メディア記事

ネット中傷対策「侮辱罪」厳罰化が成立 改正刑法

バズる指数ピーク 1,427

 twitterコメント 342件中 1~100件
給付金詐欺の報道が続いたことについてですが、個人的には、侮辱罪の厳罰化を隠すためのスピンだったと思います
これにより、言論を委縮させ、政府関係者等への批判を封じ込めようという狙いでしょうから、国民の目をそらしている間に、さっと法案を通したのだと思います
※関連
訴えたらお金取れると思う
この記事を見て、ふと。誹謗中傷や攻撃的な投稿を繰り返してるアカウントを開設当初から読んでみてる。嫌なやつ、から、もうすぐ悪魔に変わりそうな気配。何があったんだ。
これはすすめた方がいい
それを言って良いのかよく考えてからツイートしましょうね。ジュビロサポから個人攻撃をするようなツイートはなるべく見たくない。。。😭
”改正前の法定刑は「拘留(30日未満)または科料(1万円未満)」と刑法で最も軽かった。... 成立した改正法は、侮辱罪の法定刑に「1年以下の懲役もしくは禁錮」と「30万円以下の罰金」を加え、これに伴い公訴時効が1年から3年に延びた”
”改正前の法定刑は「拘留(30日未満)または科料(1万円未満)」と刑法で最も軽かった。... 成立した改正法は、侮辱罪の法定刑に「1年以下の懲役もしくは禁錮」と「30万円以下の罰金」を加え、これに伴い公訴時効が1年から3年に延びた”
誹謗中傷と批判・非難は異なる

節度こそあれ、誰かを殺め、傷付け、嘘を付き、人権を侵害した者にまで認められるべきでない

侮辱罪の基準・ガイドラインを示さなければ、混乱も招きかねない

あくまでも善良な市民を守る為のものと信じたい
ネット中傷対策
侮辱罪 厳罰化 6月13日成立
犯罪被害者を利用しててめえが罪から逃れる。まさに岸田政権のやりそうなこった!
誹謗中傷厳罰化
はなだだから、とか言ってられない。羊の檻が閉じる。
これ読んで少しアタマ冷やせ。これで最後だ。あとはどうなっても知らん。オマエの存在はオマエ一人のものか?良く考えろ。
侮辱罪厳罰化に対して、ネットでの誹謗中傷などの厳罰化として使われるのは、良い厳罰化ですが

犯罪を起こした人に対しての、批判や
国会議員などに、対してのこれは違うんじゃないかと言う批判
などの、意見が言えなくなってしまうのは違うと思われる笑
また知らない間にとんでもない…法案が可決されました。

今までは「一万の罰金」だったのですが…これからは侮辱罪の法定刑に「1年以下の懲役もしくは禁錮」と「30万円以下の罰金」かなり思いものになりました。

皆さま熱くなっても変な書き込みは気を付けましょう!
雑な認識で前科作りにクルの草
…あんた…
そのコメントに愛はあるんかぁ〜⁉️🫣😏💞
人へコメントするときは
くれぐれも愛情こめて
コメントしましょ⭕🤗
DM対象外って知らなかったんだけど、侮辱罪は「公然と」人の社会的評価を害した場合に適用とのことだから、DMだとあてはまらないのか。
特に秋篠宮家を誹謗中傷する連中を処罰してほしい。
侮辱罪の改正部分は今夏に施行される見通し

政府やDSに対して物申すな‼️
正論吐くな‼️
っていう匂いがする。

どれが侮辱に値するか言ってないし、ヤバくね?これ。
今夏から実施予定
こんな事できるのも今のうちだぞ。
小熊ちゃん気をつけな

この記事読んでな?
Twitter上でもありもしないデマを垂れ流し集団ストーカー、集団リンチをしてる一部の人間達の集合体が存在してますね!
金で繋がった人間達はもろいもんですよね。
むしろこれからは叩きたい相手はほめてほめてほめまくる「ほめ殺し」が主流になると思ってる。
こうなったんだってさ。
JFEスチールさん。
よりネットリテラシーが求められることになりましたね。
言論の自由が脅かされていますね
何をもって侮辱罪とされるのか等気になる所です

