メディア記事

谷川浩司九段が永世名人襲位 実力制で4人目 4月還暦、現役で

バズる指数ピーク 284

 twitterコメント 70件中 1~70件
あっらま
おめでとうございます
史上2人目の中学生棋士にして、今の礼節を重んじる将棋界の基礎を築いた大名人。
襲位おめでとうございます。
一瞬、引退されたんかと思ったが違った▼
おめでとうだしいい前例を作ってくれた
大山さんも現役から名乗ってたもんなー
谷川九段、十七世名人襲位おめでとうございます!!
座右の銘である「歩歩是道場」は自分にとっても最も重要な生活信条の一つです😄
更なるご活躍を祈念申し上げます!
谷川さんは永世名人に成れて良かった‼️
皆様、おはようございます。
総理退任後も現役にしがみついて禍を垂れ流す政治家とは大違い。

永世の 総理気取りが 鳴りやまぬ

お粗末
「永世名人」襲位、現役を退いてからだと思っていたので驚いた。

松本博文さんの解説コメント

谷川九段が取材に応じている記事
谷川さんあたりから、私の世代でもその実力が分かる棋士さんです。
備忘のために。
本来なら木村義雄のように引退後に襲名するものだが、大山康晴と中原誠がこれまでの功績によって現役中に襲名したので、谷川九段もそれに従ったのだろう。これで森内九段と羽生九段も現役で襲名するだろうね
おめでとう~♬
谷川先生
おめでとうございます🏆️✨
>「将棋自体が進化したり変革したりしている時期に、外から見ているだけではつまらないし、もったいない。現役としてできるだけ見届けたい」

めちゃくちゃかっこいいな。
そして、当たり前かもしれないけれど、本当に将棋が好きなんだなぁ。

とぼんやり思った午前1時
おめでとうございます。還暦を機に襲名ということなのかな。
そもそも引退まで保留という規定もどうかと思う。永世称号とれたらすぐ襲名でいいのに。
私:谷川先生を、これからどのようにお呼びすれば良いのかしら?
彼:谷川永世名人?
例えばNHK杯の解説とか、お呼びする場面では、どうなるのかなぁ。
「日本将棋連盟は26日、谷川浩司九段(60)が『十七世名人』(永世名人)を襲位したと発表した」
「引退後が原則だが、4月に60歳の還暦を迎えた谷川の実績と将棋界への貢献を考慮し」
永世称号を名乗るのは引退後がいいと思うなあ。その称号持ちなのに予選から参加するとか格好悪くないかしら😇実力に見合ってないと思うよ。羽生善治でも私はそのように思ってしまうな。逆に大山康晴15世名人は死ぬまでA級にいたので本当の別格だし妥当だったと思う。
もう還暦だったのかあ。

谷川十七世名人、良かった肩書ついて。
「十七世名人」を襲位した谷川九段に話を聞きました。「将棋自体が進化したり変革したりしている時期に、外から見ているだけではつまらないし、もったいない。現役としてできるだけ見届けたい」
「十七世名人」を襲位した谷川浩司さんは、毎日新聞の取材に、渡辺明名人や藤井聡太5冠の名前を挙げ、若手への期待を語りました。
一瞬引退するのかと思ってびっくりしまった
おお!
谷川十七世名人!
これは19世を名乗らせるための道づくりと見た。来年に18世が名乗って2024年に連盟100周年と東京将棋会館の移転に合わせて19世名人永世七冠襲名か。
谷川名人おめでとう御座います。
木村、大山、中原に続き、戦後四人目となる永世名人を襲位。時代は否が応でも流れていくなぁ
あ、現役で就位できるのか、じゃ森内や羽生の前例になるかな。 >
おおお…!
谷川十七世名人…!
谷川浩司十七世名人、襲位おめでとうございます。
おめでとうございます。
05/26「谷川九段が『十七世名人』を襲位したと発表した。永世名人襲位は引退後が原則だが、60歳の還暦を迎えた谷川の実績と将棋界への貢献を考慮し、理事会で襲位を推薦、本人も合意して決まった」受けたのかあ。
は26日、 (60)が「 」 を襲位したと発表した。
今後は谷川永世名人と呼ばなくては
ほんと引退かと思って心臓に悪い
谷川九段、永世名人襲名おめでとうございます!
「十七世名人」の資格を持つ谷川九段が、正式に永世名人に襲位しました。襲位は「引退後」が通例ですが、谷川さんの実績や貢献を考慮したということです。
谷川九段の永世名人就位おめでたい🎉
これからは堂々と「谷川十七世名人」とお呼びできるわけだ
あ、引退しなくても連盟の推薦が出れば襲位出来るんだ。しかし、谷川九段も遂に還暦を迎えたのか。時が経ったなあ・・・。
めでたや。数年前、ホテルの朝食バイキングで皿を山盛りにして食べている谷川九段にそっくり!な男性がいて「ものすごく食べるなあ。谷川浩司に似てるなあ。あだ名も“谷川”かなあ。」などと考えながら食事を取りにいったら、糸谷竜王がトレーにサラダを盛っていてたまげた。
永世名人襲位は引退後が原則だが、4月に60歳の還暦を迎えた谷川の実績と将棋界への貢献を考慮し、将棋連盟理事会で23日付での永世名人襲位を推薦、本人も合意して決まった
聞くところでは谷川さん、藤井君が子供の頃に「詰め将棋を磨け」とアドバイスしたそうだ。たぶん師匠の杉本さん経由とは思うけど。
やっぱり天才は天才を知る、なんかなぁ?
おめでとうございます!
現役中は”永世(名人)称号”を名乗らないと言ったとき、悪習をよく断ち切ってくれたと感心したが・・・

