メディア記事

猫とマタタビの関係に新展開 「なめたりかんだり」は進化の証し?

バズる指数ピーク 79

 twitterコメント 61件中 1~61件
"猫はマタタビをかんで蚊よけ効果を高めている"

マジ?
猫は賢い🐈
合理的な理由があったのね
飲んだくれのアル中とは違うのだ!
なめたり かんだり からだを こすりつけたり‥

って‥😏💕
猫はマタタビを噛む理由。
やる事には意味がある。
蚊除けの効果。
防衛本能。
これ、「ネコは蚊に刺されんのか?」という問題は解消済みなん?
ネコ知識が深まったにゃー
ネコが噛んだマタタビの茎や葉からは蚊避けの成分が多く出ることが判明したにゃん!! 岩手大などの研究グループが発表したにゃん!! ネコがマタタビを噛むのは気分がよくなるからだけではなかったにゃん!! 気分がよくなって蚊が避けられるから一石二鳥だにゃん!!
十数匹の猫とお仕事……いいな……(*´Д`*)
おおー。すごい。
にゃーん
「研究室で十数匹の猫に囲まれながら、実験を重ねる生活が始まった」

ウワーッよく集中力と観察力を保てている
葉っぱにも効果が!?😮
「猫はマタタビをかんで蚊よけ効果を高めている」
猫にマタタビ、犬には乾いたミミズ。そしてオレにはおやつカルパス。全て進化の結果。意味がある。
そんな意味が:
動画付き助かる
「研究室で十数匹の猫に囲まれながら、実験を重ねる生活が始まった。」

なんとうらやまけしからん研究だ!(羨ましい)
研究資金が集まって東大辞めた先生もそうだけど、猫まわりの研究は新たな魅力ある鉱脈なのかもしれないね。
少なくともオレは読むもんね。
蚊よけだったのか!
この成分を天花粉に混ぜればええんじゃないかね。あせもをおさえ、蚊をよけ、ねこちゃんたちにすりすりされる。夢の粉。
蚊除け効果もあって気持ちいいとか猫にとっては最高の素材だろうな -
蚊だけなのかな? ノミダニとかは関係ないのかな。「ネコの3割はマタタビに反応しない」のも、下戸な子がいるっぽくていい…(そうじゃない)。
本当なのか?興味深い研究。
ぬこはかしこいな
ベトナム人やタイ人が蚊に刺されない?のはハーブをよく食べてるからという俗説はどうなんだろう…
猫がマタタビを「なめたりかんだり」するのは進化の証し?
マタタビに反応する猫の謎を追う宮崎雅雄教授らの研究チームに加わった。小学2年生の頃から飼う猫は身近な存在で、マタタビを好む姿をずっと不思議に思っていた。研究室で十数匹の猫に囲まれながら、実験を重ねる生活が始まった。

最高だな・・・
「猫はマタタビをかんで蚊よけ効果を高めている」
らしい。
猫にとって酒を飲むいいわけみたいに使えるな。
【植物関連ニュース】タグ「植物」を検索 -
“これで猫のマタタビ反応の全ての意味を解明できた”
【猫はマタタビをかんで蚊よけ効果を高めている】

意外ね…(;^ω^)
>キウイについても何かわかっていないかな。
ネコだって合理的な目的を優先するはずだ,は思い込みではないのだろうか.
が をなめたり噛んだりするのは、蚊が嫌う物質を放出させるため。酔ったように地面を転がるのは、それを体にこすりつけるため――。 などの研究グループがこんな論文を発表しました。研究の中心になったのは24歳の大学院生です。
「猫がマタタビに体をこすりつける動作には蚊が嫌う成分を付着させる効果がある」「猫がなめたりかんだりする事でマタタビの葉や茎に傷がつくと、ネペタラクトールとは別の物質 類の放出が増える」
蚊除け成分がある草の別の成分を「なんかいいニャ…」とわずかながらも感じるネコが蚊除けの恩恵をより多く得て自然選択で現状になったということかな?マタタビ側には猫が送粉者になる等の利益はあるんだろうか。
つまりニンゲンがマタタビを蚊除けに採用すればネコチャンが……!
-----
面白い記事だよ。
ネコ動画 >>
今回「これで猫のマタタビ反応の全ての意味を解明できた」としている
にゃー様とマタタビの関係がわかってきたそうです(*^^*)こういうニュースは大歓迎😍🐱

なるほどー✍️
兄ロシは酔っぱらったようになるが、弟MIXはヨダレが凄くてあまり与えられんwww
まぁストレス解消には効果はあるみたい。
東日本は「○年生」って言う方だと思ったけど,東北は「○回生」っていうのかな,それとも記者が西日本出身なのかな(問題はそこじゃない)
うちの🐈、マタタビには全く興味を持たないのだが💦
研究の成果を否定はしないんですが、猫が、またたびいいいいい!!!ってなっちゃうことの解明にはなってない気がするんですが、いかがでしょうか🤪
猫がマタタビを「なめたりかんだり」するのは進化の証し?
(毎日)これまで猫がマタタビに体をこすりつける動作には蚊が嫌う成分を付着させる効果があるとの報告をまとめていた。今回「これで猫のマタタビ反応の全ての意味を解明できた」としている。
イグノーベル賞候補だ。>
蚊除けのための進化…!
そんな秘密があったとは…!
良い研究だ
そんな物親から聞いてる。
ネコチャン…
マタタビに酔う?猫ちゃんの動画が観れます😁

(記事)
ただ酔っ払ってるだけじゃなかったのか
可愛けりゃオッケー
この記事の方が詳しいんだけど、読売新聞の記事にはさらに、この研究による蚊の防除薬の開発の応用へも言及していた。
いずれにせよ、猫にまたたびは体にいいという事が証明されたという事か。
蚊除け効果あるのか。
🐈‍⬛🐈猫にとってマタタビはどんな意味があるのだろうかと、私もずっと疑問だったけれど

まさかこんな事とは…‼️‼️‼️

世紀の大発見とも言えるすごい研究
マタタビスプレーなら、蚊除け&猫寄せになるって事?
猫はあの毛深い身体で、どこを刺されるのだろう?
蚊を嫌がっているのだろうか。
猫はなぜマタタビに反応するのか――。研究グループは「これで猫のマタタビ反応の全ての意味を解明できた」としています。
タイトルとURLをコピーしました