刑務作業で連想するのはウイグル強制労働

成立 改正刑法


世界に「新疆」の人権対応迫る
米国ーウイグル強制労働防止法21日施行
むやみに叩く人、気をつけなさいね!
侮辱罪の厳罰化については、昨日から多くシェアされていますが、法定刑が厳しくなるのは今年の夏頃の予定だそうです。
なので、夏以降に、告訴が増えるのかな?
ただ、実行行為(侮辱行為)が改定施行以後に限りますよ。
「侮辱罪の改正部分は今夏に施行される見通し」
ネットでの不特定多数の集団的な誹謗中傷により致死などの重大な結果が発生した場合以外、懲役刑を科するのは妥当でないと思う😌処罰を恐れた言論の自主規制につながるし、慎重な運用が必要だ😌私もツイッターで誹謗中傷の洪水が来たことがあったが言論圧殺は賛成できない
誹謗中傷は絶対あってはならない。
表現の自由は守るべき。
騙されないぞ~
国民を犯罪者に仕立て上げ縛りつける法律ばっかはフェアーじゃない。
この厳罰以上に政治家官僚も国民を苦しめる事を重罪とする法律を制定しろよ。

資産財産没収、国外追放、国籍の剥奪
国民を見下すのも大概にしろよ!
ふざけんな、何が侮辱罪か!「愚民党の独裁体制に向けた下級国民への言論統制」だろ、こんなもん!!
続き)
閉塞感を打ち破る方法として、ビッグデータの活用を一般人も出来るようになるといいのかと思います。


施行3年後に検証実施を明記:
立憲の対案:
今まで散々書いてきた人達気をつけなね🌟

犯罪になるんだよ♡
被害届出せば一発アウトこれ以上書くならそれなりに対応するよ🫶

表に出ても来れない卑怯者がいなくなるのは幸せ💞
成立した改正法は、侮辱罪の法定刑に「1年以下の懲役もしくは禁錮」と「30万円以下の罰金」を加え、これに伴い公訴時効が1年から3年に延びた。時効が延びたことで、人権を侵害する悪質な書き込みをした投稿者を
木村花さんの件で一気に法制化されたけれど、元はといえば「ABEやめろ!」みたいなシュプレヒコールを止めさせたかったから。それを忘れてはいけない。
言論の自由が脅かされていますね
何をもって侮辱罪とされるのか等気になる所です

刑務作業で連想するのはウイグル強制労働

成立 改正刑法


世界に「新疆」の人権対応迫る 米国ーウイグル強制労働防止法21日施行
さぁて、 はじめ「 の中でも特に“アレ”な奴等」は 後の を回避できるかな?
バカは批判を誹謗中傷という

この世から批判がなくなり
政府にさえ右ならえの時代が来た

ニッポン、終わった

シラスこの国はまた
ウシハク国へ戻るというのか
疑問が有ったらSNS拡散前にHPで尋ねてみましょうね。結果公人に対する中傷になってしまいますよ。
4493 サイバーセキュリティクラウド
サイバー攻撃に加えてネット上の誹謗中傷でそろそろ買いに行ってみます
あの口コミサイトとかはいいのかな。
厳罰化はいいとしてその認定が曖昧だよねぇ。ちゃんと運用されているか3年後にチェックするって言うけど…やるかね?w…自分も覚えてられないと思うなぁ。メディアも取り上げなきゃそのまま忘れられそうだなぁ。
这个刑法的修改,背景是木村 花被网暴自杀,其母(没有云喊冤)积极推动修改法律。
-----…
侮辱罪の厳罰化を含む改正刑法が13日に成立した事を受け、大事を取りツイートを全削除しました。

