メディア記事

男女の賃金差、開示を義務化 301人以上雇用の企業対象 首相表明

バズる指数ピーク 363

 twitterコメント 57件中 1~57件
男女の賃金格差、初回は来年4月以降に開示することに。全国約18,000社が対象。
男女の賃金差が少ない会社は、女性にも男性にも働きやすい会社として多様な人材が集まりやすい、となりそうですね!
対象企業に、人数での縛り、、腑に落ちないです。
人数の条件、外して頂きたいです。
人数で縛る理由はなんなのでしょうか??
301人以上?何で?嫌らしいやり口だな…本当の問題は圧倒的多数のその下の事業者じゃやないのかね〜自公維お得意の「やったフリ」としか思えんが…
よいのでは。「格差に合理的な理由があることを説明できる記載欄も設ける」なら全社対象でも差し支えない気はするけれども
選挙前だけ。
私たちがずっと訴えていたこと。ついに実現!政府はこれまで本気で取り組んでこなかった。女性は男性の7割しかもらえない賃金格差、解消の第一歩。
男女の賃金差、開示を義務化へ🌱

✅ 301人以上を常時雇用する企業が対象
✅ 情報開示の義務化によって、企業側の意識改革や格差是正の取り組みを加速させる狙い


経済分野におけるジェンダー不平等の改善に、期待が寄せられています。
情報開示では、男性賃金に対する女性賃金の割合や、正規雇用と非正規雇用それぞれの男女の賃金格差の公表を求める。格差に合理的な理由があることを説明できる記載欄も設ける。
首相表明となっているが、これは野党の議員とその支持団体の運動の成果ですよね。
格差埋まるとは思えないし、
それ以前の非正規雇用が問題

情報開示では、男性賃金に対する女性賃金の割合や、正規雇用と非正規雇用それぞれの男女の賃金格差の公表を求める。
女性の賃金を上げるなとは言いませんが、男女間の賃金格差より日本と欧米各国の賃金格差の方が問題。4割の非正規雇用の改善や20年以上伸びていないGDPを上げる方が先では?
正社員だけ?
開示してその次は?
いよいよ岸田型社会主義が始まったか!まだ年功序列や能力主義で賃金決めてる会社は岸田にいじめられると思う
世界的にもHofstede Insightsで日本は「男性性・女性性」が世界一男性側に寄ってるってのもあってこういう話になるんだろうなぁ。
ただこれを出すって話の時点で、女性を逆に差異化してる気もするので、ジレンマやなぁ…
今、そこじゃない!!と思うけど。
男女平等社会は、男女不平等社会だと思ってる

女性が子どもをうむのに一年かかる

これを差し置いて、女性の社会進出を後押ししたら、そりゃ子ども減るよねという話w

岸田さん含め、分かっててやってるからタチが悪い

リベラルは人工子宮に膨大な投資をしはじめた🫃
速報! ついにベールを脱ぐ!😎
上場・非上場に関わらず301人以上を常時雇用する企業が対象。2015年に成立した「女性活躍推進法」の省令を改正し、7月の施行を目指します。
税金の使い道でも開示したら!税金使って資金集めパーティーとかやってるならなあ💢ノートいくらするんだ開示しろ領収書出せ。
税金はオレ達国民の金、もっと騒ごうよみんなあ。
必要なことは何もしないくせに余計な事ばかりやるならサッサと辞めてくれ。迷惑です。
総理お言葉ですが。少子化問題の本質が分かっていないようです。

女性が正社員でフルに働かざるを得ない社会。本当にみんなそれを望んでいるの?

