メディア記事

沖縄復帰50年式典 「平和の島」なお遠く 過重な基地負担今も

バズる指数ピーク 489

 twitterコメント 137件中 101~137件
平和の定義を是非お教えいただきたい、、>
今日は沖縄復帰50周年。新聞各紙も沖縄の歴史や現状について大きく紙面を割いて報道している(少し前から沖縄関連の連載なども)。
むろんそれは非常に結構なことなのだけど、これで「沖縄の話はオシマイ」にしないでね。
中共が沖縄に侵攻してきたときに,デニー氏はウクライナの大統領のように国土を守る決意を見せてくれるのだろうか?
何を言っとるんだ、基地が無ければ既に占領されとるわ。そして復興予算がなければ破綻してるよ。
ヤフコメ見てると沖縄に基地が集中することを是認する声の何と多いことか。ウクライナを考えたら首都東京は?北朝鮮やロシアからの脅威を考えたら東北から北海道は?
お金は欲しいが基地はいらない、寧ろ基地を道具に金を強請る。だからいつぞやのように沖縄はゆすりたかりだと揶揄されるんだよ。
米軍が去った後に来るのは、人民解放軍。熱烈歓迎か。それが沖縄県が目指す「平和の島」なのか。➡️
平和の島から遠ざかる事を続ける活動家玉城デニー。
沖縄に基地負担して貰うのはやむを得ない。基地が無ければ中国は大喜び。

そして中国が沖縄手に入れたら対日本最前線として今より基地増えるだろ。
それが目的なら話は分かるが。
TVのインタビューで
沖縄県民の方が「復帰50年周年と云うが、基地問題は解消されていない、50年はただの数字でしかない…」と
この言葉の深い思いを
私達は受け止めなければいけないと思った。
中立国だった国もNATO加盟を希望しているように、軍事無しに平和が訪れる事は難しい状況になっている。沖縄に軍が無くなったら。。平和すら考えられない。
沖縄から米軍を追い出したら沖縄自身が平和でなくなりそうなのは簡単に予想できるが。
黙れ中共のスパイ

米軍がいる世界一安全な土地だろ

沖縄に米軍が多いのは
一番危険だからだボケ知事

さっさと消えろ
デニーの力で、沖縄を四国の下あたりに移動させれば、米軍が駐留する価値もなくなり平和な島になる
平和を遠くしているのは玉城デニー知事の偏った思想のせいです。あなたも何もやってませんよ。
沖縄から米軍基地を無くす!平和を取り戻す!と老人たちが訴え現知事を選んだのですが、現知事は米軍を撤退させ中韓の軍事基地を招致することを考えているのは知らんのか?
一度活動家の話だけでなく、全ての県民に広く話を聞いてみたらどうなんや?
世代ギャップはかなりあるはずやで?
新聞は己の思想信条を表に出しやすいのばかり対象にして取材したフリするな
「平和とは無政府状態なのかな?(仮説)」
平和を謳いながら、中国に言及しない不思議。
沖縄をイデオロギーに利用しているだけ。
"「平和の島」なお遠く"って、
それはチャイナなどが攻めてきているのに「憲法守れ」などというウザい行為が多いからでしょう。
早く憲法改正して、本当の平和を手に入れましょう。
チャイナの植民地にならないと不満なのね
遠くしてるのはこの人と共産党と社民党と立憲民主党。
それから左派テロリスト集団。
米軍基地の多くが沖縄にあることは一部で負担かもしれないが、それを以て「「平和の島」なお遠く」という見出しは、余りにも大雑把すぎやしないか?
毎日新聞の印象操作でしょ。
日本政府は沖縄を「平和の島」にするために
世界平和実現に行動を起こして欲しいです。
「国会議員さんにお願い」
平和の実現は自国だけではできないですよ。玉城デニーや毎日新聞も中国にキチンと意見を述べてはいかがですか?沖縄沖で空母の訓練が行われていますよ。ダンマリで良いのですか?
メディアはこのように上っ面の記事を書くのだろうが、内地が基地が縮小されたのが、単に沖縄に移転集中した傲慢さについて吟味はしない。
基地負担…というが、じゃあ、仮に米軍が撤退したとして、補助金もなし、軍関係者のもたらす経済効果もなし…。

その時のビジョンというのを示してから物申して欲しいわ。

玉城知事、どう?
軍事基地が皆無になって、他国から攻め込まれたら平和の島じゃなくなると思うのだけど・・。
米軍がいるから平和じゃないってことでしょうか?
なにか履き違えてませんかね
仮初でも今が平和じゃない???
戦後50年村山、沖縄本土復帰50年デニーとかいう日本人のやらかし癖w
それもそうだけど、大田中将の電文読んでる人いるのか?
あの時、実は何が起きてたか知らずに沖縄のこと語ってる人多くないか?

《沖縄県の玉城デニー知事は復帰当時に国と県が共有した「沖縄を平和の島とする」目標がなお達成されていないと述べ、全国の米軍専用施設の70%が集中する基地負担の軽減を日米両政府に求めた。》
それが希望ならば、中共自治区を宣言したらよかんべ❣️笑笑
「平和の島」の定義はともかく、今なお全国の米軍専用施設の70%が集中する現状は問題でしょう。

※この記事があなたの知識装備に活かせたとお感じでしたら、リツイートしてください。
露によるウクライナ侵攻と中国による日本の領海侵犯という現実がある今、やはり沖縄に米軍基地は必要だと再認識した。
知事の言う平和で豊かな沖縄も米軍ありきでしょ
沖縄の基地をなくすのではなく、希望する沖縄県民の本土移住を支援すべき
復帰50年式典 「平和の島」なお遠く 過重な基地負担今も
タイトルとURLをコピーしました