な点数操䜜ができおしたう。
タむトルずURLをコピヌしたした