変わらず思った事は呟きますが、鍵を掛けない以上、言葉には注意しようと思います。

馬鹿のために、1年以下の懲役・禁錮又は30万以下の罰金に処せられてはアホらしいので…。
ただ、余程酷いモノじゃない限り立件とはならないだろうな。警察検察の想像以上に「侮辱罪だー!」って言ってくる人多いだろうし。
あとは今までネット使ってこなかった中高齢層のネチケット指導が必要だと思う。
自分の推しを守るためと称しタレントを誹謗中傷しておいて、感想、批判と開き直る一部の人々。犯罪である事を認識して、これまでの行いを謝罪し改める機会が来たことをお喜び申し上げます。
発言、気をつけなければ😌
「侮辱罪は、公然と人の社会的評価を害した場合に適用され」
とあるけど、不祥事起こした人を批判すると社会的評価は落とすよね?
てことは批判全くできないってこと?
これ政治家には都合いい法律だよね
言論統制が始まった、いよいよこの国もやばくなってきたな。
時事問題での出題の有力候補ですね。
抑えるべきポイントは改正された「刑」の内容はもちろん、今回の場合は「附則」付きのところです。

ひっかけで出てきそうですね。
事実陳列罪も?
言論の自由が脅かされていますね
何をもって侮辱罪とされるのか等気になる所です

刑務作業で連想するのはウイグル強制労働

成立 改正刑法


世界に「新疆」の人権対応迫る
米国ーウイグル強制労働防止法21日施行
公訴事項が3年になったのは大きいね
「厳罰化により表現の自由が制約されるのではないかとの懸念」と言うけど、変だよね。
厳罰化どうこうの前に、誹謗中傷でなければいいのだし。
これで謂れなき中傷で命を絶つ人が減って欲しい。
法案可決かぁー。SNSや掲示板とかのコメントにも重い責任が( ˘•ω•˘ )

私も気をつけよっと😃✨
感覚的な領域を含む刑罰を強化するのは危険😾💢
改正法では、刑務作業を伴う「懲役刑」と、刑務作業が義務化されていない「禁錮刑」を一本化し、再犯防止に向けて個々の受刑者の事情に沿った処遇メニューで更生を図る「拘禁刑」が創設された。この改正は侮辱罪の厳罰化より遅れて、3年後をめどに施行
岸口首相の悪口ならセーフ?
うちで飼ってる猫(岸田文雄)の馬鹿な行いを批判するのは?
もっと早くこうなるべき
何人犠牲になった事やら
本日、侮辱罪の厳罰化を含んだ改正刑法が成立。
インターネットでの中傷を抑止することが目的で、侮辱罪の法定刑引き上げに関する部分は夏から施行予定。
参院の質疑では、厳罰化を行えば告訴や告発が増えるとして「捜査機関の対応能力が追いつかずに選別的な適用がされると、法に対する信頼を損なう」という指摘があったが。
あらあら。
先ずは国会議員の発信に侮辱罪を適応・適用にてボコボコにしてくれや 笑笑

表現の自由を不当に制約していないか検証するとはされているが、むしろ公益目的の場合を明文で処罰から除外すべきであった。→
政治犯には敬意を表して禁錮というイメージでしたけど、今や国家や社会を揺るがす思想ゆえに服役する人もほとんどいなさそうだし Winny"の開発者・金子勇さんのように時代の先を行き過ぎて罪に問われる人はいるが、...
ネット中傷対策として「侮辱罪」の厳罰化が成立した。すぐに感情的になる奴は変わらないだろうし,執行猶予もほぼ100%で変わらないだろうね。示談金が上がる可能性があるが,正当な批評に対するスラップ訴訟が増えると思うな。
誹謗中傷なのか否かの判断はかなり微妙だよなー
この法案の侮辱の線引きってほんとどこだろう
なんかなあ。
遅いけどもこれからもっと良くなりますように
批判すらできなくなるおそろしい社会
ろくな事を決めませんね?
証拠の掴めない場所で嫌がらせ脅しを受けている場合、ツイッターが現行犯で証拠集めに役立つので、ツイッターの「言論の自由」を守るマスクさんをサポートして、ネット犯罪防止に協力して下さい。
/毎日新聞 (6月13日 10時43分)
言論統制 言論弾圧 ですね
政治家の不祥事を批判すると懲役禁固にするつもり?
自民党や維新の政治家による
一般市民へのスラップ訴訟が続くのに

