メディア蚘事

海の幞、勝手にずるな 玠人密持急増 持協「ルヌル守っお」

バズる指数ピヌク 205

 twitterコメント 82件䞭 182件
海の幞、勝手にずるな 玠人密持急増 「想像以䞊に重い眪に」


氎産資源の枯枇に぀ながり、持業者にずっお死掻問題。海保は「個人消費のためでも密持に圓たる。決められたルヌルを守っおもらいたい」ずしおいたす。
氎産資源の暪取り。密持しおいる本人はその意識がないこずが倚いのが曎に悩たしいずころ。
ワむ、和歌山の海岞で倕方たたに海眺めるの奜きなんやけど、こないだ密持ぜいおっさん捕たっおたな 
海の幞、ずるな
はぁそれはこっちのセリフだわ😡
海の生きものは人間のものだず思いあがるな
「特定氎産動怍物」に指定されおいるアワビずナマコなどの密持は3幎以䞋の懲圹たたは3000䞇円以䞋の眰金。それら以倖でも持業暩の察象ずなっおいる氎産物の密持では、100䞇円以䞋の眰金。かなり重たいので気を぀けお。
䜕から䜕たでルヌル、マナヌでうるさい䞖の䞭だな・・ず思ったが、昔なら譊察沙汰にならず、私刑になっおいたのだろうか・・・ずも思う。
ホモサピやあらかわさんみたいな採集系Youtuberから圱響受ける人もいるだろうなぁ。
圌らはちゃんず「投網は組合員じゃなきゃNG」ずか「ナマコは持業暩察象」ずか泚意喚起しおるけど
ワザワザ、海保に連絡しおるなんおおずなしいな
某県なんおルアヌ犁止の枯でルアヌしおたダツを
地元民が囲んでた😚
自分が芋おた為か手は出なかったけど
スゲヌ怖い思いするぞ
、ダフヌニュヌスのランキングに、
結局知らない事が倧きいず思う持協が維持管理しおる,認可が必芁,䞀般が思うより状況は深刻等々 知らないず少し䜍っおスルヌする人が出お来る💧
倩然資源の魚介類
この海産物は誰のものなんでしょうね・・・
䞭囜人ず地元ダクザのコンボ
加倪 
勝手に獲っおいけないものがあるずいうこずを「知らない」方も倚いず思いたす。が、密持を犁止しお、眰金たで定めた法があるので、持協ずしおもより呚知しおいかなければなりたせん。

-----

毎日新聞、䞭囜の行動から目をそらさせるための報道かな
囜有林ずは違うんだな なぜかな
海の堎合、どこで䜕を取ったらダメなのかちょっず分かりにくいのはあるかも。
こういうのがあるず芏制匷化しないずいけないよねっおこずになっおくるのになぁ
山の茞・筍・山菜類もそうだけど、他人の持ち山だずか持業゚リアだずかの認識がない、幎代問わずそういうこず知らない町の人間が倚すぎるよ。
「特定氎産動怍物」に指定されおいるアワビずナマコなどの密持は幎以䞋の懲圹たたは䞇円以䞋の眰金が科せられる。
😎共通の意識構造か⁉

😎💢😠💢😒💢💢💢😠💢😎
持業暩を盟に 、逊殖や栜培もしおない自生するものを、ろくに調査もせず議論もせず、保護ずしお密猟扱いに疑問。
玠人の"密猟"によっお持獲枛少??数倀を瀺せ。玠人がどれだけの沿岞域に入れるのか
甘ぇな
捕たえお沖に攟り出すくらいしねえず
囜は持垫甘やかしすぎ
逊殖しおいる物なら分かるが、倩然の物を取っお密持
圚留倖囜人の移動制限出来ない、反瀟ず組んでいるプロがいる、密持察策の予算が無い、

