メディア記事

政府 「健康保険証の原則廃止」 骨太の方針に明記する方向

バズる指数ピーク 3,799

 twitterコメント 2,514件中 2,501~2,514件
毎日新聞のスクープ。マイナ保険証とやらを普及させたいためのようですが、そういうのはやめてほしい。→
はい???マイナンバーカードなんて、こっちが更新にいかないといけないような面倒なもの持ちたくないんですけど :
> マイナンバーカードと健康保険証の機能を併せ持つ「マイナ保険証」の利用を促すことにより、現行の健康保険証について「原則廃止を目指す」と明記する方向で検討に入った

顔写真入り保険証にする趣旨なら賛成

»
ならば信用できるシステムを。
少しは癒着の柵から動いた?
1。運用(範囲:形態:拡張性)と透明性担保の仕組みを示す
2。課税への運用、公平な捕捉の制度設計を示す。
議論も聞こえず、何を企んでいるやら
自分は比較的、医療情報(レセ)のDB化(一元化)は賛成の立場なんよ
ちなみにこんなニュース出てた🐨
いつになることやら。健保番号、年金番号、雇用保険番号、そしてマイナンバー…事務担当者が管理する番号はなかなか減らない。
政府 健康保険証を原則廃止する方針
やめなさい!!
明記したからって実現するわけじゃないからね。
そこまでやるんならマイナンバーカード申請しなくてももらえるようにしてくれよー
そんなことより、健保組合無くしは?全員同じ国保。健保の企業拠出分は、国保にいれる。それはみんなで使うと言うこと。
そうすれば健康保険証は皆同じ。転職等で無保険になったりとかがない。
そうなるわな。
健康保険証の発行を3000円位の有料にする手もあるわな。
「健康保険証の原則廃止」


マイナンバーカードと健康保険証の機能を併せ持つ「マイナ保険証」の利用を促すことにより、将来的には現行の健康保険証について「原則廃止を目指す」と明記する方向で検討に入りました。
タイトルとURLをコピーしました