功績があれば現役でも”永世称号を”というのなら、大山十五世の時代に先祖返りだな。

日本人のこの感覚は、時代が変わったから憲法違反もやむを得ず、と似ている。
おめでとうございます
祝‼️
ビッグニュース。谷川浩司十七世名人、良い響きだ。→「永世名人襲位は引退後が原則だが…将棋連盟理事会で23日付での永世名人襲位を推薦、本人も合意して決まった」 《ニュース》
九段 十七世名人
谷川十七世名人……!
おめでとうございます!
“4月に60歳の還暦を迎えた谷川の実績と将棋界への貢献を考慮し” 実績と貢献のない永世名人有資格者がいるのか?
おめでとうございます。
タニーも還暦かあとも思ったが
ついに谷川浩司17世名人襲名か
末永くがんばってほしい
まだまだ老け込まないで🥰
羽生さんが出てこなかったら谷川時代は続いただろう
同じく藤井五冠が出てこなかったら?渡辺名人の時代
だったであろうと思うが谷川先生の光速の寄せは正に
一世を風靡しました 素晴らしい活躍に🏅
👏👏👏👏
🎉㊗️🎉🥰
おめでとうございます👏👏👏👏
"実力名人制での永世名人襲位は、木村義雄十四世名人(1952年)、大山康晴十五世名人(76年)、中原誠十六世名人(2007年)に次いで4人目 他の永世名人資格者は、森内俊之九段と羽生善治九段"
谷川十七世
谷川先生引退するのかと思ってびっくりした。現役で名乗ってもいいっていうことになったのね。おめでとうございます💐
これは前々から俺自身タニー還暦なのだからそうするべきと主張し、望んできたことなのでよかったと思います。
時々連盟アプリや名人戦棋譜速報で観戦しますが、今でも感動を与える将棋を指しておられます。
やったー(^^)最強棋士タニー\(^o^)/
おめでとうございます㊗️
これからは谷川永世名人と呼ばれるのかしら😃
これはどういった経緯で決まったのか詳しく知りたいね。
"光速の寄せ"に憧れた者の1人が私です
谷川浩司九段が 襲位 実力制で4人目 4月還暦、現役で
もう還暦ですか
これからはどうどうと谷川名人とよぼう
個人的には将棋の永世タイトルは50
歳からでいいと思う。60歳にしている囲碁と違い、将棋は引退させられる制度があるので。
これからは、谷川浩司十七世名人とお呼びすることになるわけですね。
ということは、これからは谷川十七世永世名人って呼称になるのかな?
身内でもなんでもないけどちょっと嬉しい😊これからは九段→永世名人or十七世名人とお呼びするんだろうか。
“この度、60歳に達したことで、理事会の推薦を頂き、十七世名人を襲位させていただく運びとなりました。資格を得てから25年。400年以上の歴史を刻む永世名人の名前を継ぐことに、改めて身の引き締まる思いです”
「十七世名人」を襲位しました。
タイトルとURLをコピーしました