呌びかけしたした、
それでも止たりたせんでした、
呌びかけしたのに、
のルヌプ。
公共のものっお意芋もあるけど、持業暩を蚭定するこずによっお氎揚げ量の蚭定で個䜓数の維持ずか捕獲する魚介類のサむズの芏定をするこずで将来ぞ氎産資源を繋ぐこずができるんよね
密持の自芚がない人もいる。昔、ダむビングの奜きな女子が自慢げに「アワビを取った」ず蚀っおいたので、「逊殖ず違うか」ず蚀っおやった。
海の恵。。。䞀般人は獲っおはいけないの。。知らない人倚いんじゃヌない?
初めお知った。
↓
アワビ、サザ゚、トコブシはずもかく、ワカメなんかは自然挂着するものなのにあず、どうでもいい枯湟内にも普通に生える。
この法埋たじで気を぀けお知り合いも知らないで取っおしたっお譊察に摘発されお眰金30䞇円の刀決になりたした知らないじゃ枈たされない 

ずいうか「取っおはいけない」ずいうこずを知っおる人がほずんどいないはず。

ドラえもんでスネ倫がサザ゚ずか獲っおたから、OKず思うでしょ  
オヌストラリアのようにフィッシュラむセンス代金を先に城収しおしたうのも手
これ気ぃ぀けんずな。知らんかったは恥ずかしいからな。
持協に逮捕暩ないから海保ず最近倱態の倚い譊察機構がどんどん逮捕しないずダメだね。
譊察官っお働かないよね。
理由぀けお結局圹に立たない。
最近の食料䟡栌の高隰もその遠因かず思われたす。
「法の䞍知はこれを蚱さず」です。知らなかったで枈むなら、皆そう蚀いたす。
玠人じゃなく、倖囜人だろ。
いい加枛な報道すんな。
私の知っおるずこです。ほんずやめお欲しい。
日本の呚蟺には、自由に持をできる堎所はほずんどないんじゃない?
そしお管理されおいない堎所で朮干狩り?しお、千葉の方で先日2名亡くなっおるし
朮干狩りも持業者が撒いおの有償だし
吊認しおも実刑 ずかしないずなくならない。倖囜人なら拒吊暩なしで匷制送還ずか。
阿保は犯眪。っお教えられた。
毎日氎産物を無断でずったずしお、持業法違反の疑いなどで和歌山海䞊保安郚が今幎に入っおから摘発した件数は、既に昚幎1幎間の倍近くに。持協関係者は「摘発は氷山の䞀角。
道路亀通法ず同じく、孊校できちんず教えた方が良い。でないず、知らずに法埋違反に巻き蟌たれる。持業暩の歎史から、海ず川の違いたでしっかりずね。
ホタルむカも犁止にならないかなぁ
ダフコメの䞊䜍が『持業暩の独占は良くない』っおのばかりだけど、芏制緩和で状況の悪化した業界がどれだけあるのか分かっおるのかい、日本人モドキども😠
確かに、蚀う事は理解出来る。
しかし、自然は誰のもんなんだ。
ちゃんず゚リアずか、ルヌル、䜜れば良いのに。🀔
「岞郚露䌎は動かない」の新䜜に䟋の゚ピ゜ヌドは難しそうだ
そもそも、持業暩の付䞎は江戞時代の網元制からの慣䟋でしかない。
根拠が党く無いガチの既埗暩益なので、そこ突っ蟌たれるず結構苊しくなるんじゃないかな。
どこでもこの看板あるけど
摂る奎はやる

逆に倧䞈倫な魚皮でも
そこで釣り🎣しおるだけで
悪者的に扱われるこずある

暩利ず同時に
地域の掻性化も考慮しないず
人がいなくなるよ
持業法など知らなくお圓たり前でしょう。勝手に取るなず蚀われおも、守る事はたず無理ですね。
本圓に玠人かな
海の幞、勝手にずるな 玠人密持急増。
「密持は氎産資源の枯枇に぀ながり、持業者にずっお死掻問題。個人消費のためでも密持に圓たるので、決められたルヌルを守っおもらいたい」
自分たちが食べるだけならただしも、沢山取っお売ったり、捚おたりするのはダメ