改正するなら
かつて存在しなかったSNSで自殺させる書き込みを具体的な罪にするべきなのに
現行のまま刑罰だけ重くしても
被害者の命も人権も守れない
>侮辱罪の法定刑に「1年以下の懲役もしくは禁錮」と「30万円以下の罰金」を加え、これに伴い公訴時効が1年から3年に延びた。

全ての人々に向けて誹謗中傷はやめたいね。政治家だから言ってもいいなんてことはない。
何ら真実でない事を、平気で言う輩はダメ。絶対許せない奴もいる。罰則などどうでも良いが、その発信者の特定を容易にしてもらいたい。書込み者の特定に時間がかかり過ぎる。
3年後は検証じゃない?
「侮辱罪の改正部分は今夏に施行される見通し」
逮捕されても殆どの案件が執行猶予になるだろうな。
内部告発や真実を述べた場合はどうなるのか気になるところ!
逆にこれを悪用する人も現れそうだ。
SNSは被害者と加害者がいつ入れ替わってもおかしくない構造だし。
どの様な判例が出来るのだろうか?
怒るべき時には、怒ろうッ!↓ こんな時だろ。
勝手に決めたんだからな。→ を生かすためにさ。→
[タレ]「侮辱罪」厳罰化などを定めた改正刑法が成立
右も左も政治家同士で結構酷いこと書き込んでる人がいたりするけど
あそこら辺もちゃんと捕まるんかね?
与党はこれを実績として選挙でアピールすることでしょう。
でもこれ、本当に大丈夫でしょうか。

一般の国民への誹謗中傷を防ぐという名目で、
実は政権、権力者への批判を封じようとしていないでしょうか?
それは「拘禁刑」の施行ですね
「侮辱罪」の厳罰化は今夏の施行
一体何人のFPSプレイヤーたちが戦うことになるのやら…てかコレ未成年とかエグいことなりそうだなぁ…
改正刑法成立したんだ……!!!
ずっと待ってたから嬉しい、まだ色々問題はあるけどこれで少しは苦しむ人が減ると良いね

大学入ったらちゃんと勉強したい
国民を散々侮辱してる奴らで侮辱罪厳罰化決めてるって笑わせに来てんの⁉️
アホかよw
ヤジはおろか関西人ならポン出しサンプラーのように反射的に出てしまう「アホかお前」でも逮捕・拘束できてしまうとは政権側からすればなんと便利な法律なんでしょう。😇
さてさて、綺麗事から生まれた改正刑法でどうなる?
マイナス効果しかなかったワクチンをゴリ押しした日本政府やワクチン大臣達、御用医者や感染症専門家、マスコミを守る盾となるのか?
侮辱罪の厳罰化。集スト被害をこれで訴える事ができるか?反対に返り討ちにあうか?
でんでんででんでん🎶

レッツゴー🎶武勇伝🎶武勇伝🎶

安倍晋三のウソの数!

宇宙の星の数負ける!

武勇伝🎶武勇伝🎶
武勇伝🎶武勇伝🎶
言論弾圧だ!
「侮辱罪は、公然と人の社会的評価を害した場合に適用され」

政治家の演説中に「辞めろ!」とヤジを飛ばしただけで違法な警察の嫌がらせを受ける今の世の中、こんな厳罰化がなされた今後そうやって公然とヤジを飛ばすことができるのでしょうかね。
国民の代表の政治家が、批判する国民を刑務所に入れる事が出来る法律ですか?
自民党終わってますね。
ネット
中傷対策「侮辱罪」厳罰化が成立 改正刑法 毎日新聞
"成立した改正法は、侮辱罪の法定刑に「1年以下の懲役もしくは禁錮」と「30万円以下の罰金」を加え、これに伴い公訴時効が1年から3年に延びた。"
タイトルとURLをコピーしました