実態として、育児休暇を取れる会社ばかりではないです。

男性の給料が低すぎると子どもも産めませんよ😇
これで問題として取り上げて、その結果低い方に合わせることにならなければいいな。
日本郵政の正規社員の待遇を下げた件があるから、不安になる🥲
男性も女性も上げないと。
この人は、なんなん?
国民を苦しめる、企業に負担を、与える事しか考え無いのか?
税金で動かす行政の改革やれよ❗️
開示とかの前に消費税廃止して賃金しっかり上げてくれ。
まず11兆円の使途を開示しろ
ジェンダーフリーと言いながら、力仕事は「男でしょ。」で済まされる。
現在は301人以上雇用しているのに、非正規を増やして300人以下の雇用にして開示を免れる企業が出てくるんじゃないかとふと思った>
ロクなことせんな。
日本企業のことだ低い方に合わせるに決まってる。
私の勤先数千にいるから当然開示です。
>日本は先進国の中でも男女の賃金格差が比較的大きいとされ、女性の役員登用も遅れている。情報開示の義務化によって、企業側の意識改革や格差是正の取り組みを加速させる狙いだ。
これも逆に女性の賃金に合わせる企業が出たり、チェック機関がザルで嘘の報告したりしそうだし、政権がこんなに社会を変えましたって嘘のデーター出しそう、自民党はシンゾーから信用は1ミリも無い
男女じゃなくて能力でいいと思う
これって。暫くはやめといたら?と思う。
どこの企業も大変な時だよ?
正念場なところ多いはず。経済がきちんと回ってる時にしないとなんかなー…。
大手なんか人減らしたくて大変なんだから…。
11兆の開示してから言えや!
私人生、自民党首相の中で一番真っ当な人なんだよなこの方。次々と出る政策が、的得てるって感じる。
あらすごい。企業として格差あると下げるのか上げるのか?
男女だけじゃなくて期間雇用と正社員の賃金差も開示してほしい
それは今優先してやらないといけないことなのか?
人材投資が重要だと分かってるなら
企業に働きかける前に
お前ら政府が金ださんかい。
海外には何億も出すくせに。
おそらく、男性の賃金が少し下がり、女性の賃金が少し上がるのだろう…
ささやかな一歩。
---
年齢別、役職別で細かく出してくれ
素晴らしい! 有言実行だわ
育休産休とって時短勤務している女性と、働き続ける男性が同じ賃金なのは、逆に男性を軽視してると思う。
でも同じ量仕事こなしてるけど、時短勤務の人。ダラダラ仕事して残業代稼ぐ人もいる。難。
よきよき!
首相が男女の賃金差の開示を義務化と表明しました。商業マスコミは、首相や政府が考えた政策であるかのように報じていますが、これは、1月の代表質問で、志位委員長が求めたものです。
そのような事実を一切書かず、一方で「野党には対案がない」などと報じるのは不正確です。
コイツしょーもないことに関してはロクに検討もせずバンバン決めやがるんだよな早く辞めちまえ無能

———
日本の景気回復をさせてよ。都知事と同様ピンボケです。
おかしい→
60歳を超えた労働者が、それまでと同じ仕事をしていても賃金がかなり減るのも、おかしい
女性・若手の活躍を阻害してるのは間違いなくおじさん!特に役職定年の方々です!
日本共産党国会議員の質問で大きな前進です!
技能実習生も原則日本人と同じ報酬が求められる訳だけど、色々と責任の軽重とかの理由を書けば、違っててもOKなザルですけど。そうなりませんようにお祈りします🙏
!!

〉岸田文雄首相は
〉首相官邸で開いた「新しい資本主義実現会議」で、男女の賃金差の情報開示を企業に義務付ける方針を示した。上場・非上場に関わらず301人以上を常時雇用する企業が対象
〉「女性活躍推進法」の省令を改正し、7月の施行を目指す
んな事する前に やる事あるだろ おっさん💢
これは思い切りましたね。
男女の賃金差、開示を義務化 首相表明


上場・非上場に関わらず301人以上を常時雇用する企業が対象です。
監査する仕組みが要るんじゃ無かろうか。

「男性賃金に対する女性賃金の割合や、正規雇用と非正規雇用それぞれの男女の賃金格差の公表を求める」
タイトルとURLをコピーしました