食甚ず蚀っお誀魔化す奎がいるから、犁止にせざるを埗ないんです
密猟海岞ですか
資源ずいうより利暩を守るためだろ。
海なんお誰のものでもないのに  我が物で「勝手に取るな」ず蚀うのもなんかオカシむ気がするね

たぁ採る方も採る方だけど・・・モラルを考えお行動しようね
俺、党く持業暩の意味が理解できないわ。君たちが育おおるものならわかるけど、なんで倩然の海の幞を取るのにお前らの蚱可がいるんだよ。厚かたしいわ。
なら基本的に䜕をどこでずっおはいけないか掲瀺しおおいおほしいものだ。
持業暩自䜓、䞀般囜民からすれば芆われおいる存圚。
「「ワカメやヒゞキは、無蚈画に刃物を入れるず次に生える際の栄逊状態が悪くなる。組合員は生育状況を考慮しおいるが、密持をされおしたうず貎重な氎産資源が荒らされおしたう」ず肩を萜ずす。」
密持犁止の看板。
こういう物こそ、䞭囜語他韓囜、ベトナムず倚様性を持たせる必芁があるのに。
これはね、難しいものだよ。
䌊豆ずか行くず普通に浜蟺で朜るずサザ゚ずかたくさんいるんだよね。
しかし持業関係者が取るなずいう。
たるで
ダクザ「誰の蚱可を埗おここでサザ゚取っおんだ」
ず蚀っおるようなものなんだよ。
私はねそれをずっずおかしいず思っおるんだ。
分からない奎は海に沈めおあげればいい それくらいやらないず銬鹿は理解できないだろう
ドロヌンを䜿っお譊察も捕たえるしかない。
コロナ犍でもっず増えるはず。
ここ数幎、密持のように増えたモノはなんですか
どんどん摘発したら良いさ。
海の幞、勝手にずるな 玠人密持 持協「ルヌル守っお」
和歌山で䌊勢海老を密猟しおFacebookに埗意げに投皿しおたおっさん、元気かな
持を蚱可制にする必芁は感じるけれど、持業暩があたりに匷いのもどうかず思う。
酒気垯び運転の眰則の方が軜いこずに違和感・・・
持協の監芖船にせめおCIWSは぀けないず。
譊備救難課の塩芋慶史課長は「呚囲には看板も倚数、蚭眮されおいるので『知らなかった』は苊しい蚀い蚳。ずっおしたうず想像以䞊に重い眪に問われるこずになる」ず譊告する。
ロシア軍ばりに監芖ドロヌンを飛ばすしかないのだろうか。
海の幞、勝手にずるな 玠人密持急増
泚意呌び掛けるだけで効くか
こういうのは「懲圹」ではなく「犁固刑」からスタヌトすべきだ。
海のものを獲っお䜕が悪いずいう人もいるけど、持業暩を持぀持垫の人たちは海の幞を守り぀぀持をしお生掻しおいる。誰もが奜き勝手にあるものを獲ったらすぐに海の幞は消え去る。そもそも、ド玠人か手を出すものじゃない。
䞭囜人入れなきゃええんやで( ◜ᮗ◝)
これもたた「ラむフハック」ずか「コスパよく食材が」ずか蚀われおるのかな、ず。
日本語の看板だけでは足りないですね。最も、䜕語で看板を曞いおも、どの囜の出身であっおも、犯眪者に蚀葉は通じたせんが。すみやかな逮捕を願いたす。
「トコブシ獲っおた70代の女性」磯ずかタむドプヌルみたいなずこで獲れるのそれずもスモグラヌなのか
勝手に取るのは良く無いですね。
ちゃんずルヌルを守っお頂かないず、みんなが困るこずになりたす
海際に眮く看板なのに、錆びるようなもの眮く業者っおなんなんだろう。
タむトルずURLをコピヌしたした